詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テニスの適正な練習時間(小学生)

レス8
    (トピ主2
    😀
    ストローク
    話題
    こんにちは
    小学3年生になった娘がいます。

テニスを始めたばかりですが楽しいそうです。
    本格的にやってみたいと言っていますが、まだ小学生低学年。

小学生時代で全国大会優勝とかを目的とせず、中学、高校と続けてその先を頂点として楽しみながらテニスを頑張ってもらいたいと思っています。

結果勝てるなら申し分はありません。

ただ、小学生で勝つことだけを意識させて、無謀に練習させ、将来的に怪我をして競技生活を終えるなんてことは本当に寂しいです。

親の私は、小学生の結果なんて通過点に過ぎないと考えてます。
    その時期、その試合で全力が出せたかどうかを評価してあげたいとも思っています。

とあるクラブでは、ほとんど休みなしに練習が組まれています。
    スポーツは考えて上手になるものだと思うし、休息やめりはりも必要だと思います。

中学、高校になれば話は別で、自分を追い込んでもらってもいいとは思ってます。

体が出来上がる途中の小学生の適正な練習時間はどのくらいがいいのでしょうか?

ランキング

レス

始めたばかりでしょ?

ゆう
    普通の小学生の習い事ですよね。
    親御さん自身が経験者で、英才教育をしているのではないですよね?
    コーチに才能を見いだされて君は全国レベルだ、と言われたわけでもないですよね?
    「本格的にやる」=「テニスの競技者として生きる」と決めつけるには早すぎませんか。

子どものやりたいことなんて本当にコロコロ変わりますよ。
    親が決めつけて、レールを敷くのはやめたほうがいいと思います。

我が家の子どもは2人とも運動神経は良い方で、中学の内申は10段階で
    10を貰ってました。(100人中3人くらいのレベル)

小学校・中学・高校でしていたスポーツは、結構バラバラです。
    親はずっとサポートをしてきましたが、どの競技を続けていたとしても、
    全国レベルに達することができていたとは思えません。
    そんなに甘い世界ではないです。

私が子どものスポーツに求めるものは多種多様な経験、協調性を育てること、
    目的に向かって努力する力をつけることです。
    学校で充実した部活動ができればそれでよいです。

子どもがそのとき自分で選んだことを自分の意思ですることが大事だと思います。

親の役割

joan
    3年生で始めたばかりでは、例え本人が希望しても休みなしに練習させるようなクラスには入れないと思うので、そこは心配ないでしょう。

親の役割として現時点大切なのは、
    ・栄養学の大切さを親子で学び、毎日しっかり食べること。練習直後の補食についても勉強
    ・毎日しっかり眠ること
    ・家ではストレッチを行うことを習慣にすること
    ・ヨガやバランス系の遊びなどを取り入れること
    など、体作りからではないでしょうか。水泳なども、無理なく全身の筋肉を発達させられるので、いいかもしれませんね。走るのが好きなら尚好し、です。

テニスは難しいスポーツなので、小学生では練習量がそのまま結果に直結します。練習時間は保護者の財力とも関連しますから、週2時間から週20時間まで、練習量はさまざまですよね。とにかく、少しずつ練習し、試合にも出てみて、実体験としてどこまでサポートしてやれるか、経験していくのが一番だと思います。グループレッスンもいいですが、個人的には幼少時には特にプライベートレッスンが重要だと思っています。

生涯スポーツとしてのテニスをお楽しみくださいね。

育成にははいらない

🐶
    キャス
    週2~3回のレッスンならトピ主さんの好みの練習量になるのでは?
    それでもどうしてももっともっと上手くなりたい!とお子さんが強い意欲を持つなら育成に移ってがっちりレッスン受けたらいいと思います。

コーチはスクール内でのジュニア選手層を厚くしたいので、誘ってくるでしょうが、才能がない子へも誘いをかけるので誘われたからと言って、即応じず、親として生活の中でのバランスを考えて判断したらいいと思います。

>勝つことだけを意識させて、無謀に練習させ
    と思わせるスクールならスクールから選びなおした方がいいかもしれません。
    スクールに問題ないなら、トピ主さんの感覚がずれている可能性もあるかも。育成で必死でやっている子達はみな大人にやらされているという目で見ているように感じましたので。

週一、一時間半

😨
    うーん
    うちの近くのテニススクールでは小学生クラスは週に一回でレッスン時間は1時間15分~1時間半くらいが平均です。

4年生くらいの男の子で、かなりテニスが上手なお子さんが週二回のレッスンを受けていますが、他のお稽古ごとを考慮すると週一が妥当だと思います。

高学年になると上手な子は頭角を現しますので、コーチの方からジュニアの大会に出ないか?選抜クラスに移らないか?と打診があると思います。
    そうなった場合は、また練習時間が増えると思います。

まだ始めたばかりなら、そんなに詰め込んでやらせなくてもいいのではないですか。

ちなみにうちの子は小学生の時に週一で習っていて、中学生になりテニス部に所属しています。
    毎日練習があり、勉強との両立が大変そうです。
    大会などに出る様な腕前ではありませんが楽しく続けていますよ。

本当にセミプロレベルまで行くようなお子さんは、どこでどんな練習をしていてもキラリと光ります。
    まずはその才能があるかどうか、細く長く続けてみることです。

一生続けれるから良い

レモネード
    テニスはメンタルと忍耐がかなり必要です。
    トピ主さんは経験者?

なんで親が子供の趣味をコントロールすようとするのか、
    ちょっと怖い。

トピ主です

😀
    ストローク
    レスありがとうございます。

とある雑誌に、「専門スポーツは小さいうちから始めるに越したことはない」
    なんて書いてあり、かなり動揺してしまったのは事実です。

しかも、3年生でも週6で練習して、大会にも出てるとか。

本格的って言ったらこのくらいやらないといけないのかな~と思ってしましました。娘が通っているテニスクラブにも強化選手コースがあって、週5日やってます。
    確かに、子供より親の私の気が大きくなっていることに気付きました。
    馬鹿親になるところでした(汗)

小学生時代のスポーツはいろいろ経験して、ただただ楽しむことを優先されないといけませんね。危うく押し付けるところでした。

長い目で焦らず見守っていこうと思います。

いろいろ意見がきけて嬉しいです。
    やっぱり相談してよかったです。

トピ主です

😀
    ストローク
    続きです。

私のテニスは、大学時代に少々やった程度で、ラリーがやっと出来るくらいです。
    ただ、球技の団体スポーツで高校時代全国大会に行ったことがあります。
    かなり本気で取り組んでました。

だからか、子供にもやるなら本気で~なんて思ってしまったのも事実です。
    そんなの子供が決めることですよね(苦笑)

テニスは本格的になるとお金もかかると聞いてます。
    年間何百万とか言われたら、素質があっても無理な話です。

何を目的にするのかもう一度よく考えてみようと思います。

二度目のレスです

joan
    最初のレスですが、本人が気に入ったクラス・クラブ・コーチを選んだ上で、親が怪我防止のために何をしてやれるかという観点で書きました。3年生で初心者であれば、週に1,2回のクラスが適切だと、どこのコーチでも判断するはずですし、とぴ主さんが怪我をさせないことを重視するならば本人が必死に練習して上達しても(そんなに頑張れる子がまず、稀かもしれません)育成クラスに行かせることもないでしょうから、数年は怪我をすることもないでしょうけれど。

それでも体が育つにしたがって練習も増えていきます。その時に負担を増やさないように、身体づくりだけは早めにしておくといいと思います。これらの身体づくりは例えテニスを辞めてしまっても一生健康に生きていくには大切な習慣ですから。
    中高で体が出来てから一気に伸びたいならば、親子でランニングをするといいと思いますよ。テニスコートは要りませんから。ウォームアップとクールダウンを習慣づけてあげてください。