詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での怪我

レス9
    (トピ主1
    さぁ
    子供
    よく幼稚園で怪我をします。
    しかし、先生は気づかないのだと思ってました。
    もちろんお帳面には何もかいてません。
    しかし、怪我の手当てをしてくれていてもなぜ怪我したかも一言もないです。

ある日は先生のシューズのカカトでふまれたて怪我したと擦りむき傷がありました。
    それは手当てをしてありました。
    子どもが居たのをわからず踏んだんだと思いますがお帳面に書いてもらえたらこちらも状況がわかり安心しますがなにもなし。
    ある日は帰宅して唇をいたがるので見たら、滑り台でぶつけたと唇を腫らし歯はぐらついてました。
    年少で言えないこともあるらしく怪我したら先生に話すように伝えています。

いぜんは保育園、姉は幼稚園も経験し両方とも怪我はきちんと伝えてくれていただけに不安になります。
    また、他の子に怪我を負わせた時も連絡がないとしたら困ります…
    私の考えすぎですか?
    皆さんの園はどうですか?

ランキング

レス

怪我に気づいたときに

💔
    みよこ
    先生に聞かないのですか?
    子供の人数が多く色々とやる事が多いと、連絡帳に全て書ききるのは難しいですよね。
    以前、保育士をしている友人から、連絡帳はお昼寝の時間に書いていると聞いた事があります。
    お昼寝後の怪我に関しては、書く時間がないのかも知れませんね。

怪我の状況が知りたかったら、翌日先生に聞けば良いのでは?
    聞いても教えてくれない・怪我を把握していないという事でしょうか?

遠慮せずに先生に伝えましょう!

たいふー
    元保育士です。
    怪我をしたりお友だちに引っ掻かれたりした時は、お迎え時に平謝りしてましたよ。連絡帳には書かず、直接謝ってました。お迎えが祖父母の時は祖父母に謝り、後で母親にも電話して謝ってました。
    一度、伝えるのを忘れてしまったときに、保護者から電話がありましたよ。「おでこに噛まれた後があるんですが、どういうことですか!?」と。
    その先生のためにも、怪我をしたりした時は教えてほしいと伝えましょう!

うわ、ありえない

🐴
    在米二十二周年記念
    ほんと、日本はこわいですねー。
    また出羽守をさせてもらうと、NYではありえないです。
    幼稚園から小学校と同じ施設を使うのですが、保健室へ行くだけでも必ず看護師が署名したメモを持って帰ってきます。
    それには時間、症状、保健室での対処、下校後の注意点が書いてあります。
    誰かに怪我をさせたりさせられたりしたら、学校付のカウンセラーから必ず電話で報告があり、どう対処したいか意見を求められます。
    一度3年生の長男が突き飛ばされた時、相手の男の子(4年生)は3日間停学になりました。
    先生が怪我させたりしたらたぶん校長から謝罪の電話かかってきますよ(経験ないですが)。
    でもいくら日本でもその園はちょっとおかしいと思いますがね。
    他の日本の幼稚園ママのレスを待ちたいです。

トピ主さんの子供でしょ

pzo
    自分の子供なら

モンスターにならなければ駄目だよ。

園に説明を求めましょう。

トピ主です

さぁ
    説明不足ですみません。
    現在はバス通で担任はバスには乗らない仕組みになってます。
    なので会話はお帳面のみです。
    もちろん今までの怪我に関しては一言もないです。
    手当してる怪我に関しても一言もないです。
    すり傷やちょっと転んだのかな?という傷は仕方ないと割り切ってましたが、滑り台で腫らした唇はさすがにお帳面にかきました。
    「気づかなくてごめんなさい」とかいてました。
    因みに新任です、ごめんなさいという言い方はどうかと感じました…

今までの園が親切だったので普通はこんなものなのかなと思い皆さんの通園してる保育士の対処を聞きたく質問させてもらいました。

直接か電話

😣
    マント
    娘の幼稚園では。
    怪我や具合悪かった(鼻血とか、気分悪かったとか)場合は、必ず降園時(直接お迎えの園)に先生からお話しありました。
    延長保育で担任に会えなかった時は、夜に電話。
    擦りむき傷に絆創膏くらいなら電話はないですが、翌朝説明がありました。
    歯がぐらつくほどの怪我なら、わかった時点で電話がかかってくると思います。
    娘がとび箱から落ちて手首をひねった時は、すぐに電話がかかってきました。
    状況説明と、緊急で病院に連れていく必要はなさそうなので、もし今病院に連れていきたいなら迎えにきて。降園後でいいならこのまま過ごさせます。って。

その幼稚園と先生は心配です。
    怪我については、せめて帳面での説明をお願いします。くらい求めてよいと思います。
    怪我して帰ってきたら「どういう状況で怪我したかわかりますか?」と電話をかけてもいいと思います。

ちょっとの傷でも教えてくれます。

NANA
    娘の園は、泣いた時や怪我した時は、ほぼ毎回報告してくれます。怪我は、たいした傷じゃなくても、平謝りされます。
    絆創膏貼って帰ってきたら、連絡来る前にこちらから確認したりもします。
    信頼関係というか、コミュニケーションは大事だと思うので、気になったらこちらから聞いたり「何かあったら教えてください」と伝えておいてもいいかもですね。
    ただ、現在は新任の先生が担任。。様子が全然わからず、たぶんいっぱいいっぱいなので、こちらもどこまで求めるか悩むところです。笑
    園や先生で、あたりはずれはありますよねー。

新米先生なので

🐱
    保育士
    もしかしたら トピ主さんのお子さんだけでなく、他の児童も怪我があり、それも記載や連絡がなかった可能性もあります。怪我は 新米ベテラン関係なく、子どもがいる以上起こる事ですが、やはりどうしても新米の先生の方が 遊びの中での想定が難しく経験不足から怪我が発生する事が多いです。
    だからといって連絡をしない、怪我していることを気づけないのはよくないので、園長先生と1度 園へ出向いて話をしてみるのも案かと思います。
    園によっては怪我の連絡が多いと園長や主任から厳しく叱られる園もあり、それに萎縮してなかなか言い出せない先生がいることも事実です。
    また、怪我の連絡をしたことで怒鳴る保護者がいることで、心の負担に感じる先生もいることも事実です。
    先生は どの先生も子供に怪我をしてほしくないと思っています。それでもやっぱり起こってしまう事故。親に連絡するときは 私もいつも心が痛く感じていました。
    しかし教師は その事実を伝える勇気を持たないといけない、伝えることで親は逆に安心することがあるのだという事を理解しなくてはいけません。

続き2

🐱
    保育士
    それから、「自分の子がお友達を怪我させた」場合、泣かせた場合、ケースバイケースですが、大したことのない場合は いちいち怪我をさせたほうには伝えません。頻度が多かったり、ひどい怪我などになった場合には伝えますが、「XXがやった」「00にやられた」といった名前は保護者には伝えないようにしています。
    「自分の子が怪我をさせてしまったら、謝罪したい」そう思う保護者も少なくないでしょう。しかし、多くの場合 保護者が介入してしまうと、子どもたち同士でちゃんと謝ったり許していることが大きな問題いなってしまうことが多いのです。
    たいていの場合は、先生が注意をし「ごめんね」「いいよ」それで済むことなのですが、親にいうと やられた方の保護者の方がモヤモヤしたり、仲が良かったママ同士でも問題に発展してしまうことが多く、それは子供達の方が大人よりある意味偉かったりもするのです。