詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供がしたことだから…の言い訳の親って何考えてるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がしたことだから…の言い訳の親って何考えてるの?

レス29
    (トピ主0
    るる
    話題
    コンビニでアルバイトしている女子大学生です。
    夕方から夜なのですが、遅い時間帯でも(私は10時終了)
    小さい子供さん(赤ん坊~5歳程)を連れてくる親が多く、店内を走りまわったり
    売り物を駄目にしたりということがあり困ってます。
    店長に相談しても「走りまわるのは危ないと注意して、売り物については食べてしまったら弁償をお願いして、破損は仕方ないからそのままうけとって返品」と指示をしています。
    だけど子供のよだれでべとべとのお菓子の包み紙を「子供がなめたから」とそのままはいっと私に手渡すお母さん、それに壊した玩具を「子供がしたことだから、ごめんね」といって平気な顔ではいっと渡してくる父親。
    非常識だと思います。弁償すべきだと思います。
    普通あちらから言いだしません?
    そういう人達が決まって言う事「子供が~した」「子供がしたことだから」です。
    最近こういうケースが多く、私と同僚は若い女だから舐められている?と
    悩んでいましたが、夜勤の男子でも同じ事があったと聞いて、そういう人は
    どんな相手でもそうなんだって思いました。
    店長も頼りないですし、このままでいくしかないんですか?
    店長に相談しても駄目ですし、子供に注意したら親が逆切れしたりして
    こんな親ばかり?ってすごく悲しくなります。しつけをすればこんなこと
    しないと思います。
    マンションと戸建住宅が1年前に沢山建ってからこんなケースが目立ち出すように
    なりました。

ランキング

レス

多いと思います。

😨
    クラランス
    普通は、買いますよね。
    私もびっくりします。
    でも、お店の椅子や公共機関の椅子にも靴で乗ってもどこ吹く風の人も多いですから、常識を教えられなかった人が親になってしまったのでしょうね。 テレビのCMでもマナーの宣伝してますよね? そんなことも言わないと守れないんだとガックリしますね。

親じゃない

ねこむすめ
    子どもを叱れない親は、親ではないと私は思っています。
    「叱らない育児」なんて言葉がはやっているそうですが、私は嫌いです。
    小さい子供でも、教えればちゃんと覚えます。

コンビニでアルバイトされているそうですが、店長が不問に処している限り
    それに従うしかありませんね。ストレスたまりますね。
    そういう親はどこかで「すみません、子どもがしたことだから」と
    逆にしっぺがえしを食らえばいいと思います。
    そしてあなたは、そういう親にならないようにすればいい。
    社会勉強だと思って、子どもにしつけすらできない大人たちを見つめてください。

何を考えてるか

マージ
    そう言えばかなりのことも不問になると思っている。

主さん、マンションやら戸建て云々は関係ないよ。
    たまたま、そこの近所のマンションやら戸建ての新しい住宅地にお子さんがいる家庭が多いだけのこと。

最近多いですよね

🎂
    苺ケーキ
    非常識な若い親が増えたと思います。先日もホームセンターで売り物を小さな子供が床に何度も落としているのに母親は見てみぬ振りでした多分破損したと思う

スーパーでも小さな子供を放置して買い物に夢中な母親がいます。わざと凄い奇声を上げる幼児がいてうるさいです

コンビニなどの店員さんも大変だと思います。

何を考えているのか。

わかるよ
    保身しか考えていないのでしょう。

子供のした事は自分とは関係ない。
    親の責任と言う事を理解できていない。
    あえて責任をとらなくて済むように子供のせいにする。
    そんな親が増えました。

子供って他人が叱ると何で怒られるんだろうって顔するんですよね。
    子供にもよるけど呆気にとられてしまう子供と
    きちんとお返事する子供と全くスルーする子供といます。
    つまりはやはり親がきちんと叱る躾をしていないんですよね。

叱ってきちんと謝る子を見た時は正直びっくりしました。
    叱ればきちんと悪い事だと理解できるのに親がそれを教えようとしない。
    本当はすごくいい子なのに親のせいで嫌われる子供になってしまう。
    今の子供は可哀相だなぁと思った瞬間でした。

そういうモンスターと言われる親が増えているのは悲しい事実。
    そもそもの価値観が全く違うので相手に理解させるのは簡単な事ではない。
    常識を知らない人に常識は理解できない。
    そういう親を相手にすると 店 対 客 では圧倒的に店の立場が弱くなる。
    なので店側の対応も限界があります。

自分が将来そんな親にならないように反面教師にするしかないんだと思います。

諦め

まる
    子供みたいな考えの幼い親が本当に増えてます。
    ここを見ているなら言われなくてもわかると思います、どんな暮らしか目に浮かぶわっていう親の投稿もありますよね。

嘆かわしいですが、そういう人達はそういう考えのまま、もうある程度いい年なので成長できません。

気持ちはすごーーーーくわかりますが、バイト中は店長の方針に従うしかないと思います。
    プライベートなら注意してもいいです、私も色んな場面で見かけたらしています。

いつかあなたが親になったらよい子育てをして下さい。

経営者じゃないんだから~

kumi
    トピ主さん、ただのアルバイトでしょ。
    店長の指示通りでいいんじゃないですか?
    そういう損害なども見越して経営していると思いますよ。
    それに子連れで来店すれば売り上げも伸びるだろうし。
    良い印象を与えたら、また来店してくれるでしょう。

確かにトピ主さんの言うとおりです。
    多分、そういう親は「自分が損しなければいい」と思っているんでしょう。
    だけど、そういう人にいくら言っても変わりません。
    ましてアルバイトの女子大生に言われたら「子どもを産んでから言え」とか言われちゃいますよ。
    で、「土下座しろ」とか言いそう。

触らぬ神に祟りなし。

あきらめる…

兼業主婦
    そんな親ばっかりじゃないですけど…
    まぁ、遅い時間帯に子供を連れまわす、行く先もコンビニ…っていう時点で、正直レベルの低い親が集まっちゃってるのかな…

店長側としても、親子連れに注意して「あのコンビニはうるさい」なんて評判が立って、客足が遠のくよりは、今の弁償や返品で済ませている方が利益があがると思ってるのでは?!

その立地条件や客層、コンビニのシステムなんかはトピ主さんが変える事は出来ないですよ。
    私だったら、そんな親子にイライラしながらバイトするより、逃げます(笑)
    親子連れが来なそうなオフィス街や学生街のコンビニに移ったらどうですか?
    またはお金や時間が有り余った人が来る、幼児教室でバイトして、良識ある親子連れに癒してもらったら?

ほんとほんと。同感。

アイス
    トピ主さん お若いのにきちんとされてるわ。 

そういう親が道路でボール遊びしても平気だったり、夜遅くまで室内ドタバタさせてたりするのよね。
    で、注意されれば逆ギレて。
    きっとその親の親もそんな人間で、そんな風に育てられて悪の循環。
    こうやって代々躾が出来ない、知らない、わからない、ゴネる 常識のない人間が増えて行くのね。
    日本が心配です。

店の対応知ってるからでしょう

同僚
    女性だから舐められているというより、お店の対応を知ってるからでは。
    弁償でしょう。もしお客が切れたら次から来ないでしょうし。
    子供のしたことは親の監督責任=親がしたことですから。

トピ主さんは正しい

通りすがり
    最低な親たちですね。
    そういう親を見てると下の世代は子供を持つのが嫌になってしまいますね。
    少子化の原因はマナーの悪い躾をしないくせに子供を盾に権利ばかり主張する大人が作っていますね。
    そういう人たちに限って子育てしにくいのは社会のせいだ、誰もが子供だったんだから子供の不始末には目をつぶれ、と主張するんだよね。
    子育てしにくいのはマナーの悪い親のせいですよ。
    弁償してもらいますと張り紙でもして目に余るものは実際弁償させるべきですね。
    逆ギレするようなとんでもない人間にはいちいち怒りを覚えるのも無駄なので無感情に注意するしかないですね。
    逆ギレには正論で冷静に言い返しましょう。そういう人は放置すると益々図にのります。
    店長はあまりキツく言って客が減るのを恐れてあまり強く言えないのかもしれませんね。
    若いバイトの立場の者が言う分には店長も内心有難く思うでしょう。
    マナーの悪い迷惑者の為に悩むなんて無駄です。その場で怒ってネガティブな感情をひきずらないようにしましょう。
    下らない人間の為に時間を使う暇あったらデートでもしてた方がいい。若い時間は短いので楽しく有益に過ごしましょう。

子供のしたことだから

💄
    いちご
    親が責任とってくださいね。

って一度にっこり笑って言ってみたらどうでしょうか?

いつまでも

🐧
    真夏日
    子どものしたことだから で済むわけがないので いつかは
    どーんとお返しが来ると思いますよ。

病院 公共の場で 小さな子供と母親 その母親(子供の母方の祖母)がいたりすると 思いっきり 子供を甘やかしますね。

平気で 大きな声を出したり それこそ 子供のすることだからで 全部済ませている。

でも いつか 大人になって 大きな責任をとると思います。
    と言うより そんな 中途半端な人間は 誰も相手にしない。

子は親の鑑 よく言ったものです。

そういう場合 まずは謝罪。

私は、先日、良いお母さんに遭遇しました。

夏が怖い。
    お仕事お疲れ様です。

先日、スーパーで見かけた若いお母さんですが、幼児が魚売場で『さかなだぁ』と触ろうとしてましたら、すかさず『触ったらダメ。冷たい所に陳列してあるから、手は温かいから触ると傷むんよ』と説明してました。

私は注意するだけでなく理由を教える、お母さんに感心しました。

子供は、すかさず『ちんれつって何?』って、つっこんでましたが(笑)

子連れにかかわらず、常識のないお客さんは、思いの外、沢山います。
    自分の都合の良いように脳内変換されるのでしょうね…。
    トピ主は店長の指示に従うしか、無いでしょう。我慢です。

子育てしにくい世の中です

うん
    トピ主さんと同感です。
    私も一歳と小学生がいますが仰天するような親が多いです。

子育てしていても違和感しかないです。
    先生にタメ口、お店を走らせて平気、タクシーを泥の靴で汚す
    物を壊してもごめんねーで終了、子供が大怪我させて謝らない
    我が子可愛さに暴走など。

価値観が違いすぎてお付き合いするのも怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スーパーマーケットで、

あのー
      スーパーで、いました。

レジの真後ろに商品(高額なお菓子)を子供推定年齢5~7歳くらいの子供一人並ばせて、前は私女性一人のときに、もう少しで知らない家の子供のお母さんにさせられそうになりました。

はい、はい、って前の人がレジしているときに、その一袋が700円くらいのを差し出してきたんです。

~おかあさんは、どうしたの?~と知らないその子供に聞いてみました。

レジの人は、てっきり私の子供だと思っていたらしく、えー!?と慌ててレジ入力を訂正していました。

結局何も買えなかった子供が(レジをし終った買い物袋に籠から移し替えるあの場所に夫婦で待っていた。)親のいる所まで¥が足りない分を貰いに行き、親はずっとそれを見ていたようなのですが、~なんだ買えなかったのか~で終わらせていました。

(ボンヤリしていたら買わされてたな。あぶない、あぶない。)

同じくそんな住環境の中にあるスーパーでした。

商売だからね

エム
      正義だけでは食っては行けないのです。
      トピ主さんも社会人になるともっと理不尽な事が沢山待っています。
      不満は有りましょうが、店長さんの指示に従いましょう。
      トピ主さんが仕事でもプライベートでも然るべき立場になったら、トピ主さんの思う様にすれば良いのですから。
      今は「世の中にはいろいろな人がいる」というのを勉強する時期だと思います。

それは相手が言うことなのに

あきら
      まず親が謝って「弁償します」と言って、
      場合によっては相手が「子供のしたことですからいいですよ」と許してくれるという流れなのに。

そういう立場逆転の図々しいことを言う人ってたまにいるみたいですね。

子供のしたことだから…親が責任取って下さいね

coco
      で、良いんじゃないの?
      まだ刑事責任が取れない年齢なのは私も分かってますので、目を離した親御さんが弁償をお願いしますね
      レジを打って「はい。○○円です」と言ってダメなら、警察を呼んだ方が良いと思うけど
      そんなの1度、許すと、ずーっとでしょ。なかなか引っ越さないよ

がんばれ

21美
      いわゆる客商売はこのままでいくしかないと思います。

でもるるさんはそんなオトナを反面教師にしてね。

『智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい 』と、かの夏目漱石は『草枕』の冒頭で書いています。明治も平成も同じです。世の中は基本的に今も昔も虚しいのです。

ずはり親として何も考えてない

親免許制賛成
      親に「子供のした事は親が責任を取る」という認識がないからですね。
      他人から注意される事、子供の非を認める事を親が受け入れられないからです。
      親が子供のまともな成長を妨げています。

トピ主さんの言う通り、したらいけないと躾したらいいだけなのに。

親自身が「人様に迷惑をかけるような事をしない」などの人としての根本が欠けていますね。
      家庭での躾や道徳教育をまともに受けなかった親が増えたからでしょう。

店と客という立場があったとしても、まともな大人が一人ひとりもっと強くなって、「おかしな事にはおかしい」と言わないといけませんね。
      でも、非常識で逆上してくる親の対応はかなり難しいと思います。
      あらかじめ対策が必要でしょうね。

店長の意識改革が先ですね。

いずれにせよ、店、会社が対応策を立てないと店の経営は成り立たなくなる日が来るでしょう。
      現に子供の万引き被害で店をたたんだ地域もあるようですから。

「子供がしたこと」がまかり通る地域は、まともな住人にはとても住みづらい街になります。
      一度下がったモラルを上げるのは、並大抵ではありません。
      まともな者同士、団結したいものです。

困った親が多いですね

🙂
      ヤダモン
      「子どもがしたことだから」を言っていいのは、その子どもに迷惑をかけられた側だと思うんですよね。
      その子の親が平謝りし、子どもを厳しく叱ったりした時に「まあまあ、お母さん。子供のしたことだから」と多少の理解を示す、みたいな。
      それを親が「子供のしたことですからすみませんね」なんて言おうものなら「ふざけんなよ」と思います。

・・・迷惑をかけた側は自身の行いを反省こそすれ、「子供のしたことだからそのくらい黙っとけよ」と開き直るのはいかがなものでしょうね。
      そういう親が増えているから、おかしな若者(子供)が増えているのでしょう。

同じ言葉でスタートしても

CBA
      「子供がこんなことしてごめんなさいね。代金お支払させてください」

が親の責任ですよね…

渡す時もハンカチで覆うくらいのことできないか?!

TPO?が違いますが、私の経験談。

温泉で私と他複数客が入浴中に、親子連れグループ登場。
      母親達は壁前の角にそそくさと集まり、お喋り開始。

子供達は…岩の上・高い所へ上り、次々バッチャーン!

他客の皆が声をあげて驚いても、母親達は知らん顔。
      私もビックリ・キョロキョロしてたら、他客は母親達を見ながらヒソヒソ…又は睨み付け。

また子供達が岩に上り始めたので、私が思わず
      「飛ばないでね~♪(ニッコリ)
       家族やお友達じゃない人がいる時は
       飛んじゃダメよ~♪(ニッコリ)」

子供達:きょとーん
      他客達:笑う
      母親達:私を睨み付け

私が言った一呼吸後に、他客も
      「そうね、飛ばないでね♪」
      「家族とお友達だけの時ね♪」
      と続々と注意して、子供達もジャンプ大会を即終了しました。

母親達は私を睨み続けてましたが…
      私は知らん顔してゆっくり入浴してから、先に出ました(笑)

レスします

😀
      さだお
      「子供さんのされたことだから? 何なんですか??」って一度聞いてやればどうですか。
      きっと逆切れか黙っちゃうかでしょうね。
      「子供さんのされたことだから,汚した製品の弁償もせず,売り物を台無しにした文句も垂れるな っていうことですね。でも店の立場から言うと,あなたとあなたのご家族のようなご一同,二度と顔もみたくないです。二度とこないでくださいね」といってやりましょう。

教育は社会ですべき

🐷
      けんしろう
      今も昔もですが、非常識な親はいるものだと思います。
      トピの中の親、非常識なのは当然のことですが、怒鳴りたいくらいのレベルです。

商売を考えた時、お客様は神様ですといいますが、
      社会全体で考えた時、こんな親子を放置しておくのは、完全に社会の損失だと思います。

ですからある程度、社会的に叱っていいし、弁償は当たり前だと思います。

会社のオーナーさんしだいですが、どう考えられるのでしょうか?
      金儲け主義のオーナーならこんな発想はまずないでしょう。
      もう少し器の大きいオーナーなら決断行動されると思います。
      いずれにしてもトップの判断によりますので、いかに伝えるかだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

悲しいですね

苺大福
        子供がやることはなんでも許されるくらいに
        思ってる親っていますね。
        お店で走り回る子を
        叱ってる親ってあまり見かけないように思いますが
        (いると思いますが)
        「だめよ~~~」
        「危ないわよ~」
        いえいえい危ないわよ~
        じゃなくって、迷惑だからやめなさい
        言ってないんです。

ですが、

>「走りまわるのは危ないと注意して、売り物については食べてしまったら弁償をお願いして、破損は仕方ないからそのままうけとって返品」

と指示されてるのなら
        その通りにしましょう。

わかります。

ねこ
        私も食品売り場で働いてます。だいぶ前の事ですが年配の方とお孫さんが買い物にきてましたが、お孫さんが商品を落として破損、中身もぶちまけてしまいましたが年配の方はお孫さんに触ったらあかんとだけ注意してましたが、そばにいた私に一言の謝罪もせずにそそくさとどこかに行ってしまいました。店側は弁償など求めませんが、破損の分は損しますし、掃除もしなければなりません。私なら買い取りますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
        破損した商品をしょっちゅう見かけますが、そのまま置いておかれる方が多いです。年配の方ですらそのような態度ですし、若い人や子供もなおさらですよね。トピ主さんが若い女性だからというより、やはりお店側がお客様に強く言えないような時代だからでは?
        常識があり温かいお客様もたくさんいらっしゃいますが、心ない人にあたるとなんとも言えない気持ちになります。

非常識だと思います、が。

🐤
        Hinaco
        子供の躾け、お店の経営に対してのトピ主さんの考え方は間違っていないし、きちんとしていると思います。

でも、冷たいけれど、
        あなたは「ただのアルバイト」です。
        何かあってもせいぜい謝るくらいで、何の責任も取れる立場ではないのです。

憤りを感じるとは思いますが、責任者である店長がそう判断したのなら、従うしかありません。
        責任者は切り取ったその部分だけでなく、あなたには見えていない事を含めたトータルの視点で物事を判断します。
        だから、逃げ腰に見えても経営面では正解、かもしれない。
        どうしても気が済まないのなら、「今週は○○○○円の損害が出ました」といちいち報告してみては?
        店長も思うところがあれば、動くかもしれませんし。

ただ、こういう親達が許されていいんだ、とは絶対に思わないでくださいね。
        あなたは、今の考えを持ったまま大人になって、こんな親にはならないでください。
        そして社会に出て、後輩や部下を持ったとき、店長の考えが理解できるかもしれませんよ。

こちらが悪くないのに悪いという親御さん

るる
        「うちの子が怪我したのはあいつがきちんと見ていなかったからだ!」
        と父親が怒ったらしいですが、親が目を離したのが悪いと思います。
        怪我は大したことがなかったからまだよかったですが頭とかに
        箱がぶつかったら大けがです。
        病院にいくまでもない軽い怪我なのに、かなりの金額を包んだ
        ということです。
        夜勤の子はやってられないと言っていました。他のバイトも辞めようかなと言っています。
        そのお客さんは常連なので、いつも顔を合わせるから嫌だと
        言っています。夕方に私も会った事はありますが、スマホをいつも
        見ていて子供さん(五歳位の男子と、三歳位の女子)をいつも店内で
        遊ばせていて自分は3時間位スマホをしたり、立ち読みをしたりしています。
        この前お菓子を男の子が食べた時も「なんで俺が弁償しないとだめなんだ!
        子供がしたことだろ!」と言い張って結局そのままで帰りました。
        私がお客さんに注意はできませんが、店長が動かないから
        どうしようもないでしょうか?他のバイトも店長に言いましたが、嫌な噂とか
        流されたラ困るから仕方ないと言っています。