詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 寒い時期の赤ちゃんの散歩はどうされていますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒い時期の赤ちゃんの散歩はどうされていますか

レス23
    (トピ主0
    きじとらねこ
    子供
    こんにちは。
    2ヶ月児の母親です。
    最近とても寒いですね。
    生後1ヶ月頃から、外の空気を吸わせたほうがいいと育児書にありましたので、今までは抱っこしてベランダに出たり、窓を1日何回か開けたりしていました。でもそろそろベビーカーなどで近所を散歩したほうがいいのかな?と思いますが、何しろ寒いので赤ちゃんが風邪をひいたりしないか心配です…。
    まだ小さいからこのままでいいのかなという思いと、やはり少しでも散歩をしたほうがいいのか悩んでいます。
    秋や冬に生まれた赤ちゃんを育てられた(もしくは現在育児中)かたは、どのようにされていましたか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配ないのでは

保健師ママ
    生後6ヶ月までは母体から免疫を得ているので、免疫力は強いです。6ヶ月頃からは免疫もなくなるので、病気をしながら強くなっていきます。同時に赤ちゃんって暑さ寒さも肌で感じながら強くなるのですよ。まだ2ヶ月とのことで元々体温も高いですが、大人より1枚多めくらいの感じでいれば心配ないと思います。寒いからと家に引きこもる方が良くないです。1歳を過ぎれば大人と同じ衣類で、あまり気を使わなくて大丈夫。何枚も着せて、なおベビーカーに毛布というような過保護なお母さんもたくさんいますけどね。

育児書に惑わされぬよう・・・

2児の母
    最初に、育児書に書いてあるから・・・という発言をよく見ますが、鵜呑みにされませんよう。

トピ主さんが住んでいる地域がどのあたりなのか、わからないので一様に言えませんが、私はこどもの様子を見て、元気なら、冬でも一番暖かい時間(14時から15時頃)家の近所に連れて行ったりしました。でも大抵抱っこで連れて行きました(1歳を越えるまでは)抱っこだと私の体温も伝わるので暖かいし、様子も逐一見ていられます。

インフルエンザが流行る12月~2月ころまでは公園や人が多い場所には行きませんでした。(歩き始めるまでは公園に行っても遊べませんので、気持ちよく歩ける場所を歩いてました。)

そして、大抵よくこどもを見ていると、喜ぶ場所、物。興味を示す場所、物、いろいろあるんです。なので、それを重点的に回りました。

出かけてました

かじりん
    昨年9月に娘が生まれました。
    生まれた直後は、暑くもなく寒くもなくお風呂なども楽だったのですが、さすがに年末ごろになると寒くて大変でしたね~。

でも外出はしていましたよ。
    私も夫も、冬でもアウトドアスポーツを楽しむ派で、預ける人が近くにいない私たちは連れて行くしかなく…娘が2~3ヶ月ごろには散歩も週末のお出かけもけっこうしていました。
    もちろん防寒はしっかりと。上着やら毛布やら帽子やら、荷物も増えますけどね。
    あまりに強風のときとか雨降りなどのときはさすがに出かけませんが、晴れている日は気持ちいいですし、ママの気分転換にもよいと思いますよ。

赤ちゃんは外気にあたると肌が強くなって丈夫になるから家にばかり閉じこもるのはよくないのよ、と保健師さんにも言われました。
    うちの娘も1才3ヶ月になる今まで風邪もほとんどひかず、病気で病院にかかったことがないくらい丈夫な子になっています。
    天気のよい日には、お外へ出ることをおすすめしますよ。

ただいま育児真っ最中!

ママ歴4ヶ月
    東北在住ですが昨日、散歩しました。
    天気が良く、風もないし比較的温かかったので散歩しました。

もうすぐ4ヶ月なので本当はベビーカーにしたいのですが、ママにくっ付いていた方が温かいかな?と思い抱っこしています。

2ヶ月の赤ちゃんなら散歩は悩みますよね。
    春になるまでは今までどおり、ベランダで外気浴だけでもいいのではないでしょうか?
    外気浴だけじゃなく、窓際で日光浴も気持ちいいよ。

似たようなレスが付くと思いますが

かあちゃん
    寒いといってもお天気のいい日はあると思います。
    そんな日は暖かくして家の近所をお散歩も悪くないと思います。でも、まだ2ヶ月ですよね。

毎日じゃなくてもいいと思いますよ。
    それと、出来るだけ人ごみは避けたほうがいいと思います。
    なぜなら、これからがインフルエンザの季節だからです。
    私が出産したのは17年前。

今の育児事情とは違うかもしれませんが、インフルエンザは怖いですから。
    半年はママからもらった免疫があると思っている人もいますが、子供の持病で9年間入退院を繰り返している間、1ヶ月でもインフルエンザや風邪にかかって入院してくる赤ちゃんはいました。

ママも風邪に気をつけてがんばってね。

こうしてました

じゃがもち
    毎日本当に寒くなってきましたもんね。

私は去年の10月に出産したので、ちょうどトピ主さんと1年違いだと思いますが、子供のお散歩はできるだけ毎日していましたよ。
    ただ、絶対に抱っこをしていました。おくるみをして。じゃないと、ベビーカーでは寒すぎる気がして・・。

ベビーカーを頻繁に使って散歩をするようになったのは3月ぐらいからでした。それまではどこにい行くにも前抱っこでした。そのほうがお互い暖かいですし、子供も安心するのかよく寝ていました。

ただ、だんだん重くなってくるので長時間のお散歩はつらくなってきますけどね。
    冬の育児は夜中の授乳など大変でしょうが、風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。

暖かくなってから・・・

ぴぴ
    まだ2ヶ月ですよね、暖かくなるまでお散歩はしなくてもいいと思いますよ。ベランダで外気浴させたりしてあげているとのことですし。十分です。
    うちは昨年12月に産まれましたが、やはり用事が無い限りは寒いうちは出なかったです。
    暖かくなる頃には6ヶ月とかになってますよね、ちょうどいい頃じゃないですか?
    今はインフルエンザもはやってますし、むやみに連れ出すのはかわいそうだと思います。

お散歩楽しんでください

らんらん
    まだ2ヶ月ということなら、スリングで抱っこしてママコートを着込むとママと赤ちゃんともに暖かいですよ。私は3ヶ月になるまでおもにスリングで行動してました。買物にも行きました。

少し重くなって辛くなってきてからは、A型のバギーに赤ちゃんに重ね着させて寝かせたうえで、フリースの毛布でくるむのもいいかなと思います。

今はもうじき1歳ですが、ベビーカーに専用の防寒ザックをつけて外出してます。かなり寒い地域に住んでますが、まだ風邪をひいたことはありません。

雨の降ったとき用に防水カバーもそろえておけば、よっぽどの悪天候でない限りでかけられますよ。

冬の乳児のお散歩

天然
    ダメダメな事例です~(ごめんなさい)。
    うちは、12月生まれですが、ちゃんとベビーカーで
    お散歩に出かけたのは首が据わり始めた3月でした。
    それまでは、ベランダでの外気浴だけ。
    とんでもなくいい加減に育ててしまいましたが、1歳
    までに掛かった病気は軽い風邪が2回です。

今年はインフルエンザも怖いし、これからの散歩もか
    なり減りそうです。(買い物は仕方が無いとして)
    こんな母もいますと言う事で。

6ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるので大丈夫

はーたん
    うちの子は2月生まれでした。生後2ヶ月くらいからベビーカーや抱っこで外に連れ出していましたよ。

赤ちゃんて生後6ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるそうで、病気はしにくいらしいですから神経質にならなくて大丈夫かと思います。

冬場は寒いですから日中の日が差している比較的暖かい時間帯を選んで外出されてはと思います。

とりたてて人ごみに行くとかでなければ、近所のスーパーや公園など普通の行動範囲内だったらとくに問題ないと思います。

おんぶして散歩

子持ち主婦
    外気にあてたほうが、気道の粘膜が鍛えられるので風邪を引きにくくなるっていいますよね。それで私も、赤ちゃんも少しは外に連れて行くように心がけました(ただし人混みは避けて)。

オススメするのは、おんぶ、または抱っこヒモです。ベビーカーだと確かに寒々しい感じがするかもしれませんが、おんぶや抱っこでお母さんと密着していれば、寒さの心配は無いでしょう。

おんぶヒモ、抱っこヒモについては、使いやすいもの、そうでないもの色々あるようです。ネットでそういう口コミも調べて、是非気に入ったものを一つ買ってみては?

私も気になります。

みみ
    私も元気な子になって欲しいと、なるべく外で遊ぶようにしています。去年の10月に生まれました。
    12月に入ってから、外で遊んでいる子供とお母さんの姿を見かけなくなりました。

私の小さい頃は、寒くても外で遊んでいたのですが、やはり時代が変わったのでしょうか。
    私と息子が公園を独占している状態です。
    寂しい気がします。皆さんはどうなのでしょうか。

散歩しています。

べべ
    こんにちは。私も2ヶ月の息子がいる新米ママです。

1ヶ月過ぎたあたりから、天気が悪くない限り少し
    外に出ています。ベビーカーは暖かい日だけで、その他はベビーは服の上におくるみを巻いてスリングに入れて、私は大きめのコートを着てスリングをかぶせるようにしています。なるべく暖かい時間に散歩いうか、買い物もしています。

まだ2ヶ月でしょう?

コリン
    こんな寒い時期に、無理してまだ2ヶ月の赤ちゃんを散歩に連れ出すことないと思いますけど?
    外の空気は吸わせた方がいいとは思いますが、家の外に少しだけ出て「寒いね、冬は寒いんだよ」とか、「葉っぱが落ちて、木が寒そうだね」なんて話してあげるだけでいいのでは?

うちの子は1歳ですが、最近は本当に寒いので、家の近くを少し散歩するくらいです。
    2ヶ月なので、ママの抗体を持ってるでしょうから、まだ大きな病気の心配はないと思いますが、軽い風邪は引くし、何より2ヶ月の赤ちゃんにとって、今の時期の寒さは厳しいと思います。
    外で長時間お散歩なんて止めた方がいいですよ。

昨日見た光景

ぱふぱふ
    昨日、車の運転中に見た光景を・・・乳母車に赤ちゃんを乗せ上手く上から透明カバーをかけて押してらっしゃいました。
    市販で出てるのか?は判りませんが↑この方法なら乳母車散歩は可能だと思います。
    今年は例年と比べると寒いのでもう少し大きくなるまで待ってみても?と思いますが・・・昨日の赤ちゃんで5~6ヶ月くらいでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩みますよね。

ともとも
      今年の冬は寒いですね。

我が家には3歳の男の子と10月に生まれた生後二ヶ月の女の子がいます。
      雪が降ったりなんだりでここ何週間かは殆ど家の中で過ごしています。

確かに外気浴やお散歩は大事なことですが、今はすでにインフルエンザも流行ってきたし、無理して人ごみに連れて行って風邪をもらってくるよりも、静かにしてたほうがいいかな~なんて思ってます。

というのも上の子の時は生後1~2ヶ月(11月生まれ)の時から外気浴のつもりで買い物や散歩など、ばんばん外に連れ歩いてました。

そしたらまんまと二ヶ月の時にインフルエンザにかかり、入院・・・。

無理するもんじゃないなって思いました。

それからは冬の間は少し暖かい日に人ごみを避け、近所を少し散歩する程度にとどめてます。冬の間ずっと家の中にいるとママの気持ちも沈んじゃいがちですよね。
      気になるようでしたら今まで通りベランダに出てみたり、ちょっと近所を歩いてみたりする程度でも全然いいと思いますよ。

上手に気分転換しながら子育て頑張りましょうね☆

育児書どおりにしなくていいよ~

るる
      今年は、寒いし、体に毒ですよ~春まで待ちましょう。

育児書通りにすることないです、そのとおりしていたらノイローゼになっちゃうわ、臨機応変に、お母さんが寒いって感じたら、無理に出かける必要はないのですよ。

うちの子は、お座りできるようになって、真冬ベビーカーで、風にあたると大泣き、すぐに家に帰りました。子供だって、暖かい春の日差しのほうが好きです。

ちっちゃいのに、無理しないでね

無理しないで

eko
      こんにちは。
      初めての育児、大変ですよね。

確かに育児書には2ヶ月過ぎているなら、外気浴やお散歩をとありますし、それは赤ちゃんにとっても、大切な事です。

けれど、寒いのにわざわざ連れて行きなさい。って事ではないんですよ。
      この時期、ましてや2ヶ月の赤ちゃんなら、日が上がった日中の暖かい時間に、お買い物で十分です。

寒ければ、抱っこにママコートでも全然いいんですよ。
      穏やかに暖かい日だったら、ぜひお散歩してあげて欲しいけど、寒いのに無理に出て行って風邪を引いたら大変。

家の下の子は11月生まれですが、遊びたがる上の子のおかげで、1ヶ月経たないうちから、おくるみに入れられて、公園に付き合わされてましたが、第一子の小さい赤ちゃんなら、無理しないで赤ちゃんとママのペースでのんびり過ごしてください。

育児書はあくまで参考までに。一番大事なのは、目の前のお子さんをよく見てあげることですから。

外出してますよ。

WIN
      こんにちは。
      私も、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
      現在NYに住んでるのですが、毎日氷点下前後の気温で、風も強いです。
      私も風邪を引かせたら大変!と思い、生後1ヶ月まではほとんど外出しませんでした。
      でも、こちらの小児科の先生やママ友達から、短い時間で外の空気を吸わせるといいと聞いたので、それからは、晴れた日は外出するようにしています。「だっこひも」の時は、その上に長いコートを着たり、ベビーカーの時は、ベビーカー用の赤ちゃんの体をすっぽり入れられる洋服を着せて、雨よけ用のビニールをつけて出かけます。最近は1時間くらい、買い物に行ったり、バスに乗ったりいろいろなところに出かけてますよ。赤ちゃんも冷たい空気に当たると、肌が強くなるみたいです。お母さんも気分転換できて、いいですし。恐がらずにぜひ実行してみてください。
      お互い育児頑張りましょうね!

2ヶ月ちゃんなら・・・

アサ子
      無理して寒い日に「散歩しよう!」と出かけなくても
      ママの用事のあるとき(買い物・銀行など)
      外気に触れる程度で充分だと思いますよ。

我が家は8ヶ月の子がいますが、今時期は特に
      用事があるときしか出かけない、人ごみには
      連れて行かないようにしています。
      暖かい日には上の子と公園にも行きますが
      今月はやたらと寒いので(関東です)
      風のない穏やかな日に用事をなるべく済ませます。
      今は週に半分出かけるか出かけないかですね・・・。

外はこんなに寒いんだよ~

たまこ
      五ヶ月児のママです。
      うちは雪国なので…降っている時は出しませんが少し晴れ間が出た時など今だ!と抱っこ紐でだっこして外に出ます。
      「お外はこんなに寒い日もあるんだよ~雪きれいでしょ」と言いながら。雪はまぶしそうだし、冷たい風に目をつぶって驚いた様子ですが。

長時間でなければ冷たい空気に触れさせるのはいいと思います。…と本に書いてありましたのでやってます笑。

でかけません

病気注意!
      肌が強くなるなんて 鵜呑みにしないほうが良いと思います。
      肌が強い子は外に出たって出なくたって強いですよ。
      育児ってそういった言い伝えが多いですよね。
      日に当たったほうが良いというのは 体内でビタミンを作ってカルシウムの吸収をよくするためだとか。
      でも今は飽食の時代なので必要ないそうです。
      (ミルクはきちんと精製されてるし、母乳もお母さんがいいもの食べてますよね。)
      過保護にする必要はないけれど、わざわざ北風が吹くなか散歩のために出かけなくても・・・
      必要があれば防寒対策をして出かけてくださいね。
      くれぐれも人ごみは避けましょう。
      2ヶ月の赤ちゃんなんて、ただの風邪でも命取りになりますよ!

母乳免疫神話に惑わされないで

2人目プレママ
      レスの中に「母親の免疫があるから6ヶ月くらいまで大丈夫」というのが結構ありますが、母親の免疫ったって限りがあるって知ってますか?

要は母親が持っている免疫しか、子どもに与えることが出来ないということです。
      そういう意味では何種類ものウイルスがある風邪の免疫なんかは与えることが出来ません。つまり母乳だろうと6ヶ月未満だろうと子どもは風邪を引くリスクがある、ということです。
      よく「母乳だから風邪引かない」と思っている人がいるようですがこれは大間違いです。

地域などにもよりますが、その日の気温や天気を見て短い時間、出来れば抱っこなどで出かけるのがベターかなと思います。無理して散歩に連れて行くほどのことでもないかなと。