詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問ヘルパー 朝・夕方・30分の仕事

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ちゅーりっぷ
    仕事
    訪問ヘルパーをしています

私が登録している事業所は基本 直行直帰で、たとえば短い時間の仕事でも往復にかかる通勤時間は同じようにかかります
    けれども、時給いくらで給料が出るので、30分の仕事は採算がとれないと感じます

同じく、朝や夕方の、主婦にとって忙しく貴重な時間帯でも、時給は変わらないため仕事に見合わないと感じます

しかし、デイサービスなどの送り出しやお迎えの仕事は朝や夕方が多くなり、しかも30分という短い時間になりがちで、そのような仕事を頼まれるのが苦痛です

仕事自体にはやりがいを感じていますが、訪問ヘルパーをされている皆さんは 朝や夕方や30分の仕事を快く引き受けていらっしゃいますか?

ランキング

レス

同じ仕事です

いちごぐみ
    訪問介護、同じ仕事をしてます。確かに、朝夕忙しい時間帯にそんな仕事がありますが、うちの事業所の場合はその30分で普段の時給が出ます。
    なので、逆においしい?毎日じゃなく、週に1-2日とかなら私はオッケーです。

以前していました。

タカコ
    お疲れ様です。

私、以前、同じパターンで働いていました。
    登録ヘルパーというやつです。

次回のオファー(別の利用者サン紹介してもらえるように)に繋がるのでは、
    と頑張りましたよ。
    けど、結局一日の収入は1600円、(30分の仕事が2回)

連続して稼働し稼げる日もあったから、ボランティアと思い続けましたが
    辞めました。
    自転車も痛むし(パンクなど故障は自腹)日焼けや暑さ、寒さ、
    いつまでも体がもちません。

良く考えて続けてくださいね。

職種違いますがいいですか?

ナタリー
    大企業の下請け(いや孫請けかな?)を自営でやっています。
    「割に合わない仕事」たくさん受けます。
    もし【割に合う仕事だけ】しかやりません。などと言えばどんな仕事も一切委託してくれなくなることは目に見えています。

トピ主さんがもし会社に30分の仕事はしません。と宣言しても条件のよい仕事だけを割り当ててくれるなら断ってもよいと思います。
    人間の情としてはいつも嫌な仕事を引きうけてくれる人には条件のよい仕事もたくさんふって上げようと思うのではないでしょうか?

事業所によると思います

訪問四年生
    私の働いてる事業所は ヘルパーの家から近場の所(5分~10分程度)に30分の仕事 を振り分ける感じです。

もしくは遠い所にシフトを入れられても(移動片道20分位) 次のサービスが近い場所に入ります
    なので
    行きの移動自宅 (20分)→サービス30分→サービス先からの移動(5分~10分)→サービス60分→移動 (10分)→自宅 みたいな感じです。
    自宅に戻らず次のサービスがずっと続く日もあります。

でもこれは利用者が多い事業所と区域だから出来るのかも

私が以前違う事業所で働いてた時は
    移動30分→サービス1時間→移動30分→サービス1時間→移動30分って所ありましたから。
    移動の自転車だけでヘトヘトなります。
    でもこれはサービス責任者のシフトの組み方にもよると思います。

もっと移動時間は詰めたいとか意見は言わないと いいように使われますよ

ちゃんと自己主張しましょうよ

🐶
    ルル
    みんな断るから、断らないちゅーりっぷ様のような方に仕事が集中するのでしょう。普通に、依頼されたら、場所と時間を聞いて、遠ければ、『通勤時間に時間がかかるので30分のだけでは無理です』とお断りすればいいだけでは?

断る

抹茶
    普通はね、そんな条件悪いところ断るんです。
    登録ヘルパーでしょ?
    登録さんは大体2-3箇所の事業所に登録しといて自分の都合の合うところの仕事を引き受けるんです。

それで、今回のような条件悪い場所は断ってますよ。
    断られた事業所はたいていの場合常勤ヘルパーを派遣してます。
    納得いかないなら断ればいいだけです。
    登録ヘルパーって沢山仕事ありますよ。

断っていいです。

🐧
    世間様
     チューリップさんの希望で断ればいいんですよ。好き嫌いで仕事をするのが理想です。
     ただしその後、他の仕事で、干されるかもしれません。他にもいくらでも人はいますよ。

本当にお疲れ様です

お金はどこへ消える?
    訪問の仕事は長時間家を空けられない事情のある人とか、一人で仕事をするのが好きとかいう人がしているケースが多いように感じます。
    あなたが疑問に感じる通り、本当に非効率的な仕事ですもの!
    だから最初は訪問をしていても皆そのうち施設に移る人が多いですね。
    かくいう私もその一人。
    朝夕30分だけ…主婦の忙しい時間帯なのに…苦痛に感じられるなら断ってはいかがですか?
    嫌だイヤだと思っているとそのうち仕事自体辞めたくなってきますし。
    実際無理を引き受けていた人から辞めていきましたね。
    無理は禁物です。

自宅介護なんて、政府は進めてほしくないです。
    働く人が減るだけだわ。

30分のサービスでも60分の賃金です

乳酸菌
    こんにちは
    うちの事業所は 60分以下はすべて60分として計算してくれます。
    身体30分でも60分の時給が出ます。
    30分のサービスは、うちの事業所では、おむつ交換が多いです。
    寝たきりやターミナルの方も多く、とても神経を使い、汗もかくので
    60分と同じくらいの評価をいただいている感じで、ありがたいです。

以前訪問ヘルパーやっていました

😑
    mikann
    子供が幼稚園に行っている間にできる仕事かつ、働き続けることで、上の資格(介護福祉士)がとれるようになるということで、訪問ヘルパーの仕事をしていました。

私のいた事業所では、30分の仕事は0.9時間分と換算してくれたので、30分だからということで断ることはありませんでしたが。

地方で、訪問ヘルパーの時給の相場が低い地域でしたので、通常の仕事だって、パートアルバイトの最低時給の1.3倍程度。1時間の仕事に片道20から30分かかる場所がほとんど、自家用車を使わなければならないことを考えると、とても割の合う仕事でありませんでした。
    身体も生活も同じ時給、交通費は燃費のいい車でようやくガソリン代になる程度しか出してもらえませんでした。

ですから、都会のヘルパーの時給相場を知って、何故これほど不公平なのかと思いました。
    田舎ですから他の事業所も似たり寄ったりの上、次の事業所を辞めたらその次はかなり遠くになってしまいます。我慢に我慢を重ねて、介護福祉士試験に必要な540日を努め上げたら、即辞めました。30分でも1日と数えていいそうなので、30分の仕事は私にはありがたかったです。

ありがとうございました

🐤
    ちゅーりっぷ
    いちごぐみさま、タカコさま、ナタリーさま、訪問四年生さま、ルルさま、抹茶さま、世間さま、お金はどこへ消える?さま、乳酸菌さま、お忙しい中、レスを下さりどうもありがとうございました。
    おひとりずつありがたく拝読させて頂き、力づけられました。

割に合わないと思われる仕事はこれからは断って行こうと思いました。その場合、仕事が少なくなるのは仕方ないですが、ヘルパーが割の合わない仕事を断り続けて引き受けなければ、いずれ事務所も困って、たとえば1時間以下の仕事は1時間と同じ給料に引き上げてもらえるかもしれませんしね。

ただ、自宅から遠い事業所だと、どうしても遠くの仕事の依頼が多くなってしまい不利な場合が多くなると思うので、思い切って自宅近くの事業所に変わる、とか、同時に複数の事業所に登録してみようかなとも思いました。自宅から近ければ、たとえば家から5分くらいのお宅だったら、朝夕の30分の仕事でも引き受けられると思いますので。

みなさま、本当にありがとうございました。
    これからも気分良くがんばって仕事を続けて行きたいと思います。

そうですねぇ

ヘルパー五年目
    訪問ヘルパーをしています。
    皆さんのレスにある通りなのですが、やはり損して得取れといいますか、そういう割の悪い仕事をやってくれる人には割の良い仕事も回してくれるようになります。
    収入が安定するまで待つ余裕のある方であれば、待つのがいいと思います。
    とにかく収入を得たいのであれば複数登録ですかね。

私は収入も得たいし、基本的にどんな利用者様でもこちらからは断らずサービスに入ってきました。
    他の訪問ヘルパー以外のパートであれば、ある程度の公平性が保たれていると思いますが、訪問介護だけは違います。
    「使いやすい人間は事務所のいいように利用される」
    この一言に尽きます。
    つまり私のようなタイプの人間は散々利用され、それが嫌で辞めていきます。
    私と状況が似ているヘルパーさんはみんな辞めました。
    3社辞めて、残った1社専属でやっています。
    専属にした理由は身体介護が半分以上であること、2時間サービスが結構あります。
    また移動費、ガソリン代がつきます。
    責任者はあまりヘルパーに好かれてないんですが、ギブアンドテイクが絶妙な人です。
    つまり特定の人間ばかり損な役回りをさせない上司です。

レスをどうもありがとうございました

🐤
    ちゅーりっぷ
    mikannさま、ヘルパー五年目さま、レスをどうもありがとうございました

介護福祉士の資格日数で、訪問介護は30分のサービスでも1日とカウントされるのは良い所かもしれませんね
    mikannnさまは、介護福祉士の資格を取得され、介護の仕事を続けられているのでしょうか?

訪問の場合、通勤時間を考慮すると、近くの仕事の方が有利ですね
    しかし事業所も人手不足みたいで、遠いと承知しつつ頼んで来るかんじです

「使いやすい人間は事務所のいいように利用される」

まさしくその通りで、私も始めたばかりの頃は無料で使い走りのようなことを頼まれたりもしましたが、聞いたところそれには加算金が付かないと知り、依頼をお断りしたこともあります

加算金が付くか付かないか、付かないなら依頼する時にひとこと言ってくれれば断りやすいのに、だますようにして依頼して何度かタダ働きさせるだなんて、卑怯だな、なんて思いましたよ

いいように使われないように、お人好しを卒業し、断るスキルを磨きあげたいと思います