詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀婚式の食事代について

レス20
    (トピ主5
    🐤
    ぽるぽる
    ひと
    トピ閲覧ありがとうございます。相談がありトピ立てます。
    来月、両親の結婚記念日があります。25周年です。父は外食に行くときどこでもいいよ~な人なのですが、父がホテルのレストランに行こうと言い出しました。そして父が先日予約もとりつけました。両親は一度行ったことあるみたいです。父の行動に驚きましたし、母も父の行動にびっくりしたねと言っていましたが嬉しそうでした。私には2つ上に兄がいるのですが、兄は年明けに籍を入れて先月式を挙げたばかりです。夏には子供も生まれます。父は兄夫婦も誘って5人で行こうと言っていました。

ホテルのレストランで食事は未経験なのですが、調べるとサプライズができるということなのでその内容のケーキを頼みました。
    兄夫婦にサプライズの話をすると、料金の支払いの相談をされました。
    食事は1人15,000円。5人で75,000円です。ケーキは3,500円でした。兄の結婚後5人で食事をする機会は多いのですがいつも両親が食事代を払っています。
    兄夫婦は自分たちも出すと言うのですが両親はいいからと言うばかり。兄から両親のお祝いで行くのに本人たちが払うのは悪いよねと言われ、義姉もそう言ってるそうです。

兄夫婦が食事代をもち、ケーキは言い出した私が払おうと言ってくれているのですが、いまから出産を控えているのにそんな大金を使っちゃダメだと思うんです。ケーキは私もちは譲りませんが食事代はせめて半々、あるいは兄夫婦は自分たちの分だけでいいと思っています。義姉側の親族との食事もあるだろうし…。
    私が全員分、とも思ったのですが当日の少し前に旅行に行く為貯金では足りません。今月家に入れた分を返してもらえれば足りると思いますが。

皆様はこういう場面ではどのように支払いをされていますか?ちなみに私は22歳でアルバイト、手取りは10万くらいで家に4万いれています。

ランキング

レス

補足として…

🐤
    ぽるぽる
    書ききれなかったので補足を足します。

父が食事代をもつということはないです。管理は母がしているので。なので昔から父が率先して○○に行こうや何しようと言った場面では運転は父ですが支払いは母がしているという感じです。

母もパートで働いていますが給料は全て食費などに回されています。
    兄の専門学校時代のお金やその他もろもろ支払いなどもするので貯金はほぼありません。

兄に頼ってもいいと少し思ったのですがトピ文に出産を控えてるという理由もありますが、挙式を挙げたことにより今はそんなにお金を使えないのではと思うからです。義姉も働いていましたがつわりがひどく安静にと言われているので兄が稼ぐしかなく、頑張って節約しないとという話を聞いたことがあります。

5人での食事代は両親が出していますが、母と兄夫婦で食材など買い物に出た時はやはり母が出しているそうです。
    私は正直出しすぎだと思いますが、兄夫婦の生活が苦しいということを知っているから助けてあげたくなるのだと思います。

続きます

他に何かプレゼントを考えては

志保子
    費用は自分が払うつもりでいるから、父がホテルに行こうと言ったのでは

ありませんか?

父は皆で食事をしたいのですよ。

ですから、ここは甘えてもいいのではないですか。

その変わり他に何かプレゼントをしてはどうですか。

私も長男の嫁ですが、義両親とよく外食をしますが、費用を私たちが

払ったことは一度もないです。

義母の話ですが、義父は皆と外食することを楽しみにしているとのことです。

続きです

🐤
    ぽるぽる
    私や兄夫婦たちで計画を立ててお祝いをするのであれば私たちが出すのは当たり前なのですが
    父はあまり考えず行動することが多く、今回も計画もなしに行こうと言いだして予約も済ませてしまったものですから(そして行く気満々です)どうしていいかわからずにいます。反対する、却下するなどしたらもう二度としないとなってしまう人です。せっかくの記念日なので父の行動もサポートしたいですし母も嬉しそうなので場所は変えられないです。

子供がお祝いするのがいいと聞きますが兄夫婦の状況も知っているのでなかなかお金出し合おうとは言いにくいなと思っています。

また、母は学生時代の友人と集まりに誘われたらしく、それが当日の数日前だそうです。
    年に1度あるかないかくらいの集まりなので行こうかなと思っているそうですが、レストランにも行くし、あまりお金使っちゃいけないから…と悩んでいます。(このことを兄夫婦は知りません)

兄夫婦の生活が苦しいのを知っていてサプライズの件を話し(料金は伏せていましたが)相談をもちかけられるタイミングを作ってしまったことに罪悪感でいっぱいです。

続きます

ご両親の食事代を折半

もこ
    兄夫婦と、ご自分でご両親の食事代を折半すればいいと思います。

お兄さんは、アルバイトのトピ主を気遣って全額払うと言ってくれてるのだと思いますが、それだとトピ主さんの気が済みませんよね?

私がトピ主さんの立場なら、両親の食事代の半分(15000円)とケーキ代(3500円)と自分の食事代(15000円)を兄夫婦に渡して、残りを兄夫婦に支払いをお願いします。

お祝いは別に

🐶
    リン
    旅行券などを差し上げたら?
    レストランの予約はお父様がしたんですよね。
    それで支払いは子供達っていうのも「お祝いを催促したみたい」になってお父様としたら気まずいんじゃないかな?
    食事会は、お父様からお母様への「子供達との楽しい時間」のプレゼントと受け止めたらいかがでしょう。
    サプライズのケーキや旅行券は子供達からにしたら喜んでもらえるのでは?

続きです

🐤
    ぽるぽる
    父は兄夫婦にホテルのレストランに行くということしか言ってなかったみたいです。(ホテルの名前もどのレストランなのかも言ってませんでした)
    私はそのことを知らず、「ホテルなのでちゃんとした服装じゃなきゃダメだ」と言っている姿しか見ていなかったのでてっきり兄夫婦にどこに行くのか言っているのかと思っていました。

なのでサプライズの件を話した時、「食事代を持とうと思う」という相談に
    「全部は額が大きすぎるからやめたほうがいい」と言ったところそんなに高いのかという話になりました。
    食事のコースがいくつかあるためどれかわからないのかと思い¥15000のコースだと説明したところ「え、本当に?」と返事がきて兄夫婦が何も知らなかったということを知りました。

兄夫婦もそんな額だとは思ってなかったらしく、それでも両親に出させるのは悪いよねと思ったそうです。私はとにかく全部持つのはダメだということを伝えて会話が終わりました。

私は恋人もおらず、幸運?なことに友人と集まる機会も少ないのでお金もそんなに使わないから、私が出すのが1番だと思うのですがどうでしょうか?
    補足で長くてすみません。

最大でご自分の分+ご両親の分の半分

🐱
    neko
    久々に相手を思い遣ったトピでほっこりしました。

主様のお気持ちは尊いですが
    お兄様にもプライドがあります。
    兄が妹一人で支払った両親のお祝いの席に
    嫁を連れてノコノコ参加なんて出来ないものなのです。

半々にしてもお兄様にお嫁さんが居る以上
    厳密には半々ではなく、主様の方が多くなります。

今回は少なくともお兄様の方が多く出せるように
    割ってください。それも優しさですよ。

最大でご自分の分+ご両親の分の半分、それ以上は出し過ぎです。

「多目に出してくれてありがとう」と
    お兄様ご夫婦にお礼を言えば丸く収まりますよ。

仲が良くて何より

🐱
    AME
    やはりご両親のお祝いなのでトピ主さんたちご兄妹が持つのがベターだと思います。
    トピ主さんの考えは素敵だと思いますがまだ未就労なのですよね?
    ここはお兄様に甘えてもいいと思いますが、トピ主さんの気持ちが治まらないのであれば……。

お兄様には>>>お兄様ご夫婦+ご両親(1/2)分=15,000*3=45,000
    トピ主さんは>>>ご自分+ご両親(1/2)+ケーキ分=15,000*2+3,500=33,500

と言う具合に分ければいいのはないかと思います。

楽しい結婚記念日になるといいですね。

一生に一度の事だから、兄の言うとおり

自称普通の人
    ご両親25周年おめでとうございます。
    結婚25周年なんて25年前からわかっているのに
    ケーキ代だけですまそうなんてちょっとご両親が可哀想です。
    旅行へは行けるのに、親のお祝いには数千円しか出せませんか?
    何もするつもりなかったの?

ホテルなのでサービス料とドリンク分が別に必要だと思います。
    その分をあなたが出して、食事代はお兄様に甘えては?

確かに出産や育児にもお金はかかりますが、
    親がいなかったらあなたたちはいないわけですから。

お兄さんがお金を出す。と一人で言っているだけだと
    お兄さんご夫婦のもめる元になりますので、
    義姉さんに少しずつでも返していきますので
    今回は少し甘えさせてください。というのが一番いいと思います。
    具体的には
    15000×2人(両親)÷2(=お兄さんと半分)+15000(自分)=30000円が
    出せないんですよね。
    月5000円ずつ半年で返しましょう。

あとは心のこもった手紙を当日読んでプレゼントの代わり。
    食事前か終わる直前に抜け出してお支払いを済ませておきましょう。
    親に出させたくないと相談しておけば大丈夫です。

報告お待ちしてます。

食事は両親に甘えてもいいのでは?

ピーター
    料理は、税金、サービス料込みの金額ですか?
    当日の飲み物代も考えていますか?
    そういった特別な時なら、少し高いワインの1本や2本もご両親は飲みたいのではないでしょうか?
    全てをあなたとお兄様で負担できればいいですが、かなり高いですよ。大丈夫ですか?

お父様が金銭的に困っていないようなら、甘えてご馳走して貰いましょうよ。
    ご両親には、お兄様夫婦とあなたで別のプレゼントを用意されれば十分だと思いますよ。

あなた立派だよ。

かく
    そんな高いとこじゃなきゃだめなの?もっと安くてもいいんじゃない・
    気持ちがあればじゃだめなの?
    わたしなら、居酒屋でも嬉しいけど

親ですが、子どもが払う?100年早い(笑)

😠
    じいじい
     孫もいる子供二人の親です。子ども夫婦と旅行に行ったり、食事会をしたりしていますが、交通費も全て親が払うのは当然です。年収も違いますし、「親におごるなんて100年早い!」と一切払わせません。だって、一緒に行ってくれるだけで親孝行ですもの。
     だったら、お兄さんと相談して、ケーキ代だけは出させてもらい、ほかに、プレゼントをしてはいかがですか。豪華な花束とか。私たち夫婦ならそれが良いですね。

ご両親におまかせすれば?

アジサイ
    ご両親は五人で行こうと自分からレストランを予約したのですよね。それならそれでいいのでは? もし子供たちに出してもらおうと思ったら予算も聞かず勝手に予約はしないでしょう。普段から子供に出してもらう生活をしているのなら別ですが。私は親の立場です。主さんのような若い娘や、結婚したばかりで、間もなく子供が産まれるような息子夫婦とレストランに行くのに子供の懐をあてにして、勝手にレストランを予約するようなことはしません。ご両親は銀婚式に五人揃って行くことが嬉しいのです。レストランの費用はご両親にお任せし、その席でちょっと豪勢な花束をお祝いに差し上げたらいかがでしょう

子供に払ってもらうほど耄碌しとらん!

おやじ
    というのは冗談ですが、私も父親の立場なのでなんとなくお父上のお気持ちは分かるような気がします。

食事代は甘えてサプライズ部分だけホテルに相談して別会計ということでは如何でしょうか?

親父もたまにはいいところを子供に対して見せたいんですから。

トピ主さんが全員分出すのだけは絶対になし

mayu
    トピ主さんが全員分なんて出しちゃったらお兄さんの面子が丸つぶれです、それは絶対にやっちゃダメ。
    出来たらケーキ代もいれて半々かな、ちょっとだけお兄さんが多くなるようにしてもいいかもね、お兄さん夫婦に出させないのはトピ主さんなりの気遣いだろうけど、それはちょっと間違った気遣いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん・・・

tani
      あなたが自分の分の食事代を払えば良いんじゃないのかな。
      自分の食事代15000円+ケーキ代の3500円、それをあなたが払う。
      お兄さんは自分達と親の食事代を払うと・・
      それが一番いいんじゃないですかね。
      あなたが自分の15000円負担してくれるだけでもかなり助かるかと。

お兄さんの負担が多くなるけど、あなたのご両親なら多分、その分出産祝いとかはずむんじゃないですかね。
      日頃からも出してるようだし。
      多分それで丁度いいくらいになりますよ。

主です。

🐤
      ぽるぽる
      レスありがとうございます。
      お祝いだから子が払うべき、親が払う、いろいろな意見を読みました。

悩みが続き、母に「お祝いだから払おうと思ってるんだけど…」と相談してみました。
      母は「お金は気にしなくていい。食事代を出すくらいならそれよりもケーキとか食べられればいいからそっちをお願い」とのこと。
      母的には父が率先してご飯の予約をしてくれた事がすごく嬉しかったみたいで、私や兄夫婦と一緒にみんなでご飯を食べれることが嬉しいと言ってくれました。気持ちだけで十分だと。

本当に厳しかったら母から父へやめにしようとか2人で行こうとかするからと言っていました(確かに母ははっきりという人なので厳しいときには辞めるなど言います)

私は思わずケーキは頼んだこと、兄夫婦に言ってしまって罪悪感があると言ってしまいましたが、ケーキをこっそり頼んでくれたことがうれしかったようで、父には内緒にしておこうと言ってくれました。

無計画で社会人なのに甘えになるのでしょうが、私の家族では「気持ちだけで十分」と言ってくれるのでケーキ代を出す以外はしないと決まりました。
      ちゃんとお金はあるそうです。

続き

🐤
      ぽるぽる
      父にはケーキは内緒にしておくのと

実は兄から頂きものだけど温泉ペアチケットがあるからそれをプレゼントすると言われていたので
      それは母にも内緒にしています。

料理ですが、コースです。お酒はみんな飲めないので飲むつもりはありません。

親側から誘ったのに子供が払うというのはリンさんのレスにあるように催促したみたいになるからそちらの方が父が気を遣うのでやめたほうがいいとも言われました。

今回は甘えで終わってしまいましたが、次回からはきちんと用意して
      お祝いをしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

では

たろすけ
      他にも同じ案の方がいらっしゃいますが、
      トピさんの分、ケーキ、ご両親の分の半分をトピさんが。33,500円。

お兄さんは、お兄さんとお嫁さんと御両親の半分。45,000円。

お兄さんの立場もたつし、金額としてもいい感じじゃないですか?

大昔、3姉妹の私たちは両親に温泉旅行を銀婚式にプレゼントしました。
      2人は社会人、1人は大学生。
      20万、15万、5万、で。

現在、長女(子2人)・三女(子3人)は専業主婦、次女は独身。
      実家でのお祝い事は、かかった費用の均等割りにしています。
      次女は実家住まいで父の事業を継いでおり高給取りなので、甘えてます。

夫方は、二人兄弟で子の数も同じなので完全に折半です。

兄、妹が互いを思いやりつつ、ご両親のお祝いとは嬉しいことですね。
      ぜひ、お兄さんのお嫁さんとも仲良く、今後もおもいやりあってね。

無理することはありません

マミコ
      私も昨年、銀婚式でした。
      でも、特に食事もお祝いもしていません。
      子供達は高校生で、主人は外食やイベント嫌いです。

今回はお兄様ご夫婦が3万円、ご両親が3万円、トピ主さんが18500円でいいのでは?
      ケーキ代はトピ主さん持ちということで。
      誰かが特に頑張り過ぎる必要はありません。