詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あさのバロック」をご存知の方

レス27
    (トピ主3
    白猫
    話題
    小学生の夏休み、「あさのバロック」というラジオ番組をずっと聴いていました。
    今でもバッハのBWV208 (Sheep may safely graze)を聴くと、暑い暑い夏休みの、
    わずかな涼しい時間帯を思い出します。(山の爽やかな朝~~みたいな♪)

調べると、この番組、今も「古楽の楽しみ」として、NHK-FMで放送されている!
    NHK-FM開始から40年以上、数回名前を変えて、続いているらしいです。
    どなたか、このラジオ番組をご存知/現在聴いておいでの方いらっしゃいますか?いらしたら、何か思い出とかありますか?
    私は、半分寝ながら聴いていたので、あまり内容を覚えていないのですが(笑)
    小学生の高学年あたりから、本格的にバロック(当時はヘンデルやヴィヴァルディ、テレマン、コレッリ等)を
    聴くようになり、現在はもっぱらバッハに落ち着いているので、「あさのバロック」は
    音楽の原点だったのかな?と思う次第です。

番組名は、バロック音楽の楽しみ、あさのバロック、バロックの森、古楽の楽しみ
    と変わってます。(現在の古楽の楽しみでは、テーマ曲はヘンデルの水上の音楽みたいです)

ランキング

レス

ずっと聞いていますよ

😍
    おっちゃん
    朝のバロックからずっと聞いている50代のおっちゃんです。ずっと毎日、聞き続けている訳ではないのですが、10代から聞いているので、40年間くらい聞いているかもしれません。

バロックはバッハに始まり、バッハに終わるというか、バッハは大好きです。今は毎朝、ワンコと一緒に聞いています。

あ~私も好きだった

音符

トピ主さん、良いトピありがとう。

そんなにクラシックに精通してる者ではないんですが。
    たまに早起きしたとき台所に立ちながらFMを付けると 心地いいバロックが流れてて
    なんとも清らかで粛々とした気持ちのいい朝を迎えてました。
    何てことない粗末な朝食もイギリス貴族の気分で準備。

早起きして遠出するときも車中でFM付けてクラシックが流れるとホッとして、
    「あ~この時間なんだ。朝はやっぱりコレ」って聴いてました。 なんだか車中 黙っちゃってね。

今でも同じ時間にしてます?
    あぁ、古典の楽しみになってますね。明日からまた聴こうかな。
    子供ができてからは朝はTVばかりでした。(もう大学生だけど。ってことは朝のバロックは20年前くらいになるのでしょうか~?)

余談ですが、金曜の14時~クラシック番組 意外な人がDJしてて楽しんでるのですが、私は渡辺徹さんのが大好きでした。
    NHKさん、また徹さんを復活させて~。

まったく同じ…小学校の夏休み

🛳
    にらいかな?
    私、50代半ばのオヤジですが、
    小学生の夏休みに「朝のバロック」に出会いました。

もともと私立の学校に通っており、
    正課授業としてバイオリンの時間がありました。
    そのころからクラシック音楽全般に興味を持ち、
    古典派を中心に弦楽曲を聴いていたのですが、
    両親の離婚により地元(田舎)の公立校に転校、
    クラシック音楽を聴いていたら、
    「お高くとまっている」と、イジメに遭う始末。

そんな折、早起きした夏休みの朝に、
    「朝のバロック」に出会いました。
    即、明るく華やかで優しい音楽に夢中になりました。
    その頃の私には古典派(ベートーヴェンなど)の音楽は、
    重すぎて聴く気が起きなかったのです。

その後は規律の厳しい寮生活となり、
    ラジオとは無縁の生活。
    卒業後は、船員として洋上生活でしたので、
    長らく聴取できませんでしたが、
    この春より国内航路の船に転職し、
    最近は週に1~2回、可能な限り聴いています。

衛星テレビ放送なども含めて、
    高額な受信料を課せられていますが、
    海外で国際短波放送を唯一の情報源としていたこともあり、
    ある意味「採算度外視」なマイナーな番組を、
    今後も応援したいです。

なつかしいです

聴いていました
    朝のバロック、目覚ましがわりにしていました。
    テーマ曲を聴きながら、ちょっと微睡む幸せ。
    その後のバロックの森はヘンデルの合奏協奏曲がテーマ曲でしまね。
    曲にまつわるちょっとした雑学なども聞けて、
    朝のバロックが一番楽しかったかもしれません。
    公式サイトに音源が載っていましたので、CDを探したりしました。
    今は朝早く、なかなか聴くことができません。

知っています

疾風怒濤?
    聴いた事はないですが。
    バロック好きな知人に朝からバロック音楽をやっていると訊きました。
    バロック音楽に大して詳しくない私は「バロック音楽ってそんなに沢山あるんだ」とちょっと驚きました。

私も原点!

アンティクヮ
    私、トピ主さまとほぼ同じ世代かも!

私も「あさのバロック」を聴いて育ちましたよ!
    私は聴いてなかったけど、その前の「バロック音楽の楽しみ」の
    テーマ曲は「忠実な羊飼い」。

「あさのバロック」は「羊は安らかに草をはみ」、
    「バロックの森」はヘンデルのコンチェルトグロッソですね~。
    後継の「古楽の楽しみ」もたまに聴きます。
    ですが、「バロックの森」までは、土曜日の朝もバロックだったのに、
    今は土曜日は朝6時台から近現代の音楽がかかるようになり、うるさいー。

「あさのバロック」や「バロックの森」で、
    レオンハルトやピノック、コープマン、などなどのお名前を覚えました。
    特に、「あさのバロック」にレオンハルトの演奏が流れることは多かったですね~。

私は小さい頃からクラシックを聴き育ちましたが、
    モダンな演奏がどこか好きではなく、
    ピリオド的な奏法に惹かれていました。
    当時は「モダン」「ピリオド」などの区別は知らなかったけど、
    ムジカ・アンティカ・ケルンとか、コンセール・スピリチュエルとか、
    レザールフロリサンとか、古楽オケの名前にも演奏にもシビレましたねぇ!

わかりにくい

😨
    かんな
    あさのバロック?知りません。

タイトル見た時何か解りませんでした。

せめて朝のバロック音楽にして欲しい。

父が聞いていました

しんちゃん
    どの番組だったか分からないのですけど、
    パッヘルベルの「カノン」がテーマじゃなかったでしたっけ?

聴いてました

がらら
    朝5時半か6時くらいから流れてる番組ですよね。
    受験で徹夜した朝に偶然聴いたのがきっかけで、バロックが好きになりました。

心地よい音楽で目覚められたら素敵だわ。と思い、一時期は目覚ましがわりにタイマーをセットして朝から聴いてましたが、心地よすぎて起きられませんでした(笑)

最近はラジオに程遠い生活になってしまっていますが、また聴きたくなりました。
    夜にやってくれないかなぁ。

バロック大好きです!

🎶
    あるとりこーだー
    古楽の楽しみ、毎朝聴いています。
    私もバロック大好きです。聴いていると落ち着きます。
    フルートやリコーダーを高校生までやっていたので、テレマンやヘンデル、クープランなども、流れると嬉しくなります。

あさのバロックの頃から聴いてましたよ。オープニング、憶えています。
    ずっと続けて聴いていたわけではないですが、バロックの森あたりからはほぼ毎日聴いています。

朝、テレビをつけていると、どうしても子どもたちの動きが止まってしまうので、時報代わりにもしています…

バロック音楽をあなたに

🎶
    ピノック
    私が投稿したのかと思いました!もうびっくり
    小学4年の夏休み、朝のFMラジオから流れるバロック音楽で目を覚まし
    それ以来バロック音楽、特にバッハ一筋です。
    昨年は、バッハ好きがこうじて、ドイツのライプティヒまでバッハの
    お墓参りに一人行って来ました。日本人は全然見当たりませんでしたね。
    子供の時にとったラジオからの録音テープは300本程。曲数なら1000曲
    朝が忙しくなり、聞く機会が減ったまま今に至ります。
    今でもあったのですね。もう大感激です。

毎日聴いています。

ねこむすめ
    古楽の楽しみ、毎日聴いています。
    古楽にも種類がありますが、合唱曲は朝から少しヘビー。
    チェンバロが聞こえてくると、朝の空気がすっきりするようです。

横レスですが、かんなさん、「あさのバロック」というのは番組名です。

7件のレスポンスまで拝見しました。

白猫
    正直、ほとんどレスがないかも、と思っていたので、すごく嬉しいです。
    書いて頂いてる方々もおいでですが、私も含めて、ご存知の方/現役で聴いておられる方の年代が、
    なんとなくわかっちゃいますね(笑)
    NHKアーカイブスの資料には、「バロック音楽の楽しみ」時代の頃のは保存されておらず、
    「あさのバロック」(の、恐らく途中)から、曲名、演奏者などの簡単な情報を検索することが出来ました。
    例えば、1992年06月29日から、6日間かけて「グスタフ・レオンハルトの肖像」として、
    レオンハルトの特集組んだり。

「らじる★らじる」で、パソコンからNHK-FMが聴けるのを最近知りましたので、
    朝のメールチェックの時にでも、また聴いてみようかな?と思いました。
    個別にレスつけられず大変申し訳ございませんーー500文字で収まりませんでした。。
    皆様、有難う御座いました!

聞いたことあります

志賀高原
    うら若き女子高生だった頃、当時音大の助教授(今は教授)の伯父の運転で伯父一家と
    スキーに行く時必ず車の中で聞いてました。
    (伯父一家は車の中は必ずクラシック系の音楽)
    まだ明けやらぬ空と流れる景色をぼんやりと眺めながら、バロックが荘厳に響いていた
    ことを覚えています。
    お陰で「クラシックは朝聞くもんだ。特にバロックは」という刷り込みができてます。

まだあの番組続いているんですね!

懐かしい!!

つるばら
    53歳主婦です。(もと教員でした)
    夫も教員で朝忙しい中、子どもたち2人に朝食を食べさせ、保育園に預けて出勤する毎日。朝食時にいつも「朝のバロック」を聴いていました。娘達がまだ片言しか話せないときからずっと・・・。あのテーマ曲に合わせて、身体を揺すっていた娘の幼い姿を思い出します。

2人の娘も大学生。さすがに音大には行けませんでしたが、ピアノもそこそこ上手く、部活も吹奏楽。なんだかんだで音楽好きな子に成長しました。

しばらく聴いていませんが・・・まだ続いているのですね。今度聴いてみます。
    (私は介護のために退職しましたが、実家へ向かう途中によくNHKFMを聴いています。たまにゆとりがあるとき、自宅で午後の「クラシックカフェ」を聴きながら珈琲や紅茶を飲むひとときが、今は一番の癒しの時です♪)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バロック大好きです

REX
      朝晩必ずTVニュース、これが習慣なので普段はラジオを聴きません(バロック大好きなので、番組の存在は知っています)。それだけに、スキーや旅行の朝には、これは欠かせない番組になっています。スキー場に向かう時、まだ寒く暗い高速道路をひた走りながら聴くバロックの調べは格別です。解説の声もまた落ち着いた感じでいいですね。
      リクエスト番組などと違い、どれだけのリスナーがいるかなんてわからないものですが、こうして皆さんのレスを読ませていただくとファンも結構いらっしゃるようですし、長く続いてほしくなりますね。素敵なトピをありがとうございます。

懐かし~!

🎂
      パピコ
      30年位前、クイーンとか、U2とか当時流行の洋楽が好きだった。クラシックとは無縁の生活を送っていた。

当時寮生活を送っていたのですが、それが結構つらかった。そんな中偶然出会ったのが「朝のバロック」。

最初は「おいおい、バロックかよ~、私がバロックなんて聴くの?」
      という感じだったのですが、これが気持ち良かった!
      何故か癒され、聴くのがやめられない。

知識なんて全くなかったけど
      ただ気持ちいいから聴いていただけ。

寮生活3年間、聴き続けた。
      で、結局曲名も作曲家名も覚えられなかった(笑)。

「朝のバロック」の気持ち良さを友達と分かち合いたかったけど、話題にできなかったことも思い出す。

すっかり忘れていた「朝のバロック」。
      思い出させてくれてありがとう!

どちらかというと

🐤
      ピンク
      「あさのバロック」以前の方が、熱心に聴いていたかもしれません。
      「羊はやわらかに草をはみ」の曲名がわかった時は、うれしかったものです。

どなたかが書かれていたパッヘルベルのカノンは9時からの「音楽の部屋」のテーマ曲ではなかったでしょうか?
      確か、パイヤールの演奏だったような。

脱線しますが、同じクラシックということで。
      NHKTVの夜7時半からやっていた、芥川也寸志さんと黒柳徹子さんが司会の「音楽の広場」(だったかな?)
      家族中で、楽しく見ていました。
      最初のお二人のピアノ連弾にはドキドキしたものです。
      トピ主さんはご存じですか?
      ご覧になっていた方、いらっしゃいますか?

2回目です

REX
      ピンクさんのレスで思い出したのは…
      世界の音楽、という番組もありませんでしたか?立川清登さんの歌声が忘れられません(パパゲーノ最高だったなあ)。
      NHKにクラシックの扉を示して貰った人って多いのかもしれませんね。

私も聞いていました!

🐤
      おばあちゃん
      還暦すぎ、3人の孫もちおばあさんです。北米に住んでいます。
      ”羊は、、、”あのテーマ曲が大好きです。今は結婚して子育てに忙しい娘二人
      の朝食の世話をしながら、毎朝聞いていました。当時、娘たちは小学生、長女
      は、バスケットの朝錬に行くため、早目の朝食でした。あの曲を聴くと、今でも
      ウインナソーセージのいためたにおい、半熟卵、焼きパン、マーマレード、
      ミルクテイのにおいがよみがえってきます。かわいかった娘たち、今は、堂々
      30代の中年おばさんです。ふたりとも異国でおかあさん業がんばっています。
      あの曲を聴くと、いつも心を優しくなでてもらっているような本当に優しい気持ちに
      なります。今でも、動画サイトで聞いて、癒してもらっています。

5月15日 23:00のピンクさんまで拝見しました。

白猫
      コメントがまた増えていて嬉しいです 皆様、有難う御座いました♪
      合唱曲は朝からヘヴィー、というと受難曲とかでしょうか。受難曲に限らず、重苦しい、荘厳な曲も多いですよね。私はバッハのヨハネやマタイなどは、朝から聴いちゃうほうなので、ぜんぜん苦じゃないですが、当時の用途としては、主に宮廷音楽か、教会音楽かのどちらかだと思うので、朝の寝覚めには軽やかな宮廷風な音楽がふさわしいって事なのかもしれませんね。ライプツィヒ、死ぬ前に訪れたいですね~。羨ましいです!毎年バッハフェスティバルに音楽評論家の加藤浩子さんと行くツアーが郵船トラベルで開催されているので、今年こそは!とおもいつつ、いろんな事情でいけてません。イギリスのプロムで、ガーディナーの指揮するバッハも観てみたい・・・と思いつつ、やっぱり行けてません。今40代後半で、聴く音楽は主にクラシックですが、中学生の時は、ヘヴメタやプログレも聴いてました。クイーンも(笑)ロックとクラシックって何か共通するものがあると思うので、そうした理論を追求したい気持ちがありますが、いかんせん専門知識がないので、そんな本が世の中に出るのを待っている状態です(笑)

音楽の捧げもの

トラヴェルソ
      はじめまして。

あさのバロック、は共働きで忙しく、知りませんでした。残念。

今の「古楽の時間」を楽しんでいます。

バロック好きが高じて、トラヴェルソ(昔のフルート)を習っていますが
      「音楽の捧げもの」が生まれた晩(白水社)が面白いですよ。
      当時の時代背景やバッハのひととなり、フリードリッヒ大王のことや、当時の音楽の宗教的役割とか。。。
      分厚くて高価なので図書館がお勧めですけど。

コメント有難うございます

白猫
      すっかりレスが遅くなりましたが、コメント頂きまして、有難う御座いました。
      匂いと記憶の関係は、プルースト効果で、相関性があるようですが、音と記憶との関係も
      相関性がありそうですね。ある音楽を聴くと、あの時の記憶が蘇るっていう曲、私もあります♪
      本のご紹介も頂き、有難うございます。実は学生時代、バッハの論文を書こうか迷っていた時がありました。
      でも、音楽を専門に勉強したわけでもないですし、趣味でいつか書けたらいいな位で終わってます。
      いろんな事を知るのは楽しいことですよね。『ゲーデル・エッシャー・バッハ―あるいは不思議の環』という
      素敵な本があります。もしご興味あったら読んで見てください。文系の私が読んでも面白いです。
      理系の方ならもっと面白いと思います。(アマゾンで検索したら、20周年記念版というのが出ていて、驚きました)

うれしいトピ

独楽
      嬉しいトピありがとうございます。

音楽の世界には 疎いですが この番組 覚えています。
      最近 ある本が きっかけで ヘンデルを 聞き始めました。
      気持ちに 沿ってくれる というか 無理なく
      いざなってくれる いい曲が 多いですね。
      (うまく いえませんが ロックが 力づくで 「俺様の 言うことを聞け!」
      と ツバが 飛んでくるように がんがん 自説を 主張するのに比べて
      バロック音楽は 空気となって じわじわ 包み込んで 聞き手の気持ちの変化に 添う様に 少しずつ すこしずつ 「こんな 考えは どうでしょうか?」と 包んでくれるような・・・。
      楽曲により 演奏者により もちろん 違うのでしょうけれど。
      生きていくなかで その どちらも 享受し 楽しめる現代に 生きる
      ことを 感謝します。ジャズも ロックも 私にとっては 必要なので。)

北米に 住んでいます。こちらで クラシック専門ラジオを つけっぱなしで聞きます。日曜は 「サンデー・バロック」という 長寿番組が。
      世界の あちこちで バロック音楽を聴きたくなる人たちが確実にいると実感です。

聞いてます!

😀
      ふにゃ
      大学生の頃からなので、優に30年以上聞いています。
      ただ、バロックファンの方には激怒されそうですが
      バッハもヘンデルも…
      私の中では、バロックやねえ。心が落ち着くわ…。
      え、曲名?さあ? というとこです。
      すみません!でも好きなんです。

5,6年前に土曜日の朝を担当しておられた方が
      いつも「今日もいいことがありますように」と
      おっしゃって放送が終わってました。
      本当に心のこもった言葉で、
      そのころ、母が闘病中だったので、
      母のために言ってくださっているような気がしていました。

ちょっと変わった楽しみ方ですが
      放送は必ず最後まで、
      担当の方のお言葉まで、味わっております。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私が最古参かな:バロック音楽の楽しみの視聴者

🙂
        古希前
        学生時代、早朝のバロック音楽番組を聴いていました(正確には違います、下記を)。
         たしかテーマ音楽は、ヴィヴァルディ(実際の作曲者はChedeville)フルート・ソナタ「忠実な羊飼い」第2番の冒頭、ランパル演奏だったと。爽やかなフルートの音が印象的でした。後でこの曲を全曲聴いたら、冒頭の印象が後半では違ってしまい、赤毛の司祭ではないのは一聴瞭然。
         FM fan(この雑誌を知って折られる方は少ないでしょう)で曲目を調べ、タイマーを設置したオープンリールで録音し、気に入った曲をカセットに落としていました。バッハの曲が多かった。
         7時前に起床するのが普通だったし、起きてもゆっくり聴く時間がなかったので録音が主でした。そのため途中で番組名が変ったことを知りませんでした。

今はインターネットのラジオ放送でバロック音楽を聴いています。作曲者と演奏者が表示されるので、興味が湧いたらCDを注文しています。この浪費のため書斎の棚の半分は1,000枚のCDが占めてしまい、1/3がバロック、特にバッハとテレマンの曲です。

四六時中バロック音楽の中にいるのは最高です。

午前中と真夜中のクラシック音楽番組

古希前
        同じNHK-FM で、平日朝9時から11時まで、クラシック音楽の番組がありました。仕事をしながら聴けるようになったのはかなり後、と言っても30年以上前です。解説者がいろいろな知識を話してくれたことを覚えています。例えばプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の元になった、ヘエーと思うような実話など。
         今から50年くらい前では、NHK 第1の日曜日午後11時からの「音楽話のくずかご」。話手の名前は忘れましたが、ここでテレマンの名前を知りました。ボッケリーニのスペイン宮廷での話など、受験勉強をしながら、共産国からの妨害電波の中で聴いてました。この番組のテーマ音楽が、ドヴィエンヌの「フルートとバスーンのためのサンフォニー・コンチェルタント」の冒頭と知ったのは最近です。
         テーマ音楽は記憶にしっかり残るようです。