詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の選び方

レス7
    (トピ主0
    🎶
    子供
    娘が3歳になったのでそろそろ習い事に行かせようかなと考えています。
    娘は内向的な性格なので、夢中になれる事や仲良くできるお友達ができればいいなと思っていますが
    何を習わせるか悩んでおりますので、子どもの習い事をどうやって決めたか、理由やエピソードなどを教えて頂けますか?

娘が興味ありそうな候補は4つです。

英語→アナ雪の影響で英語の台詞や歌など真似しています。
    バレエ→”くるみ割り人形”を口ずさみながらくるくる回っています。ドレスにも興味が出ています。
    ピアノ→たまに行くおばあちゃんちでいつもでたらめピアノを楽しそうに弾いています。
    水泳→子どもなのでお水大好きです。夏は家や外でプール三昧です。

親バカなので何でも上手に出来そうな気がするのですが(笑)習い事ばかりは窮屈そうなのでまずは1つ。
    別にプロになって欲しいとか進学や就職のためとか全く考えておらず、娘が楽しく通えるのが一番と考えています。

ランキング

レス

まずは体験

💔
    ふふふ
    候補の4つはどれも、その頃の女の子なら1度は興味を持ちますよね。

お子さんが楽しく出来ることが目的なら、色んなことをやってみることかな?
    通い始めてもすぐに飽きるかも知れませんし。

我が子の習い事の決め方は、田舎で選択肢が少ないため主さんの候補の中では「スイミング」しかありませんでした。

色々体験させてみたら?

海外小町
    娘の場合:

1。水泳:家に小川があったので、万が一落ちても助かると思い、生後半年から。ある程度泳げる様になった時、本格的な水泳のクラスとなり、行きたがらなかったので、4才で終了。(大学生の時、写真を撮っていて川に落ちましたが、助かりました。笑)

2。バレエ、タップ、体操:2才半位から、リズムで体を動かすのが良いと思ったが、本人全くやる気無し。5才で終了。

3。バイオリン:3才から、バイオリンをすると絶対音感が養われるとか、頭が良くなると聞きトライ。本人興味無し。私が弾けば興味を持つかと思ったが、私がキラキラ星を弾ける様になって断念。3才半で終了。

4。合唱:バイオリンの後、何か音楽関係と思って参加。合唱には興味を示さなかったが、ソロをさせてもらえて大満足。色々なショーで、毎回ソロを披露。5年で終了。その後、個人指導に変わり、タレントショー、パジェント、ミュージカル等に出演。(現在はカラオケ大得意です)

5。5年生の時、運動の盛んな地区に引っ越し、中学、高校はバスケットボール、パレーボール、ラクロスとスポーツ中心。(現在、健全な遊びに不自由はしません)

以上です。(笑)

全て体験行ってから決める

なみ
    内容そのものは、みんな特にどうこうないですよ。
    どれも別に早くから始める必要もないし
    どれもやればやったでメリット・デメリットがあるので

とりあえずめぼしい教室探して全部体験行き、
    一番よさそうな所から始めたらどうですか?

行けばいろいろわかりますが、先生ややり方と子供の相性であったり、
    行きやすい・行きづらい、月謝以外もかかるのでコスパが悪い、良い
    意外に向いている、向いていない など 色々あるんですよ。

スイミングひとつにしても、プールの衛生管理や温度やら
    人数が多い少ない、レッスン中は見学していないといけないとか、

バレエもレッスンのレベルが高い、年が近い子がいない
    発表会やイベントが多いから、ママの出番や負担が多いとか

大手がいいのか、個人がいいのか、もう色々あるんですよ。

またバレエやピアノは、幼稚園で午後レッスンしている事も多いですよ。
    お通いの所はどうですか?

始めたら、少なくとも小学校までは通うと思います。
    1回入るとそれなりに諸費用もかかるし、辞めづらいです。
    よく検討された方がいいですよ。

本人に選ばせては?

🐱
    AME
    3歳なら、そろそろ自我の目覚める頃だと思います。
    親が選んで決めるのではなく本人に決めさせるのがいいのではないでしょうか。
    この4つを提示して「どれが1番やってみたい?」と尋ねてみては?
    もし、何も習いたくないと答えるのであれば、まだ時期尚早と言うことで。

体験教室や見学大事です!

😀
    三色だんご
    求めていたのと違うってことがよくあります。うちは子供達に1年以上ねだられ、体験教室へ行かせてから決めました。うちは7才から姉は英語、妹はピアノです。
    英語はベネッセでゲームや踊りもあり、楽しみながら覚える感じです。2年経った今でも英語が大好きで、祝日などのレッスンが休みの日はがっかりしているほどです。
    ピアノは毎日の練習が時々つらそうです。「どうせ下手だもん~」とばかり言ってましたが、進級試験に合格し一変、「1級まで頑張るぞー」と言うようになり、いい刺激でした。3歳のお子さんでしたらリトミックもおすすめです。
    バレエは近くに無いことも多く、送り迎え・費用・衣装代・場合によっては衣装作り(笑)発表会の準備・手伝いなど大変だったりします。子供の友達でもいます。姿勢もきれいで参観日の時、笑顔で堂々と発言できてて素敵なお子さんです。
    水泳は宿題が無く小学生になっても続けやすいです。小学校によっては水泳の授業が少なく、泳げないままに・・。
    3歳だとどの体験行っても子供は楽しく、また来たいって大体言います(笑)。子供のこれをやってる姿がみたいなあっていう親目線で選んで良さそうです。

バレエと水泳

😣
    リボン
    現在7歳の娘、3歳前半で水泳を始め、3歳後半でバレエを始めました。
    あとひとつ舞台系の特殊な習い事をしています。
    水泳は、水の事故のリスクを減らすため、学校では泳げるほど教えてもらえないと聞いたので、最低限「泳げる」くらいまではやらせたい、という思いでやらせました。
    3歳から現在まででよかったことは、毎回メンバーが固定でないので、色々な子と話すことを覚えたこと。
    シビアな進級制度で悔しい思いを乗り越えて達成感を得る経験ができたこと。
    あとは、たぶん体力も水泳によってついた部分はあると思います。
    バレエは、私自身が娘にやらせてみたくて体験に連れて行ったら本人夢中になり、そのまま大好きで通ってます。
    よかったことは、書ききれないくらいたくさんありますが、やはり本人が大好きで生き生きできるものだったことです。
    舞台系の習い事というのもバレエの発表会で生き生きとした娘を見て始めさせたら、こちらも夢中です。
    この先の結果はどうあれ、好きなことにこの年齢なりに一生懸命取り組んだ経験は、この子の糧になるだろうとは思います。

ありがとうございます!

🎶
    皆さん様々なエピソードありがとうございました。どれもなるほどと頷きながら読みました。
    まずは体験に行ってみて、それから娘に選ばせるか私が選ぶか決めようと思います。
    皆様のエピソードを読んでいると習い事を楽しむ娘が想像できてワクワクしてきました!