詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー女の転職活動

レス6
    (トピ主0
    sora
    仕事
    38歳、既婚、子どものいない女性です。大学卒業後、金融関係の会社に正社員で5年働き、結婚を機に退職しました。その後は派遣で様々な職種の一般事務や営業事務を1~3年くらいの期間て転々と致しました。トータルして派遣歴は10年近くになります。
    主人の転勤や、不妊治療などもあり、敢えて派遣の仕事を選んでおりましたが、3月に派遣の仕事が契約満了し、子供を諦めたことを機に、仕事に専念したいという気持ちが大きくなり、4月から正社員や紹介予定派遣を中心に就職活動を始めました。
    が、想像はしておりましが、厳しい状況です。
    正社員の仕事は、ほとんどが書類で落とされてしまい、面接にこぎ着けても結果連絡なし、紹介予定派遣は派遣会社の社内選考で落とされてしまいます。
    派遣会社には3社登録しており、ありがたいことに、派遣の仕事では、まだ頻繁に紹介をいただいております。
    就活を初めて1ヵ月とちょっとですが、既に精神的に弱ってきていて、派遣の仕事紹介の連絡が来る度に、また派遣でもいいんじゃないかと流されそうになる情けない自分がいます。
    履歴書に書ける資格は、昔にとったTOEIC710点、MOS(エクセル・ワード)、貿易実務検定C級(実務経験はなし)。パワポ、アクセスは基本操作くらいです。英語は1度だけ外資の会社に派遣され、1年ほど簡単な電話対応とメールの経験くらいです。
    希望職種は事務であれば特にこだわらず応募しております。年齢、経験的に正社員は厳しいのは重々承知の上での就活ですが、やはり実際にお断りメールを目の当たりにすると落ち込んでしまいます。ダメ元でも、もう少し頑張りたいという気持ちはあるのですが、メンタルを前向きに保ち続けるのが大変です。
    どなたかアラフォーで派遣から正社員の転職に成功された方、体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

専業主婦後、再就職3年目の39歳既婚子供なし女性より

🙂
    私も再就職

「TOEIC710点、MOS(エクセル・ワード)、貿易実務検定C級(実務経験はなし)。パワポ、アクセスは基本操作くらいです。英語は1度だけ外資の会社に派遣され、1年ほど簡単な電話対応とメールの経験くらい」
    これなら、年齢関係なく魅力がかなり低いのですよ。「アラフォーで派遣から」と書かれていますし事実ではあるけれど、その言葉だけでは現れない、現実のところに目を向けて、自分の市場価値を、年齢以外のスペックできちんと認識するところから、はじめてください。

精神的に参ってもいいです、そのままあきらめたりしなければ。分相応に落ち着いてください。分相応は派遣かもしれないし、お給料も安いしポジションも低い正社員かもしれないけど。でも、どんな道でも希望はあると思います。

毒舌なのは、味方だからです。お仕事ゲットしてくださいね。私の場合は、3ヶ月くらいかけて、やっぱり気持の浮き沈みはありましたが、ご縁があると信じて面接準備に心をこめました。

派遣、もしくは契約社員かな…

働けるママ
    トピ主さんと同い年で、既婚、子持ち、上場企業で管理職です。

少し前、ちょうど募集をしていましたが、契約社員でもトピ主さん以上の経歴の方がたくさん来られました。
    私も経歴を見た時に、派遣での経歴はあまり経歴として参照しませんでした。
    やはり、正社員、もしくは契約社員での経験を重視するというか。
    派遣って、短期間(1~3年)で変わりますから。
    直接雇用ではない分、業務の幅も限定的ですしね。
    そして年齢。
    20代半ばの方ならば、多少経験が少なくても良いですが、30代半ばを過ぎているのならば、それなりの経歴がある事が大前提でした。

これは、契約社員の募集であって、正社員の募集ならばさらにハードルが上がります。

正社員への近道は、まず、契約社員で直接雇用になり、そこから正社員になった方がいいのでは?

セールス

ふーさん
    既婚でお金も切羽詰ってないようですし派遣や契約社員ではダメなのですか。その系統の職種は激戦で人数も多いので、スピードのある若い人が求められので正社員は難しいでしょう。
    セールスならあるかもしれません。

甘い甘い

まー
    同じ年の頃、私は半年間かかりましたよ。50通は履歴書送りましたね。しんどかったけれど、いちいちダメだったからと気落ちしていると先に進めないんですね。次の応募に影響が出ますし。だからダメな時は深く考えずに次へ進んだ方が良いです。でも、ダメだった理由は分析して常に職務経歴書はアップデートしてみてください。あとは失礼ながら年齢と経験からすると応募する会社も分析してみた方がいいです。そしてピンときた会社があれば迷わずトライしてみてください。頑張って下さい!

アラフィフですがいいですか?

🐴
    馬婆。
    高卒、48才資格ありの子持ち兼業主婦です。

有名大手企業に26業務で就業5年経ちました。
    前任の派遣さんは社員からの嫌がらせに耐え、セクハラに耐えられましたが
    100%正社員になれないと言われた事で満了を決めたと仰っていました。
    後任の私は嫌がらせまで引き継ぎ(派遣元は知ってて黙ってました(怒))、
    プチストーカーにも耐えましたが5年縛りが施行されたのを受け見切りをつけました。
    50代で正社員になれるとは思えず40代の内に転職活動を、と思ったんです。
    ただ年が年なので闇雲ではなくここなら!と思える企業にのみエントリーしてました。

結果、7社目位で大好きな憧れの有名企業に時給制の無期限雇用(65才迄)で内定を頂きました。

まず派遣元に退職日を連絡しすぐに派遣先上司に呼ばれました。
    最後だし 「 私はこちらで正社員になりたかったです 」 と恨み節を
    言った所トントン拍子に正社員にして頂ける事になりました。

で、内定をくれた企業に辞退の連絡をしたら
    「 正社員、基本給30万でどうですか 」と再考を提案されました。

散々悩んで現職場に正社員で残る事にしました…
    こういう事もあります。

むしろ他に売りがあるなら

🐱
    黒猫
    派遣で入った方がいい。

その上で仕事の吸収が早いとか、コミュニケーション力に優れるとか、提案力があるとか芽が出れば、就業の声がかかるかもしれません。