詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)祖母への感謝は母の日?敬老の日?

レス11
    (トピ主1
    いずみ
    ひと
    結婚1年目の30代兼業主婦です。先日、母の日のプレゼントを義母、実母、そして母と同居の父方の祖母へ贈りました。
    独身時代から母と祖母にはお菓子などささやかなプレゼントをしてきましたが、
    夫から「おばあちゃんは敬老の日じゃないの?」素朴なツッコミが入り、気になったのでトピを立てさていただきました。
    夫は小さいころに祖母を亡くしているので、母の日も敬老の日もお祝いしたりプレゼントをしたりはなかったとのことで、
    私の対応が、純粋に不思議だったそうです。
    共働きの両親に代わり、祖母には「育ててもらった」という感覚があるせいか夫の指摘を受けるまで「母の日」でまったく違和感がありませんでした。
    遠方に住む姉に確認しましたが、姉も私と同様の対応をしていたそうです。
    敬老の日は、父母が還暦を迎えた時に、同様に祝おうとしたら辞退されたため祖母のみです。
    祖母だけにプレゼントや食事など、ささやかにお祝いしていました。
    祖母だけお祝いが多くて平等ではないでしょうか・・・・?祖母は100歳近くになっても矍鑠としており、まだまだ長生きしそうな感じですが、
    機会を作り、一緒の時間を過ごしたいと思っております。

ランキング

レス

母の日、良いと思います。

晴れ茶
    施設で働いている看護師です。

沢山の年配女性と出会ってきました。

その中で、お孫さんから「母の日」をしてもらった方、何人かいましたが、その喜びようはすごいですよ!

どっちでも良いとは思いますが・・・

🐱
    なす
    私は米国在なので、アメリカの「母の日」は「子供がいる女性の日」のような感じで位置づいています。だからこの日は 子連れで買い物へいくと必ず、レジ定員さんから "Happy Mother's Day!"と言われます。
    祖母も子供のいる母親という立場にもあるので、私の子供達は必ず 私と主人の母親に電話で「母の日おめでとう」と言いますよ。手作りプレゼントは帰省したときに渡します。

おばあちゃんは いつも「老人」という立ち位置ではないはずですよね。見方を変えたり視点を別の人に変えたら それは 「母」でもあり「妻」でもあり「女性」なはずです。
    だから トピ主さんが良いと思ったら それは母の日にプレゼントをしても全く問題はないと思いますし、おばあちゃんだって悪い気はしないのでは?

その状況ならいいのでは?

葉牡丹
    共働きの両親に代わり、祖母には「育ててもらった」

それならその思いをご主人に言えばいいだけでは?
    そういう事ならばとなっとくされると思います。

一般的にはあなたのご両親が母であるあなたのおばあ様にすることであってあなたがすることではないですが、

ついでにいうと還暦を迎えられたからと言ってご両親を敬老の日に祝うのはさすがに嫌がられると思いますよ
    孫ができるか孫が幼稚園生ぐらいになってからかな。

私の両親は喜んでくれますが、義父母は孫がいても敬老の日祝われるの嫌がります。
    年より臭い感じが嫌だと…って70歳超えているんですが。

母の日は義父母宅に行きます。
    子どもたちにとっては私に対してお手伝いとかが一般的なのでしょうけど義母からの辞退もないし毎年のことなので…
    私の誕生日も近いか重なること多いのですけどね。
    正直さびしいかな

思い立ったが吉日

クリームシチュー
    たとえば敬老の日や母の日に感謝の気持ちを伝えたとします。
    祖母さんは義理でお祝いされたと思うかもしれません。

心から感謝している気持ちを伝えるなら、記念日にこだわる必要はないと考えます。
    祖母さんも突然の事態に喜びが倍増すると思います。

もっと言いますと、そのようなプレゼントよりも毎月電話で近況を尋ねたほうが嬉しいはずです。

平等にする必要ありますか?

マカロン
    特別に感謝を表現できるチャンスは全て駆使しておばあちゃんにいろいろしてあげてください。
    誕生日、クリスマス(キリスト教とか関係ありませんから)、お正月、バレンタインディ、母の日、敬老の日。。。

旦那さんにはあなたの家庭ではそういうものなのよと説明してあげて。もしお金がもったいないとか言い出したら要注意ですけどね。

考えてみた

皐月の空
    おばあちゃんはお母さんのお母さんだから、
    あなたのお母さんじゃないですよ。
    だから、おばあちゃんへの「母の日」はお母さんが…
    …と、理屈を言って冷たいって感じますかね?

敬老の日があるからね、私なら敬老の日に、かな。
    もしも、お母さんがいなくて、おばあちゃんがお母さん代わりだったご家庭だったら
    両方やっちゃう。
    感謝の気持ちだから。

お母さんだけ感謝されていいものもらってズルい!なんて言うおばあちゃんがもしいたら、
    お母さんからなんとかしてもらいましょう。

良いと思いますよ

🐤
    どんな時も気に掛けてくれる主様、お婆様も嬉しいと思いますよ。

高齢の様ですのでその時その時を後悔の無いように祝って差し上げたら良いと思います。
    少しでも長く家族と共に生きれて、優しい孫も居るお婆様本当にお幸せな方ですね。

まあ別にいいと思う。

Lちゃん
    去年の暮れに祖母が他界しました。

私は今年の母の日、実母と義母に赤いカーネーションとお菓子のセットを贈りましたが、実家の仏壇を見てふと「そういえば父は母の日に祖母をお食事に連れていってたけど、これからはそれもできないのだな」と少ししんみりしました。

ちなみに私は祖母への贈り物は敬老の日にしていました。
    でも別に母の日でもなんでも、おばあさんは嬉しいと思います。

ご主人と同じ感想

みもざ
    「祖母は祖母、母は母」だと思います。

しかし、ここまで続けて来られたならそのまましてあげられたらと思います。

ただ、お母さまはどう思われているのかしらと思いました。
    共稼ぎで義母の手を借りたとはいえ、娘たちは祖母を「母」と思っていて、おそらく祖母が多分亡くなるまで「母」「母同然」と認識されていたというのは寂しいのではと思いました。母の日にする分を敬老の日に加算して、あるいは日常的にプレゼントをするようにして感謝の意を表すようにある時期から移行しても良かったのでは?と思いました。娘たちの母親の存在価値の半分は姑にオンブしてもらってしまったというもう挽回できない寂しさはないでしょうか。

どうぞそのまま

ほへと
    トピ主さまとお姉さまともに素敵な方とお見受けします。
    ぜひこれからも機会を作って、一緒の時間を楽しんでください。
    私の祖父母や母は既にいませんが、大叔母や叔母たちに、誕生日だけでなく、母の日や敬老の日にこと寄せては、ごきげんいかがと一筆書いています。文房具売り場などでは、イベントに合わせたきれいなカードが売り出されるので、選ぶのも楽しみです。
    もっとも同居の父に対しては、1年中が父の日、敬老の日のようなものだと、あえてなにもしませんけど(笑)。

トピ主です。 ありがとうございました。

いずみ
    (駄)なトピにお付き合いいただきありがとうございました。
    皆様のコメントを読ませていただき、いろいろ考えることがありました。
    とくに葉牡丹様の「寂しい」のコメントを読み、
    私は「いい孫」かもしれないけど「いい娘」ではないな、と冷や汗をかいています。
    夫の素朴なツッコミは、私と母との関係があっさりしすぎていて、祖母との関係との違いに驚いたのだと思ったからです。
    母の日のプレゼントのお菓子を選んでいた時も、候補に上ったのが祖母の好物ばかりで、母の好物が殆ど思い浮かばなかったので(笑)
    母が必死に働いて男性並みに収入があったおかげで、私も姉二人も私立大学に進学できましたし、とても感謝しています。非常に勤勉で有能な人だと尊敬もしています。
    しかし、祖母に「育ててもらった」と感じている一方、母には「養ってもらった」という感覚の方が強く、楽しい思い出は祖母との方が多くある気がします。
    祖母と母との関係は良好ですが、母も、娘が全員お祖母ちゃんっこなのは寂しかったかもしれませんね。
    敬老の日はともかく、母や父の誕生日くらいは、忘れずに祝おうと思います。