詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬局事務員について

レス32
    (トピ主1
    mens512
    恋愛
    薬剤師です、田舎の調剤薬局に勤めています。

同僚の薬局事務員で36歳独身の女性が勤めてます。
    社交性はあまり無い人ですが、顔は美人な方です。男性の同僚とは仕事の話さえもあまりしない人です。
    男性が苦手なのかな?と最初の頃は思ってました。
    一昨年から必死に街コンなどに参加しているようですが、収穫は無いようです。

3年前、薬剤師の私と前の店長は2人とも当時独身男で、私たちが入社してから、彼女は服装とか化粧にも気を使う様になったそうです。
    他の事務員さんの話では以前は地味めな感じだったそうです。

そしてちょうど1年半くらい前、店長が薬局を辞めて遠くに引っ越し、私の結婚が決まりました。
    私は同期の別店舗に勤めてる薬剤師と結婚しました。
    謎だなって思ったのが、その1カ月後くらいから、その事務員さんが必死に婚活するようになったらしいのです。

質問ですが、その事務員さんは前の店長や私を意識したり、狙ったりしていたのでしょうか?
    それとも私の自意識過剰でしょうか?
    その当初はどういう訳か周りの事務員さんたちが、僕や店長とその事務員さんをくっ付けようとしてきました。
    でも僕らは単なるギャグなのかなと思って流してました。
    彼女に話し掛けてもあまり反応が無いし会話も続かないし、別に僕らなんて眼中に無いのかなと思ってたので。

今では私が店長をしています。女性の心理やら事情やらが良く分からなくて、今後、彼女とどう接していいのかも教えてください。
    彼女の婚活のタイミングがあまりにも僕らの動向と一致していて、何だか飲み会の時も結婚の話とかしにくくてやりづらいです。
    彼女も最初の頃よりは話してくれる様にはなったのですが、、、

彼女や他の事務員さんの考えてることが分かる女性の方、回答お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

調剤薬局勤務の薬剤師さん

あじさい
    ってそんなに事務員に狙われるほど?なんですか?

うちも地方で調剤薬局もよく行きますけど、薬剤師さんはパートでおまけに出入り激しいように感じてます。

確かに専門職ですから時給も高いと思いますが、パートでコロコロ替わるようでは大変だな、と思っていました。

薬局で働いてる薬剤師さんもノルマがあるのか?いつも高い健康飲料を飲みませんか?と言ってきます。だから先日も断ったのに・・

公立などの大病院に働いてる薬剤師さん以外は、恵まれていないように感じますが、私の周りだけですか?

ほっとけばいいのに

riri
    何ができるわけじゃないでしょ!
    なに?優越感?それとも、俺って罪な男ってヤツ?

結果は何も変わらないのにね(笑)

彼女の背景を事細かに書き出し(年齢、容姿、言動、人となりまで)いい加減にしなさいよ!
    最低!!

彼女は淡々と仕事をしているんでしょ そっとしときなさいよ
    >結婚の話とかしにくくてやりづらいです
    しなきゃいい いい年して話題すら配慮できないの??

人が結婚したら、女は焦るもの。

かぼちゃん。
    それが誰であっても関係なく、焦ります。
    好きな人でも嫌いな人でも。
    ですから、主さんを意識云々はないと思います。
    話しかけていい反応でなかったのなら、他の人に言われて相当嫌な気持ちになっていたかもしれません。
    好きでもないのにいい加減にして、とか。
    言われるのが嫌で、自分に気を使って彼を作ろうとしていたのかも。
    婚活の前にも知人の紹介とかしてたかもしれないし、彼ができただけかもしれません。
    職場が全てでもないでしょうし、職場の人に全部話すとも思えません。
    そもそも、その話すら本当のことでしょうか?
    同僚の方の考えすぎでは?ちょっと下世話な方のように感じます。

職場の独身男なら誰でも、と次々に狙おうなんて話、本当にあるもんでしょうか?
    本当だとしたら、主さんにそうそう言える話とは思えません。
    周りが勝手に噂して、今現在までずっと楽しんでいるのでは?

あくまで事務的に・・・

💋
    いちご大福
    まあ、狙っていたというか、意識はしていたでしょうね。
    狭い世界での少ない独身者ですからね。

しかも、他の事務員がくっ付けようとしていたなら、なおさら意識していたでしょう。
    恋心まであったかどうかは分かりませんが。

でも、トピ主さんの結婚と、彼女の婚活のタイミングが一致しているとしても、そこは気にしなくていいのでは?
    別に思わせぶりなことをしていたわけじゃないのでしょ?

あくまで事務的に接すればいいと思います。
    彼女は彼女、トピ主さんはトピ主さんです。

仕事に専念して

🙂
    苺ケーキ
    何で彼女の事、そんなに気になるの?まさか自分に気があったのに主さんが結婚したから、やけくそ?に婚活に焦っている、と思って居るのでは?(笑)

ごく普通に応対すれば良い。職場の対人関係に気を使うより、仕事に専念して

私は通院で処方薬を薬局に買いに行くが薬を間違えないよう薬剤師さんは、仕事しっかりしてね。

気になるの?笑

😑
    からまわり
    その事務員が、
    急に婚活始めたら何か問題ありますか?

あなたを狙ってたかどうかわかりませんが、

さすがに焦りだした、

それだけのことでしょう。

別にあなたに失恋したわけじゃないから笑。
    結婚を機に舞い上がるあなたみたいな人がたまにする、
    大いなる誤解ってヤツです。

そんな事気にしなくていいのでは

あい
    トピ主さんが気にする事ではないと思います。
    自分が狙われていたとか(笑)自意識過剰じゃないですか?

大体、「必死に婚活してるようです」と表現されていますが
    その人とそこまで親しいわけではないのに、なぜ「必死」だとわかるんですか?
    あなたがそう思ってるだけですよね。

彼女の婚活はトピ主には関係のない事なので、放っておいてあげてください。

アクション待ち

ふんふん
    相手(男性)からのアクション待ちだったのでしょう。

「好き」というより彼女のターゲットが身近な男性だったのでしょうね。(積極的でなく、友人も少ないと職場で見つけようとします)
    ターゲットが居なくなったので外へ意識を向けたのだと思います。

トピ主さんは、特に意識せず普通にしていれば良いと思いますよ。
    お綺麗で、頑張って婚活しているなら、そのうち相手を見つけられるでしょうし。

答え:どうでもいい

🎶
    心の骨折
    本当のことは、彼女のみぞ知る、です。

まあ、前の店長さんやトピ主様とくっつけようと周囲が仕向けていたことに関しては、まんざらでもなかったのだとは思います。
    そういう意味では、「意識している」というのは多少はあったのかもしれません。
    ただ、それがどちらかへの恋愛感情だったのか否か
    元店長さんの辞職とトピ主様の結婚が婚活へのきっかけだったのか否か
    それはわかりませんね。
    きっかけだったとしても、単に「私もそろそろ・・・」と思っただけのことでは?

一つ言えることは、今のあなたにできることはありませんし、意識する必要すらありません。
    「やりづらい」なんて自意識過剰にもほどがあるというか・・・・
    あなたはフツーに結婚していて、彼女とは何もなかったのですからフツーに結婚の話とかしてもいいんですよ?

気を使われる方が嫌だと思いますよ。
    彼女の方こそ、「何か勘違いされているような気がしてやりづらい」のではないでしょうか・・・・

はたから見ると、トピ主様、「俺のこと好きだったんだよね?ごめんね?」と勝手に思ってる男・・・・とも言えます。
    口が悪くてごめんなさい。

事務員さんは、婚活中

既婚
    「事務員さんは前の店長や私を意識したり、狙ったりしていたのでしょうか?」については、事務員さんは年齢的に結婚に焦っていたと思われるため、職場ではトピ主さんと店長さんを対象にして婚活し、休日はお見合いパーティなどに出たり、友人たちに紹介を頼んで婚活していたと思います。
    個人をターゲットにしているのではなく、手広く婚活していたと思います。

「それとも私の自意識過剰でしょうか?」については、事務員さんは結婚を目的に並行して婚活していたと思われるため、恋愛感情よりも、広い意味での結婚対象範囲だったと思います。

「僕や店長とその事務員さんをくっ付けようとしてきました」については、その事務員さんは「婚活中なの。早く誰かと結婚したい」と周囲に相談していたからだと思います。

事務員さんは婚活中

既婚
    「別に僕らなんて眼中に無いのかなと思ってたのでは」については、事務員さんは、結婚はしたいけれど店長さんやトピ主さんに特別な恋愛感情が無かったと思います。
    結婚を、恋愛感情だけで決める男女は少ないですよ。
    店長さんとトピ主さんは、条件的には事務員さんにとって結婚対象でしたが、逆に、彼女にとって非正規雇用の男性はどれだけイケメンでも性格が良くても結婚対象外だと思います。

今後は、何も気づいていないふりをしてください。
    事務員さんは、トピ主さんと店長さんという個人に恋愛感情が有ったとは思いません。
    既婚者になった段階で、その男性は対象からはずれます。

女性が結婚したいと思う理由は、多くは、穏やかな家庭と子供が欲しいからです。

女性は、子供を生み育て守る性のため、夫選びは保守的で慎重で理性的です。
    恋愛感情だけで結婚することはありません。

喫煙者NG、浪費家NG、持病持ちNG、夫の親と同居NG、年収○百万以上、などの判断基準で選びます。

アンケートでは91%の女性が「男性の職業と年収」も夫選びの基準の一つだと回答しています。
    「恋をしたから結婚したい」とは微妙に異なります。

貴方が・・・

😣
    momo
    貴方が、面倒くさい。。。。

その女性に失礼!!

人の事は、放っといてください。

時期が被っても貴方を意識した訳ではないです。

自意識過剰で、うっとうしい。

30後半、アラフォーになったし

幸せ花子さん
    四捨五入すればもう40、40代突入(人生の後半戦)ですよ。
    出産のリミットもあります。←これ大きい
    確かにあなたがた職場の男性の結婚を意識することもあったでしょうが
    男性よりも周囲の女性の結婚、出産、育児の
    あれやこれや、自分の年齢のほうが実際は気になってるはずです。
    いろいろ衰えも顕著になりますし、30後半突入して本気で焦りだしたんだと思います。
    あまり意識するのもどうかと思います。

意識しない

💰
    とめいとう
    そりゃあ人間ですから、日々接する物事に心動かされることもありますよ。
    トピ主さんを結婚相手として意識していたというよりも
    独身女性が、職場の人の結婚に心動かされ、婚活を始めたとしても
    何にも不自然はありませんよね。

コーラのコマーシャルを見て喉が乾くとか、
    誰かがしたあくびがうつってあくびするのと一緒です。

変に意識せず堂々と今まで通り接していたらいいと思います。
    その女性が、トピ主さんが自分を意識して結婚の話を控えていると知ったら、同情されているのかと余計に辛くなると思います。

おそらく逆。

にゃ
    自意識過剰過ぎて笑えますね。

おそらく逆で、その女性はトピ主さんのことを、自分より結婚に縁遠い、格下認定していたのではないでしょうか。
    それなのにサッと結婚したので、焦り始めたのかなと推察します。

仮に、その女性がトピ主さんを想っていて、結婚話にショックを受けたとします。だとすると、傷を癒やす時間も必要でしょうし、また自然な出会いを待ちそうな気がしますので、すぐに婚活など行動を起こさないのではないでしょうか。
    即婚活という時点で、その女性が拘っているのは「結婚」です。身近な、格下男性(仕事上は違うでしょうが、恋愛市場での意)が結婚したことで、焦ったのではないでしょうか。

他の方と同じように接せれば良いかと。自分の惚気話をしたら傷ついちゃうかな~なんて絶対に思われたくないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人が婚活してるって言ったの?

ラムコ
      その女性、ほとんど口聞かないんですよね?本人が言ったのですか?

なんか、他の事務員さんがその事務員さんを笑いのネタにしているように感じるんですけど。違いますか?
      地味なアラフォー女が頑張って婚活してる~店長たち狙ってる~ウケル~って感じで。
      もし、そうならイジメなので注意してあげてくださいね。店長さん。
      そうでなければ、ほっといてあげて下さい。いちいち店長さんが介入するようなことではありません。

独身の調剤薬局事務です

😠
      とくめい
      私は38歳ですが、同僚の管理薬剤師の男性2名は”眼中に無い”です。

貴方が思っているほど、管理薬剤師ってモテませんよ。
      確かに卸問屋さんから冷やかされます。MRさんも薦められます。
      老後の不安とか親の介護とか、今後の医療費負担増額など色々考えますけどね。

30過ぎの独身女性は総合的に男性を視ています。

必死に婚活したり、貴方とお話するようになったのは、貴方が結婚したからくっつけられなくて安心したんじゃないですか?

自意識過剰な態度はその女性も気が付いていたと思います。

怖い!すごい妄想力

まな
      身なりに気を遣うようになったのは、普通に思いつくのは社外に好きな人が出来たからだと思うのですが。
      対象が社内前提って視野が狭すぎませんか?
      好きな人がその場に居なくても、女性はそういう風に変わるんです。
      その人と上手く行かなくなったので婚活を始めたのでは?

私も彼(職場は別)と付き合い始めた時、服やら髪やら気にしていたので
      職場でもその様に褒められることが増えましたが。
      まさか社内で誰かを意識しているなんて思われてたら寒気がします。

トピ主です

mens512
      様々意見をいただきありがとうございます。
      私が本当に回答していただきたい内容が伝わっていなかった様に思います。前置きが長くて分かりにくかったのかと思いますが、
      「私は薬局の責任者として、36歳の事務員さんにどう気を使ったり、どう仕事仲間として接していけば良いのでしょうか?」
      という事が正直、聞きたかったです。
      私は薬局の長として、薬局のチームをまとめる責任があります。
      薬局という世界は狭く、内部での恋愛・結婚・不倫などが多い業界なのです。
      この事務員さんは店長という立場から見て、仕事人間タイプではありません。失礼な意見ながら仕事よりも自身の恋愛や結婚の方が大事な人に思います。
      だからこそ今までの彼女の態度や行動と今後に対して、婚活やら私への感情やら様々な面で気を使わなければならないと、私なりに考えて質問させていただきました。
      誤解の多い回答もチラホラと寄せられました、少しショックです。
      前向きなご意見を再度お待ちしてます。よろしくお願いします。

もしかしてだけどぉ♪

💔
      姉は薬剤師
      どぶろっくの歌が聞こえて来た。

それは違うでしょう

ぽかぽか
      最初のトピ文に書いてあります。

> 私を意識したり、狙ったりしていたのでしょうか?
      > 結婚の話とかしにくくてやりづらいです。

事務員さんが自分たちを狙っていて、二人とも他の人と結婚してしまったから
      慌てて外に出会いを求めて婚活している。
      と読めるようにあなたは書いています。

> 私の自意識過剰でしょうか?

とも書かれているので、そうですよ自意識過剰ですよ、とレスされているのです。

店長としてチームをまとめていかなければいけないのであれば、
      他の人と同じように接していけばいいのですよ。

でも、おそらくそういう小さい薬局の中では、あなたのそういう意識がミエミエで
      噂になってることでしょうね。

店長意識しちゃってるよ(笑)自意識過剰だよね、って。

え?え?

あめだま
      〉私は薬局の責任者として、36歳の事務員さんにどう気を使ったり、どう仕事仲間として接していけば良いのでしょうか?」という事が正直、聞きたかった

え?
      それならなぜ【恋愛・結婚・離婚】カテゴリーにわざわざトピ立てするんです??

いくら「内部での恋愛・結婚・不倫などが多い業界」だろうが、いくら彼女が「仕事よりも自身の恋愛や結婚の方が大事な人」に見えたとしても、そんなの関係ないでしょ。
      あなた自身は、彼女の色恋どうこう込みで彼女を見ずに、店長という立場で一従業員である彼女に接すればいいだけですよね?
      彼女の言動が業務に差し支えるレベルなら毅然と注意すればいいし。

普通に仕事をすればいいだけでしょ。

ちゅら
      狙っていたかもしれないでもあなたは興味がないのだし相手もあえて態度に表していたわけでもない。
      普通に仕事をすればいいんですよ。
      例え相手があなたの言う仕事人間でなくてもです。
      明らかに自意識過剰。あなたこそ、仕事以外に気を回しすぎ。
      気持ち悪い。

誰も誤解などしていないと思いますが

あい
      彼女の婚活やら私への感情やら様々な面で気を使わなければならない??

トピ文だけ読んで自意識過剰な人だなーとは思いましたが、この追加レス…
      トピ主さん、こわっ。
      頭の中で思ってるだけなら自由ですが、あまりそういう事を人に言わないほうがいいですよ。
      ドン引きされます。

トピ主さんの脳内では、「彼女が自分に惚れている」というのが確定事項になっているのですね。
      本当に怖いです。妄想もそこまでいくと行き過ぎですよ。

だから・・

幸せ花子さん
      余計な気のまわし、気遣いは結構っていうわけですよ。

>仕事よりも自身の恋愛や結婚の方が大事な人に思います。
      >だからこそ今までの彼女の態度や行動と今後に対して、婚活やら私への感情やら様々な面で気を使わなければならないと、私なりに考えて質問させていただきました。

それに・・・なんだか正直いってこういうのって

気持ち悪いと思います。なんであなたが彼女に気を遣わなくてはいけないんですか?

自意識過剰と思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

妄想・・

tani
        >「私は薬局の責任者として、36歳の事務員さんにどう気を使ったり、どう仕事仲間として接していけば良いのでしょうか?」

普通でお願いします
        普通に責任者と事務員の関係で、独身ってだけで彼女だけ特別扱いしなくていい。
        もっというなら「俺の事好きだったんじゃ?」なんて自意識過剰な勘違いはまったくいらない。普通に他の人と同じように接してください。

>薬局という世界は狭く、内部での恋愛・結婚・不倫などが多い業界なのです

だから(笑)?だから僕が不倫に巻き込まれるって?
        いやいやあなたさえ揺るがなかったら大丈夫でしょ。彼女は別にあなたが好きなわけじゃないし

>仕事よりも自身の恋愛や結婚の方が大事な人に思います

だから(笑)?だから僕がその相手になってしまいそう?
        あなたは既婚者、眼中にないから(結婚する前から)
        婚活を頑張り始めたのは、あなた達に先越され余計焦ったからでしょう。
        安心してください、あなた達二人しか男がいないわけじゃないから。
        仕事より恋愛が大事。それでも仕事に支障がないなら別に良いじゃないですか。
        おかしいのは「だから僕をターゲットにしてる?」なんて思い込む勘違い男です

職務を淡々と遂行するのみでは?

ウォークマン
        婚活とは、部下のプライベートな領域の問題であって、それに熱中するあまり仕事を疎かにするなら、上司として注意すればよいだけのこと。
        上司と部下の関係上、性差を意識する必要はないと思います。

既婚女性ばかりの薬局に…。

🐱
        Ms July
        >薬局という世界は狭く、内部での恋愛・結婚・不倫などが多い業界なのです。

まぁまぁ長くこの業界で働いていますが、そんな世界だとは知りませんでした(笑)

薬剤師同士で結婚している例を4~5件しか知りませんし、薬剤師と事務の組み合わせは1件しか知りません。

“薬剤師と結婚したい!”なんて声は聞いたことないですし、薬剤師を狙っている事務さんがいるなんて思いませんでした。

でも、その36歳の事務さんが男性と同じ職場だと落ち着かないようなら、折りを見て女性ばかりの薬局に異動させたらどうですか?
        既婚者ばかりの薬局がよいと思います。

どうしても異動できないなら、むしろ“結婚して幸せ!”アピールをしたほうがいいんじゃないかな。
        事務さんも婚活に気合いが入りますよ。

すでに活動の場は外部に移っています

OSCE
        >私は薬局の責任者として、どう仕事仲間として接していけば良いのでしょうか?

完全な仕事仲間として扱う、でOKです。
        事務員さんにとって、すでに既婚のトピ主さんは、興味の対象外です。

>薬局という世界は狭く、内部での恋愛・結婚・不倫などが多い業界。

不倫はかつて聞いたことが有りませんが、いわゆる普通に職場結婚が多いとは思います。
        これは、どの会社でも同じですよ。
        日本では20代がすでに少子化世代一期で人口が少ないので社内恋愛も減少しているように見えるだけで。

>婚活やら私への感情やら様々な面で気を使わなければならない

逆に、婚活している女性がいると、仕事にどう影響しますか?
        彼女は、職場に独身男性がいなくなった時点で、外部の合コンや婚活パーティや結婚相談所に活動の場をシフトしているでしょう。

それだけ婚活に熱心なら、すでに交際していたり婚約している可能性もあります。

よく女性社員が「一ヶ月後に結婚しますので手続きお願いします」と言うと、周囲は「まったく気配もなかったのに?」と驚愕しますが、実際には婚約も式場予約も一年前に済んでいたというのは良くある話です。

仕事して下さい

鹿
        >私は薬局の長として、薬局のチームをまとめる責任があります。

仕事とプライベートは別でしょ?
        あなたには職員のプライベートも管理してまとめる責任があるのですか?

あなたは「ただの下世話な店長」。

店長が職員の仕事ぶりに気を配るのは当然ですが、婚活なんて完全プライベートな話ですよ。
        色恋に浮かれて仕事が疎かになってるならまだしも、彼女に興味津々であれこれ妄想してるなんて、下世話なだけ。

世の中、こんな薬局ばかりなんですか?

既婚者なのに、なぜそんなに彼女のプライベートが気になるのでしょう?
        下世話にも程がありますよ。

真面目に仕事して下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示