詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳中に暴れる赤ちゃん…

レス20
    (トピ主0
    😣
    新米マミー
    子供
    上記の通りなのですが、生後1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
    1週間ほど前から、授乳中に暴れるようになりました。
    5分ぐらいはおとなしく吸っているのですが、それから「うーうー」と文句を言いながら手足をバタバタさせ、顔も乳首を含んだままいやいやします。「出てないのかな?」と思い、少しおっぱいを支えて圧をかけるのですが、1.2分でまたあばれます。
    暴れたらおっぱいを変えるようにしていますが、おっぱいを変えて5分くらいはまたおとなしく、その後同じように暴れだします。
    今まではおっぱいを飲みながら寝てしまうことが多かったのに、今では怒りながら飲んでいるので逆に興奮して寝てくれません。
    また暴れながらもおっぱいには食いついて離れないので、母乳不足なのでしょうか?
    今日は試しに強制的に終了して布団に置くと、暴れなくなり一人遊びを始めました。(その際自分の指を吸っていますが、ご機嫌です)
    おっぱいを飲んでいる時の体制が気にくわないのか、欲しくないのに与えてしまっているのか、足りなくて出なくて怒っているのか、もう全然分かりません。
    どうすればいいですか?

ランキング

レス

味の変化だと思います

夏子
    授乳中、食べた物で日々母乳の味は変化します。
    揚げ物、肉類、こってり乳製品、洋菓子などは母乳を不味くすると言われています。
    私もお肉を食べた後などはよく暴れられたり、かまれたりしました。
    お野菜とお米、豆製品などの和食を心掛けると大人しく飲んでくれるようになるかと思います。
    大変ですが母乳育児、楽しんでくださいね。

出てない

暴れるのは出ていないからだとよく聞きます。
    足りていない可能性ありますね。試しに搾乳してみては?あんまり取れなければあなたのおっぱいの生産量があかちゃんの成長についていっていないのでミルクを足すのをすすめます。

15年前の話ですが

のりママ
    中高生の娘が2人います。長女はノンビリ鈍感タイプ。次女は鋭敏で嗅覚味覚に優れています。
    次女が赤ちゃんのとき、大好きなおっぱい授乳中に突如怒り狂うことが何回かありました。
    ずっと理由もわからず、じきに怒り狂いも無くなったのですが・・
    数年後、酷暑の頃に次女を抱っこした時に『ママの脇の下臭いよ~』と半ベソかかれたのです。
    そこではたと気づきました、あの時の怒り狂いは私の脇の下の臭い匂いをかがされている不快感
    だったのだと。赤ちゃんは授乳中には鼻呼吸ですものね。しかも怒り狂っていた時期はやはり
    夏の暑い日でした。

4ヶ月です。

かぼちゃん。
    うちも最初から暴れてました。
    女の子です。
    うちは息つぎが苦手みたいで、息を吐く時にうなって暴れてるようです。
    おっぱいを飲むのも下手なので、無理せずミルクをあげています。
    ウンチを出すときも、飲んで出そうとしてるみたいで動きながら飲んで、ブリュブリュとしてますよ。
    今はおっぱいが出ないときはボンっとたたかれます。
    あれこれ言う人がいると思いますが、育児はそれぞれなので、気にし過ぎず頑張りましょ。
    不安なときは、受診してみては?何もなければそれで良しです。

レスします

😭
    あぁ。
    一番最初に考えられるのは
    母乳不足ですよね
    機嫌が悪くなった時に
    指で絞ったら沢山でますか?

ガス

new born
    不安になる気持ちわかりますよ。でも大丈夫。

きっとお腹にガスが溜まっているのでしょう。
    赤ちゃんがバタバタ暴れる時に足を曲げてお腹に引き上げるような仕草をしませんか?またお腹をねじるような仕草をしませんか?

内蔵の発達がまだ未熟なために起こります。ガスをうまく外に出す事ができず、お腹が痛くなるのです。3ヶ月くらいになると自然に治まりますよ。もしかするとこれからしばらくは、よく泣く赤ちゃんになるかもしれません。何故か生後一ヶ月くらいからガスの痛みにより赤ちゃんが愚図りだし、3ヶ月くらいで治まるパタンです。

改善策としては、お母様が食事に気をつける。検索してみてください。お母様にガスがたまりやすい食事は避けてみてください。

コリック抱きという抱き方がガスによる痛みを和らげるのに良いのですが、授乳直後だと吐いてしまうかもしれませんね。

うちも暴れました

美符
    ・母乳の質に問題はないか。
    例:タケノコを食べ過ぎた等

・乳糖不耐症の可能性

母乳の味は?

マリエン
    母親が食べたものが、母乳の味に影響が出るそうです。

刺身を食べると生臭くなる。
    カレーは刺激を感じるとか。
    チョコやケーキも、油分たっぷりの母乳になって、良くないと聞きました。

敏感な子は、すぐ気付いて嫌がるそう。

私は授乳中、刺身やカレーを食べるのは控えました。
    母乳の質が良くなるというハーブティーを飲むと良いですよ。
    黄昏泣きも治まりました。

同じく

🐤
    メデラ
    うちの息子は生後3ヶ月ですが、ミルクを哺乳瓶から飲む時も、おっぱい飲む時も、クネクネジタバタバタバタしている印象です…。
    何なんでしょうね…。ミルクが適温じゃないから?とか思って冷めたらきちんと湯煎してみたり。でもバタバタしていました。
    飲んではくれているので、余り気にしないことにしています。産まれたばかりの頃、おっぱいを飲んでもくれなかったので、その時に比べれば、うんとマシだな、と。私の場合は。

少し似たような感じかなと思い、思わずコメントしてしまいました。

飲み足りない?

匿名
    、、かもしれませんね。どのくらい母乳がでているか分かりませんか?胸の張り具合は?

それから、>自分の指を吸っていますが、ご機嫌です
    指しゃぶりのクセをつけないほうがいいですよ。すぐに他のことでお子さんの集中を変えましょう。

うちも

日向夏
    授乳中に暴れること、ありましたよ。
    もう卒乳しましたが。

ただ、間違っていたらごめんなさい、片方を5分くらい飲んで暴れる→反対側を5分くらい飲んで暴れる…ということでしょうか?
    それだと、暴れるときには出ていないのではないかと思います。
    全体の量のことではなくて、赤ちゃんがくわえて吸い始めると、脳へ、母乳をつくれーと指令がいき、しばらく(1分くらい)すると母乳が出てきます。でも、それも無尽蔵ではないので、大体5分くらいで少なくなってくるので、反対側に変えてくわえさせると、また繰返し…。
    と、マッサージに通っていたところの先生からききました。

私は、右5分、左5分をワンセットで、2セットしていました。
    新生児の頃は、子どももまだ飲むのが下手だったので、片方10分くらい吸っていましたが、成長するにつれ、うまく飲めるようになっていましたよー。

検討違いなレスだったらごめんなさい。

母乳外来へ行ってください。

シャララ
    たまにこういう質問される方いらっしゃいますが、こんな専門的な、実際に診ないと分からないことを、こんな場所で質問する意味がよく分かりません。

こうなんじゃない?とは言えても、
    こうです!って断言なんて出来ないのに。

まぁ、私は母乳不足、途中で出が悪くなって怒ってるんなんじゃないかと思いますが。

一カ月検診で問題なかったんだとしても、その後で状況が変わるなんて当たり前にあることだとおもいますので、速攻で病院に行ってください。

うちの子の場合

ありちゃん
    うなってました 朝方4時くらいにうなるときもありました

特に私が 「カレーライスを食べて授乳したとき」
    そして、牛乳、シェイク、ケーキなどを食べて授乳したとき ひどかったです

乳児湿疹がひどく2か月以上続く場合は、食物アレルギーを疑う!とのちほど聞きました
    (便秘の子も多い)母の貧血とも関連しているデーターもあります

お腹の中に「腐敗物質」がたまり苦しくうなる 小児科(アレルギー専門医)で指摘されビックリしました
    産婦人科でも、皮膚科でも「うなる?どうもないよ」で笑われて終わってましたけど・・・

ちなみに 私が生の成分(牛乳、チーズ、生卵、など)や(刺激物)の摂取を控えて授乳した場合はうなりません
    逆に 摂取が多い場合はうなってました

トピ主様に当てはまるかはわかりません
    神経質にはならずに、こういう例もあるんだ、くらいに思って「食べものとの関係」をチェックしてみては?
    (肌の荒れ方も食べ物と関係がありました)それと!食物アレルギーは早めの対応ならほぼ消えます

もしかしたら・・・

柚吉
    味が変わったのかもしれません。
    おっぱいって、食べたもので味や、粘度が変わるんですよ。
    友達はファストフードを食べた時のおっぱいは、少し塩っぱかったと言っていました。
    甘くてサラサラなおっぱいのためには野菜を多めに、ジャンクフードは控えめにって言いますよね。
    私はちょくちょくおっぱいの味をみて、食べ物を気をつけたりしました。
    解決策見つかるといいですね。

新生児期を過ぎると

ぽめ
    赤ちゃんの吸う力も食欲もぐんぐん強くなります。
    吸うのには体力が必要だから、新生児の間は疲れて眠ることもあったのでしょうが、
    1ヶ月経って少し体力がついて、もっと飲みたい!という気持ちが
    でてきたのでしょう。

で、トピ主さんの赤ちゃんが暴れている理由として推察できるものは、

・授乳開始5分くらいで母乳の出が悪くなる→もっと飲みたいのにー!

・おいしくない→もっとおいしいの飲みたいー!

・・・ではないでしょうか。
    1ヶ月前とは飲める量が違いますから、おそらく足りなくなってきているのでしょう。
    母乳を増やす食事やマッサージなどはいろいろありますが、それに必死になるあまり
    母乳に関することが苦痛になる危険もあります。

幸い、日本には質のよい粉ミルクが売られていますから、
    混合にされるのもいいのではないでしょうか。

お母さんと赤ちゃんがハッピーでいられる選択をなさってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん足りない

嫁ちゃん
      誤解しないでくださいね。
      片方5分は大人しく飲むということなので、
      しっかり出てはいるんだと思います。
      ご機嫌も良いようですし…体重増えてておしっこでてますか?

胸がつーんとする感じといいますか、
      母乳が作られる感じ…起きますよね?
      どんなに量の多い人でも
      母乳がたっぷりでるのは5分から10分以下くらいと
      助産師さんから聞いたことがあります。

なので、
      いっぱい出てたのに、でなくなってきたぞーと暴れるんだと思います。
      左右入れ替えてあげればいいと思います。
      だいたい4セットくらいで満足すると思いますし、
      それ以上は胸が痛くなりそうなので、
      他のもの(遊びなど)で気をそらしてあげて休憩挟むのがよいかと…。

あ、寝なくなったのは…足りない可能性もありますが、
      体力がついたんだと思います。
      むしろ足りなかったら泣きますし、離さないかと。

もうすぐ一歳のうちの子は出が悪くなると
      自分で勝手に左右入れ替えて飲んでます(笑)
      そうなるまではママが替えてあげてください。

鼻詰まってませんか?

何だろう
      息苦しいとか…

ゲップは?

みかん
      うちもよく暴れて、正直おっぱい痛いです。

いつもではありませんが、ゲップが溜まっていることもあるようなので、途中で強制的におっぱいからはずしてゲップさせることもあります。
      また、横抱きではなく体を立てて飲ませると、自分でゲップしていたこともあったなぁ。

それでも暴れる時は、諦めて暴れるまま飲ませています。

私の場合は、おっぱいが足りていないのが理由ではないと思います。
      おっぱいだけなのに、かなり成長が早いので。

うちの子も最近やります

kana
      4月6日生まれの女の子を育てています。

ここ一週間ぐらい暴れるようになりました。
      でも、左側だけです。
      右は普通に飲みます。
      さらに、娘は割りと早い段階で離すので母乳シャワーを浴びています(笑)

うちは味・量は問題なくても暴れるので出すぎて苦しいのかな?と思っています。
      体重も増えていて、うんち・おしっこは特に変わりないので気にしてはいません。

がんばれ・がんばれって応援してますよ~

とりあえず、足りないと思うなら母乳のあとにミルクあげて飲むかどうか調べるしかないのかな?
      私は、母乳後も泣く時はそれで何ミリぐらい飲むのか調べたりしてましたよ。

分からないことだらけで大変だけど、お互い頑張りましょー!!

根拠の無いレスばかり

ぽにょ
      らしいです。みたいです。

こんなレスばかりですよね。
      皆さん科学的根拠の無いことを鵜呑みにするのは結構ですが・・・

母乳の味が変わるとかに何の根拠もありませんよ。
      そりゃもとは血液だから粘度や成分に多少違いはあるでしょうけど。
      ○○式の方は良く米・味噌・豆・魚とおっしゃいますが
      バランスさえよければ何食べても大丈夫。ケーキや肉ばかり食べるのは母乳だけじゃなく
      身体に悪いでしょう?

主さんオキシトシン反射を感じてますか?
      良く言われるおっぱいツーンってやつです。
      これを今まさに母乳が作られている感覚と勘違いしてる人も多いですが
      乳房の微細な筋肉を収縮させて母乳を排出しているのです。

5分吸っていれば1回か2回くらいはオキシトシン反射起こっているかと。
      感じない時もありますからね。

で、5分吸っていれば7割8割吸えていますよ。
      なので体重さえ順調に増えているなら暴れることはあまり気にしなくてもよろしいかと。

ウチの子も暴れましたがそのうち治まりました。
      モノを喋れない赤ちゃんです。
      本当の所は誰も知りえないですよね。