詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お金がない」ってどのくらい?

レス37
    (トピ主1
    かんな
    子供
    夫・私(ともに30代)、幼稚園児の子供が2人います。
    今春から子供1人につき2つ習い事を始めました。
    月謝は1つ5千円くらい。
    一緒に体験にいったお友達は、習い事自体には興味があったようですが、
    「うちはお金がないから習い事は1つしか無理だわ~」と言って、
    結局1つに絞ったようです。

よく「お金がないから無理」という言葉を聞くのですが、
    「無理」というのは、どの程度の状況なのでしょうか。
    生活費・家賃(ローン)などを引くとゼロになってしまうくらい?
    それとも、貯金をする分は差し引いて?

ちなみに、うちの状況は、
    夫婦共働きで合わせて月収60万くらい(手取り)、
    年に2回(×2人分)のボーナスは全額貯金、
    毎月の貯金はほとんど出来ていません。
    貯蓄は独身時代のものを含めると数千万。
    でも、賃貸住まい&子供がまだ小さいので、多くはないと思っています。

4つ習い事をしていても月々の生活には困らないので、
    あまり何も考えていなかったのですが、
    子供が小さいうちはもう少し出費を抑えて、貯金に回した方がいいのでしょうか。
    「出費を抑える」という意味での「無理」なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

収支ゼロ

マグカップ
    私の場合。

月々の収支がゼロ(貯金ができない)なら、「お金がない」「お金に余裕がない」と感じます。

貯金額は一切関係しません。

「収支ゼロ」「貯金を崩す」「赤字になる」のであれば、習い事はさせませんね。

キリギリス!?

🙂
    ちゃちゃこ
    あればあるだけ使ってしまうのですね!?
    いえ、独身時代の貯金が数千万あるのは立派だとは思うのですが・・・
    失礼ですが、それはトピ主さんも働いて貯められたものですか?遺産とか宝くじとかご主人の分だけということではなく?

>「出費を抑える」という意味での「無理」なんでしょうか。
    あたりまえです。仕事に結びつかない「習い事」は所詮趣味です。
    ましてや幼稚園児なら、子供が習いたいというより「親が習わせたい」親の趣味です。

それよりも確実に使う、将来のための貯金に回すのがふつうだと思いますよ。

人によって違う

めんどくさがり
    そう実感した出来事がありました。

リーマンショックの頃です。
    趣味のサークルで、週1回ランチをする仲間の一人が、
    「ダンナにお給料減るって言われて」
    と言い出したんです。

水道光熱費まで細かく数字を上げて、
    「○円と○円で、そうすると食費をいくらにしないと、習い事代が、って悩んで悩んで、昨夜もよく眠れなくて!」
    そりゃあ大変だねえと、みんな同情しつつ聞いていました。

ところが、その家は翌月には大きな車に買い替えたんです。
    そして数か月後には、その車で家族全員で10万円以上かけて、関東のテーマパークへ泊りがけで行ったと、お土産を配ってました。

夜も眠れないほどやりくりに悩む人でも、そういうお金はちゃんと確保してるんだなって、よくわかりました。

人によるんじゃないですか?

ねこ
    習い事をやって
    残りがゼロになる人もいるし、

貯金はあるけど
    習い事に払う予算はないとか

いろいろ・・・

>子供が小さいうちはもう少し出費を抑えて、貯金に回した方がいいのでしょうか。

それは、トピ主ご家庭の計画のもよるのでは。
    家は建てるのか賃貸のままなのか・・・
    もし建てるのなら、予算はいくらか?
    三千万くらいの物件と1億くらいの物件とは、まったく貯金予定額が違ってきますよね。

子供の教育はどこまで払うのを想定しているか。
    教育費は高校まで。それ以上進みたいのなら奨学金でも背負っていくように考える方針か
    大学・大学院まで親が出すのか。

今は貯金が数千万あっても、家を建てたら頭金ですっかりなくなりますよね。
    何にどこまでかけるかで
    あなたの「お金がない」状態が変わってきますよ。

ちなみに、うちは家を建て(7千万ほど)ローンは完済
    子供二人を大学に入れ
    現在老後に向けて(目標1億)貯金中なので
    「お金がない」といいながら、質素な生活をしています。

予算的に

しゅふ
    手取り月収60万で「月々の貯蓄ができない」
    ってホントですか…?
    うちは夫婦二人であまり節約せずザル家計ですが、
    手取り40万強で10万は余裕で貯蓄にまわせますが…。
    (当然ボーナスも)

収入-貯蓄=生活費です。

生活費の中で住居費・水道光熱費・保険・通信費・
    食費・日用品費など必須の予算を確保します。
    後の余裕資金の中から各自小遣い・レジャー費・
    教養費を決めます。

この「予算」内に収まりそうになければ
    「お金がない」となります。

ローン等の生活費を除いたら0になるなら
    「習い事自体無理」になると思います…。

みんなが月収60万ではない

レモン
    それは、あなたのお家は収入が高いから、何とも思わないだけで
    他のお家も月収60万だと思わないほうがいいです。
    世間的には、その半分でも貰っている方だと思います。

主さん、月収30万だったら、生活はどのようになりますか?
    ”苦しく” なりませんか?
    貯金・・・できますか? 習い事もいくつもさせてあげられますか?

もちろん、各家庭で持っているローンの金額や諸費用などは様々ですから
    一概には言えません。

みんながみんな、困らないほど貰っていません。
    貯金も30代で数千万だなんて、持っている人もそんなにいません。
    ボーナスだって、正社員で働いていても出ない会社も案外あるのです。

天然も大概にしないと、叩かれてしまいますよ。

口実

まあね
    人は本当に欲しければ、食べるものを食べないでも
    手に入れようとしますからね。
    そのお友達の価値観的に、子どもに2つ習い事させる気持ちがなかっただけです。
    私なら
    ”保育園に通わせて平日どの習い事にも通わせられないし、
    休日ギッシリ習い事はかわいそうだから、習い事はひとつにするわ”
    と答えますが、同じ保育園でもっと長時間預けている人で2つ以上の習い事をしている人相手に
    それは言えません。お金がないからと答えます。

そんなの

😨
    レモン
    お金に余裕のある人が、ない人の金額を聞く事って
    どうかな?失礼だと思います。

それだけ、余裕があれば、ここで聞かなくても自由に使えばいいのでは?
    余裕のある人が、そんな事を質問をする事ですか?

じゃあ

💰
    さや
    今の生活から、毎月20万ずつ貯金(ボーナス貯金も変わらず)をしてみましょうか
    どこをどう削って20万捻出しますか?
    子供が未就学児のみの数年間の共働きは、小無し共働きの次に稼げる時期なんですが、
    ボーナス貯金は良いとして、それだけ収入あるのに毎月貯金0で「月々困らない」と言える感覚にびっくりです

手取り20万×2人の共働き家庭(←私)、30万+扶養10万のパート主婦家庭、夫35万位の専業家庭等、
    60万-20万分の40万が収入の家庭も沢山あるかと思いますが、その方々でも
    月3~10数万位は貯金していると思いますよ

質問の「無理」は
    普通の感覚の家庭なら、一定額の貯金を先に見立てて「手取り収入-貯金額」を生活費とします
    その逆算生活費の中に毎月の習い事を組み込んで予算立てるのが「無理」だから辞めておくんです
    毎月の貯金額が0って訳でも、家の貯金額が0って訳でもありません
    月謝は1回限りではなく毎月掛かるから慎重にならざるを得ないんです
    (とはいえ今は本当に貯金額が0~マイナスって家庭も少なくないですが)

本屋で家計の見積もり方・貯金が出来る考え方の本など沢山あるので読んでみましょう

貯金を引いて、かな?

けいと
    私の感覚では貯金する分を引いて、ですかね。
    生活費でスッカラカンだと習い事一つでもするべきじゃないと思います。

あと何にお金をかけるかは人それぞれですから
    外食やお出かけを家族で楽しみたい家は
    習い事2つするお金はないと言う事になりますね。

トピ主さん家はボーナス2人分手付かずで貯金出来てるなら、
    200-300万て感じでしょうか?
    私の感覚ではそれでいいと思いますが。

それぞれ

G&ミント
    それを知ってどうするの?

数千万の貯蓄と、世帯収入60万/月は
    多分同年代の方と比較して多いのではないかと思いますが

お金が無いと言う感覚は、それぞれですよ。
    よく言うじゃないですか
    まだ●●もあると、思うか
    もう●●しかないと、思うか

予め、貯金分除けてから、生活費の予算を立てるか
    生活費にいくらかかるかを、計ってから残りを貯金するか・・・

何処にお金を掛けるかも、人夫々

トピ主家はトピ主家にできる節約と貯金をすればいいのでは?
    節約のしどころ、し時も人夫々って事で・・・
    他家は参考に成らないと思います

本音と建前

pinoko
    「お金がないから無理」は建前で、

幼児に2つも3つも習い事をさせるなんて可哀想、
    面倒なのでかんなさん一家と習い事をかぶりたくない、
    持ち家ローンなし、生活に余裕があるのでひがまれないように、

などが本音でしょう。

人それぞれ

あい
    確実なのは、その習い事の優先順位が低いのでしょう。

貯金をしっかりした上で「(残りの)お金がない」と言う人もいるので
    他人の「お金がない」は真に受けないほうがいいです。

家の事情はそれぞれだと思います

🐴
    numero
    トピ主さんのご家庭は2馬力のようですが、1馬力の家庭でごく平均的な給料のサラリーマン家庭の場合、平均収入が400万ほどですので月の手取りは25万くらいになります。
    ご家庭によってそれぞれに事情があると思うのですが、
    ・親に仕送りをしている
    ・身内や親戚が病気になって援助している
    ・マイホームを買うために貯金している
    ・家のローンがある
    ・身内に借金がある、奨学金の返済がある
    ・身内に介護を必要とする人がいる
    …などで、5万、10万とお金が消えて行くという家庭は意外と多いものです。
    たまたまトピ主さんのご家庭がそうではなかったというだけの話で、お金がない家庭はどこにでもあります。
    簡単な例ですが、旦那さんの月の手取りが25万と仮定して、ここから家賃(もしくは住宅ローン)、旦那さんのおこづかい、食費、保険の料金、電話代、光熱費などを引いていってください。すると、ともすると1万から2万くらいしか残らない家もあると思います。
    残ったお金のうち5000円が毎月かかってくるとなると、かなり厳しい。
    これが「お金がない」という言葉になるのではないでしょうか。

人の財布なので知らないが…

おやおや
    「お金がない」と言う価値観は、人それぞれですが。

実際に言う人に聞き返したら、
    ・「個人的交際費(付き合い)に使うお金がない」って意味。

・「(働けない理由がありいいたくもないが)金持ちだと思われたくない」って意味。

・「(目の前の人との付き合いでお金を使いたくない)お金ない」って意味

・「(旅行に行くため)お金ない」って意味

・「(いつも一緒が嫌)お金ない」って意味。

言われた人から噂で広まると貧乏人だと思う人もいるけど、実際は、目の前の人が嫌で突き放しの為に言ってるんだって。「あなたが嫌い」って言えないでしょう。
    噂で聞いて、無いのかと思うけど、ランチに誘うと来るし、お金がないって言わないそうです。

本当にお金がない人はね、言わないんだよ。「働くとこ紹介して」とか「学費が想像以上に掛かる」万が一のゆとりが欲しいから、ゆとりのお金がないって意味もある。

あとはやっかみ防止。あなたがお金の話ばかりするなら、「お金がない」って私は言う。イヤらしいのはあなたになる。

人の財布なので、お金がないと言われても、あってもなくても「そうですね」です。人の財布気になりますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人の財布なので知らないが…2

おやおや
      お金の話って、イヤらしいから言うな!って、大概の人は知ってますよね。

お金がないってただ言ってるだけもありますけど、「今月は物入りで」と断る人も居ますよ。

お金がないから「貸して貰えないかな」とか「頂戴頂戴」とか言い出す人いる。

習い事なら続けたい?続けさせたい、あっ、あれこれの出費を考えると、お金がないになる。

貸してと催促してる訳でもなく、節約しないと不味い感覚。

お金がないって言われたら、私はお呼びじゃないって思ったほうがいい。

ん?わかったかな?人の財布なので知らないけどね。

「あの人、お金がないってばかり言う」って、広めてる人、たぶん、あなたに対して言ってるんだと思うよ。

お金がない→あなたとの交際費がないので誘われても→お金がないってこと。

ただ言ってるだけもあるよ。財布にお金がないって。銀行にはあるけど使いたくないって意味。

いいじゃないか、人様の財布の心配しなくても。

親しい人が「今月は物入りで」→「お金がない」って言うのと同じ。

貸してがないでしょう。どれくらいって詮索辞めたら?

価値を見出せるかどうか、じゃないですか?

たろすけ
      習い事、2つ3つしている家庭はありますので。

幼稚園児の習い事って、送迎もあるし、付き添いもあるし、身に付くかどうかということもあるから。

出費に関しては、自宅通学と一人暮らしで大学行く場合に年間いくらかかるかはちょっと調べればわかりますし、老後資金も同様です。
      また、公立は授業料はかかりませんが、その期間は長くて小・中の9年。
      賃貸の家賃をそのまま家を持つ際にローンに回しても、年齢的に同額で済むか、は、30代の前半か後半かでも違うし。

うちは子どもが二人、現在二人とも小学生です。私は専業。
      家を購入する際に、夫がローンが終わるまでのシミュレーションをして、さらに私が月々の生活費の年間費用をシミュレーションして、生活費として固定の金額を逆算しています。

トピの印象は、現在貯蓄が数千万あるので、ボーナスを全額貯金して行けば、何となく必要な金額は貯まるだろう、という【漠然】をした家計感覚なのかな、と。
      ボーナス、あと20数年でいくらになるか計算してみましたか?

月収60万で使い切りって、興味あります。

質問の答えになっていませんが

🐱
      茶トラ11キロ
      地方の県に在住です。
      ここでは、保育所か幼稚園→公立の小中学校→公立の高校(私立は公立の滑り止めか特待生など)→進学か就職、というルートが普通です。

私の子供がまだ保育所だったとき、
      中学生と高校生の子供さんを持つお母さんから、
      「茶トラさん、子どもが小学校のときが、お金をためるチャンスだよ。
       保育料と同額貯金するくらいじゃないと。
       高校生になると出て行く一方だから。」
      とアドバイスされました。

確かに、小中高と上の学校に進学するにつれ、2倍4倍、
      大学生になったら、・・・ってくらいお金が出て行きました。

手取りが60万あって毎月の貯金が出来ないのは、どうなんでしょう。
      お子さんは小中高と公立をお考えですか?
      それとも小学校から私立?
      大学は公立?自宅通学?実家を離れてアパート暮らし?留学は?

これからどのくらいお子さんにお金がかかるか、一度計算してみて下さい。

また、「未来家計簿」で検索してみて下さい。
      4・50才台のかたの生活設計の情報ですが、参考になるかもしれません。

そりゃ家庭による。

🐤
      新一年生
      うちは子供の学校外の習い事への出費を月1万程度としています。1万円を超えそうになると「うちはお金ないので」と答えますね。
      その結果は、5千円の習い事だと2つですが、通信教育と公文ドリル、公的な場所を借りて安価にできる習い事なら3つできるのでしています。

年収や家族形態によるでしょうが、そういうものとしてお考えください。貯金はしていますが、とぴ主さんの収入の半分(私が専業なので)なので仕方ないですね。数年後には家も建てたいし、将来お金がかかるので・・・。

比重というか重要性

優先
      その習い事とやらに金をかける意味はあるのかどうかがまず重要。
      習い事は月謝だけでは済まないから。

お友達は、
      お金はあるけど、習い事を計4つさせる余裕はない、と言いたいのだと思います。

我が家は、一人の子には望み通り二つさせ、もう一人はしたくないというので何もなし。
      お金を使って良かったと思うのは、家族旅行かな。

自分のしたい生活がまかなえないとき

i
      意味は二つあるんじゃないでしょうか。
      一つは、世間もしくはコミュニティの平均値と比べている場合。
      もう一つは、自分の理想とする生活に必要な金額と比べている場合。

貯金は何のためにするかというと、収入がなくなったときや
      臨時費に使うものですよね。老後も含むし、子供にあげたりもする。
      どのくらい必要かというとそれは人ぞれぞれで、数万で生活できる
      人もいるだろうし、数百万ないとストレスがたまる人だっている。

私の感覚だと、そういうことも加味したうえで、人と比べるもの
      ではなくて「自分」がストレスを感じない状態であるかどうかです。

お金以外で自給自足で解決できる手段があるなら、いくら低収入でも
      貯蓄がなくても家がなくても「お金は十分ある」ということに
      なるだろうし、自分では何もできないからお金でしか解決できない
      人にとってはどれだけあっても「お金が足りない」となるのでは。

ちなみに後者はうちの夫です(苦)。
      昼間の美味しいうどん屋さんでもいいという私と子供にたいし、
      夜の高級焼肉店でないと外食した気にならない夫です。

金はいろんな物に化けるからね

総を
      お金がなくて、今年から息子の幼稚園代払ったら、
      食費を削らなきゃならない。

、、、て言う知り合いの家の冷蔵庫には、
      第3とかじゃない本物のビール?が大量に冷え、
      スマホを持ち、週に一度は洒落た外食で散財していると言う。
      ビールの種類を変え外食を辞めたら、5000円の習い事など2つ以上できるだろうが、
      絶対習い事はしないと思う。

つまり、月5000円が無い、という意味じゃないのだ。

価値観の違いを書き忘れた

おやおや
      習い事って、体験して説明ききながら…親のハートを鷲掴み「子どもはならいた~い」など言います。

んもう、誉め上手なんだから。

いざ習い出すと必要以上かかる。

試験受けませんか?受かりますよ!
      発表会にでませんか?
      あなただけ参加しませんけど…いいの?
      試合に出れそうな子に声をかけてます。別途費用がかかる
      習い事のみんなでキャンプしますよ
      など…。

なぜか断りづらい誘い言葉。

1つに絞ったのは相手の都合。

お金がないを真に受けないことだよ。どれくらいがないとか考えないこと。

断るときの常套句

🐷
      ハンバーグ
      そういう場合の「お金がない」は断るときの常套句ですよ。

「うちの子には(この習い事は)合わないから」やそれこそトピ主さんが良かれと思っている習い事に対して、批判するような断り文句は大人ならしないです。「お金がない」といって断るのが一番楽な断り方なので、それを本気にするのはどうかと思います。

子供が小学校を卒業するまでが1番貯金出来る時期と、よく聞きます。それ以降お金は出て行く一方だと・・・

今の時点で、毎月の貯金をせず>月々の生活に困らないので
      は、この先の不安はないのかな~と思ってしまいます。

お子さん2人大学に行かせるとして、教育費どれくらいかかるか知っていますか?
      現在貯金数千万も、9千万と2千万では大きく違います。

多分「お金がない」と言っているお宅も、毎月の貯金もちゃんとしてると思いますよ。本当にお金がないご家庭なら、幼稚園から1つでも習い事なんてさせないと思いますから。

なににかかってるんでしょう

みしん
      手取り60万円で貯蓄できない。
      ちょっと驚きの家計かも。

よほど家賃が高いのでしょうか?
      それとも食や外出で贅沢してるとか?

確かに周りの方の「お金がない」は、将来のことを考えて今のうちに貯めておきたいから「無理」とおっしゃる方の方が殆どでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

余剰分が無いということ

nanka
        私の場合のお金が無いというのは
        月々決まった貯金をしたうえで、余剰、つまり贅沢、娯楽の為等に
        使える余剰分が無いときに、お金が無いと言います。

と言っても、ママ友程度の仲じゃ、お金の話なんてしません。

毎月の貯金はキチンとしています。
        ボーナス時も、固定資産税の支払いストックを除いて、殆ど貯金にまわしています。

うちは、小学生+中学生の子供二人。夫婦で合わせて月収45万です。
        塾代やら部活で使用する道具やらで、貯金はギリギリ出来てるものの
        月によっては余剰分がありません。

60万もあって、毎月貯金できないものですか?
        私的には、貯金をしたうえで、習い事をするものだと思ってます
        貯金を削ってまで習い事をするのは私の感覚とは違います。

幼児時代に大切なのは、実は外で駆け回って遊ぶ事が、脳や心身の発達に良いそうです。
        まさか習い事づけで、もやしっ子ではありませんか?

貯金額の数千万は立派です。
        ただ、毎月の貯金する癖が無いと、お子さんが大きくなるにつれ
        せっかくある貯金もどんどん減るようになりますよ。

500万円とは違う

財布に4000円
        500万円なら「無い」と言うなら本当に持ってないんだろうけど、
        5000円10000円で本当に持ってないなんて高校生位まででしょ。
        なので、今回の場合は「習い事に使っても良いと思えるお金が無い」が正解かと。

またトピ主の収支にケチつけている人が複数いるが、
        今の世の中、祖父母が学資保険を一括払いしてくれたりマンションの頭金をいくらか負担してくれたり、
        純粋に夫婦の収益だけで回している世帯ばかりとも限らない。
        今は兄弟が少ないから、「老後は親の家をもらえるから子育て中は利便性重視で賃貸。終の棲家費用はリフォーム代程度」の人も結構いるだろうしね。
        また親族一同が公立高→旧帝大出身、みたいな”地頭がよい家系”だと、全く同じとまではいかなくても、
        地頭が悪い人より低費用で同等の学歴は手に入れられる訳だし。

つまり、皆が同じ消費をするという前提でトピ主にケチをつけるのは、違うんない?って事よ。

毎月貯金が出来ないって・・・

からのんら
        ボーナスは景気に左右され危険です、月々貯金が貯められる家計を目指しましょう。
        普通は貯蓄を差し引いて習い事などの支出を考えると思います。

お友達の家計を詮索するなんてはしたない

はーこ
        お友達のほうがお金持ちなら、うらやましいわというのは自然な気持ちでいいのですが、「無理ってそういうことだろう」と考えるのは失礼です。
        お友達はそれぞれの家計で、将来のことを考えながら、しっかりやりくりしているのです。やりくりがどういうことかもわからないなら、黙っていてください。
        余裕があることをひけらかすのも、はしたないですよ。

共働きで20万の家庭もあれば、片方のみで100万の家もある。

十人十色ですよ
        共働きで合わせて20万という家と、どちらかだけで100万という家が、同じように出費できると思いますか?

後者が前者に合わせたら「こんなに稼いでいるのにどうしてここまで倹約しないといけないんだ」となるので精神的に無理。

前者が後者に合わせることは、つまり主さんが友達に言われたように「うちはお金がないから(物理的に)無理」ですよね。

ここに夫婦合わせて30万、またどちらかだけで30万くらいの家が加わると、人によって意見が分かれます。
        ギリギリいけるから子供の為に貯蓄を削って…ならやるでしょうし、ギリギリだから何かあった時は習い事を辞めさせることになる。なら最初からやらない方が…と思えばやらせないでしょう。

同じ30万でも貯蓄しない人もいれば、そんなに?ていうくらい貯蓄に回す人もいます。

共働きで60万の生活をする人もいれば、一人分は全額貯金して、30万で生活する家もあるでしょう。

中には「子供の習い事?そんなことに金かるのは無駄だ」という親だっています。

どの道子供が小さいうちは親の考え次第なので、主さんは、主さんの思う育て方(お金の掛け方)をするしかないでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示