詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人、いい加減に認めたらと思う祖母の立場
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人、いい加減に認めたらと思う祖母の立場

レス16
    (トピ主1
    ねろろ
    ひと
    私は45歳の独身女性です。

同い年の古い友人夫婦がいまして(夫婦どちらとも幼なじみ)早い結婚をして、妻の方は子育てしながら1年留年しつつも大学を卒業した、今も現役で働き尊敬する部分も多い女性です。

その妻A子の娘さんも早くに結婚しまして、すでに5歳になった孫娘ちゃんがいます。

娘B子ちゃんに促されるまま、昨年までは孫娘C子ちゃんはA子にも母の日のプレゼントをあげていたのですが(庭に咲いていた花一輪を手渡し)、今年の母の日はC子ちゃん断固拒否でA子へのプレゼントをしませんでした。

母であるB子には花一輪プレゼントはありました。

来月の父の日も、去年までは同じように父と祖父に花をあげていたのを、今年から父親だけにすると言っております。

もともと気が若いA子はC子ちゃんにもママと呼ばせたかったと言っていて周りの反対で断念したことがあります。
    今はばぁばですが、名前で呼ばせたくて孫娘が発音しきれず断念ということもありました。

私は残念がるA子に最初から「そりゃ事実、母じゃなくて祖母なんだから、孫を混乱させない方が良いんじゃない?」くらいのことは言ってまして、ママと呼ばせる反対派の方でした。

今回の母の日の愚痴も、まだ諦めてなかったのかい!とツッコミしたほどなのですが、本人は心底がっかりした様子。

でも、知恵もついてきた孫ちゃんにとっては、家族についての認識とか大事なんじゃないかと私は思います。

ちなみに今年からのこの行動は、昨年幼稚園で敬老の日を知ったかららしいです。
    C子ちゃんはじぃじとばぁばへは敬老の日にするものなの!と宣言しておりました。

これもA子にはショックなようで、「そんな婆さんじゃないのに…」と。

C子ちゃんにとっては年齢ではなくその立場で考えてるだけですが、当人はそう思えないものですか?

ランキング

レス

本人が認めないのだから

💔
    どうしようもない
    「へえ~」と聞き流すしかないですよね。

私の実妹が同じような感じなんです。
    我が子が小さい頃に、妹は20代だったので「叔母ちゃん」と呼ばれることを嫌がりました。

その子ももう20歳。
    今でも「叔母ちゃん」とは呼ばせていません。
    姉として「頑なだな・・」とは思いますが、もう放置ですね。

うーん

🐴
    まりも
    兄夫婦はこの夏に子供が生まれる予定なので今年は最後の母の日父の日になるね~来年からは敬老の日になっちゃうね!と笑い話で話していました。

父は52、母は49になるので割と若いじじばばになると思います。
    ですが本人たちはやはりおばあちゃん、おじいちゃんて言われるのは少し抵抗があるようでした。
    まあ言葉をしゃべるのはまだまだ先ですが…

おばあちゃんより名前の後にばあを付ける方がいいと言っています。
    なんならボスとかそういう呼び方が良いと…
    でもトピのC子ちゃんは意識がはっきりしているのですからもう「お母さん」でいるのは諦めるべきだと思います…

そんなこと言ったら

私はおばちゃん
    26歳で甥姪におばちゃんと呼ばれる私はどうしたら良いのでしょう(笑)まだ新婚ホヤホヤなのに。確かに夫はおじちゃんと呼ばれるに相応しい年齢ですが。
    ご友人には実年齢で物事を考えるのではなく、社会環境によって呼び名が決まるのだとお伝えしたらどうでしょう。
    家族は生まれてから初めての一番小さな社会とも言いますし。嫌われてないなら良いじゃないですか。呼んでもらえるのは幸せですよ。

いました、そういう人

うさぎ

私の実母も、「絶対におばあちゃんなんて呼ばせない」なんて言っていたのに、自身は3人の子供を産んだにもかかわらず、だれも、孫を生まない
    もう、ほぼ諦めた頃、私が出産しました

娘と初対面の時、「おばーちゃんよ!おばーちゃんよ!」って、呼びかけていた(笑)

義母は、私の母より、10歳以上年上です
    娘が生まれた時、すでに70代後半、だったのに

海外で生まれた娘と2度目に対面した時(6歳時)、
    「私の名前は、◯◯子だから、◯◯子さんと呼んでね」だと・・・・
    そういえば、そんなこと言ってたなあ、出産時
    おばあちゃんとは、呼ばれたくないって
    まだ言ってるヨ・・・

だけど、やはり、娘にとっては、おばあちゃん

遠慮なく、おばあちゃんと呼んでました

45歳で5歳のお孫さん持ちでは、ほんとお若いおばあちゃんですね

親戚が、44歳で初産の人もいたので、ご自分のお子さんといっても、通用するご年齢だから、お気持ちわからないでもないけど

しかし、敬老は、早すぎるでしょう
    いくらなんでも

45歳で敬老の日は嫌でしょ~

G&ミント
    前期高齢者にすらなっていないし

>C子ちゃんにとっては年齢ではなくその立場で考えてるだけですが、当人はそう思えないものですか?

A子さんは、そう思えないのでしょ?
    別に、無理やり老け込ませることもないし
    良いんじゃないのですか?

A子さんの思惑通りには、C子ちゃんは動かないようですが
    それも仕方がないでしょうし

トピ主さんは、何を気にしているのか・・・そっちの方が、ふしぎ

Grandparents' day

🙂
    ドクターA
    母の日、父の日の先輩である欧米各国では、grandparents' day (祖父母の日ですかね。日本語では相当する、親の親をまとめて言う単語をおもいつかないので)を制定していますね。米国では9月の第2日曜日(厳密には Labor day の次の日曜なので第1である7日になる年もありますが)、英国では10月の第1日曜日と国によって日が違い,春にある国もあります。敬老の日となると、少し意味が違い、老齢ではない祖父母は祝われることに抵抗があるでしょうから、その日を日本流祖父母の日としてお祝いする(孫からのプレゼントを受け取る)様にするか、日の近い、英米どちらかのgrandparents' day にしてもらうこと提案しては如何でしょうか。grandparents' day とすることには、老齢者が対象としないことで、年齢差別の防止的意味もあるようですし、お孫さんの立場からの理解を混乱させないためにも良いと思いますよ。

ママと呼ばせるのは反対ですが・・・

甘栗
    アマと呼ばれてもおかしくない年齢だと思いますが(間違えられることもあるでしょうし)、
    いくら若くてもママと呼ばせるのは反対です。
    母親である娘さんと同じくらいの責任感でC子ちゃんを「育ててる」と考えていたら、
    寂しがってもいいとは思いますが。。。。
    私は、自他共に認めるお祖母ちゃんっ子で、結婚して実家を離れてもずっと、
    母の日には義母、実母と祖母。父の日には義父、父と祖父にプレゼントなど贈ってました。
    姉たちも、お祖母ちゃんっ子なので同様の対応のようです。
    共働きで忙しい両親に代わり、祖父母に「育ててもらった」という感覚が強いのかもしれません。
    かわいがるだけでなく、躾にも厳しかったですが、祖父母からの愛情を強く感じていましたから。

ちなみに、敬老の日は祖父母だけお祝いをしていたところ、母からは「お母さんは年寄り扱いされても気にしない。敬老の日も祝ってもらって構わない(笑)」と申し出がありました。「貢献度が違う」ので却下しましたが。
    貢献度に応じて扱いが変わるのはありだと思います(笑)

全くどうでも良い話。

racoon dog
    いい加減認めたらって、認めるのは主さんの方では?
    他人さんの家族内の事なんですから、放っておいたら良いじゃないですか。
    他人の家族内の事に、何故、他人の主さんが口を出すのですか?

夫妻共幼馴染とはいえ、主さんは全くの他人です。
    主さんには、プレゼントが母の日であろうと敬老の日であろうと、全く関係ないです。

うちの義母もそう

さくら
    「おばあちゃん」や「ばあば」は断固拒否。
    自分の名前と全く関係ない「○○ちゃん」と呼ばせています。
    (どこからその呼び名が出たのか不明)

私の娘が、まだ年若い義妹(主人の妹)を
    「おばちゃん」と呼んで、義妹が冗談で「おねえちゃんでしょ」と
    言い返しているのを聞いた義母さんは、
    自分の事は全くの棚上げで、
    「関係性は姪と叔母さんなんだから、子供にわかりやすいように
    『おばちゃん』って呼ばせないと!」な~んて言い出して、
    どれだけツッコミ入れたかったか

年齢とかじゃなく、関係性を示す呼び方だってだけなのに、
    頑なに拒否する人いますね。

確かに45歳でおばあちゃんは若すぎて、あきらめがつかないのかな

いるいるそういう人笑

danbo
    ご友人Aさんは 実年齢がお若いので お気持ちわからない訳もないですが
    どう考えてもおばあさんだろうという方が「大きいママ」とか意味不明な呼ばせ方をしてるのを見ると 笑えます。

「Cちゃんのおばあちゃん 若くて良いね~」
    って言われる方が喜ばしいことかと思えないのですよね。

うちにも幼稚園児がいますが
    敬老の日イベントって年寄りくさいんですよね。
    もうちょっと 若い方でも喜ばれるイベントとして対応すればいい気もします。
    禿頭のおじいさんや、白髪でお団子頭のおばあさんを想像しちゃいませんか?

それを考えると、ご友人のへこみ具合はご愁傷様って感じですね。

メディアがね~

カル
    45歳で5歳の子ママ、今はふつーにいますからね。
    園で知り合った私のママ友にも複数いて、そんなに少数派とも思えない印象です。

TV・昔話の絵本・映画、どれをとっても出てくるおばあちゃんって本当に高齢者じゃないですか。

ドラマとかで出てくる40代で、恋愛対象の美しい女優さん達がそのままの形でおばあちゃん役とかやってくれたら、抵抗なくなりそうですが、今のメディアの「おばあちゃん」の扱いが浸透している状況で、自らを「おばあちゃん」と名乗りたい女性なんてほぼいないと思いますよ。

実母は50代だったのに孫に○子ちゃんと呼ばせてましたが、あぁおばあちゃんって響きが嫌なんだろうな、くらいに思ってました。 3歳男子なんてほんと何もわからなくて、「○子ちゃんと、おかあさん、どっちが年上なの?」なんて言ってましたよ(笑)。 そのうち普通に祖父母と認識できるようになったし何も問題なかったです。 子供ってそんなものじゃないですか。

とぴ主です

ねろろ
    ご意見ありがとうございます、まとめてで失礼いたします。

おひとり名指しですみませんが、racoon dogさんのような意見も出るだろうなとは思っていました。

どちらかというと、私が巻き込まれているのです。

この一家とは腐れ縁でいろいろ関わりがありまして、今も近所で近い親戚のような感覚です。
    今回の件も諦めきれないA子がメールや口頭で愚痴愚痴というので、トピをたててみた次第です。

B子含め3人の子を育て、まだ学生の末っ子もいるので実際に現役子育てお母さんのA子なので、C子ちゃんのことも自分の子という感覚が強いようです。

B子の母親としての立場を奪ってしまうような行動もあり、A旦那と周りは「あんたは祖母だろう!」と言い続けています。

幼稚園もたまたまか、A子同世代のお母さんが多いようで、すっかりその気で「私がママよ」と調子に乗り、C子にママが二人もいると、園児たちの混乱を起こしました。

だからタイトルは周りの願望です。
    落ち着いてくれよ~と。

例を出された皆様と同じく、私も年齢的には複雑な気持ちはよくわかるのですけど。

敬老の日は違うでしょう

男です
    敬老の日は老人を敬う日です。祖父母の日ではありません。
    あなたの言っていること(幼稚園での教え?)は変です。

たとえばねろろさんとC子ちゃんとなんか関係が出来て、敬老の日に謝意を表されて納得できますか?

家族関係についてはあなたのおっしゃることでいいと思いますが。

ごちゃごちゃする

かんな
    ちゃん、ちゃん、のオンパレード。
    読みにくかった~、

あ、いくつになってもお祖母ちゃんは嫌ですね。

ほっとけば?いちいち五月蝿いなあと思いました。

登場人物にアルファベットを並べる書き方って、私は嫌い。

人のことより文章の書き方学ばれたら。

呼び方はともかく

ふむ
    45歳に対して「敬老」は違うと思いますけど。
    概念が違いすぎませんか。
    ギネス的なレベルだと、20代の祖母なんてのもいたりしますけど
    それでも祖母は祖母、でも敬老の対象ではありえないでしょう…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

45歳なんて若くもないのに

まな
      ずいぶん若さに執着していますね、A子おばあさん。見苦しい。
      子供から見たら混乱してしまうし、お友達の手前恥ずかしいのでは?

たまに子持ちの20代で、近所の子におばちゃんと言われ頭に来た、といった話も聞きますが
      子供がいたらおばちゃん、孫がいたらおばあちゃん。
      年齢の問題ではないのに。

小さい子から見ても、みっともないと思う。