詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納金と結婚お祝い金について

レス21
    (トピ主0
    😑
    ななこ
    恋愛
    結納金と結婚お祝い金について質問です。
    先日結婚したのですが、夫が義理実家に結婚のお祝い金から130万円返すと言うのでびっくりして相談しました。
    結納をして頂いたのですが、もとは私の実家は結納してほしい、夫の実家はこんな時代に結納?という考えでしたが、形だけでもとのことで結納金はなしでするということでしたが、結納金として80万円準備してくれたと言っていました。それを私が父に頼んで結婚資金、準備金として全額まるまるお祝いと一緒に返してくれました。結納返しはそのお金から夫に後からスーツを買うように父から言われました。お祝いは80万円、それに結納金80万円で160万円手元にありました。
    そのあと結婚式の資金が前払いであり足りず、義理実家にお金を借りたと言っていたのですが、お祝い金と借りた分を計算するにあたって、夫は総じて合計が230万(結納金+借りた分)で義理実家よりお祝い金100万円で、返すのは130万円だと言うのです。そこで結納金をあわせるのはおかしいと喧嘩になってしまいました。お祝い金が100万ってところも私の実家より多いという形にし、結納金でも準備したと格好をつけて、二人のお祝いから返すなんておかしな話だと思ったのですが、私の父に言わなければ分からないことです。でも悔しくて、私の実家に申し訳ない気持ちになるのですが、どうでしょうか?それなら最初から結納金なしで結納すればよかったじゃないかと。
    そんないうなら自分で今から給料で返していくよ!って夫は怒って言うのですが、今から生活するにあたり、今まで同棲中お互いの給料は別々でしたが、これから家計を一緒にしようと言ってた矢先、それもおかしいだろうと思います。
    私はケチだと夫から思われているようだけど、私は私の父に申し訳なくてしかたないし、悔しいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

なんか

まる
    トピ文は言葉は重複してたりしてよく理解できなかったけど、お金もないのに親に借りてまで結婚式するなんて不自然な事をすると後々大変なんだなぁと思いました。

お金の名目

おはなさん
    あなたは「お金の名目」の話をし、彼は「金額」の話をしているんじゃないの?
    彼の家は結納にあまり価値を置いていないんでしょ。
    だから彼にとってはお金の名目は「結納金」でも「お祝い金」でもどっちでもいいんじゃないの?肝心なのは、「いくら」のお金が動いたかだけで。
    実家からは100万を結婚のために支出するという事実だけなんじゃないかな。
    あなたの実家からは80万の支出しかないんだから、均衡は取れてると思うわよ。
    だから名目はあまり考えないで、ビジネスライクに130万返せばいいんじゃない?
    もしも結納に拘るんであれば、彼の家があなたを嫁にもらった当事者だから、彼実家が自分で自分にお祝いをするのはおかしいし。
    あなたの実家も結納もらったら所帯道具は嫁実家の経費だから、それはお祝いじゃないのよ。お祝い0なのよ。嫁実家は持たせる物も持たせないで、その費用でお祝いだなんて見栄はって!にならない?
    男にとってケチならまだ解りやすいからいいよ。それ以上言うと理解する気にもなれないメンドクサイ女になっちゃうよ。

よく分からないのですが

🐧
    カピコ
    借りたのはいくらなのですか?
    >合計が230万(結納金+借りた分)
    とあるので、結納が80万なら、150万円借りたということでしょうか?

それとも結納80万+借金50万+義実家からのお祝い100万で230万ですか?

借りたのが50万なら50万だけ返すのが普通だと思いますが、結納金を義実家に返すなんておかしいでしょう?

彼は、あなたの実家の手前、結納金を出すように義理の両親に頼んだんじゃないですか?
    意見が食い違っているのなら結納なんてしなければ良かったのに。
    そのお金があなたの手元にあるからややこしくなるんじゃないですか。

結婚にかかった費用とご祝儀がしりたい

🐷
    たぬき
    つまり結納金を出したのは彼の親ではなく彼氏からなのですね

元々彼の方は結納をするがなかったのにあなたの要望に折れたわけです

彼のご両親は百万円を息子が結婚するにあたりくださったということですね

結納で受け取ったお金はあなたのへそくりでなく、
    新生活に必要な品を購入するために使うものです

彼は親に借金して結納金を用意した

だから返さないといけない、でもあなたは
    受け取った結納金からは返したくないんですよね

一言でいえば、彼は結納 披露宴をするお金がなかったが親に借りて行った ということです

その計算なら、130万返済

アラ還
    夫実家から借りた結納金→80万→結婚準備金に

嫁実家の祝い金→80万

夫実家から借りた金額→150万

で、夫実家からの「祝い金」を表向きは100万ということにするということですね。

もともと「結納金」は形式上という話なので、夫の実家には130万を返しても良いと思いますよ。

なお、こういう話で、「結納返しはしたの?」というレスが良くありますが、結納返しが必要になるのは少なくても100万以上です。

こちらの地方で結納返しが必要な相場は、結納金150万以上からです。

80万なら結納返しは必要のない金額です(小額なので初めから結納返しを省略し相殺されている)。

スーツは婚約記念品であり、婚約指輪など婚約記念品へのお返しとして返す品なので、結納金のお返しにしたのは勘違いでしたね。

また、この手の話題でよく言われる「結納金をもらったら嫁に入って介護をしてね」は勘違いです。

長男でも次男でも三男でも四男でも、家を継ぐ継がないに関わらず結納はしていましたから。

結納は、家電や家具を買うための支度金です。

なぜ結納金?

😀
    アジサイ
    結納金をトピ主さん側の現金に入れて考えるから話がわかりづらくなるのでは?

トピ主さんの父上のお祝い金 = 80万円
    義実家からのお祝い金    =100万円
    式場への不足分建て替え   = 50万円
    結納金80万円(夫負担)   = 80万円
    トピ主さんは義理両親が結納金80万円を負担すべきとお考えでご主人は自分で負担するという考えなのではないですか?
    義理両親からお祝い金100万円を頂いたのですから、お父様に申し訳ない事でも悔しがる事でもないと思います。

金もないのに、見得を張るからこうなる

ヒヨちゃん
    結婚してから結納金を返す?
    それじゃ、ただの見せかけの80万だったのですね。お父様も情けなく思われることでしょう。
    支度金として「いただいた」はずのお金をこれから新婚夫婦で返していくなんて、まるでだまされた気分でしょう。

お祝い金を100万もくれたのだから夫実家にはお金はあるのでしょう。
    でも夫自身の貯金がなかったから、式のための費用を親から借り、それを返していきたいってことでしょうか。

式の費用は両家折半でしたか?
    なら向こう側の費用は向こうの家の責任。あなたの夫個人が作った借金です。
    妻を巻き込むべきではない。家計ではなく、夫の小遣いから返済させなさい。

同じ女として、ちゃんとした式を挙げたかった気持ちはわかります。
    でも、夫にお金がないのを知っていながら、結婚式を挙げた(=お金がかかることをさせた)としたら
    あなたにも多少の責任はあると思う。それにしても、マイナスからのスタートって嫌ですね。

レスします

美穂子
    そもそも貴方の父は、その結納金をもらってどうするつもりだったのですか?

結納金というのは、貴方の結婚準備支度金ですよね。

その結納金80万円を結婚式に使うのは別に構わないのではないですか?

それとも別途 荷入れでもするつもりだったのですか?

地域にもよりますが結納金の5倍返しが多いですよ。

貴方が何故父に申し訳ないと言っているのかよくわかりません。

結婚やめたほうがいいよ

うわー
    彼氏さんも彼氏さんの実家も、お金もないくせに自分が出した面したい、見栄をはりたいタイプと思います。
    こういうことがずーーーーっと続きますよ?

結婚やめた方が良いです。
    まだ間に合います。結婚準備はこういうことが見えるものです。

友人に話したりしているかと思いますが、恥ずかしいかもしれませんが、ご結婚はやめられた方が良いと思います。
    あなたは普通です。

親同士で話して頂く。

🐱
    きいろ
    親に相談した。
    新婚で喧嘩しても仕方無いから、親同士で話して貰いましょう。
    お祝いはお祝いだから、後々モヤモヤしたくないので。
    と、旦那に伝えて二人ではそこは話さない。
    両家の問題ですから、
    旦那様がずれていると思いますがね。

お金の名前を見ない

mito
    「結納金」「お祝い金」と名前を気にするから申し訳ないし、悔しいのです。

ご主人は80万+150万=230万を義理実家から借りた
    そのうち返済は130万で済んだ

数字だけ見れば溜飲も下がるでしょう。

話し合いと情報不足

自称普通の人
    まず、ご主人が式の費用で150万円借りてる訳ですが、
    そこから間違ってませんか?
    身の丈に合った式をするべきだったと思います。
    式の費用はきちんと双方で払ってますか?
    だんなさんだけが150万も借金する式ってどんなのでしょうか??
    まさか全額ご主人じゃないですよね?

そして、結納返しはご主人にスーツだけですか?
    結納をして欲しいといった割にはお粗末ではありませんか?
    私は義父と義母と義兄にもプレゼントしましたが。
    書かれていませんが、スーツを結納金から買いましたか?

最後に、結納をしたんだから、嫁入りしたんだから、
    ご主人の言うことには従っておけ。って思います。
    それが結納ありの結婚だよ。と。

で、130万返すなら「二人の稼ぎから返したから、
    結納はなかったものと同然だ」と夫に言って、嫁扱いするな。と言いたいかな。
    (義両親の前では言えないけど)

これが結納なし、式は二人の貯金から。だったら
    親への借金は自分の小遣いから返してね。だと思います。

これから先、きちんと話し合っていってくださいね。
    大事なのは愛情、話し合い、許容、忍耐ですよ。

結納金って、義実家から、実家に貰うものなの?

G&ミント
    計算が、良く分かりません

貴方実家から80万円の御祝い金

彼実家から80万円の結納金
    彼実家から借りた結婚資金150万円でしょうか?

で、130万返すのね?

彼実家からは、100万円の出費で
    貴方実家からは80万円の出費で
    なぜ貴女のお父さまに申し訳なく思うの?

結納金って、結婚に必要な諸々の準備の為でしょ?
    貴方たち夫婦が、結婚のために使ってはいけなかったという事なのかな?

義実家には結納金80万のほかに、御祝い金100万よこせって事?

ん~~~強欲のような・・・・

ワカリニクイ!

🎂
    麦味噌
    ・結納金80万+嫁家80万=計160万円を主実家から頂いた。
    ・結婚資金150万円を夫が夫家に借金
    しかし返却は130万円でOK。
    20万円はお祝いとして夫家より追加で頂いたという趣旨かな?
    まず。
    あなたガメつ過ぎる。
    160万円持ってるじゃない。なぜ夫親に借金をさせる?
    そのお金って新生活のための資金でしょ。
    2人のお金って分かってる??
    お金もないのに一日の挙式に消えるより
    これからの生活費に充てたほうが堅実よ。
    結婚自体が向いてないようにも思うけど。
    それに結婚しても財布を一緒にしたくないんだよね。
    あなたの結婚ってただのルームメイトみたい。

ブラックボックスがある

たろすけ
    ご結婚おめでとうございます。

さて、ところどころ、わからないところがあります。
    結納金80万円は諸経費を差し引いた額かどうか。半返しなしで、受け取ったか。
    また、お祝金というのは、トピさんの親御さんからであって、ご祝儀のことではないですよね?
    で、トピさんの手元に160万円。

結婚式の費用はいくらで、足りない分はいくらでしたか?
    (ご主人は「お祝金は100万円」と勝手に算段しているようですね)
    仮に結納金を行ったり来たりさせても、あと150万円足りません。
    150万円もオーバーしたのですか?
    結婚式の費用はだれがどのように負担しましたか?

なんだか、今、トピさんの手元にある現金で、ブラックボックスの精算をしようとしているように思います。違うかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも

ななし
      ちなみに結納返しの40万は払いましたか?
      一般的には半返しですよ。
      スーツだけでは少ないと思いますが。

そして、そもそも結納をやりたいといったのはあなた方。
      結納をしたら、手ぶらではいけません。
      強制しなくても結納金を払わないといけなくなります。
      それなのに、結納金なしにすればよかったのに…は、あまりにも酷くないですか?
      彼親のプライドを傷つける行為。
      多分、彼は彼親に頭をさげて用意してもらったと思いますよ。
      その時に後でお金を返す約束をしたのかもしれません。
      全てあなたのために。
      女側から結納を押し付けるのはいかがなものかと。

最終的には、半返し相殺で残り40万。
      そもそも、あなた方が結納をしたいと言わなければ発生しなかったお金。
      離婚したくなかったら、気持ちよく出しましょうよ。

借金は幾らなの?

😑
      大阪人
      結納金80万で、結婚のお祝い金が100万でしょ?

230万から結納金引いたら150万、お祝い金100万だから差額の50万が借金なのではないのですか?

借金は幾らなの?

結婚式の費用が幾らで、借金が幾らなのか、ちゃんと確認しましたか?
      どうも、彼が貯金がなく、全額借金したんじゃないかと思えるのですが…230万は彼側負担分の全額ということですか? だとしたら総額460万になるのですが、ちょっと費用掛けすぎじゃないでしょうか。

彼任せにせず、式にかかった費用をちゃんと確認して、トピ主さんと彼とで招待客数に応じて折半し、彼分の借金は彼の小遣いから返済してもらいましょう。

あなたの家の方がおかしいのでは?

おっさmm
      本来、結納金に同じ額以上をあなたの実家がプラスした上で結婚の支度品とします。

今回あなたの実家からはお祝い以外(これも旦那さんの実家の方が多いです)のなんの持ち出しもありません。

最初の話のとおり結納は略式で結納金はあくまで形式的にやりとりをしただけなのではないのでしょうか?

結納金を求めるのであれば、お祝い以外にあなたの実家からも少なくとも同額以上の結婚支度金をもたせるべきです。
      もちろんこれはあなたのへそくりではなく二人の生活に必要な家財のためのお金です。

金もないのに

🐧
      さくらんぼ
      高下駄をはくような中身のない見栄張り男ですね。
      結婚したら経済的な主導権はトピさんが握っていないと不安な男ですよね。
      最初が肝心です。家計運営の方針はキッチリと決めておきましょう、
      アバウトな見栄張り男の印象ですから

結納金はもともと貰うものではなく預かるもの

😀
      たらちねのパパ
      結納金というのは「相手の家に嫁ぐ(あるいは婿入りする)に当り、相手側の家に持ち込むことになる家具調度品や婚礼式当日の着物の代金を預かる」という主旨のものです。
      相手の家に入るのが裸一貫の身一つって訳には行かないけれど、実家から家具だの服だの持ち出すのも話が違うってことで、入る先の家のお金で用意させてもらって持ち込む訳です。

結納金は決して、彼の親からあるいは彼自身からの、自分の親への譲渡金ではありません。
      というか、もし譲渡してるんだったらそれは贈与税かかりますから、それを払ってないならトピ主さん実家が脱税してることになっちゃいます。

よく分からないのですが、そもそも・・・

からのんら
      結納金を花嫁家がもらうものだと勘違いしてませんか?
      もしかして半返しもされてないとか?