詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吃音で悩んでいます。

レス20
    (トピ主1
    アサミ
    ヘルス
    弱音を吐かせて頂きます。不快でしたら申し訳ありません。

吃音に悩んでいます。

私は30歳、既婚、子供が1人おります。
    私の吃音は最初の言葉が発しにくい、発する事が出来ないタイプです。

普段の会話は、言い易い言葉に変換し、常に頭の中はフル回転。固有名詞は言い換える事が出来ないのでとても困っています。

周囲には吃音なんて気にならないよと言ってもらえるのですが、吃音だとわからないように言い換えに言い換えを重ね、誤魔化し誤魔化しで会話しているからです。とても疲れます。

周囲から見たら、大した問題ではないのだと思います。

しかし、そう考える事がなかなかできず、毎日泣きたくなります。

年々症状は悪化しており、言い換えが難しくなってきて、わけのわからない言葉を発してしまったりしてとても恥ずかしいです。

スラスラと話せたら、前職は辞めずに頑張れたとか、人間関係も充実していたとか、悲観的になってしまいます。

無い物ねだりだなと自分が嫌になります。

現在は子育て中で、ぼーっとできる時間が多いため、余計なマイナスな事を考えてしまうのかなとおもったりします。

来年から子供を保育園に預け、再就職するつもりです。

とても怖いですが、頑張ります。

私のような吃音を持つ人をどう思いますか?どう感じますか?

職場にいたら迷惑ですか?頑張って仕事に励んだら認めてもらえますか?

吃音ごときで生きづらいと考える事もある弱い人間です。最低です。

吹っ切って、楽しく生きていきたいです。

ランキング

レス

人生これから

🙂
    アスナロ
    私は、吃音ではありませんが、言語障害があり、他の人のようにすらすら話すことはできません。私の尊敬する人に、スキャットマン・ジョンという吃音の歌手がいて、歌にとても勇気をもらいます。
    聞いてみてはいかがでしょう。
    トピ主さんは、他人の反応を気にしすぎなのではないでしょうか。
    仕事で認められたり、他人に自分をわかってもらうには誰しも長い期間かかりますから、それは吃音でもそうでなくても変わりません。
    私だったら、迷惑だとは思わないなあ。もし迷惑がる人がいたら、とるに足らない人ですね。
    吃音と真剣に向き合っているあなたの未来は明るいですよ!

なにか新しいことを初めて見るといいかもしれないですね。園芸とか、合気道とか、水泳とか…

吃音克服

🐷
    momo
    映画、英国王のスピーチをみたことありますか?吃音の王が国民の前で演説するため、克服する物語です。ぜひみてください。吃音協会 推薦作。

歌う時には出ないらしい

😉
    春野うさぎ
    TEDで世界的に有名なミュージシャン、ミーガン・ワシントンがそうプレゼンしていましたので、もしかしてトピ主さんにも有効かも。
    ご覧になりましたでしょうか。
    まだでしたら再放送があった時見て下さい。
    共感できたり、参考になる事があるかもです。
    山中教授絶賛のプレゼンです。

その方も、最初の言葉が出て来ないタイプだと言ってらしたと思います。
    言葉を頭の中で言い替えしたりもしているところも似てるかな。

でも、歌う時は何故か出ないんですって。
    自分でも理由は分からなくて、本当に不思議なんですって。
    それで世界的に有名なミュージシャンになったんですって。

吃音ごときとは思いません。
    ご本人はとても悩んでおられるでしょう。
    職場には色々な意見の人がいますが、私は迷惑とは思わないし、頑張って仕事して成果が上がればそれで良いんじゃないでしょうか。

私はトピ文を読んで、トピ主さんが弱い人間とは思いません。
    弱音を吐いても「なんとかしたい」とここに相談されているじゃないですか。
    突破口を見つけたいと思ってトピ上げていらっしゃるんでしょう?

ご自分のこと「最低」なんて簡単に書いてはいけません。

あなたに合った生き方でだいじょうぶ。

ぬこ
    知り合いが吃音です。
    人前に出るような仕事ならとてもきついと思います。
    幸いにもご結婚されたようでほっとしています。
    吃音についてご存知の方々はあなたを批判的にはとらえませんから、不安にならないで下さい。
    ただ、言葉でのやり取りなどが必要な仕事は時間がかかってしまうし、緊張で悪化しそうなので、そういった職種には就かないことをおすすめします。
    人と多く接するような仕事は避けたほうが精神衛生上よさそうです。
    あなたがリラックスして過ごせる仕事が一番です。
    ご無理なさらず、肩の力を抜いて、進んで行ってくださいね。
    少しでもよくなるような、なんらかの方法を国内外を視野に入れて貪欲に探してください。
    応援しています。

一緒に頑張りましょう、きっと大丈夫

shou
    アサミさん、こんにちは。

お気持ち、痛いほど分かります。私も吃音なので。

色々なこと、私もありました。ネガティブにもなりました。
    仕事していても、「吃音さえなければ、いろんなチャンスがあったのに」とか
    「面接で言いたいことが言えてれば、今ごろは・・・」とか。

今でも、完全に払しょくできた、とは言い難いですが、中には見てくれている方も
    いらっしゃるようで、現在は海外に赴任し、ある程度責任のあるポジションに就かせて頂いてます。

ご主人もいらっしゃるとの事、見ていてアサミさんの人柄や頑張りを見てくれる人は
    必ずいらっしゃることと思います。他の方より少し遠い道のりを歩くこともあるかとは
    思いますが、その回り道分だけ色々なものが見えますし、ネガティブなことばかりでは
    ないように思います。

一緒に頑張りましょうね。

大丈夫

金木犀
    真面目な方ですね。
    弱くも最低でもないですよ、みんなそれぞれ自分の弱点抱えながら生きています。
    でもあなたが他人の弱点に気がつかないように、他人もあなたの弱点をそんなに気にしてません。
    まずその事を頭に入れてれば、言葉がつかえても焦らずに済むと思います。
    あと話し始めに一言入れる言葉を決めておくとその後話しやすくなるかもしれません。
    息子は吃音ではないですが、言葉が出にくく、次の言葉が出るまで前の語尾を繰り返す癖がありました。
    いろいろ本人試したようで、最初に、
    そういえばさぁ、と言うと次の話しがわりと出やすくなりました。
    おまじないのような感じで、言葉に弾みをつけているようです。

大人だとそれなりの言葉を使う必要があるので、ちょっと難しいかもしれませんが、仕事でなければ、それでね、あのね、と小さい声でつぶやく、あとは心の中で、あそーれ、よいしょ、など合いの手のように弾みをつけてみてはどうでしょうか。

トピ主さんの真面目な態度は相手にきっと通じますから、上手く話そうと無理せず、焦らず話せば良いと思います。

気にしすぎ

🙂
    おさげ
     吃音でも業務上、支障がなければいいのではないですか?コールセンターや、接客など人と話さなければならない仕事は無理かもしれませんが、話さなくてもいい仕事ならいくつかあると思います。一家の大黒柱ではないのですよね。余り気負わずに楽に構えてみてはいかがでしょう。
     周りの人は、トピ主さんが思うほど気にしていないと思います。吃音でも頑張っている人だなと思いますよ。専門家ではないのでよくわかりませんが、わかりやすい言葉を使うように心がけていらっしゃる努力だけでもすごいと思います。 伝わりにくいなら文字にして相手に伝える方法もあります。私は、接客業をしていますが、言語障害のある方の言葉を聞き取ることができなかったらメモを使い文字で書いていただいたことがあります。相手が一生懸命話しているのに聞き取れなくて申し訳なく思ったことがあります。決して、ご自分を恥じないでいただきたいです。

緊張すると

pom
    元小学校教員と言う仕事柄、たくさん吃音の子を見てきました。

真面目で、失敗したくない!という思いが強いと、
    なおさら言葉が出にくくなるみたいですね。
    家族や先生がゆったり聞いてあげると、
    吃音は出づらくなっていたようです。

よく保護者の方からも「うちの子、吃音が・・・」と
    相談を受けましたが、周りはほとんど気付いていない場合が多いです。

また、大人で吃音を気にしている方がいましたが、自分から、
    「私、緊張するとそうなるんだよね。あはは!」と自分で笑い飛ばしていました。

そう言われると、そうなのか、と聞く方も少し変わった気がします。

周りは別に迷惑な訳ではないし、遅く歩く人、早食いな人、どこでも寝れる人・・・
    と同じように個性と考えて、直そう!とか焦らなくてもいいと思いますよ。

どうしても気になるなら、あなたがみんなに褒めてもらえる長所
    (字がきれい、表情豊か、分りやすい文章を書く等)で
    フォロー・アピールしてはいかがですか?

よくわかります

garireo
    55才のおやじです。
    解ります。私も同じタイプの吃音です。

私もよく言い換えを工夫しますが、どうにもならない場合もありますよね。
    小学生の時、今川焼き(鯛焼きの丸いやつ)を買う列に並んでいました。
    黒餡と白餡があってどちらか言わないといけないんだけど私は黒餡が食べたかった。

シロは言いやすいんだけどクロは言いづらい。
    だんだん私の番が近づいてきて緊張してますます「クロ」が言えなくて。
    よっぽど白にしようかと思ったけどどうしても黒が食べたくて、
    「ク・ク・ク・クロアン!」(やったー、心の中でガッツポーズ)
    といって注文したのをよく覚えています。

私はよく公言してました。「俺つっかえるからって」
    国語の授業の朗読も、私はそういう人という前提でやってました。

悩んだって治るわけじゃなし、周囲の人はそんなに気にしないと思いますよ。
    むしろガンガンにどもってそういう人と認識してもらったほうがいいとおもいますよ。

なんとかなるわよ

🐱
    ねこねこ
    悩みますよね…ほんとに・・私と同じ症状なので レスしなくてはと思いました。 
    若い頃は 逃げてましたが 結婚、出産となれば いやおうなく向かいあわなければいけません。子供の影響も心配でしたしね。母方と父方にも 軽い吃音の方がいましたが、 今では 治っていました。 私は、自己流のトレーニングしてます。   ・新聞の音読   ・発声練習(あえいうえおあお・・・)          ・○○ダイエット風のドローイン(腹式呼吸)                 ・心のメンテナンス                         
    家族には 恥ずかしいので内緒で やってます。今、50代ですが かなり軽減されてます。年を重ねると場をふむということで 緊張することが 少なくなったせいでもあるようです。   
    私が心配なのは 心のメンテナンスです。10代から 疎外感や孤独感などありますと、ネガティブになりがち。なので 私は書くことをしています。何かの本で話すことが障害の方は、書く事に才能を与えられていると読んだことがあります。私も愚痴や悪口が 川柳、俳句、詩と変化して 楽しんでいます。

補足ですが・・・・

🐱
    ねこねこ
    またまた、レスですが 映画で「○○王のスピーチ」をご覧ください。
    感銘と勇気が出ると思います。

大丈夫です

🙂
    私もそうですが・・
    53歳の女性です。子供の頃から吃音で
    からかわれたり、苛められたりはしょっちゅうでした。

バブルの少し前、男女雇用均等法が設立される頃
    事務職で就職。電話番が嫌で嫌でたまりませんでした。
    からかう人もいました。
    でも、普通に給料をもらうために頑張りました。

10年ほどそこで勤め、その間に日商簿記一級を取得。
    男性優位の強い会社でしたので、退職し、次の職場では
    経理主任として決算までの仕事をしました。
    銀行とのやりとりもしましたよ。

今は、介護職です。半分”口”で仕事しています。
    吃音云々よりも、声のトーンとか、話す速度、表情などが重視されます。

ヘルパー2級から初め、
    介護福祉士、介護支援専門員まで持っています。
    何か吃音をカバーする事で自信をつけるといいですよ。

職場によっては、吃音を批判される事もありましたが
    そういう所は”それなり”の職場でした。
    それが原因で一月で退職した職場もありましたが
    ”それなり”です。

エリザベス女王のお父様も吃音でしたね

はーこ
    私は映画は見ていないのですが。

私の周囲にも吃音の方がいらっしゃいました。とても思慮深くて、勉強熱心な方なので、吃音はそんなに気になりませんでした。

あなたの周囲の方も、あなたの仕事ぶりがわかれば、気にしなくなりますよ。仕事に集中したら、吃音のことばかり考えてはいられません。そのうちに自信がつくのです。

私も吃音です

🐱
    ゆきねこ
    38歳で産休中です。私も発語が出来ないタイプの吃音です。
    辛いですよね。よくわかります。
    私は今は看護師ですが、思うところあり、接客業をしていた頃もあります。
    電話対応なんか、最悪ですよね。周りの理解が無いのはつらいです。
    また、努力で克服した人の例を見て「あなたも頑張ればできるはずだよ!」と
    吃音じゃない人から言われるのが一番辛かった。私は頑張ってない、と?
    頑張って言葉を変換して、つっかえないように喋るから、社会的には支障ないレベルに
    なっているんです。精一杯頑張ってるんですよね。
    私は努力で治る人もいるけど、治らない人もいる、と思ってます。

身近に吃音者がいたひとは、「ああ、この人口ごもるんだな」 と思うだけで
    黙って言葉が出るのを待っていてくれたり、あまり間があくときは助けてくれたりしますが
    吃音を知らない人は、「ねぇ、なんで普通に喋らないの?」なんて言ったりするので
    心にナイフが突き刺さります。それで悪化したり。

居心地のよい職場に出会うまでの辛抱です。
    誤魔化してどうにかなるレベルなら、吃音がさほど支障にならない職場を気長に探しては?
    見つかるまでは辛いけど…

気にする人もいるかもしれませんね。

🙂
    ルンバ
    吃音の友人がいます。
    最初の言葉が出にくいようで,「お,お,お,お,おはよう」といった感じです。

私も周囲の友人も全く気にしていません。
    その人の個性の一つだと思っていますし,待っていれば意志疎通はできますので。
    ただ,本人はもどかしいだろうな,と思うことはあります。

短気な人は気にするかもしれませんが,そういう人とは相性が悪いだけなので,割り切れば良いと思います。
    吃音でなくても相性が悪い人というのは一定数出てきますから。

トピ主さんは結婚してお子さんがいらっしゃるのですよね?
    あまり細かいことは気にせず,強気でいったらよいと思います。
    私もWMですが,図太く鈍感にならないと,やっていけませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そこまでない

🐱
      しいたけ
       時々仕事をご一緒する方という間柄で50代の吃音と思われる方がいらっしゃいますが、「あ、そういうタイプの方なんだな」と思っただけですよ。
       用心深く言葉を選んでくださるので、じっくり耳を傾けることができ、むしろ仕事をする上では有り難いです。電話口でのやりとりも別に支障ありません。
       また普通の日常会話でも、気さくで気取ったところがないので付き合いやすい方です。

むしろポンポン言葉が出てくる(しかも人の気持ちとか考えていないで発言している?というタイプの)人の方が会話をする上でも何か言われそうで怖いし、早とちりの間違いも多く、困ってしまう、一緒に仕事がし辛いんです。

それに劣等感だってそんなに悪いとは思わない。お子さんだって、「私は成績も運動もできたのに、何故あなたはダメなの?!」という上からタイプより、「お母さんあんまりね、でもあなたは偉いねえ」と下からタイプの方がまっすぐ育ちそう。

小町のレスで見たのですが、吃音のひとって、頭の回転が早すぎて口が追いつかない、頭が良いんですよって。
       何事もですが、事実は簡単に変わらない。でも事実を良い方に考えることはいつでも出来ますよ。

私も吃音です。

🐱
      新米ママ
      昔から吃音です。

小学生の頃は、話し方をよく笑われました。
      一部の子がマネするんですよね…。辛かったな。

就職も大変で、大学生の頃、一人でよく泣いていました。

吃音って、周囲の人は意外に何とも思わないみたいですね。
      でも、私はよく勘違いされます。

仕事で、説明を求められたりすると、全くダメです。
      電話も冷や汗ものです。上司に注意されることもあります。
      自分の能力を注意されるなら分かりますが、いつも話し方を注意されます。
      治せるものなら、とっくに治してますって…。
      できるものなら会話のない仕事に転職したいですが、今の仕事は安定しているので辞められません。

吃音って、他の方も書かれていますが、
      ・歌を歌う時は、つっかえない。
      ・大声を出す時は、つっかえにくい。
      ・外国語を話す時は、つっかえない。
      と、思います。

仕事、辞めたい…と思ったことは、数え切れないほどです。
      吃音さえなかったら、私は自信を持って仕事ができたはずなのに。

吃音って、治療法がないんですよね。
      真面目な性格だから、話し方にも完璧を求めるあまり、つっかえるのでしょうか。。。

すみません、愚痴になりました。

トピ主のアサミです

アサミ
      皆様。
      様々なアドバイス、励まし、共感、応援、ありがとうございます。
      私、本当に嬉しくて嬉しくて。。

結婚している事に何も考えた事は無かったのですが、私、吃音でも結婚できているのですね。
      幸せなことだと思い知らされました。

やはり私は無い物ねだりしているのです。

吃音でなくとも、~だったら、とか、欲が尽きないと思います。

やはり気にしすぎなのかもしれません。

見ず知らずの私の相談に、こんなにも親切にして下さって、理解をしてもらえる人はたくさんいるとわかりました。恥ずかしくて隠す事ばかり考えておりましたが、自信のないときは筆談をお願いしたりして少しずつ告白していきます。

20年以上も吃音を隠してきた癖があるので、すぐには告白の第一歩を踏み出すことはできないと思いますが、これからの方向性を見い出す事ができたので良かったです。

本当にありがとうございました。

このトピに感謝です。

🐱
      ねこねこ
      私も 長い間悩んでいました。この年になっても ぬぐいきれなものがあります。 
      いろんな方の意見を拝見する機会がないので、 とてもうれしく思いました。   
      また、励みと勇気をもらいました。このトピを立ち上げたアサミさんに感謝いたし

ます。 

不快になったらごめんなさい。

🐤
      ちふ
      私、吃音の方がとても好きなんです。
      これまで対面した吃音の方が、素敵な人ばかりだったということも
      関係しているかもしれませんが。。

なんかうまく言えないんですが
      独特の会話の間に癒されるんです。
      せかせかするのが苦手な性格だからかな。
      自分の話もしっかり聞いてくれているような
      そんな安心感があるんです。
      見下しているわけじゃなくて、一つの魅力的な個性の持ち主として
      私はとても惹かれます。
      同情じゃないです。

全然アドバイスになっていないけれど
      素をさらけ出してくれた方が嬉しい人間も
      周りには少なからずいると思いますよ。