詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○ちゃんだめよ~と叱るママ

レス35
    (トピ主2
    いぬ
    子供
    個人的にですが、叱る時も○ちゃんだめよ~と叱るママは、子供に甘くママ友付き合いに何かと問題がある場合が多いように思えますが、どうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偏見

coco
    私が仲の良いママ友は「○○ちゃん、だめよ~」と叱ってますが
    娘さんが、繊細なんです。
    日頃は元気で無邪気なのですが、ガツン!といこうものなら、一気に急下降
    子供のタイプを見極めて叱り方も育て方も変える観察力は母親に必要な能力だと思う。
    だから、ひとくくりにして単純化して考えたいからって、変な偏見を広める人は迷惑だと感じます。
    ちなみに、そのママ友は、上のお子さんとのママ友も、今も、上手に付き合っている大人の女性です。

でも、やわらかく怒る人を目の敵にしたり、見下して、自分が叱りすぎるのを肯定しようとしてるママさんを知ってます
    ママが怒ってばかりいるので、子供もそっくりになって、声と態度が大きく、うちの子も怯えてるし
    担任の先生も「あれじゃ友達がいなくなっちゃうから少しずつ治してあげないと・・・」と、実際は言われてます。
    怒るのも癖になるみたいで、年々エスカレートするし、見ていて痛々しいです
    ママ友関係も恐れられていて上手く行ってるとは思えません

何が言いたいの?

そらいろ
    子供をちゃんづけで怒ること?
    それとも語尾が柔らかく怒ること?

私は○ちゃんダメ!って怒るタイプです
    主人いわく厳しい母に映っているようです
    ママ友づきあいは確かに苦手かも…
    ボッチでも何とも思わないのでそもそも深いお付き合いしている人はいませんが…(笑)

ほんと個人的意見だね

らぶ
    だめよーのほかにももっと具体例をあげてくれないと、その一語だけじゃ判断できかねる。だってそんな事いう人世の中に五万といるもの!その一言だってニュアンスの違いがあるしね。

それは

通りすがり
    スマホに夢中で、子供を野放しにしている母親と父親のセリフです。
    ちゃんとした親は子供の手をしっかり握り、野放しにしていません。

甘いっていうより

お茶
    利口なママさんは、「これこうするんだよ」とか
    「こうしたら○○になってしまうのよ」と具体的に教えているような気がします。

単にこれダメ、あれダメというママが子供に甘いっていうよりも、
    賢い注意ではないなって感じがします。

聞くか聞かないか

ぽう
    ○ちゃん ダメよ~ と言われて すんなり聞く子なら問題ないとおもいます。
    …でも 実際 そんなに優しく言われて すんなり聞いて止める子なら 始めからやらないんですよね。
    しっかり躾られているかだけでなく 性格の問題もあるということで…。
    だから やっぱり問題ある!に1票。
    ただ 口汚く罵るような言い方は論外ですが 叱り続けるお母さん(正当な叱り方というのかな?)そして次から次へと悪さしてる子どもを見ると つくづくお母さん お疲れ様…と思います(笑)

まったくです

まったく
    ママとも関係は分かりませんが、全く効果の無い注意の仕方ですよね。子どもがこんな注意で言うことを聞くはずがありません。親もただ「注意をした」という形を取っているだけで、責任を感じないですね。巷にはこのように注意する母親ばかりのような気がします。子どもの機嫌を取る親が多く残念です。注意するときは一言「止めなさい」と低い声で言えばいいのです。その時は必ず両手をしっかり握り、子どもの不適切な行動を止めさせた上で、目をしっかり見て、にらみつける感じで言えば有効です。目と声で親の威厳を子どもにしっかり示しておかないと、親の威厳は失墜し、その後何を言っても「母親の小言」としか子どもは思わなくなってしまいます。その後良い事をした時には、「だめよ~」の時の様な高い声で褒め、ハグでもして、いっぱい可愛がってあげればいいのです。小さい子どもの躾は基本犬と同じです。主人は誰なのか、身体で感じさせるような躾をしなくてはいけませんね。理屈より動物的本能で生きている未就学の子どものうちに特にしっかりしつけておくことが大切と考えます。

そうですね

皐月の空
    個人的ですね、とっても。

多いですよね?!

兼業主婦
    今時はそういう人多くないですか?
    多すぎて、あまり気にならないです。

穿った見方をすれば…
    子供本人が危険でも、他人に迷惑をかけても、悠長に「ダメよ~」なんて言ってる親は「自分」がないなと思います。
    今は叱らない子育てが流行ってるので、そのマニュアルに従って子育てしてるんだなというイメージがあります。

起承転結

カエルくん
     一部の事例をもってして全体の法則化させるのは危険な考えであり、賛同を得られません。

「○ちゃんだめよ~と叱るママは」・・・これ自体に問題なりは全くありません。

大切なことはこの発言に寄ってお子さんがどのように反応、対応、行動したかが大事なのです。

回りくどい言い方をしましたが要点としてたとえば『叱らない育児』は良い事なのです。(これを是として)ただし叱らない育児を『野放しにする育児』と混同し、はき違えている保護者が問題なのです。

ですからトピ主さんの提起も『叱る時も○ちゃんだめよ~と叱っても子供が○○○な家庭は・・・子供に甘くママ友付き合いに何かと問題がある場合が多いように思えますが』と言う論調であれば管理の賛同を得られると考えます。

えっ?なんで?

わんわん
    >子供に甘くママ友付き合いに何かと問題がある場合が多いように思えますが

そーかなー?
    なら頭ごなしにガミガミ言ってるママはどーですか?

ひとそれぞれじゃない?

一人っ子男の子ママに多いです

男女のママ
    可愛いのは当たり前ですが、その子の将来のためには厳しく叱ったりしつけなければならない時があります。
    でも、男の子のママに多いのですが、きちんと叱れないんですよね。男の子だけのママも似ています。

同性の子供(娘)は母親をシビアに見つめますが、男の子は母親大好きで甘いですから、母親もどうしても甘くなってしまうのでしょうか。そういう自分も、男の子に甘くなりがちなのを自覚していますので、敢えて厳しく躾けています。ある意味不公平いかも(苦笑)

その言葉だけではわからない

それで、子供がだめなことをやめてないなら、それは無意味な言葉ですね。
    やめさせないのは躾放棄。
    言葉使いがおっとりでも、きちっと手を抑えるとか、抱き上げるとか、違うことに気を取らせるなど、身体で向き合ってだめなことをやめさせるならいいと思います。
    特に1歳くらいまでは、「○ちゃんだめよ~」で、身体で向き合うお母さんが圧倒的に多いと思います。
    小学生になって「○ちゃんだめよ~」はないですね。
    だめなことくらいもう知ってるでしょ!だめなことしてること叱らないと!と思います。

・・・。

ねじ
    この言葉を選ぶお母さんは、こういうタイプである、というカテゴリーを作る場合はさ、研究を進めて、せめて、あと3つくらい叱り方のパターンと、そこに付随するお母さんの性格をあげないと、意味がないのかもなあ。

そうでないと、ただの、主さまの個人的な苦手タイプ、個人的な付き合いにくいタイプの発表ってことで終わってしまう。

そしたら「へー、主様は◎ちゃんだめよ~って叱るママさんには近づかなければいいってわけだね」って、肯定してニコって笑う以外に、話の聞き様がない。

ただ、「そうよね~私もそうおもったわ」という共感レスと一緒にわいわいしたいのなら、とりあえず、なるほど、にポチ。

うん。

まめもち
    全部がそうだとは言えませんが、そういうのなんとなくわかります。
    私の周りにいる何人かのママさん達がそうだから。単純ですみません。

でも本性は、すんごく怖い人達のような気がしてます。
    (これまた私のまわりのそういうママさんたちの事で、ほかの方全員じゃないと思いますが)

だって、自分の思い通りの返答とか対応されないと、逆切れしてたから!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

じゃあ

働けるママ
      人前で、鬼の形相して
      「○○!何やってんの!?いい加減にしなさい!」
      と、怒鳴った方がいいですか?

私は、どちらかというと、↑のタイプですが、周りの冷たい視線を感じますよ。

偏見では?

うらら
      私の周りの方はそういう叱り方多いですよ。
      「何をしてるのかな?~ちゃん、駄目よ~、めんめ!」とか
      でも子供の方もきちんと聞いてますね。
      私はなにやってるの!だめでしょ!!と叱りつける方です。
      これは子供の性格にもよると思います。
      周りでとピ主の書かれるような叱り方をする人も
      常識をわきまえたきちんとした方が多いです。

ママ友付き合いのみならず

とくめい
      世間全体に対して子供の行為で問題を起こして迷惑を掛けている場合が多いと思います。
      要は子供をきちんとしつけできていないのです。

それだけじゃわからない

Lちゃん
      なんとなくニュアンスは伝わるのですが、それだけではなんとも。

同意!

通りすがり
      まず、叱る時に限らず、自分の子供(身内)にちゃん付けしている時点で、常識ないな~と思います。
      そして、子供に甘いことが本当に多い!

ママ友付き合いに関しては、我が子にちゃん/君付けする人とは一定の距離を置き、決して深入りしないのでわかりませんが。

呼び捨てにしてないところからしてもう「注意」のレベルじゃない

やっつけ
      私もトピ主さんと全くの同意見です。
      子供に甘く「~ちゃんダメよ~」の人って、子供もきちんと叱られないせいなのか、乱暴な子供ばかりですし、ママ友づきあいでも問題のある人が多いです。約束の日時を守らなかったりね。
      要するに、自分(と身内)にはとことん甘い人なのでしょう。

貴方は場所に応じて振る舞いを変えないの?

サキ
      あなたがそれを聞いたということは自宅外や、他人がいる状況だったと
      いうことですね。それならば周りに配慮したり、公共の場でのマナーとして、
      声のトーンを落とすのはむしろ当然ですよ。

自宅や身内しかいない状況なら、「~ちゃん!駄目よ!」ときちんと
      怒っているかもしれないじゃない。あえて極論にしますけど、外で
      「何やってんだよテメー!!」と大きな声を出すパパママを見て
      子供のことをキチンと面倒みているいい親だな、とは私なら思いませんし。
      実際に見たことありますけど。

レス読みましたが

いぬ
      やわらかくしかるのを悪く言うな!と言われてる方、自分の子供が傷付けられたり、傷付けられそうになっていても、○ちゃんだめよ~キャハなんて叱ってる相手に対して何とも思わないんですかね。
      叱るときはきちんと叱れよと思ってしまいますけど。
      確かに、○ちゃんだめよ系のママは、おなじようにしつけに無頓着なママと仲がいい事が多いですね。

というよりも

🐧
      ぱぴこ
      問題があるのは、きちんと叱る事が出来ていない親ですよね。
      周囲の目を意識して、叱っているふりをしてるだけの、子供にもそれが伝わっている人。

トピ文のような声掛けをする親のなかに、一定数、上記のような親がいるのは確かですね。
      トピ主さんは、そのような親の事をいいたいのでしょう。

勿論、そうでない人も大勢いらっしゃいますから、私はその口調だけでは何とも思いません。
      私がお付き合いを控えたいのは、子供に対して、日常的に汚い言葉で感情的に怒鳴り散らす親です。

いろんな意味でわかってない親

🐱
      山娘
      だめよー、のみの親に多いのですが
      何故だめなのか説明できない人がいます。
      子供は当然何が悪いのかわからない子で
      問題ばかり起こして、中学の今ではすっかり悪智恵ついてしまってます。
      悪い事しても全然悪いと思ってない困ったくんです。
      小さい時からそうなので、学校で指導しても効果期待できないようです。
      うちの子供を近づけないようにしています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ママ友との関係。

おいおい
        子供に甘いのと、他のママさん達との関係に問題があるのは全く別の次元の話じゃないですか??
        子供に甘い人が全員他のママと問題があるとも思えませんし、子供に厳しいからと言って他のママと上手くやっているとも思えない。
        ○○ちゃんダメよーくらいがちょうどいい年齢もあるようですよ。
        えーと確か3歳以下でしたっけ?
        まだ言葉を上手く理解していない年齢なので、厳しくすると怖い印象ばかりで脅して言うことを聞かせることになるそうですよ。
        3歳くらいからですかね?言葉の理解度が増えてきてから厳しくする方がいいんだって。
        聞いたことありませんか??
        乳幼児相手なら○○ちゃんダメよーでもいいじゃないですか。
        これを中学生にしていたらビックリですけどね。

腕をつかんで引き留める、前に立ちはだかる、の前哨戦ならアリ。

😉
        関鰺
        背景描写に乏しいため、答えに窮するトピですね。

叱るだけで収まる子どもに対しては、有効ではないですか?

そうではなくて、言って聞かなければ実力行使、ということで、実力行使の前に「言う」という意味での「だめ」ならアリだとも言えませんかね?

トピ主さんが仰りたいのは、多分
        「だめよ~」
        というだけで、その後は放りっぱなし、自分はスマホに夢中といった、無責任親を指しているのだとは思いますが、最初の発言文章内容としては、端折りすぎです。

つまりトピ主さんの文章にも
        「何かと問題あり」
        です。

返信も変だから

ミカン
        〇〇ちゃん、ダメよ~と注意する親が嫌いな事と、多いですよね、そうですよねとか、同意を求める事は別問題。

自分の付き合いのある10人程度の人間では、総体は語れないのですよ。

トピ主は、自分のトピの内容をよく反芻してみてください。

偏見や人種差別が好きな人は、変わらないよね

coco
        偏見だと言ってるのに、まだ言うか、もっと言うか
        同意して欲しくて、自分の子供が被害者って事をプラスしてまでね~。姑息
        >確かに、○ちゃんだめよ系のママは、おなじようにしつけに無頓着なママと仲がいい事が多いですね。
        最後に、もっと偏見をプラス
        もう、貴方の偏った見方は変わらないよね。トピ立てる必要ないじゃん。
        周りの、激怒ママと悪口言って、溜飲下げて下さい。
        どうせ、もう言ってるでしょ?まだ足りないの?

やわらかく、きゃは?

らぶ
        トピにそんなこと書いてないじゃん!理想の答えほしいなら最初からそれ書きなよ。

真剣に叱らなきゃいけないときに、それじゃ駄目に決まってるよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示