詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫/彼氏の友達カップルと上手に付き合うには
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫/彼氏の友達カップルと上手に付き合うには

レス10
    (トピ主3
    💔
    ちびまる子
    ひと
    夫/彼氏の友達で少し苦手な人がいた場合、皆さんはどう対処されているかお伺いしたいです。

私の夫には良き同僚であり親友の男友達がいます。

しかし私はその友達カップルが少し苦手なのですが、夫にとっては無二の親友なので避けて通れません。

私は現在33歳、夫30歳、男友達29歳とその彼女26歳です。

夫婦とそのカップルぐるみでお互いの家に招きあったりしています。(夫と友達が企画するので)

先日、料理を習いたいと言ってその友達カップルが家に来ました。

すると彼女は10センチくらいのピンヒールに真っ白なショートパンツ(ブリーフくらい短い…)と真っ白なゴージャスなフリルのついたブラウスという服装で来て、まさにパーティーに招かれたような服装でした。

エプロンを貸そうとしましたががエプロンだけ着ているように見え、、皆に却下されました。

結果「服、汚さないようにね」と私がほぼ料理しながら教えました。その子は一番若いので夫と夫のお友達(彼氏)に甘えた感じの態度で話し、その彼はまたプライドが高く、話題にも気を遣います。

正直、その友達カップルはかなりの富裕層で着ている物や持ち物が高級品、話題も価値観も合わないところがあるのだと思います。
    私は家に招く時は自分の家なので特にリラックスした服装で恥ずかしい思いを何度かしました。

おばさんの愚痴ですが自分がお手伝いさんのような気分になってしまい正直3人で盛り上がっているのを見るとイラっとする事が度々あります。

対して私は一番年上なので、話を振ったりあれこれ気がついてしまうので働いてしまい、、これが続くと思うと憂鬱です。

ジェラシーや劣等感など感じてしまう自分が嫌なのですが、
    うまくやるコツなどあれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

私を巻き込まないで

通りすがり
    私は旦那にはっきり言いました。
    あなたが付き合うのは自由だけど、私は付き合いたくない。会うなら外で会ってと。
    それからは私は巻き込まれなくなりました。

開き直りましょう。

🐱
    neko
    少なくとも服装で恥ずかしい思いをなさったのなら
    彼らを招くときはそれなりに服装に気を使う方が良いでしょう。
    普段着過ぎるのも失礼だと聞いたことがあります。

セレブの料理教室って生徒は見てるだけなのですって。
    最後に先生のお料理を食べて終わりだそうです。
    彼女もその感覚なのでしょうね。

全て彼らの言う通りにする必要はないのですよ。
    必要以上にも彼らに気を使う必要もありません。

一番年上なら周りは主様を立てるべきです。
    立てられたいないのならあれこれ気張る必要もありません。

今度料理を教えてときた時にはちゃんとお料理が出来るように
    汚れても良い服装か割烹着を持ってらっしゃいと言ってください。

仲良くなれば料理を手伝って(その時は主様が割烹着のご用意を)とか
    洗い物を手伝ってとかは当然言っても良いと思いますよ。

既婚者の余裕がない

😑
    イラッ
    私も普段は、まるでパーティーに行くような格好だとか
    そのままきちんとした場にも出られる、など言われることが多いです、女性に
    でも、きちんとした格好は相手への礼儀だと思っています
    (夜中のジョギングではいている運動靴が一番高いのは内緒です)

10センチピンヒール、真っ白ショートパンツ、真っ白フリルのブラウス

これでパーティーって、とぴ主さん普段どんな生活をされているのでしょう
    毎日こういう女性ばかり見ていたらなんとも思わなくなるのでは?
    華やかな若い女性の集う場所にお出かけされてみてはいかがでしょう

着ている物や持ち物が高級品、話題も価値観も合わない
    というのもとぴ主さんがそう思うのならそうなんでしょうけど

でもとぴ主さんが覚えているのはなんだか彼女の外見ばかりですねえ
    年齢が違うのですし各々趣味だってあるでしょうし
    だれだって本来話題や価値観は合わないかもしれませんよ

彼氏の方はご主人と同僚って事は同じ会社で働いているんでしょう?
    そんなに格差があるとも思わなくていいのでは?

第一、彼女は代わる可能性だってあるんですし

チャンスかも

🐤
    いんこ
    年齢的におばさんになるかならないかの境い目ですね。ネガティブにとらえないで自分を磨くチャンスですよ。おしゃれにあまり興味がなくても体をしぼってみたり、肌をピカピカにしたり、思い切って古い服を捨ててみたり、女性として自分に投資してみたらいかがでしょう。その彼女さんとも自然に会話が増えると思いますし、そうしたら疎外感も無くなっていくと思います。 ネガティブにとらえて自分以外の周りが変わることをただ待っても無駄ですよ。 不幸になっていくだけです。
    不幸な思考の人間になるか、幸せな生き方をするかの分かれ道だと思います。
    自分の努力なしで自分の人生を変えるには、天性の才能とか美貌とか普通の人が持ってない何かが無い限り無理だと思ったほうがいいです。
    相手を変えるより自分が変わる方が早いです。

人を招くなら、オシャレすれば?

🎶
    AppleTown
    主さんの愚痴のポイントがわからない…

人を招くなら、自分もオシャレして当然では?
    ましてや、相手は一回り近く年下で、ばっちりオシャレしてくると知っているのに
    なんで真っ当に見えるように努力しないの?

自分の女性としてのずぼらを棚上げして愚痴っていても、男は同情しないよ

お姉さんって所を見せてみては?

タカ
    トピ主さんが劣等感を感じるのは結局は友達カップルと同じ発想、同じ価値観だからだと思います(その価値観で、トピ主さんが負けていると感じている)

年上女性には年上女性の長所と魅力があります。

お手伝いのお姉さんでいいじゃないですか!

トピ主さんが友達カップルが出せない良さを出せれば、劣等感を感じるのは彼等の方だと思いますよ。

皆様ありがとうございました。

ちびまる子
    皆様、アドバイスありがとうございました。

正直、こんな事で一々悩むような自分はまだ修業が足りないなと思いました。

通りすがりさん
    私も始め、同じことを夫に言いました。1年間位はそのスタンスだったのですが、最近は家も近くどうしても顔を合わせる事が多いので私の努力不足も認め、相手を理解できるよう心がけています。どうしても受け付けないようであればもう一度話し合いをしてみようと思います。

nekoさん
    アドバイスありがとうございます。セレブの料理教室の事は初めて知りました。
    きっと、彼らについて私も色々と知る必要があるのですね。家へ招待しあう時もその家柄によってカジュアルの場合ときちんと正装する場合があるようです。このカップルは後者なのだと思います。また、相手に100%合わせるのでもなく、自分で流れを作り出せるか次は考えてみます。料理を教える事はあまりないと思いますが、招きあう事はまたあるかと思うので。

ちびまる子
    イラッさん
    そうですね、他の方も書かれているように、まず前提として、きちんとした格好をすることは礼儀にもなるという事を私は忘れていました。今回は料理をする格好で来るのかと思っていたので真っ白できれいなお洋服にアクセサリーでしたので私もどういう意味か考えてしまった次第です。夫の友達カップルは働かなくても資産があるような家庭環境で、彼女は弁護士の卵です。考え方や価値観が違って当たり前なのだなと今は思います。寧ろ、私の知らない世界の話を聞いてみようかと思います。彼女の外見が気になるのはきっと年下で女性として見てしまっているからでしょうね。私も大人げなかったと思います。

いんこさん
    仰る通りだと思いました。周りが若いので私も30過ぎて気になっていた体型をまずは絞ったり、少し若めの服やメイクをしたりしています。なので良い影響だと思いたいと思います。しかし本物の若さには勝てませんので内面的にもずっと磨き続け、脱普通のおばさん、少しでもキラッとした輝きを放つ努力をしたいと思います。

ちびまる子
    AppleTownさん
    すみません、今回は料理を一緒にと言う話だったので気になりました。ただこれからは料理教室のようなことはあまりないかと思うので、自分ももう少し華やかにおしゃれをしたいと思います。また、金銭面で同党の品のある高い洋服は買えませんので安くてもきれいに着こなせる服を探そうと思います。

タカさん
    励ましのお言葉ありがとうございました。そのような考え方もありましたね。
    いかに自分が外見や背景だけで人を判断してしまっているか今回気づかされました。自分が凡人であることに劣等感を感じたり、見栄を張ろうとしたり、自分の歳が上という事でやきもきしてしまっていました。そんな価値観ではただの詰まらないおばさんです。一番長く生きていることは確かなので、年上女性の魅力をもっと磨く努力をしたいと思います。

想像力を働かせて

イラッ
    20代半ばの独身女性なんて一番美しい時でしょう
    華やかで綺麗で当たり前だと思いませんか?
    そんな人と比べて年上で既婚者のあなたがなんでウジウジしているのでしょう

同い年以上で華やかな奥さんが連れられて
    家に遊びに来たらあなたは
    どう対応するのか気になります
    しかもお料理上手な奥様だったらあなたはもっとウジウジしますか?

逆にそういう女性に
    「苦手な人がいるんだけど、彼の付き合いでその人に
    料理を習うふりをしないといけない」なんて
    言われていたらどうしますか?

「家まで行ったけど、信じられないような普段着で迎えてくれて
    私の格好をジロジロ見て気に入らなさそうだった」
    「なにかと不満げで感じ悪いから、自然と他の二人と盛り上がったけど
    いつも何か言いたげで面倒くさそうな奥さんだった」
    なんて言われていたら嫌でしょう?
    もっと相手の「普段通り」「普通」を認めてあげて楽になりましょうよ~

まあ何も考えていなさそうなご主人もちょっと
    問題ありだと思いますが

色々な人とお付き合いしてプラスの発見や面白さを見つけてください