詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 育てやすく見映えのするリーズナブルな宿根草ってありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てやすく見映えのするリーズナブルな宿根草ってありますか?

レス14
    (トピ主2
    花本花子
    話題
    ガーデニング初心者です。
    最近、4歳の娘が花を植えるのにはまっていて、花選びに迷っています。
    賃貸戸建ての庭ですが、先月中旬まではドクダミやヨモギのはびこる雑草ランドでした。
    店で目につく花を「買ってくれ」と言うのでチラホラ買っていたら、庭の一部が雑然とした印象になってしまいました。
    マリーゴールドの隣にベルフラワー、その隣にパンジーといった有り様です。(しかも一株ずつ…。)

そこで、空きのスペースには生育が簡単で見映えのする花をある程度まとめて植えようかと思っています。

園芸に詳しい方、オススメの植物があれば教えていただけないでしょうか?
    できれば(毎年植えるのはお金がかかりそうなので)宿根草が希望です。

外からは見えませんので家族や遊びに来た人で楽しむだけです。

後、地植とは別にプランターでも花を楽しみたいです。昨日は 花が咲いたら玄関の横に置くつもりで、ポーチュラカをプランターに数株植えました。

併せて、ドクダミを簡単に駆除する方法がもしあれば、教えてください。

質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

宿根草なら

ロサ
    クリスマスローズはいかがでしょうか。
    大きくなると思います。
    花の保ちももいいですし、見映えもしますよ。

ポーチュラカはいいですね。花の期間も長いですし、なんといいましても丈夫!
    マツバボタンもオススメです。
    この2種は、あっという間に大きくなりますし、増やすのも簡単です。

あと、千日紅も手間いらずですね。

まず。

よっと
    宿根草いいですよね。
    私も、好きでいくつか植えています。
    確かに、根ずいてくれれば長い目で見たときに安上がりですし。

ただ、花本花子さんのお庭の状況をもう少し詳しく書いていただけないとおすすめしにくいと思います。
    太陽が好きな子、日陰が好きな子、風通しのいいところじゃないと嫌な子などあと、草丈はどれぐらいまでいいのかとか、植える場所の奥行きとか。

一度、図書館とかで宿根草の本を見てみるとイメージしやすくなるかもです。
    「宿根草の庭」とかの題がついている本とかありますよ。

我が家の場合

🐴
    源氏パイ
    戸建てに住んでいて、庭とは呼べない植栽スペースがあります。
    塀で隠れているので道を歩く人からは見えず、和室から眺めて楽しんでいます。
    我が家の場合、ギボウシを3株植えています。
    春になると芽が出てきてこの時期とてもキレイです。
    冬になると地上部分が完全になくなりますので見た目は土だけになりますが、
    私はこの変化が好きです。
    コンクリートと土の境目には玉竜を植えてあります。
    地味ですが日当たりがいいのでモサモサと増えてきて紫の小さな花が咲きます。

ギボウシは年々大きくなりますので、
    3年に1回掘り起こして株を小さく分けて植え直します。

私もプランターには1年草を植えていましたが、
    毎年お金がかかるので、今年から多年草にかえました。
    ホームセンターで買ったペチュニアとコンボルブルスです。
    玄関先に飾る6個のプランターで、3個ずつ植えました。

毎年順調に咲くかどうか楽しみです。

お住まいの地域が分からないので・・・

豆ちゃん
    日当たり 西日が当たるのかどうか 地域の気候などによるのですが・・・

ハーブ・・ ラベンダーやローズマリー セージやミント類は丈夫で育てやすいですタイム類も可愛い花をさかせてくれますよ。 ミントは鉢植えが無難ですが・・・。

今からでしたら ペチュニア類は長く楽しめます。 上手く育てれば冬越しも地域によっては可能です。

植えてはいけない花

🐤
    ちゅーりっぷ
    植えてお得な花の前に、植えてはいけない花をまずは書かせて下さい
    これは、一度植えたら最後、抜いても抜いてもはびこって
    困った(今も困っている)植物です

ミント、ヒメツルソバ、プミラ、ツルニチニチソウ、

これらは危険です 他所で愛でて、自宅には持ち込まないに限ります

あと、どくだみや三つ葉も、植えた記憶はないのにいつの間にか
    増えてはびこり私も困っています(泣

土壌改良

🐤
    ちゅーりっぷ
    ところでお庭、水はけや土質はどんな具合ですか?
    もし状態が悪いなら、植物の植付けの前に土壌改良しなくては
    土さえ状態を良くしておけばガーデニングは上手く行きます
    「ガーデニングは土壌が9割」、が私の実感です

園芸店に行って、花苗より先に牛ふんや堆肥、油かすなどを
    買って、植付け予定地にすき込みましょう
    水はけや水保ちが悪い場合は鹿沼土やパーライトなどをすき込む、
    酷い場合は暗渠を施すなどが必要になるかと思います

まずは大きなシャベルに片方の足かけて庭土を掘り起こしましょう

育てやすい宿根草

🐤
    ちゅーりっぷ
    育てやすく見栄えのするリーズナブルな宿根草、私の場合

ジャーマンアイリス、キャットミント、紫欄(シラン)、
    多肉植物いろいろ(特セダム種がお気に入り)、
    アメジストセージ(などのセージ類)、菊、

特に菊は、日本の気候によほど合うのか丈夫で、
    花の少ない秋から冬にかけて花壇をにぎわせてくれます
    地味だと思い敬遠していましたが、今は好きな花になりました

あと、こぼれ種で毎年発芽してお得なのが

ニゲラ、千鳥草、フロックス、金蓮花

です

球根の水仙、ヒヤシンス、チューリップも地植えにすると毎年咲きます
    でも、花後 長い間場所をとるのであまりおすすめできないかな

一年草ですが条件が良いと宿根する場合があり、豪華なので毎年植えるのが

ジギタリス、カンパニュラ、ペンステモン、

です
    今年は 白鳥草(ガウラ)やドイツすずらん、マーガレットも植えてみました

ポーチュラカは夏の暑さに強く丈夫なので毎年植えてさし芽で増やします
    ニチニチソウ(ツルではないもの)も夏の暑さに強いですね

また、朝顔の種蒔きもしました
    今の時期 植物に水やりするのがとても楽しいです

夏が来るのが楽しみです

ホスタ

green
    宿根草ならばホスタがおススメです。
    アメリカではパーフェクトプラントと呼ばれるほどステキな植物です。
    主に葉を観賞するものですが、大きさも様々あり、可愛らしい花も咲きます。
    冬には地上部が枯れてしまいますが、春になると再び芽吹きます。

お庭の広さや日当たりなど教えてくだされば、もっと的確なレスがつくと思います。

娘さんと楽しくお庭で遊んでくださいね。

トピ主です。ありがとうございます♪

花本花子
    レスありがとうございます♪
    庭の状態や地域を書いておらず、大変失礼いたしました。
    当方中国地方の比較的瀬戸内海寄りに住んでおります。(潮風にはあたりません。)温暖な地域だと思います。
    庭は12畳位です。
    洗濯物を干したり、裏口までの通路で花を植えられるのは7~8畳分位かな。
    大体ですが…ずっと日陰なのは1畳分位
    午後日向なのが3畳位
    1日中日向なのが3~4畳分位だと思います。横に長いです。
    日当たり具合は今の季節では…です。他の季節は良くわかりません。同一住所にアパートがあって、日陰ができてる状態です。
    曖昧でお恥ずかしいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

【ロサさん】
    クリスマスローズ、画像見ました。素敵なお花ですね!!難しくないのでしょうか?調べてみます。ありがとうございます♪
    松葉ぼたん、このトピをたてた後、ホームセンターで買ったばかり!!タイムリーで驚きました。

【ヨットさん】
    今日、図書館に行ってきました。棚にはあまり園芸関係の本がなかったので検索して予約してきました♪週に1度は次女と図書館に行くのに、本を借りるのを思い付きませんでした。ありがとうございます!!

ホスタ(ギボウシ)

🐤
    ちゅーりっぷ
    みなさまお勧めされている、ホスタ(ギボウシ)も良いですね
    私も数種類植えています
    花壇の花を引き立てるにはある程度グリーンのボリュームが必要で、ホスタは良い引き立て役のグリーンになってくれます
    いろんな色合いの種類があり、単体としても楽しめます
    冬、地上部が枯れて、ほったらかしにしていても春になると確実に芽吹いてくれる、丈夫で頼りになる植物です

あと、前回「こぼれ種で毎年発芽してお得」な花に「フロックス」を入れてしまいましたがこれはうっかりミスで、私の庭では今のところフロックスはこぼれ種では増えていません
    ですが、宿根して冬を越え、今年も可憐な花を咲かせてくれそうで、とても楽しみです

それにしても今、園芸店に行くと珍しい見た事もない品種の花がずらりと並び、花の名前も覚えきれなくなってきました(汗

園芸に足を踏み入れてハマり出した頃に、ひとから勧められて カレル・チャペックという小説家の書いた「園芸家12か月」というエッセイ小説を読みましたが、園芸初心者の失敗や成功あるあるが共感できて本当に面白かったです
    また再読しようかしら・・・

ヒューケラ

🐤
    ことり
    花は地味ですが、葉っぱがカラフルで綺麗です。
    冬も枯れないので、数年植えっぱなしでOK。
    日なたでも日陰でも大丈夫と、いいことずくめです!

トピ主です。ありがとうございます

花本花子
    先日、皆様のアイデアにある花を見に園芸店に行ってきました。

【源氏パイ】さん様
    ギボウシ、きれいな花ですね。見たこと有ります。小学校の通学路に咲いていた記憶が有りました♪植え付けの時期をだいぶ過ぎていて、苗は見つけられませんでしたが、来年春に植えようかと思っています。
    ペチュニアは庭にうえですがか

【チューリッ プ】さん へ 何度もレスをいただきありがとうございます。アドバイスを元に土壌は作りました。
    後くツルで増える植物はやめておこうと思います。

携帯の調子が悪くて なかなか返事をかえせす 大変失礼しました

今年は終わってしまいましたが・・・

🎶
    はなな
    去年、忘れな草の種をバラ蒔いたところ、ものすごい発芽率で芽が出て、この四月はそれはそれは見事なブルーの花畑でした。
    四歳のお子さんには来年は待てないと思いますが、忘れたころに咲くというのでも良ければ忘れな草はお薦めです。
    何にも手間をかけていないのに、花束にして友人たちに分けてあげられるくらいにたくさん咲いて綺麗でした。

花の時期が長くもつものとしては、金魚草、ネメシア、ストック、マリーゴールドなど。
    香りも素晴らしいレースラベンダーは我が家(東京)では秋から冬を越して今も咲き続けて、
    かなり長い時期、花を楽しませてくれます。

それから特に花が可憐なのは、今、ちょうど花盛りのミニ薔薇の仲間のグリーンアイスなどはいかがでしょうか。
    白い小花がかわいいですよ。

ホリホック(タチアオイ)はいかがですか

スプーキー
    ホリホックは宿根草の中でも比較的背の高い花です。
    すっくと一本伸びた茎は120~180センチほどにも成長します。
    その茎を取り巻いてトーテムポールのように花をたくさん咲かせます。
    花は華麗で大輪、八重咲のものだとフラメンコダンサーの衣装のようです。
    暑さに強く、真夏にどんどん咲きますので、ヒマワリなどと共に夏の庭をにぎやかに彩ってくれます。
    丈夫で生命力が強く、咲き終わった花穂を切り取ってやると、再び伸びて花をつけます。
    横に枝が出ませんから、場所をとらないのも利点です。
    丈の低い草花を手前に植え、奥の方に背景として丈の高い花を植えられると、奥行きのある面白い花壇になると思います。