詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】心がおれました

レス22
    (トピ主2
    💔
    まどり
    仕事
    はじめてトピを立てます。

飲食店店長として2年ほど従事してきました。
    人員不足、アルバイトパートの定着が悪く、店舗運営が困難になり2ヶ月。
    先日、本部より店長解任の通達をうけ、自分自身、この2ヶ月を振り返り
    会社の指示であればと、それを受けました。

その後、新たに契約書が届いたのですがこれまで正社員であったところ、契約社員としての契約書が届きました。

人が足りなかったため、そのシフトを埋めるために休み返上で働いてきました。
    休みを取れと再三言われましたが、お店が回らなくなるためにできませんでした。
    お店をまわせるように、アルバイトパートの方にもシフトに協力してもらえるよう
    お願いをしていましたが、限界がありました。
    お客様のため、お店のため、会社のためにと動いてきた自分。
    やってきた事がすべて無駄だったと感じ、虚無感でいっぱいです。

売り上げが落ちた訳ではありません。
    なにか重大なミスをおかしたということもないと思います。
    ただ、通達時指摘された事は、相手に思いやりをもちなさいということでした。
    私に思いやりが足りず、アルバイトパートの定着率が悪い、結果お店が立ち回らない、そういう理由でした。
    人材の損失は、会社の損失になりうる事もあるでしょうからそれが理由でも仕方ないかと思います。

私を慕ってくれているアルバイトパートの人もたくさんいます。
    みんなで頑張ろうねと、いろいろなアイデアを出してくれた人たちもたくさんいます。
    そういった人をないがしろにした事は一度もありません。
    ですが、どこかで、店長という立場からワンマンな態度をしていたのかもしれません。
    今もおなじ店舗にいますが仕事内容はほとんど変わっていません。
    店舗責任者は私のままです。
    負担は変わらず、給与が下がったことに体のいい人件費削減と退職を促されている気分です。

ランキング

レス

やめてもっと条件のいい店へ

😀
    さだお
    現場で働く人たちには申し訳ないですが,そういう扱いをする会社に忠誠心を尽くす必要はないと思います。
    いま飲食は人手不足ですから,経験を踏まえて正社員で取ってくれるところを探してさっさと転職しちゃいましょう。

法的に……

ねこまたぎ
    期間の定めなし(正社員)⇒期間の定め有(契約社員)へは法的に非常に難しいはずなのですが。

掲示板では個人情報など詳しい事を書くことは難しいと思いますので、
    労働争議にするしないに関わらず、一度労働基準監督局でご相談を受けることをお勧めします。
    労働相談だけでも受け付けいているはずです。
    本人の希望があれば係争にはしませんから。

頑張りすぎないで下さい。

しまうま
    まどり様
    トピを読み、心が痛みました。
    店長さんとして本当に頑張ってらっしゃって素晴らしいと思いますよ。
    私は他業種ですが
    上司の店長さんがまさに、まどりさんなみの
    ハードな仕事で
    責任も重く、部下のフォローからお客様への対応まで一人でこなし、
    それでも業績悪化を責められ責められ
    給与も下がり残業も出ない、けど仕事が終わらないので休日も出社
    中間管理職なので上からの重圧で心が折れちゃったみたいで
    出社拒否になり会社、辞めてしまいました。

私もその後契約満了で退社しましたが、今でもお元気になられたか気になっており
    まどりさんのレスを読みまどりさんが心配になりました。
    文章から察しても心配りができる方だとお見受けいたしますので
    アルバイトやパートの方たちもついてきてくれるのではないでしょうか?
    絶対、ワンマンじゃないですよ。
    定着率が悪いのは他に理由がありそうですよね。
    一人で抱え込まずに、店長としての実績もありますし
    転職活動をしてみるとか、貯金があるなら体調不良で有給消化して退職するとか
    心が病む前に逃げ出すのもありだと思います。

正社員なんですよね

花子
    正社員だったら退職しない限り
    契約社員の契約なんて出来ないのでは?

嫌がらせの肩たたき?

労働基準監督局に相談された方が良いですよ。

それはそれは。。

シャチ
    お店のために頑張ってきたのに肩たたきですか。。。

正直、やってられませんね!!この一言ですよ。
    もう十分じゃないですか?

素朴な疑問。

🐴
    馬婆。
    正社員だったのに本人の同意なしに契約社員に変わってるって違法じゃないの?

そこらへんよく調べて労基へGO!ですよ。

定着率が悪い原因は追究されました?
    原因がわからないまま頑張っても改善は難しいでしょうから
    会社としては経過よりも結果で判断するしかなかったという事も考えられますけど…
    それでも勝手に契約社員はアリエマセン。

>お店をまわせるように、アルバイトパートの方にもシフトに協力してもらえるようお願い

↑ トピ主さんが休み返上で働いてるのを知ってるから嫌とは言えないけど
    実は嫌だった、みたいに本社にクレーム入れた人が複数いたのではと思いました。
    非正規で休みが思うようにとれないって結構致命的です…
    それで時給が安ければやってられません。

相談先

💔
    picco

管理職ユニオンで検索してください。
    力になってくれると思います。

やるべきことは

🐤
    青空
    個人で入ることができる労働組合があります。
    一人で会社と戦うことはとても大変です。

なのでそうした組合に加入して会社と交渉することができます。
    あとは労働基準監督署に相談すること。
    契約はサインする前に相談して、労働交渉をしてください。

あなたは悪くないです。
    会社の都合でそんな酷い条件をのむことはありません。

正社員を契約社員に勝手にすることは法令違反ですから。
    応援しています。

やめさせるには、月給1か月分は支払うとは慰謝料が発生するので、そうした社員自ら辞めるように仕向けるのです。

とにかく、相談してみてください。
    ハローワークでも、なんでも不当労働行為ということで相談してみること。

組合とかないのですか?

匿名で
    組合とかないのですか?なければ一人でも加入できるユニオンなどもあります。納得がいかないのであれば、相談してみたらどうですか?実際見た訳ではないので何とも言えませんが、トピ文だけをみると、とてもブラックな気がします。

元気出して次いこう!

すずらん
    当時はそんな言葉もなかった時代だったけど、運悪く私が始めて就職した会社が今で言うブラック企業でした。

人が入っても3ヶ月以上持つ人がいないという(3ヶ月で全員入換えです…笑)、社長会長の家族親族以外の人が来てもすぐやめていくような所でした。

散々すり減りましたが当時は、社会の厳しさはこんなものなんだと思い、二ヶ月半踏ん張りました。結局暴力問題にまきこまれて警察署に駆け込みそのまま辞めましたが…、

それからは数年バイト掛け持ちで就職活動してました。
    バイト先のお客さんから紹介された会社に再就職できましたが、もう、全然違いました。
    諦めてバイトでいいや…と投げ出さずにいてよかったです。本当に働きがいのある会社だってたくさんあるんだなと思いましたよ。もちろん業務上の事できついこともいっぱいありましたが、理不尽な目にあう、というようなことは全く無かったです。6年お世話になり、結婚と夫の転勤に伴い退職しました。

結局はそういうところに努めちゃったが負け、だな…と、今は思います。
    トピ主さん頑張って次探した方が良いですよ!
    仕事も会社も相性って大事ですよ。

その会社はかなり強引ですね。

🐱
    neko
    もちろん主様に至らない点があったのかもしれません。

でもお仕事が以前と変わらないのであれば
    その待遇に満足できないと考える人が大半だと思いますよ。

もしかしたら会社は「なにくそ!もう一度返り咲いてやるぞ」
    と言う気概を持って今以上に頑張る事を望んでの処分かもしれません。

でも会社はそんな簡単に正社員を契約社員へ
    契約を変える事は出来ない筈です。
    懲戒処分と言う事になると思うのですが…?

それだけでもその会社はかなり強引な指導方法だと思います。

反省すべき点を抱えて、転職するのはいかがですか?
    新しい職場でその反省点を鑑みて頑張る選択肢はありませんか?

なぜ唯々諾々と従うのか、理解できません

😭
    36計逃げるに如かず
    >会社の指示であればと、それを受けました。
    >その後、新たに契約書が届いたのですがこれまで正社員であったところ、契約社員としての契約書が届きました。

完全に舐められてますよ。
    「使い捨て」のつもりが、まだ使えるからもっと使ってやろう、それも安く使えるってところですね。

なんで、そんなにお人よしなんですか?
    過労死したいですか?

したくないなら、すぐ辞めなさい。

もっとまともな会社へ、まともな会社が無いならまともな会社がある業界へ転職しなさい。

ほんとに有能な店長になりたいなら

ファイト!
    法律とか避けて通れません。
    専門家に相談にいくチャンスに恵まれたと思って、勉強しに行くと思ってすぐ相談にいってください。
    何かあった時我慢するだけという考え方では、他の事もうまくいかないです。
    アルバイトさんも守ってあげられません。
    店長さんなら日々勉強ですよ。
    転職するにしてもやるだけのことをやってやめれば、次の職場はそれを評価してくれます。

それはお気の毒です

😢
    匿名希望
    社員契約だったのが勝手に契約社員に?!
    労働基準監督署に相談された方が良いのではないでしょうか?!
    それか組合はないのですか?!

すごく頑張って会社の為、足りない人員の為頑張って来られたのに会社から認めてもらえないのは意欲もそがれますし、鬱になる原因です

貴方はすごく頑張っておられます。
    その仕事。そこまでしがみつかなければいけないものでしょうか?!
    ブラック企業ですね。社員でなくなったのなら、違う仕事を探されてはいかがですか?!
    給料が下がっても貴方が店長で同じ働きを任されているなんてやってられません。
    これから従業員のシフトが廻らなければ、また貴方が多めに働くのですよね?!

今の仕事を続けながら職安に登録してもっと良い条件の所を探せませんか?!

どれだけ仕事が忙しくてもやりがいがあり、認めてもらえる環境ではないと気持ちがポキッと折れて重大な結果になりかねません。
    あまり思いつめないで。頑張りすぎないで。

会社からそんな仕打ちされるなら反対に適当に受け流す強さも身につけたらと思いました。
    思いつめないで。自分を追い込まないでくださいね

元気になりますように

ろろ
    まどりさん、毎日お疲れ様です。

色々、大変でしたね。

あなたは、頑張りました。

今後は、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ところで、飲食店ではないですが、私も「お店」で働くアルバイトです。

会社からの「思いやり」という言葉に反応してしまいました。

まどりさんも、「私を慕ってくれているアルバイトパートの人」と書かれていますが、「それ以外の従業員」に対しての、あなたの態度はどうだったのでしょうか?

ここがポイントになるような気がします。

と言うのも、うちの店長がそうなのですが、従業員に対する態度が、人によって違いすぎるんです。

自分の「仲間」と「それ以外」なんですよね。

だから自ずと「それ以外」の人は不満を持って辞めていってしまいます。

まどりさんが、うちの店長と同じだと言う訳ではないのですが、「私を慕ってくれているアルバイトパートの人」という一文が、ちょっと気になってしまいました。

ちなみに私は「それ以外の人」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですか

🐧
      通りすがり
      懲戒処分を受けたんでしょうか?
      変更解約告知は?

愚痴じゃないよ

ブルーベリー
      それは悲鳴でしょ。
      自分に嘘付き続けると、
      既出のレスのように過労死ですよ。

今日のニュースでブラック企業の社名公表に
      政府が踏み切るとの記事を見ました。
      今、トピ主さんがその若さから耐えられるから
      踏ん張ればどうにかなると思うのでしょうが、
      苦労は体調不調などで必ずペイしないといけなくなるでしょう。

ボロボロになってもまだ大丈夫と頭で思っても、
      体は限界を超えていることが多いのが過労死の生まれる仕組みです。
      正直、人員をギリギリしか持てない体制も、
      正社員から契約に変えるとか、
      常識的な運営体制じゃない企業になぜ拘るのですか?

人を大切にしない企業は倒産すれば良いです。
      それが正しいあり方だと思います。
      トピ主さんが、ミイラ取りがミイラになるとならないように。
      大切に人をしていれば、離職率は改善するはずですから。

レスありがとうございます

💔
      まどり
      まどりです。

みなさん、たくさんのレス本当にありがとうございます。

契約書は、既に判を押して提出してしまいました。
      その後、友人から指摘を受けネットで調べたところ、
      正社員→契約社員は本人の同意があれば可能と言う事を見ました。
      店長解任に同意したことがそれに該当したのかと一人納得しようと思っていました。

店が回らなくなったことで仕事のできない私が露呈し、
      現在の状況になったことは当然の事と受け入れました。
      ならば代わりの人間がきてもおかしくはないですが代わりはまだきません。
      そのうち、来るかもしれません。
      今は仕事もうまくできず、今までできていた事すら危うい状態です。
      早く退職した方が私を含めたすべての為であると冷静に考えて結論づけました。

辞めていったアルバイトの人たちはろろさんのいう「それ以外の人」という
      意識をもっていたのかもしれません。
      贔屓や区別をしていなかったかと言われれば、絶対なかったとは言えません。
      人を育て、導く事ができない店長はいずれ店を潰してしまうでしょう。
      会社の判断は正しいと思います。

大好きな仕事です。だからこそ、これ以上はダメだと思います。

転職に一票

日和子
      友人の元勤め先も人員不足で、毎日夜中まで仕事をしていました。
      会社は、部下が一人もいないにも関わらず友人に役職をつけ、残業手当をカット。
      残業手当>役職手当で、元々の月給が低く生活が成り立たず、友人は転職し、
      安定した生活を送っています。

自己都合での退職でも、辞めざるを得ない事情を証明できればすぐに失業手当を支給してくれる自治体もあるので、
      タイムカードなどを持ってハローワークに相談に行ってみては?

ただ、あなたはお店の為にご自分を犠牲にして頑張ってこられたと思いますが、
      上司を信頼しついて行こうと望む人は、上司の為に進んで自分を犠牲にします。
      それで現場が回るなら会社は改善の必要を認めません。
      結束が強ければそこから逸脱すまいと必死になって、それが負担になることもあります。

責任者には、店だけでなく部下を守る器量も必要です。
      トピックを読んで、違う方向性の責任感を要求されていたのかなと感じました。
      それが何かは分かりませんが。

でも、勝手に契約を変える会社は辞めていいと思いますよ。

レスありがとうございます2

💔
      まどり

トピックを立て、たくさんの皆さんに
      アドバイス、労いの言葉、ご心配の言葉、かけていただいたことで本当に心が救われました。

ありがとうございます。
      甘えているかもしれませんが、
      私は多分、「がんばったね」と言って欲しかったのだと思います。

ここに書き込むまで、本当にしんどくて
      先もみえず、ただ自分はなんだったのだろうと正直、軽いうつ状態になっていました。
      ですが、今は、これからどうしていこうかという目標や意思がうまれています。

いますぐに職場を離れる事は、いままで一緒に頑張ってきた他の従業員を
      裏切ることになってしまうのではないかというおもいがあります。
      しんどいけれど、逃げたくはありません。
      私の契約期間には後少し猶予があります。
      その間に、今後もここで働きたいと考えている従業員たちの負担を少しでも軽くする事ができるように、彼らを採用した自分の最後の仕事として責任をもって動いていきたいと思います。

法的なことについても、会社と話したいと思います。

みなさん、本当に、ほんとうにありがとうございました。

えっ?店長経験者が、そんな知識レベルでいいの?

😉
      心機一転
      >契約書は、既に判を押して提出してしまいました。
      >その後、友人から指摘を受けネットで調べたところ、正社員→契約社員は本人の同意があれば可能と言う事を見ました。

指摘されるまでもなく、管理職それも店長でしょ、その程度のことは知っていて当然です。人事管理の基本知識でしょう。

>店長解任に同意したことがそれに該当したのかと一人納得しようと思っていました。

ハンコついたら仕様がありません。

>贔屓や区別をしていなかったかと言われれば、絶対なかったとは言えません。
      >人を育て、導く事ができない店長はいずれ店を潰してしまうでしょう。
      >会社の判断は正しいと思います。

会社の判断は間違ってます。トピ主を店長に任命したのは、致命的な間違いです。当然の如く、店はつぶれかけた。ここは、トピ主さん、辞めるべきですね。
      そして、別のところで心機一転、ゼロからやりなおしましょう。

>店舗責任者は私のままです。

これじゃ、使い潰されて勉強もできないし、進歩しないでしょう。

自分を安売りしないでください

ええええ
       あの~正社員から勝手に契約社員ってありえないです。なんでハンコ押しちゃったかね?あなた正しくないことに加担したという意識がないね。
       法律を知らず、世間一般の立ち回りかたの術が甘いから、トピ主さん会社に利用されたのわかりませんか?

飲食業に多いんです。あなたは、ご自分が店長としての能力が低かったからと言ってますが、そういうのって、店長がどうのというよりは、他の環境に由来するところが大きいんです。特にチェーン店ではね。ましてやきつくて給料安い飲食店はバイトなど今は求人出してもほとんど集まりませんよね。そして、店長といっても自分で決められる権限なんてほとんどないでしょう?実際「名ばかり管理職」が問題になっていることは周知の事実。

店側はトピ主さんのそういう真面目な部分や自尊心の低さを利用して、安く上げようと考えたんでしょう。そういった意味でかなり悪質だと思いますが。簡単に言えば、会社からモラルハラスメント受けているのですよ(被害者は気づかないものです)。

自分を安売りしないでください。あなたと会社は対等関係です。会社がかなりおかしいことをしていることに気づいてください。