詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和の学歴(駄)

レス47
    (トピ主1
    むーたん
    話題
    こんにちは、むーたんと申します。

先日、夫と私の亡くなった祖父の話題になりました。生い立ち話で祖父は三男坊で早稲田大学卒業と話したら、すごいと驚かれました。ちなみに昭和の一桁生まれです。
    祖父の事は今でも大好きです。旧帝大でもないですが、そんなにすごい事なのでしょうか?

無知ですみません。どなたか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昭和一桁とざっくりいっても

たぬき
    昭和元年生まれなら小学校卒業時点で旧制中学に進学(進路により商業学校、高等小学校を選び、旧制中学に進学する人のみが大学進学を視野に入れている)する人は住んでいる地域にもよりますが、地方なら、クラスに何人かではないでしょうか?
    昭和九年生まれなら戦後二十八年位に大学進学なので、かなり進学率は増えているはずです、

昭和三十年代までは中卒がたくさんいた時代です。

おじいさまが高学歴者であることは間違いありません

すごいのは

傀儡課長
    「金持ちで」すごいということです。
    高度経済成長以前では、私立大学に入学することは難しいことではありませんでしたが、学費等が高いので金持ちの家庭でなければ入学することはできなかったのです。
    高度経済成長以降は、総中流時代と言われるように庶民もそこそこの財産を持てるようになって私立大学に進学する人も増えたため、難易度が上がって早稲田や慶応などの一部私大は難関になったのです。

旦那さんに聞けば一発

魚卵おにぎり
    三男なのに大学まで行かせてくれた家庭環境がすごいということではないでしょうか。当時は大学に行ける環境自体めずらしかったでしょうし。
    もちろん昔も今でも早稲田卒業は世間一般的に「すごい」と言われるので、そういう意味かもしれませんねが、その程度ならトピ主さんにも想像がつきますよね。

というか、旦那さんに何がすごいのか聞いてみればいいんじゃないでしょうか??

そんなにすごくありません

クリーム
    昭和一桁生まれでは
    旧帝大と早慶は雲泥の差です。

帝大生は尊敬されていて
    「帝大生が、通る。」って言われた時代です。

そりゃすごいでしょうよ(呆)

私は短大卒
    何で分からないの?

だって、私立大学ですよ?
    今でも私学は学費が高いけど、昔の日本なんて今よりもっと貧しいし、尚更、私立大学の学費出せる家なんて少数派です。

『三丁目の夕日』でしたっけ?
    東京タワーが経つ前後の時代の映画、ありましたよね。
    昭和の庶民は皆、ああいう生活してたんだもの。
    高校すら、行かせて貰えない子供が大勢いるのに。
    大学なんて、夢のまた夢よ。

すごいですよ。

Q
    おじい様の家は裕福な家庭だったのでしょうか?
    昭和一桁というと私の父の年代ですよね。 その頃は大学にもほんの一握りの人しか行けませんでした。 経済的な理由です。 まだ、「長男がすべて」の感覚でしたから、長男は無理しても大学に行かせたかもしれませんが、二男以下は働いて家に金を入れるか、働きながら夜学でいくかだったと思います。 ただ、その時代、夜学(二部と行ったと思います)は社会的には大学卒とは認められず、給与、昇進なども高校卒の扱いでした。
    ですので、三男で私立の早稲田大学を出たとなれば、それはすごいことですよ。

すごいっていうのは、学力?経済力?意識?

りんご
    いつでもそうですが、そのことがスゴイと思える層にはすごいことでしょうし、どうってことない層にはどうってことないことです。
    ただ、その時代には大学進学率がいまよりずっと低いですから、大学に行くだけですごいって思える層が今より多かったかもしれません。

いまと昔ではね…

今昔物語
    私の祖母は日本女子大を出ていますが、やはり当時は大学に行く人の数自体が少なかったので「すごいね」といわれます。

戦後の教育改革でたくさんの人が大学に行く社会になりましたが当時は少数派だったからでしょう。

ただ、「すごい」というのは社交辞令かもしれません。早稲田といえば別にすごいと思って無くてもすごいって言ってほしいのかなと推測して、自動的にすごいねと言ってあげてしまう人っていると思いますよ。

凄いことですよ

ピーター
    昭和一桁生まれの方の場合、中卒で働く人も珍しくなかった時代です。
    ですから、大学まで行けるのは、金持ちか優秀な人しかいませんでした。
    誇っていいですよ。

尋常小学校だけが義務教育の時代では?

無課金ユーザー
    昭和一桁なら尋常小学校だけが義務教育で、その上には旧制中学、高等女学校などがありましたが、昭和10年代では尋常小学校を卒業し、その上の旧制中学などに進学した人の割合はたったの7パーセントだそうです。小学校をでたら生活の為に一人前に働く人がほとんどです。
    そして大学に進学する人は全国で8万人程度だったそうですよ。
    とても少ないと思いませんか?

それに昭和10年代~20年代といえばまさに軍国主義、戦争の影響を受け、尋常小学校すらまともに通学できていない人も当たり前にいた時代です。
    また、その当時の若い男子なら勉強をする旧制中学や高等師範学校などではなく、士官学校、兵役学校など士官になるための学校という選択肢もありました。
    そんな中、私大学で勉強できる人というのはよほど家柄が良く、お金に恵まれ生活に困らない人間だけであったわけです。

祖父かぁ

どんちゃん
    私の父も昭和ひとけたでした(もう死んでますが)。

なんというか、2つの点で凄いんです。当時としては。

・大学に行けた
     →当時としては、大学に行く人のほうが圧倒的に少なかった。
      10%に満たない人しか進学できなかったんですね。
    ・経済的に裕福だった
     →大学に行きたくてもいけない最大の理由は経済的な理由です。
      戦後直後で、国全体が貧乏だった時代、貴重な働き手である男子を
      学業に進ませる、しかも早稲田という私学にすすませる、ということが
      凄いことなんだと思ってください。
      経済的にゆとりがなければできないことです。
     (実際、うちの父は私学は絶対にダメ、国立一本!と言われて
      必死だったそうです。東大は落ちましたが二期校に受かってほっとしたと。
      落ちたら農業やるしか道はなかったそうで)

まぁ、亡父自身は
    「当時早稲田はそれほど勉強できなくても入れた、金持ちの子供の学校だった。
    大学は国立>私立だったから」
    と言ってました。

それでも上記2つの理由でお祖父さんは凄いと思いますよ。

そりゃすごいですよ

通りすがり
    今では大学進学率は50%超えてますけど、その時代の大学進学率は10%未満ですよ。

その時代なら、超エリートです。

戦前は帝大が絶対です

はーこ
    帝国大学でなければ、高等文官試験の受験資格も、なかなか得られませんでした。すみませんが、早稲田は、自分でアルバイトしながら受験するイメージです。

私は旧帝大でしたが、私のときでも、模試では早稲田はA判定でしたよ。早稲田が躍進したのは、その後です。

すごいと言うか

🐱
    ぷ~パン
    昭和一桁の時代は戦争を抜けて来た中でと言う事であり、家が裕福だったのでしょうか?
    それとも自分の努力ででしょうか?
    中卒が最終学歴が多かったと思います。高校は裕福な家計なら行けたと思いますが
    戦時中はほぼ学校へは行けなかったと思います
    大学は尚更、勉強が好きでないと行けないと思います

今みたいに誰でも入れる状態ではなかったと思いますよ。

「すごい」という基準

関西人
    「すごい」基準は人それぞれ。

ただ、昭和一桁生まれなら、
    戦中戦後は貧乏な家庭も多く、学力があっても裕福でないと大学に行けない時代だったと思われるので、
    (今は親に経済力がなくても奨学金を利用し進学する人も多いが)

その当時に、早稲田大学に進学する学力と、家庭の経済力があった事に「すごい!」と思われたのかもしれませんね。

ただ、私個人的には、
    周り(親戚)のその世代には珍しくない学歴なので、驚きはしませんが、
    トピ主さんのお祖父様は素敵な方なのですよね?大好きなんですよね?

学歴も含めて、普通に、誇りに思われたら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

義父、実父、昭和一桁です

🙂
      バブル入社
      ともに、地方都市の次男坊です。
      義父は、昭和5年生まれで、中央大法学部卒。
      実父は、昭和9年生まれで、明治大法学部卒。
      それぞれ、長男の伯父は、大学にはいかず、家、田畑をつぎ、
      次男以下は学歴が財産代わりという家です。
      お祖父さまはどうだったのか、早稲田大学はどうだったのか、知るよしもありませんが、
      夫とは、戦後まもない頃って、学費を払えるだけの財力があれば、
      私大は、入りやすかったのかもね、と話しています。

小学校さえ満足に通えなかった

さくら
      そのため、私の祖母(90歳)は、成人を過ぎても字が書けませんでした。
      字を書けないと不便ですから、独学で習得したようです。
      祖母からの手紙の字がとても拙い字だったので、不思議に思い母に尋ねると
      そう教えてくれました。

いまも元気で働き者の祖母を尊敬しています。

むむむ

ひまわり
      昔は大学数も少なく、大学進学率もすごく低かったから、

早稲田大学卒業なんていったら、今の東大か、それ以上ですよ。

しかも三男でそれですから、よほど格の高いお家の生まれなのかと思われると思います。

これは常識ですよー。あと、今の40代もベビーブーム世代なので、進学競争は激しく熾烈でした。同じ早稲田大学卒業でも、その価値は世代により全然違います。

昔はすごかった

人間合格
      東大に落ちて早稲田に行くのは普通でした。

時代としては

🐷
      豚の鼻
      小学校を卒業して働きに行かされてもおかしくはない時代だと
      思います。
      同様に昭和一桁生まれの私の父親は旧制中学を旧陸軍へ志願する
      ために中退しています。
      大学へ進学できること自体が凄い時代なんですね。

学力ではなく、社会的階層が高いからスゴイ

祖父の孫
      明治40年生まれの祖父は東大卒ですが、「少々勉強ができれば誰でもはいれた」
      と申しておりました。その証拠に、私の中学受験の算数の問題がなかなか難しい
      と唸っていました。でも、文化人であったことは間違いないです。

東京では「子供のころからイギリス人家庭教師を付けていた・・・」なんて人が
      散見されて、社会的階層と経済力と文化レベルが高い家庭の子弟が集まっていた
      そうですよ。

地方から上京して東大に入った祖父は、英語もドイツ語も全くダメで(読めるが
      話せない、聞き取れない)都会の壁は厚いと感じたそうです。

レスします

😍
      rara
      旦那の父が昭和7年生まれで早稲田です。当時は進学率が低いのやらなんやらで。学力は中の下です。

同じ生まれ年の私の父は国立なので、その違いは歴然です。同じ職業でしたが出世が違います。

ただこちらは北東北なので、兄弟姉妹6人(いずれも勉強は出来ない)が、全員都内私立4大卒で、今はそこそこ名の知れた大学になっているので先見の明と、経済力は、かなりすごいし、評価に値すると思いますよ。

やだもう

🐶
      こでまり
      もしかして判っていってます?

祖父と云う事は昭和も前半、戦後だとしても60年代に大学生と云う事でしょうか?

だとしますと私の感覚では(東北60年代生まれ)6大学に進学している時点でかなりの頭の持ち主か親がエリート。でしょうか

たぶん私があなたの親の年代(この年代でも大卒の割合は調べたラ解ります)
      今のように大卒が普通と思われても困ります。
      大学出てなくても上司で居る人はまだまだ居るんですよ。

大学に行ける人が少なかった

シングルハラスメント
      大学への進学率、戦前はひと桁。昭和29年でも7.9%です。
      大学に進学すること自体が稀だった時代です。

「学士様なら娘をやろう」という言い方が残っている位ですから。

今みたいにどこでもいいならだれでも入れる時代と違いますからね。

当時の大学進学率を調べてみてはいかがでしょうか

そうね
      大学に進学すること自体庶民レベルで考えるとめったにないことですが、それが国立ではないとすれば、お祖父様はおそらく裕福な家庭のご出身なのでしょう。
      多数派ではありえないことですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなにすごい事ですよ

しんすけしゃん
        昭和40年と現在では大学生の数が100万人以上も多いそうですよ。
        それだけ大学の数が増えて、当然、大学生の平均の質も落ちているって事です。

昭和一桁で大学と言ったら昭和20年代ですよね。
        その時代の大学の数は現在に比べて圧倒的に少ないのです、現代の何十分の一か何百分の一の数です。
        そして募集定員も圧倒的に少ないのです。
        ですから、東大とかというより大学へ進学出来る事自体がすごい事なのですよ。
        現代のように小学生レベルの学力が怪しくても入れるような大学なんてあるはずも無く、あの時代に大学へ行けるなんて学生は全員学力優秀ですよ。
        さらに、4年間学生生活(働かなくても良い生活)を送る訳ですから、経済的に裕福で有る事が絶対条件です。
        地方の方では、学力が優秀なのに貧しくて進学できない子供には地元の有力者や資産家が金銭援助をしてくれる地域も有ったようです。
        「学力優秀+裕福」が大学へ行ける条件でした。

その時代、日本国民の大半の学歴は小学校卒か中卒。
        大学卒なんて100人に1~2人ぐらいの比率ですよ。

その世代の大学進学は複雑怪奇

ふーた
        昭和一桁生まれなので、大学入試は戦争中か戦後の教育制度改定中ですね。一冊の本が書けるぐらい複雑です。当時進学率が低く、大学が希少価値だったため、凄いと言えます。但し、難関かと言われると、必ずしもそうではありません。

・大学は基本系、旧制高校経由であった。
        ・帝大と言えども学部によっては難関ではなかった。例えば、東大京大文学部、京大法学部、東北大九大法文学部は原則無試験。
        ・真の入試関門は旧制高校進学の方。ただし抜け道があった。
        ・私立大は独自に予科を作ったので、原則、旧制高校生が進学する所ではなかった。
        ・その年代だと、大学進学は経済力が必用条件だった。例外的、時代が限定的であるけれど、幾つか金のかからないガリ勉ルートがあった。例えば師範学校、軍の学校経由で大学。但し、そのルートで私大に行った人は聞いたことが無い。
        ・戦争中、大学に専門部が出来た。正式な大卒ではないけれど、戦後「○○大卒」と言えなくも無かった。この年代、こういう人多いです。専門部卒の可能性もあります。
        ・(申し訳ありません)早稲田が国立と肩を並べるぐらい難関になったのは共通一次の後です。

大学にいけたのが一握りだから

💤
        あつがり~のふ
        昭和ヒトケタ生まれなら、新制大学のはじめ頃ですよね。
        戦前ほどでないにせよ、まだまだ大学にいけたのは同世代のほんの一握りでしょう。
        そういう意味では、スゴイ、であってると思います。

ただ、今のように私大の序列化が進んでいたわけではないので、経済的な条件がクリアされていれば、学力的には、W大に入学し卒業することはそれほど難しくはなかった、と聞きました。(昭和10年代生まれの私の両親から)(学費についても、私大のなかでは敷居が低いほうだったとか)

当時は裕福な家庭の子が大学に行った

🐧
        おばはん
        ですから、お祖父さんはちゃんとした家柄の方なのです。

戦前はあまりみんな大学に行かなかったのですよ。
        みな貧しかった。

ですから大学(とくに私学)に行けた子は裕福な家庭だったのです。
        しかも三男坊なのに行かせて貰えたとは・・・。当然、長男も次男も行ってるわけでしょ?

そこがスゴイのでは?

すごいのでは

🐱
        blackcat
        昔はどうか知らないけど、現在、”日本では”難度の高い私大の一つなので、普通の庶民から見れば”すごい”のでないですか。

このレベルの大学が”フツウ”と思われている人からみたら、”すごくない”のかも。

それぞれ、自分を基準としての発言ではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示