詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉から結婚祝いにアクセサリーを贈られたら引きますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉から結婚祝いにアクセサリーを贈られたら引きますか

レス42
    (トピ主5
    小姑未満
    ひと
    弟が結婚するのですが、結婚祝いで悩んでいます。

日本にいれば迷わず現金にするのですが、在米中で当分帰国する予定もありません。
    弟たちは新居を構えるので、リクエストされた家電をいくつかプレゼントする予定ですが、
    日本のネットで買って直接配送されるので、なんとも味気ないというか寂しいというか。

また、弟の彼女ちゃん(もうすぐ、奥さん)は私と同い年で、
    お互い「○○ちゃん」と呼び、ため口で話し、
    たまに二人でお茶したり買い物に行ったりする仲でした。
    さらに、私たち一家が渡米した後も、
    私の娘のために日本語の絵本やおやつを送ってくれたりもしました。
    (弟や親は何にもしてくれませんでした)

なので、弟ではなく、彼女ちゃんに何かプレゼントをしてあげたいと思うのです。
    以前、某米国ブランドのアクセが欲しいと言っていたし、
    某一粒ダイヤシリーズのペンダントとピアスとかつけたら絶対に似合うと思うのです。

でも、義姉からアクセサリーなんか贈られたら重いですよね。
    ペンダントとピアスのセットかブレスレットとピアスのセットを贈りたいんですけど、増々、重いですよね。
    セットにしないで単品ならアリでしょうか。
    プラチナじゃなくてスターリングシルバーにすればカジュアル感がでて、
    重くならないでしょうか。

というか、そもそも、義姉からアクセサリーをもらうなんて、
    大好きなブランドでもまっぴらでしょうか。
    夫には男兄弟しかおらず、夫が長男であるため、私自身に義姉にあたる人がおらず、
    いまいち、義妹の立場というのがよくわかりません。
    また、私自身は結婚前から義母との折り合いが悪かったため、
    義母からの贈り物は消耗品以外はNGというタイプです。

そんな私が義妹になる人に、そこそこ高価で形に残るものをあげたいと思うなんて、
    我ながら滑稽だと思います。
    やめておいた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

もしも私が義妹なら

さくら子
    嬉しいと思います。
    主さんと義妹さんは仲がいいようですし、
    お祝いとして送る家電の他に
    アクセサリーを贈るんですよね。

プラチナでも
    ブランドでも
    本物なら喜ばれると思います。
    それは結婚祝いと言う特別なお祝いだからです。
    もらってイヤな人っているのかな。
    関係がよくなかったらいい迷惑だけど、
    主さんと義妹さんは
    問題ないと思いますよ。

普段から仲良しのようなので

通りすがり
    義妹さんになる方も喜ぶのでは?
    高価なアクセサリーなら、後々まで使えるゴールドやプラチナが良いです。
    おそらくティファニーでしょうが、いくらティファニーでも、シルバーはすぐに使えなくなります。

私ならピアス単体で送ります。ダイヤの一粒ピアスは、年齢問わず使えますから。
    私は別なブランドのダイヤの一粒ピアスを、結婚時に母から貰いました。16年経っても活躍しています。

嬉しいです! 素敵な義姉さん。

ハート
    トピ主さんのような義姉さんがいてうらやましい~。楽しいだろうなぁ。

プレゼントですが、喜ぶと思いますよ。
    特に某米国ブランド物だったらセンスも良いだろうし、そこなら嬉しい!
    私的には黒ずんじゃうシルバーよりも、そりゃあプラチナ製のほうが嬉しいけど。

選ぶのも楽しいですよね、自信もってプレゼントしてあげて! 

付属ならよいと思います。

抹茶
    個人的意見ですが・・・。

それだけならちょっとどうかな?と思いますが、夫婦で使う物+義妹用にプレゼントなら有りかも。
    結婚祝いと渡米した時のお礼とこれからもよろしくねという意味で。

「リサイクルショップに売った」

DNA
    そう言われても全く気にならないのなら贈る。
    「自分が期待するレベルの感謝 」を求めるのならやめた方がいい。
    義母と同じくらい嫌いになるかも知れないから。

文章から測るに、トピ主さんはかなりのリスペクトを想定されているようです。
    「こんなにステキなものをいただいて申し訳ないです~」と永遠に言い続け、トピ主さんに会うときは身につけ続けるのはキツい。

多分トピ主さんはそうしないとへそを曲げるし。
    私はそんなことないわ!と言うならどうぞご自由に。

やめておいた方が。

😉
    さく
    贈り物って相場があると思うんです。
    ダイヤのピアスとネックレス、、、いったいいくらになります?
    家電もプレゼントされるんですよね?

彼女とフラットでカジュアルな関係でいたいなら、
    やめておくべきだと思います。

きっと今度あなたにおめでたいことがあった時、二人の家計から奮発される
    ことになるかもしれません。

人によるかも知れませんが、私は送ったり送られたり、あんまり高価なものだと
    気疲れします。
    義理の母からの贈り物が迷惑と感じるならなおさら、
    新居の祝いとして家電を
    結婚の祝いとして祝儀を包む
    これで十分です。

あなたの気持ちは温かくて素敵だと思います。それは間違いないです。
    素敵です。
    ただ、ご自分に置き換えた時、どう思います?
    ちょっと重いかもとおもうならやめておきましょう。

そこまで仲が良いなら、引かないのでは?

一人っ子長男の嫁
    一般的に、義姉を『○○ちゃん』と呼んだり、タメ口で話せる嫁は少ないですよ。
    そこまで仲が良いなら、プレゼントしても引かないかな。

ただ、使うかどうかは分かりませんよね。
    仮に使って貰えなくても、『何で使わないの!?ムキーッ!!(怒)』とならないように。
    出来ますか?
    プレゼントしたのに使ってくれてない…モヤモヤ…
    そのうち怒りや恨みの感情が湧く…とか、なりませんか?
    ならない自信があるなら、プレゼントすれば良いと思います。

私はうれしいけどな

もも
    一粒ダイヤネックレスとピアスは日本では子供ができてからも学校行事などに重宝するので良いと思います。
    (ピアスは義理の妹さんに穴があいてるかチェック済みですか?私なんかは空いてないのでいつもイヤリングです)
    スターリングシルバーはやめたほうがいいです。年齢が上がってくると格の面で使いづらいのに、お祝いとして戴いたらすてるに捨てられません。いつまでも使えるある程度の格のものがよいです。
    また、ブレスレットは汎用性が低いので、ネックレスのほうがいいのでは。

ただし正直、どんなに言われても日本は「お祝い」をいただいたら半返しはしなくちゃと思うので、現金以外で高価なものをいただくと、うれしい反面、おかえしどうしよう、となると思います。
    もし物を贈るなら、お祝いは「家電」として、アクセはどうにかお祝い以外の名目で贈れませんか?

私は嫌です

🐶
    真理
    >たまに買い物に行ったりする仲でした。
    >さらに、私たち一家が渡米した後も、
    >私の娘のために日本語の絵本やおやつを送ってくれたりもしました

弟の彼女を公共掲示板で「彼女ちゃん」呼びする、同い年の将来の義姉の性格を見越した上での気配りです。

これ以上、義妹さんに負担を掛ける真似は控えて下さい。
    義姉から結婚祝いに一粒ダイヤのアクセサリーを貰ったら、嬉しいとか・引いてしまうとか以前の問題なのが分からないのですか?
    結婚準備で大変な時期に「義姉への返礼と感謝の気持ちの伝え方」なんて余計な気苦労を義妹さんに与えないで下さい。

トピ主と義妹さんが奇跡的に親友の様な関係が築けていても、高価なプレゼントによって今の好い距離感が崩れる場合もありますよ。

義妹さんも海外生活が長く、日本人離れした考えの女性とか・・・
    トピ主家も義妹さんの家も旧家の資産家で、結婚祝いには伝統があります。なんて追加情報が有ったりしませんよね?
    そんな事情があるなら、このレスは完全無視して下さい。

優しくて素敵な義姉さんですね

おはぎ
    滑稽だなんて全然思いませんよ。
    ただ、アクセサリーは好みが分かれますし流行もありますし、
    気に入ったとしても、
    「義姉さんと顔を合わせる時には忘れずに身につけておかなきゃ失礼になっちゃう!」
    なんて、気を遣わせてしまうかも?と思います。

代わりに写真立てはいかがでしょうか?

うーん・・・

高速
    アクセサリーを贈られても引きはしません。
    でも、依頼があった家電をあげるんですよね?
    その上でアクセサリーを贈られたらちょっと負担かもしれません。
    またお返しを考えないといけないし。

数千円程度のものなら「以前絵本を頂いて嬉しかったら気持ちだけ。お返しはしないで」
    と言えるでしょうが、トピ主さんが考えているアクセサリーは数千円ではありませんよね?
    そのアクセサリーの金額にもよると思いますが、長い目でみると止めておいた方が
    いいんじゃないかと思います。

私は嬉しかったですよー

🐶
    はなみ
    義理母はテイストがあれなのと、関係がよくなかったのでびっくりするようなデザインのネックレスをもらったときは絶句してしまいましたがにっこりお礼をいいました。

義理姉はちょっとかわったネックレスをくれて、それが彼女の再婚相手の娘さんがデザインしたものなんですが、つけたらなんだかとっても素敵だったのですごく嬉しかったです。

いいと思います。やさしい義理のお姉さんですねえ

喜ぶとは思いますが

台風
    米国から確実に手元に届くのでしょうか?
    トラブルがあれば、みんな嫌な思いをしませんかね。
    お祝いにケチがつくというか。

ご質問については、高価なものは、本人にきいてからの方がいいと思います。

自分の経験

カプカプ
    まずは弟さんのご結婚おめでとうございます。

自分の経験上の話です。
    私も夫の姉が外国に永住しており、結婚に際しお祝い金のほかに某メーカーのアクセサリーを頂きました。
    重たいとは別に思いませんでした。
    日本国内では夫の姉から貴金属を頂くというのはあまりないことかもしれませんが、
    向こうで長年住んでいらっしゃるから感覚が違うんだろうということもありますし、
    何より好意で贈って下さったというのはよく解りましたので。

普段使うことはありませんが(私はあまりアクセサリーを身につけないので)、
    大事に飾っております。
    ほどよく距離感を保ちながら仲良く出来る関係であれば、問題ないと思います。

うれしい!

😍
    はる
    単にめちゃくちゃうれしいですけど...。
    私自身いちいち細かいことにこだわらないので、プレゼントを下さったら単にうれしいですよ。

義妹さんも荷物を送ってくれたり、トピ主さんに歩み寄って下さってます。少なくとも嫌いなんて思っていないでしょう。

そのうえそんな素敵なプレゼントもらったら、うれしいでしょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚祝いじゃなく、もっとさりげなく

はーこ
      私は義姉からブルーのガラスのペンダントをいただいたことがあります。とてもシンプルで、セーターに似合うので、大切にしています。
      でもちょっとしたプレゼントだから、気軽につけられるんですよ。
      私は夫からミキモトのパールのネックレスをプレゼントされたことがありますが、糸が切れたらどうしようと、つけることができません。

義姉から結婚祝いに、ちょっとまとまった額の現金をいただきました。家を建てたときにそれが役に立ちました。借りたお金以外に、家具とかカーテンとか引越し代とか、現金が必要になるんですよ。

だからアクセサリーはちょっと控えめにね。うれしいのはうれしいですよ。

プラチナか金がいいです

まか
      青箱のシルバーは日本では…たぶん高校生とか?もらって恐縮とか考えずにどうせくれるのならプラチナのダイアモンドでいい、狂喜するかも?

仲が良くても

ほうじ茶
      義理の関係で仲が良いのは、義妹さんがトピ主様に気を遣っているからでしょう。
      些細な事で険悪になったりする間柄だと意識していた方が良いです。
      友人間でも、贈り物のやり取りは難しいものです。
      アクセサリーのように身に着ける物は、止めておいた方が良いと思います。
      家電をプレゼントするなら、それで良いと思います。
      現金などではなく、「物を贈りたい」というのは、
      贈り主の一方的な気持ちであって、相手が望む物ではない場合があります。
      トピ主様は、義妹さんと親しいようですが、支配欲もあるように思います。
      どうしても、何か贈りたいなら、本人に聞いたら良いと思います。

ちなみに、私は夫の姉(義姉)がいますが、
      アクセサリーをもらったら、会う時に身につけなくてはならなくて、負担です。
      義理の関係では、個人的な物のやり取りはしない方が無難ですよ。
      それから、小姑は姑よりも厄介だと思っています。
      波風が立たないように気を遣っているだけです。

トピ主さんみたいなお義姉さんが欲しい!

😀
      pipiru
      素敵なお義姉さんですね!
      私が義妹になりたいくらいです。

「○○してあげたい」って主人のご家族に思ってもらえるお嫁さん、
      うらやましいです。

私なら、重く思いません!引きません!
      嬉しいです!

けど、セットとかだと遠慮しちゃうかもしれないので、
      ネックレスか、ピアス、など単品なら受取りやすいんじゃないかなぁと思います。

プレゼントも嬉しいし、
      お義姉さんが自分の為に選んでくれた時間が、
      お嫁さんにとって何より嬉しいと思います。

私なら嬉しいですよ

通りすがり
      ただし、ペンダント一つの方がいいです。
      セットだと、嬉しい気持ちより、申し訳ないという気持ちが強くなってしまいます。
      ブレスレットやピアスは着けない人もいるし、脇役だと思うので、ペンダントが無難だと思います。
      後、シルバーは避けた方がいいと思いますよ。
      変色しますし、大人の女性にはプラチナの方が相応しいと思います。
      彼女のお気に入りのブランドなら、喜ばれるでしょう。
      私なら、大好きな義姉さんになりそう(笑)。
      あくまでも、個人的意見ですが…

気を使うな

💤
      ICHICO
      >以前、某米国ブランドのアクセが欲しいと言っていたし、
      >某一粒ダイヤシリーズのペンダントとピアスとかつけたら絶対に似合うと思うのです。

けして安いものでは無ですよね?
      まして婚家のプレエントの目的が「結婚祝い」

>そこそこ高価で形に残るものをあげたいと
      で、アクセサリーかぁ。
      お母さんみたいよ。

結婚祝いで贈るのであれば、身につけるものでは無い方が良いと思いますよ。
      私の感覚では、装飾品は夫以外の家族から贈られるのは「なんかちがう」と思ってしまう。
      まして「そこそこ高価」ですからね。

もし贈られたら・・・今後のやりとりに「ちょっと無理(頑張)しなきゃ」となりませんか?

ペンダントと指輪はなしかな

🙂
      お好み焼き
      ペンダントと指輪って、何だか重くなるのでやめたほうがいいと思います。

ブレスレットやピアスならいいと思います。
      ブローチも、プレゼントとしては悪くないけど、デザイン性がより出るし、スーツや固めのワンピースを着ない人はつけませんね。

ブレスレットが一番、重さはない印象です。
      私ならきれいなブレスレットの単品にします。
      私はヨーロッパブランドに詳しいですが、ブレスレットの贈り物って多いみたいですよ。主力ブランドがよくヨーロッパでブレスレットの宣伝しています。

トピ主さんがピアスが好きなら、ピアス単品でもいいかも。

ブレスレットとピアスのセットも悪くないけど、自分が重いと心配に思うなら、そういう時はやめたほうがいいですよ。
      (ブレスレットとピアスのセットって、珍しいですね)

最後になりましたが、弟さんご夫妻が幸せになれますように。
      素敵なプレゼントができるといいですね!

同じ年齢というのが 少しひっかかりますね

💔
      wakaittei
      元々そのブランドの品が好みと聞いているのなら 頂いたら嬉しいと思いますけど。

差し上げるとしたら シルバーじゃなくプラチナのほうが良いと思います。
      ブレスレットはする人としない人がいるから、ペンダントとピアスのほうが
      いいかもしれないですね。
      ペンダント単品でもいいかも?

ちょっと不安なのは
      気難しいお嫁さんだと、同じ年齢で対等なお付き合いをしたいと思っているのに、 義姉として贈られたら、貴女の方が目上というかそういう圧力は感じるかもしれませんね。

決してカードに 妹が出来てうれしいとか 書かないほうがいいですよ。

親族として贈るというスタンスならいいと思います。

結婚祝いだから

🐤
      ぼんみ
      結婚祝いは一回のことだから、良いと思います。

もちろんセンスは問われますから、
      私から個人的な結婚祝いとして(夫婦にではなく)妹ちゃんに事前にこれを送りたいと言うのが無難じゃないでしょうか。

聞いては如何?

人生色色
      重いか、滑稽かなんて、関係次第でしょう。
      義妹になる人と仲良しさんなら、聞いたら良いと思いますよ。
      高価なものだし、ダブったり、たまたま嫌いなデザインだったりしたら、
      困りますよね。

「当分帰国できないので、あってお祝い出来ないのが残念です。
      記念になるものを送りたいけど、○○などどうでしょうか?」って。
      仲の良い義姉さんからの心のこもったプレゼント、
      しかも自分の好きな物なら、嬉しいでしょ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うん・・

tani
        それだけ仲良いのでは別に良いのでは?
        彼女だけに・・となるとおかしいですが、二人へ他にも家電などあるようだし。
        それ+彼女にちょっとって事なら別に良いですよね。
        私なら嬉しいです。仲もいいんだし。

ただ彼女にだけちょっと~っていうことだから、セットまでにしなくて良いと思う。
        ピアスだけ、ブレスレットだけで充分。
        そしてそれも気を使ってわざとシルバーにするくらいなら、プラチナでお願いします・・(笑)
        シルバーにしてセットでもらうより、プラチナで単品の方が正直ありがたいです。
        どうせ頂くのならね・・・

その関係なら

サファイヤ
        そんな関係なら喜ぶと思いますよ。そんな風に仲良くできることも嬉しいでしょうし、周りにも自慢できると思います。
        私は経済的余裕はない義姉に手作りネックレス(手作り感はあまりないもの)貰いましたが、普通につけてます。

ぜひ

サッチ
        いいと思いますよ。ぜひ、プレゼントしてあげて下さい。
        私も義理の姉からの結婚祝いに、ウエディングドレスに合わせた生花のブーケを2ついただきました。
        (バブルの頃で、お色直しをしたもので)とても嬉しかったのを覚えています。
        もちろん、それ以外にも新居用にテレビを買ってくれました。
        義姉とは今でもとても仲良しで、2人で買い物に行ったりしてます。

弟にはしてあげたくないから、という理由が困る

coco
        >私の娘のために日本語の絵本やおやつを送ってくれたりもしました。
        > (弟や親は何にもしてくれませんでした)
        >なので、弟ではなく、彼女ちゃんに何かプレゼントをしてあげたいと思うのです
        ここが困りポイントですね
        なぜなら、お嫁さんは、弟さんが好きで結婚するからです
        弟を飛び越して仲良くしたいというのも、厄介です
        もっと素直に結婚をお祝いしたいのなら、まだ良いですが、今回は止めた方が良いです
        あくまでも、弟さんの先にある、義妹さんなのです。
        弟さんが離婚したら関係ない人です
        基本はしっかり、わきまえた方が良いです。先は長いですから。

彼女ちゃんの親がやりたいんじゃ?

そうですね
        気持ちは嬉しいけど、せっかく同年齢のいい関係なのに返礼に困るようなことはしないかな。
        会ったときに身に着けていないと気になるし。

それに、そういう品物は彼女の親がやりたがることじゃないですか?
        うちの場合は、高価な食器だの、ダイヤアクセサリーは両親が持たせてくれました。娘の結婚に夢があったんです。娘が成人したら真珠、結婚したらこうしたいと思い描いていたようです。

1点だけ

私も義姉
        義妹さんは、金属アレルギーではないですか?大丈夫ですか?

私は金属アレルギーです。
        シルバーのネックレスやピアスをしたら、首や耳が大惨事になります。
        パッと見ゴールドでも、金メッキだと、同じく首や耳が大惨事になります。

私の友人も金属アレルギーです。
        私はプラチナは大丈夫ですが、友人は、プラチナでも首や耳が大惨事になります。
        特にピアスはチタン以外は無理だそうです。

その辺りがクリア出来ているのなら、好きにしたら良いと思います。

嬉しい

😉
        春野うさぎ
        義妹さんのお好きなブランドとのことですし、喜ばれるでしょう。
        ただ、義妹さんに似合う地金にしてあげてください。
        春秋カラーの肌タイプにプラチナやホワイトゴールドは似合いませんし、
        夏冬タイプならイエローゴールドは似合いません。

できれば、どのシリーズが欲しいかお聞きになるのが一番です。
        同じ年なら、かえって聞きやすいと思いますがいかがでしょう。

とりあえず結婚祝いとして、1回だけですよね。
        セットで贈ったらいいじゃないですか。
        義妹さんを大切に思われている気持ちが伝わると思いますよ。

男性に贈る物はなかなかないけど、女性に贈る物はたくさん思い付きますもんね。
        弟さんでなく、義妹さんに贈る気持ち分かります。

私は、誕生日毎に義叔母から毎年ジュエリーを贈られていました。
        ブランド物ではないし高額な物でもないですが、日頃口やかましい事を言われても、大事に思ってくれている気持ちは伝わりました。
        義叔母渾身の手造りガラスアクセサリーだった時もありましたが、やはり嬉しかったです。
        どれも大切。

甥が結婚した時に、私も姪にジュエリーを贈りました。
        喜んで貰えて嬉しかったです。

トピ主です。(その1)

小姑未満
        たくさんの率直なご意見、ありがとうございます。
        14日10:54のcocoさんのご意見までで、アリ派対ナシ派、半々といったところでしょうか。

アリ派の方の中でも、
        「シルバーはナシ」「セットはナシ」「事前に連絡を」「その後の関係に注意」
        といったご意見が多かったので、仮に贈ることに決めたら、
        ・プラチナでピアスorブレス単品
        (ピアスやブレスを普段使いしていることは知っています)
        ・事前連絡
        ・その後、十分に関係に注意すること
        にしたいと思います。

が、やっぱり、そもそも、贈ろうかどうしようか、物凄く悩んでいます。

日本にいれば、現金を包んで、はい、おしまい、とさっぱりした関係を保てるのですが、
        米国で日本円をおろして書留で送るのも、
        母に「私の日本の口座からいくらおろして、熨斗袋に入れて渡しておいて」と言づけるのも、
        何か違うと思うのです。

アクセサリーではなくてインテリアとかならいいかな、
        とも思うのですが、インテリアは某北欧ブランドが好きと言っていたし、
        米国からわざわざ北欧のものを贈るって、どうなんでしょう。

(続きます)

トピ主です。(その2)

小姑未満
        以前から、
        「米国だと某ブランドが日本の3、4割安く買えていいな、
        お金払うから買ってきて、とか言ったら、迷惑だよね」、
        と冗談交じりに言っていたので、それなりに喜んでくれるとは思うのです。

が、私自身、結婚前から物凄く嫌われていた義母に、
        ある日、突然呼び出され、
        「これは私が結婚した時にお義母様から頂いたものなの。大切になさって」
        と、数々の宝石で飾られたそれはそれは立派な帯留めを頂き、
        心底、げんなりした経験があります。

同じ思いをさせてはいけない、せっかく今いい関係なのだから、余計なまねは慎まなければ、
        と思う一方、
        私は義母とは違う、このくらいで今の関係が壊れたりしない、
        と思い込みたい自分がいるのも事実です。

お祝いなんて、迷いなく純粋に清々しく贈ることができないなら、贈らない方がまし!
        とは思うものの、でも、でも、と堂々巡りを繰り返しています。
        我ながら、うじうじとみっともないですね。

再びトピ主です。

小姑未満
        くよくよ悩んでると夫に
        「結婚祝いとしてではなく、帰国した時にお土産としてさりげなく渡しては?」
        と提案されましたが、
        米国で割安で手に入れられるとは言え、我が家の食費3カ月分に相当する物を
        『お土産としてさりげなく』渡せる自信はありません。
        かなり挙動不審になるでしょう。
        一生に一度のお祝いだから、思い切って奮発しようと思えるのです。

また、「リサイクルショップで売られちゃっても平気か?」と言うご質問に関してですが、
        私としては全く問題ありません。
        本来なら現金で渡すべきご祝儀が、形を変えて海を渡り、あるべき姿(現金)に戻るだけのことです。
        ただ、リサイクルショップに持っていく手間と心理的負担を考えると、かえって申し訳ないと感じます。

それとも、この際、結婚祝いとは切り離して考えて、
        「お金払うから買ってきて」と言っていた言葉を素直に受け止めて、
        帰国した時に、
        「買ってきたよ~。○ドルだったから○円ね。好みじゃなかったら私がつけるよ。どうする?」
        と言った方が、あっさりしていていいでしょうか。

それとも、それとも、青い箱のことはきれいさっぱり忘れるべきか。。。

トピ主です。ちょっと整理してみました。

小姑未満
        我ながら頭がこんがらがってきたので、ちょっと整理します。

青い箱の中に、プラチナの一粒ダイヤのブレスレットが入っていると仮定します。
        問題は、この箱をどうするかです。

1、結婚祝いの名目でプレゼントする
        2、結婚祝い以外の名目(お土産とか?)でプレゼントする
        3、売る(好みじゃないと言われれば、自分がつける)
        4、この箱のことは忘れる

私の気持ちとしては、
        1、45%
        2、0%(いい名目が思いつきません)
        3、10%
        4、45%
        です。

さて、どうしたものでしょうか。

ああ、でも、贈る側の私がこんなに気を使うなら、贈られた側はもっと、気を使いますよね。

あ、選択肢4が47%くらいになってきました。

内祝いしなくていいなら

😀
        ちゃん
        もともと仲がよろしいのですし、義姉からのプレゼントはうれしいと思いますし、彼女さんは売らずにつけてくださると思います。
        そのうち飽きてつけてくれなくなるかもしれませんが、そこは許してほしいです。
        結婚や出産でお祝いを頂くと、その金額を自分なりに調べて半返ししないといけないので、特に海外で買った値段のわからないものだと、ちょっとストレスですね。
        でも「お返しはいらない」と言われたとしても、全くしないのも常識外れだし気持ち悪いものなので、
        家電の分の半返しはしてもらう。アクセサリーについては気持ちだから、お返しはしなくてもいい。
        ということを伝えてもらえたら私ならうれしいです。それで主さんがOKなら。

1. 家電は結婚祝いで、アクセサリーは,結婚祝いとは別に、私からの気持ち。気持ちだから、お返しなどの気遣いは不要。と伝える。
        2. アクセサリーを贈った後は,そのことには触れない

というのが一番うれしいです。私なら。1. は,家電についての半返しもしてくれない恐れもあるので、万が一そうなっても許しあげられるなら・・・ということになりますね。

義姉とはいえ同い年

rika
        歳上の義姉なら気になりませんが、同い年の義姉にジュエリーを御祝いに頂くのは何となく気が引けてしまいます。

家電とご祝儀だけで十分ではないでしょうか?

結婚祝いは別に贈られるのですよね?

あらあら
        家電とかを別に贈るのなら、今回はそれだけにして。

落ち着いて考えて、やはりアクセサリーをあげたい気持ちが強かったら、
        帰国の際に、事前に義妹さんの意向を聞いたうえで、購入、
        体面して「これもお祝いよ」「これからもよろしく」と
        渡してはどうですか。

やっぱり止めておこうでも、良いと思いますけどね。

それは・・

tani
        >帰国した時に、「買ってきたよ~。○ドルだったから○円ね。好みじゃなかったら私がつけるよ。どうする?」と言った方が、あっさりしていていいでしょうか。

これは絶対なしだから。
        「え?本当に買ってきちゃったの?」って思われる可能性大ですよ。
        「好みじゃなかったら私がつけるよ。どうする?」と言われて「いらない」と言える人はいないでしょ(笑)
        どうする?って一応聞いてるけど、相手はそれで断れないですよ。
        一応頼んだ事は事実だし、でも本気で買ってくるとは思わなかった・・でもいらないとは言えない・・と渋々お金を払って受け取る可能性大。この方があっさりしてる?
        いやいや、それどころか嫌がらせですよ。
        トピ主さん大丈夫?

もしそうやって買ってきてあげるとしても、事前に確認は必須ですよ。
        「この前言ってたあれなんだけど、本当に必要なら買ってきてあげけど、どうする?」と
        最終確認すべき。金額も伝えて。その上で「お願い」と言われたら購入。
        その確認なしに買って行ってお金請求したら非常識な人だと思われますよ。
        本気で買ってきたの?勘弁して・・って話です

あなたいろいろ失敗しそうだからやめたら・・

本当にプレゼントしたいのでしょうか

しろ
        引きますか?重いですよね?って仲良しならよいのではと思いましたが、本当にうじうじと、何なのでしょうか。

本当に贈りたいのですか?
        レスする皆さん全員からはっきりと贈るなとレスして欲しいのでしょうか?

トピ主です。報告です。

小姑未満
        彼女ちゃんとスカイプをして、
        「家電だけだと味気ないから他にも何かプレゼントしたい。せっかく今米国にいて割安で買える物がたくさんあるから、リクエストして欲しい。これは、私の気持ちだからお返しはなしで」
        と特にブラント名を出さずに伝えたところ、
        「ひょっとして、Tのこと?私が好きって言ったの覚えててくれたんだ!」
        とカメラにぶつかる勢いで喜んでくれ、
        「好みじゃなかったり、かぶったりしたらいけないから、リクエストして」
        と言うと、
        「やだ。何がもらえるかわかってるプレゼントなんてつまらない。わくわくするから楽しいんだよ。小姑未満ちゃんセンスいいし、Tは大好きだからよく知ってるけど嫌いなデザインなんて一つもない。まだ、一個も持ってないからかぶる心配もなし」
        と言ってくれ、
        お返しはなしの件も「オッケー。了解」と快諾してくれました。
        「小姑未満ちゃん、最高。私ってば、超幸せ者!」
        とまで言ってくれました。
        幸せ者は私の方です。彼女ちゃんは本当に素敵な人です。

小町の皆さんの言う通り、一人でくよくよせず、本人に聞いてみるのが一番ですね。
        最後までお付き合いくださってありがとうございました。

30件ずつ表示