詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の仕事を奪う人

レス26
    (トピ主0
    🎂
    モサ
    仕事
    管理職(リーダー職)として途中入社しましたが、女性が多い職場の特徴からか、リーダーになりたい人からの何気ないやっかみ・嫌がらせに辟易してします。
    部長から「この案件、任せたよ」と机で話し合いをしていると、すぐ隣の女性 A が必ず聞いており、割り込んで来ます。
    「君に任せたよ」と私が言われたのに、そのAがいつの間にか参入しており、見積を作成していたり、下請会社に問合せをしていたり、勝手に話が進んでおります。
    先日も、「下請会社Bの人を社内に呼んで打ち合わせしておいてね」と私が言われたのに、ちゃっかりAがそのB社に近づき、勝手に日程をセッティングしておりました。

一事が万事、やることなすこと口を挟んで来て、いい加減、気持ち悪いです。又、入社したての新人を担当していたのも気に入らなかったのでしょう。
    私が不在中に、何を新人に言ったかわかりませんが、すっかり新人がそのAの指示ばかりを仰ぐようになり、人の指示を聞かなくなりました。
    (それをリーダーシップのなさと言われてしまえばそれまでですが、途中入社の手前、なかなか思うように発言できません。)

悔しい思いで負けてたまるかという気持ちと、管理職といっても名ばかりなので、「最初から平社員だと思っていりゃいい」ぐらいの気持ちで、生活の為に働くのが良いでしょうか

ランキング

レス

いるいる

まろり
    いますよ、似たような人 私の職場にも
    私が電話するように言われてるのに、自分で電話しようとしたり、その他いろいろ!
    人の仕事にまで手を出すくらい暇なのか、周りの人から自分がやってるって思われたいのか、とにかくやりずらかったです。
    このまま黙っているのもよくないと思うので、遠回しに言ってみてはどうですか?

やられっぱなしでどうします?

😠
    なおなお
    会社はトピ主を平社員として雇ったのではなく、管理職として雇ったんです。「新人だし~」とか「名前だけだし~」なんて何の言い訳にもなりません。

言うことを聞かなくなった新人には「あなたは私の指導に従うよう会社から指示が入ったことをどう思っているのかしら?私の指導に従えないなら、その旨を上に伝えなければいけないけれど、それでいいわね」ぐらい言えませんか?Aさんにも「これは私の仕事ですから、お手伝いしていただかなくて結構です」って言わないと。最初が肝心なのに、黙ってやりたいようにさせてしまったから、舐められたんです。

ご自分で解決できないようですから、今からでも上司に相談してはいかがですか?

女性が多い職場では、確かにあります。私の勤め先にも居ますよ、人の仕事を取りたがる人。傍から見るとガッツキ過ぎてみっともないだけだけれど、本人は必死です。デキル女を気取りたくて。結局周りから冷たくされ、上司からも「暴走しすぎ」と叱られ、今後どうしたらいいかと悩んでいる最中みたいです。Aさんもそうなるかもしれませんが、自爆を待てないでしょう?ならば戦いましょう。

管理職として

まゆこ
    しっかりしてください。あなたはリーダー職で入社したんですよね。あなたに任された仕事を管理するのはあなたです。きちんと何が起きているか情報を把握しておかなければスムーズに実行できませんし、なにかあっても対応できません。Aはあなたの部下ですか?そうであれば、仕事を混乱させる行動をしていること、それをやめるように指導する必要があります。あなたの部下でないなら、あなたの上司(仕事をあなたに任せた人)にAが混乱させるようなことをしているので困っている旨伝えておきましょう。社内だけが巻き込まれるならよいですが、業者も呼んでいるとのこと、あなたがそれを知らずに業者を呼んだら、業者からは指揮命令系統がぐちゃぐちゃな混乱している会社だと思われますし、彼らも実際どうしたらよいかわからなくなるでしょう。

貴方が使えない人間なだけでしょう

一産婦人科医
    実力の違いがあればそういう事にはなりません。

はっきり言ってやれば

はな
    「なぜ、Aさんがその見積もりを作っているんですか?それは私でないと先方との業務に支障を来たす、私が作るので、心配しないで」

Aさんは心配性なんでしょうか。それで、心配のあまり口を挟んでるとか。そんなに心配しないで、大丈夫、と、Aさんに優しく、心配には及ばないことをはっきり伝えるとか…。

自分のやり方はこうなのだ、と、優しくでも、はっきりと…。

確認させてください

🐱
    リズ
    トピ主さんのお気持ちなんとなく伝わってきました。イラつく状況ですね。
    エールを送りたい・・・のですが、その前に状況確認させてください。

質問
    1.Aさんは、トピ主さんの部下ですか?
    (文面からはそうではないようですが・・)
    2.Aさんがトピ主さん部下ではないなら、では、Aさんは誰の部下ですか?Aさんが、トピ主さんの仕事を横取りするほど時間が有り余っているようなら、Aさん上司は、Aさんにもっと仕事を与える必要があるのではないでしょうか。
    3.Aさんがトピ主さんの部下であるなら、部下の中でさらに階級があって、Aさんが、その下の部下に指示を出している、とかいうことはないですか?(ないですよね・・)。

4.Aさんは、まさかと思いますが、自分がトピ主さんの「秘書的立場」だと思っていて、先回りして頑張って、「気のきく部下」になろうとしている、というのではないですか?

5.部長はトピ主さんに頼んだ仕事をAが自己判断でやってることをご存じですか?部長も黙認ですか?

いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

もうね、最初にけんかをを覚悟で

30代
    やるしかないよ。
    まずは現状を上司に報告。
    Aが勝手に連絡をとり打ち合わせを行って支障がでております。
    上司がAに話してくれればOK
    なんとかがんばってくれといわれたら
    Aになぜ勝手に打ち合わせをセッティングするのか?
    新人にはあなたの担当は私であり、Aではない。
    支持を仰ぐのは私であり何を勘違いしているのか?
    ときつく言う。
    他人にきつく言うのはつらいかもしれないけど、鉄は早いうちに打てです。
    Aが牛耳る慣習を作ってはなりません。
    正しいことは毅然と言うべきです。入社はAの方が早くていろいろ知っているかもしれないけれどその業務の担当は私です。
    今後勝手にするようならしかるべき措置をとる。
    みたいな感じでがんばってください。

ハッキリ言った方がいい

サクラ
    まずは上司に相談しておく。
    上司の意向によって立ち回り方は変わってくるけど、
    エスカレーションフローは明確にした方がいいと思う。

ハッキリと「今、私を飛び越えてAさんが指示をしたり、
    私がやるべき仕事をAさんが先回りしてやってくれている事があるけど、
    それは困ります。
    頼りないかもしれないけど、リーダーは私なので私に確認してね
    私が把握していないと混乱するから。
    Aさんがやった方が早いし正確な事もあるけど、
    それだといつまで経ってもチームが正常に機能しないので」と、
    全員に釘を差しておいた方がいい。

「これは確認してください」「これは自分の判断でやってください」って事を
    なるべく具体的に線引していった方がいいと思う。

あと上司には、指示をする時にはAさんが入ってこないように
    少し離れた場所で打ち合わせして欲しいとお願いしておく。

あとは気付いたら溜めずに「これは私に確認してください」と言っておく事。
    確認せずに勝手にやるのはミスだから。
    部下に報連相を徹底させるのもリーダーの仕事だよ。
    大変だろうけど頑張ってね。

部下ができるなら任せる

🐱
    ねこまたぎ
    私も同じ様な状況がありましたが、
    「判断は私」
    である事を前提に部下に任せました。
    失敗した時は本人には厳しく叱りましたが、
    社内では必ず部下の味方となり私が解決しました。
    それが管理職の仕事ですよね。

部下ができる仕事を自分の仕事と思わずに、
    部下ができない仕事を引き受けたらいいですよ。

報告、連絡、相談、確認は徹底し、
    報告漏れは怒るのではなく叱って下さい。
    例えば口頭報告のみの社内慣習であれば
    文書化して共有できる様な構造の改善を提案するなど。

外部から管理職を採用するのは
    内部で問題点が見えなくなっている時に
    多角的な視点からのブレイクスルーを考えている時です。

部下ができる程度の仕事を奪われたと思わずに
    もっと全体を俯瞰してみては?

どういう会社なんですか

🙂
    おっちゃん
    部長があなたに割り当てた仕事を他の人がやってしまって、その報告は誰が部長にするのですか。あなた以外の人から報告があっても部長は何も疑問を抱かないのですか。よくわからない会社だと思います。

時間が必要

ken
    女性の多い職場はいろいろ厄介なことが多いようですね。
    男同士にも同じようなこともありますが。
    その隣の女性、そこまでやるかという感じですが、ベテランの自分をさしおいて
    新人のトピ主さんに仕事がまかされるのが余程気にくわないのでしょう。
    無論愚かな女性ですが、俗物の心理としてはまったくわからないこともないです。
    自分のほうが経験も豊富で会社の役にたつと思い込んでおり、そう思わないと
    我慢できないといったこともあるかと思います。
    やることなすことに口を挟んで来るというのも同じ心理状態によるものでしょう。
    他の従業員にあれこれ出鱈目を告げ口するのもどこの会社にもあるといえばあります。
    いずれにせよ時間が必要。いずれトピ主さんとその女性の人間性を周囲が理解する
    ときがくるのを待つしかないでしょう。
    くれぐれも負けてたまるかなどと思わないように。その女性と同じレベルに下がります。
    可愛そうな女性と思って適当にやりすごし、相手にしないことです。
    タイミングを見て部長と隣の女性を交えて職務分担に関してきちんと話し合うしかないでしょう。

いいとこどりだと思う

🐧
    いちい
    中途採用の管理職なのに、Aさんが勝手に仕事を進めてしまうのですね。
    Aさんはどういうつもりなのか、とぴ主様から仕事が取りたいのか、悪気はなく自分の仕事と思っているのか。
    悪くとってしまうと、ないがしろにされている感じがして頭にきますよね。
    例えば部長との打ち合わせ、会議室にしてはどうでしょうか。Aさんの耳に入らないように。

管理職としてのお手当はもらっているのでしょう?
    であれば、仕事は慣れた部下がやってくれる。うまく回ればよいとは前向きに考えられないでしょうか。
    その分、新規の仕事の開拓やシステムの変革に取り組むとか。

Aさんにもし悪気があるとしたら、とぴ主様が邪魔なのでしょうが、とぴ主様がAさんにとってマイナスではなく、上役としてプラスであると理解できれば、相談なしに勝手に進めてしまうことは減ってくるのではと思いました。
    また、勝手に進めたとしても、「ここまでやってくれたんだ。ありがとう」とか声をかけてはどうでしょうか。

Aさんと同じ土俵で敵対するのではなく、Aさんとの人間関係の改善を目指したほうが、いろいろなことがうまく回っていくかもと感じました。

他人に仕事を取られるあなた。

ウォークマン
    上司に能力差と実績を比較され、いずれ立場が変更されるでしょう。
    会社では、過程より仕事の出来映えが評価基準であると思います。

奪い返せばいいのです

ひろし
    奪い返せばいいです。「これは私が責任もってやります!」「これは私が指示された仕事です!」とはっきり言ってやれば、きっとその人はすごすごと引き下がります。
    実際私はこの方法でうまくいきました。
    あるいは直接、もっと上の上司に「仕事上の相談」として職場の連携がうまくいかないことを告げればいいでしょう。
    卑怯な方法には正攻法(同じやり方、あるいは手順を踏む)で返せば直ることが多いですよ。
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。私も何度腸が煮えくり返る思いをしてきたでしょうか…。
    お互い頑張りましょう。

通りすがり

ひまわり
    トピ主さんと状況は違いますが、似たような人がいました。自分が仕事を任されたい、自分は仕事はできるんだと思っている人でしたが、実際は、仕事の段取りは悪いし、詰めは甘いし、細かなミスは多いという仕事ぶり。とにかく、仕事で人を振り回すタイプでした。自分がリーダーシップをとって、好きなようにやりたいのだろうなという感じです。そういう人が、経験があっても、仕事を任されていないというのには、それなりの理由があるんだと思います。

トピ主さんは、仕事の責任所在が曖昧にならないよう、一度しっかりその人に、仕事の取り組み方についてひと言必要があると思います。

空威張りな女性だと、感情的になって、ひねくれたり、悪態をつく、病気にかこつけることがあると思いますが、それに振り回されると、もっと仕事がしづらいと思いますよ。

どちらにしても、相談なり報告なしに自分勝手に仕事をやる人なのだから大変な相手なのかなと思います。彼女をしっかり管理しながら仕事をまっとうしていくか、相手を尊重してうわべだけの上司としてやって彼女に振り回されるか、どちらかに一つだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サポートしてくれる人がいてラッキーですよ

なんじゃ
      トピ主さんって男性?女性?
      女性が多い職場の特徴からか、これで男性かと思いましたが途中の文章が女性っぽい。
      しかし最後の2行は男性っぽい。全体的に女々しい男性という印象。
      口を挟んできて気持ち悪い。ってもっと論理的に表現できない?
      途中入社だから発言できないというのも情けない。
      途中入社だからこそコミュニケーションしなきゃどんな立派な能力があって管理職として来たのかわからない。
      周りはトピ主が頼りなくて自分でやった方が早いと思っているんじゃないの?要は仕事の能力面でまだ認められてないんですよ。
      周りは気を利かせて先回りしてやってるように見えますけど。トピ主は上司である自分を立てて従属的に仕事を進めろって言ってるの?
      まだ能力がないのに上司風吹かせたがる人は嫌われますよ。
      細かいアレンジはアシスタントの仕事で、トピ主さんはその後のもっと大局的な仕事を期待されているのでは。
      その女性が地ならしした細かい事に肉付けするのが上であるトピ主さんの仕事。今までもそういう棲み分けがされて来たんだと思いますよ。

トピ主さんの負け

らいあ
      此処でごちゃごちゃと愚痴を書いている時点でAさんに負けてるね。

向こうが闘志満々なのに尻尾巻いてるじゃん。

此処に書いてる暇あったら、Aさんに「人の仕事の邪魔しないで!邪魔よ!邪魔!」

直接言うべきでしょ。

上司に相談

🐱
      ぷ~パン
      上司に相談と言っても、「Aさんが仕事を奪うんです」だと上司としてはお互いで話し合えになってしまうと思います。

「上司が私(トピ主さん)に頼まれた仕事を誰にも指示をしてないのにAさんが聞いていたのか勝手に進めていて、こちらとしても困っております。今のところはトラブルはないのですが、こう言う事がなんどもあり、これでトラブルとなるとAさんもですが、私にも責任を取らないとならなくなるのでそれを考えると大変困ります どうしたらよろしいのでしょうか?」
      とでも相談をしてみては?

上司はトピ主さんを管理職として迎え入れたわけですよね?
      たぶん元々いた人達にとっての管理職は誰でしょうかね?リーダー的な人は誰でしたか?
      たぶん社内の方は大変申し訳ないが管理職がトピ主さんとして受け入れてないのだと思います。
      上司と相談してもうまくやってくれとしか返ってこないかと思いますが、リーダー的な人をうまく取り込まないとね。敵対ではなく教えて貰うって感じです それは嫉妬がありますからね。

会社は主様に管理職としての待遇を与えていませんか?

🐱
      neko
      お気持ちはよく分かります。
      「新人の上司など煙たいだけ」と周りも不満を隠さないでしょうし。
      でもそれは会社も分かっていたと思いますよ。
      それを踏まえて敢えて社内からではなく、
      社外から人を「新しい風」を入れたのではないでしょうか?

まず確認したいのはAさんは主様の部下なのですか?

主様の部下であればAさんの手柄は上司である主様の手柄でもありますよ。
      助かった所はきちんと褒めて、先走った所は諌めるべきだと思いますが。

Aさんが同格であれば、報連相を求めましょう。
      勝手に打ち合わせを入れると困る旨を伝えます。

そして新人さんも主様の部下ですか?
      上司の指示を聞かない社員を放置しておくのですか?

会社は主様に管理職としての待遇を与えていませんか?
      「最初から平社員だと思っていりゃいい」では管理職失格ですよ。

このままいけば主様は『無能な管理職』です。
      管理職待遇の平社員を会社は放置するでしょうか?

私だったら

電波子
      私だったら、率先して『作業』をこなしてくれるAさんはありがたく思います。
      ですが万一、作業の方向性が間違っていた場合、Aさんの時間と労力が無駄になるリスクがあるので、
      上司の指示を受けてから、あるいは上司に断ってから行動を開始するよう指導します。

新人さんに関しては、教育担当者の指示に従うことを徹底してはいかがでしょうか。
      人によって教えられることが変わっては、新人さんが困ってしまいますよね。
      もし部員同士で仕事の進め方などの認識がずれたときは、新人さんを介さず、
      認識がずれている者同士で話し合い、方向性を統一するといいでしょう。

最後になりましたが、管理職にとって部下は、仕事を取り合うライバルではなく、
      守るべき存在と私は考えています。
      部下一人ひとりと向き合い、部長を筆頭に部員全員がいかんなく能力を発揮できるよう仕事を分担・協力して、
      部として、ひいては会社として、より高い成果をあげられるといいですね。

理由を問いただす

達紀
      「悔しい思いで負けてたまるかという気持」
      負けていませんよ。
      入社歴は無関係です。貴方が上司です。

「見積を作成していたり、下請会社に問合せをしていたり」
      次回同じことがあれば部課内、他の社員の前で問い質してください。
      叱責ではなく、あくまで質問を、無表情で。

・誰の指示で、どうして見積もりを出したのか。
      ・部長の指示でしたことであっても何故、管理職である私に報告がないのか。
      そして、最後に今後は指示されていないことをしないようにと、はっきりと
      伝えましょう。
      可能であれば、そのすぐ後に新人に、何でもいいので雑用を命じてください。

とくかく大勢の前で、一度上下関係をはっきりさせることです。

まずはその人たちの「性格」を把握してみては?

saleswoman
      私は営業部署でサブチーフに任命されて複数プロジェクトを抱え仕事してますが新卒・年下男性には「同期入社のくせに!」と言われ、後入社の年上男性(立場は後輩)には「小娘のくせに!」と非難・文句が多かったです。
      …彼らは、業務はどれも中途半端で滅茶苦茶、指示や話は聞かない問題児。業務漏れ確認ばかりの毎日。
      チーフも同期入社の男性(前職も管理職)ですが、相談には乗ってくれますが対処はしてくれませんよ。
      なぜなら私がまとめる力を身に付けなければ、上から言われても一時的な改善だけで、結局は不平不満が溜まり、改善しないからです。

参考までに。私のとった方法は「相手の性格を見て伝え方を判断し、下手にでてもいいから信頼を得ること」です。
      相手が不信感や反感を持っているのに、押さえつけるだけではダメということです。
      悔しい思いも多いです。腑に落ちない事も滅茶苦茶あります。
      …でも、部署内から慕われ業務が円滑に回り、上から認められるのはそうしてできる体制です。管理職に求められるのは、率先して業務をするより「してくれてありがとう、でも報連相はよろしくね。」と、人をまとめる力のほうでは?
      偉そうにすみません。

優秀な部下がいて良かったじゃないですか

50代男性
      指示する前からやっといてくれるなんて、Aさんは優秀な部下ですね。

目端が利いて、よく気の回る部下の存在はありがたいもの。
      「やっといてくれたんだ、ありがとう」と言って、見積等書類はありがたくいただきましょう。

打ち合わせ等のセッティングについても、Aさんに「ご苦労様、ありがとう」などのお礼を言った上で、リーダーであるあなたが普通に仕切れば良いのです。

リーダーであるあなたが部長から指示された内容を、あなたの部下がこなしてくれたんですから、それはあなたが成し遂げた仕事です。
      部長には、リーダーであるあなたが書類を提出し、進捗状況を報告する。

リーダーなんですから、部下を使いこなしてなんぼですよ。
      細かく指示しなければ動いてくれない部下や、何回説明しても指示通りにやってくれない部下もいるはずです。
      それらの部下全員の面倒を見なければならないんでしょう?
      エスパーのように指示を先読みして動いてくれるAさんはありがたい存在です。

仕事を取られたとか言ってる場合ではありません。
      部下全員の仕事の割り振りと進捗管理のためのガントチャートなど、あなたにはすべきことが山ほどあるでしょう。

あなたは管理職、Aは優秀な部下。だから、

MBA上司
      Aが見積もり作成したり、予定を組むのは当然の仕事です。

あなたはそれを管理する立場ですから、Aと同じレベルで仕事を奪いあう理由がありません。

コミュニケーションがうまくいかないなら、そのような指示すべきなのは、あなたの仕事です。

あなたにまかせたといわれたら、あなたはAを使って、仕事を遂行すべきであるということを肝に銘じてください。

あなたは管理職。

とぴ主に管理職スキル&経験が足りない!

夕凪
      .
      部長から、 >「君に任せたよ」と私が言われた

のだから、流れは、

部長 → とぴ主 → 部下に指示

とぴ主 → 部長に報告。でしょ。

Aが勝手になにかしても関係ないじゃないの! ???

Aに関係なく、下請け業者を呼び話をして見積書等を部長にとぴ主さんがあげればいいこと。

業者がすでに、Aさんとうちあわせしています。と言ったら、
      私は知らないと言い、今後責任者は私なので、私を窓口にしてください!といえば良い。

そして業者がAと打ち合わせしていても、完全に無視しAの決めた内容を使わないこと。

さらに、Aが業者との打ち合わせで決めたことを改めて否定し、業者に一からやり直させればいいんですよ。

業者はAが上司に依頼されたと思っているので、打ち合わせしているだけです。

業者は2度手間を避けるために、今後Aからの連絡に対応しなくなりますよ。当然でしょ!

結局あなたに管理職スキル&経験が足りないのでは?

こんなことを上司に相談したら、一発アウトですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🎂
        モサ
        皆さまからの忌憚のないご意見・ご感想を頂き、有難うございました。
        私は50代男性で、今迄は国内大手コンサルティング企業でシステムエンジニアをしておりました。
        埼玉からこの転職の為、関西方面に転居し、現在の会社に入社しました。
        皆様のご意見は厳しくも合理的で納得のいくことばかりです。

「したたかに、クールな顔して、ゾッとすることをする」
        Aさんは、先日、自分がいかにできるのかをアピールする内容と私の中傷めいた文章を、一斉配信メールで配信しておりました。
        いい歳した私が「気持ち悪い」という拙い表現を使用したのも、このAさんという人の不気味さを表したかった為です。
        ある意味、可哀相な人です。
        しかし、同じ土俵に立っていたのでは、やはり私は管理職失格であると思います。短所も長所も紙一重。コインの裏表と同じ。
        Aさんの短所を見つめるのではなく、Aさんの長所を最大限に引き伸ばしていける、そんな環境作り・信頼関係を構築して
        いきたいと思います。私自身が成長し、Aさんの短所も包む込める器になることが大切だと反省しました。