詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イラストや絵の練習

レス27
    (トピ主0
    ベレー帽
    話題
    私も絵が下手、息子小2も絵が下手です
    ゾウの絵をかけないくらい下手です
    例えばゾウの場合、四本足で立つようにバランスを取って逆三角に近い丸で顔をかき、耳目鼻尾をかけばそれっぽくは見えますが、イラストでもなくリアルでもなく園児が描くようなものになってしまいます

質問1)自分の気に入った漫画を薄い紙で写し絵をしていると上手くなれますか
    例えばドラえもんを真似してかき続け、そのうち写し絵ではなく、隣に見本を置いた真似絵(?)が出来るようになり、見本を見なくてもかけるようになる!と進歩していくのでしょうか

質問2)ドラえもんをかき続けた場合、私の画のタッチもドラえもん風になっていくのでしょうか

質問3)ドラえもんの登場人物をもしかけるようになったら、その頃には練習をしていなかったゾウも、それなりにはかけるようになっているのでしょうか

質問4)息子に人物のかき方から教えてあげたいのですが、髪型と顔のパーツのかき方は、数種類見せて好みのものを選ばせて練習させるなどでいいのでしょうか
    現在はジャガイモに目と口が付いているような悲惨な絵です
    髪は重力に逆らってサイヤ人のようで、目はただの黒い丸、鼻はなぜか少しリアルで鼻の穴全開です
    図工などの時は、目鼻耳口眉まつげシワ鼻の穴などすべて描くほうがいいのでしょうか
    口出しをしないでとにかく褒めまくって自由にかかせて枚数を練習させるほうが本人らしさが出ていいのでしょうか

おすすめの本などもあれば教えて下さい

ランキング

レス

下手?いやもっとよく見て

Lちゃん
    まず主さんやお子さんが下手、といいますが、それは見る人によっても違いますし、デッサンが狂っていても、色使いやバランス、書き味の堂々さ、色々評価するポイントはあります。

私は絵を描く習慣のない人から毛が生えた程度には絵が得意なほうです。うちの娘も小学2年生で、娘が小さいころからたまに絵を描いて見せていたからか、絵を描くのが好きなようで、しかもそこはかとなく私の絵に似せているような部分もあります。
    娘の絵は年相応です。しかし例えば着せる服の描写が細かいとか色を一色に塗りたくるような所も同系色で纏めるとか、工夫が見られます。
    あと、お姫様系の女の子を描いたかと思えば、今度はころっとしたゆるキャラ系を描いたりして、見てて飽きません。

あと、参観日などで教室に貼られる他の子の絵も興味深いものです。パステルが好きなんだな、とかこの子は紙と対象のバランスがいいとか。細かく描く子もいれば一筆書きのようにドバーン!と描く子もいます。
    一度、主さんとお子さんの絵も見てみたいです。で、できれば持ち味はそのまま活かしたほうがいいです。
    主さんも息子さんの持ち味を見つけてあげてくださいね。

連投すみません

Lちゃん
    私も絵を描くとは言っても、あくまでアマチュアだしで偉そうな事は言えないのですが、ご質問もあったので回答させていただきますね。

質問1:写し絵は、私も幼少時にやったことあります。娘もたまにやります。真似から始まるとよく言いますので、上手くなるには悪い手段じゃないです。ちなみに写しじゃなくても模写ならたくさんやりました。

質問2:よく漫画家のアシスタントの絵の傾向が似るという話を聞くので、影響を受けることはあるでしょう。しかし私は模写の中で自分が描き易い手法を見つけて今やオリジナルです。でもいまだに模写もやります。

質問3:私はある程度漫画の模写が得意になってても、未だにバラの花を描くのが苦手です(笑)。得意分野があります。

質問4:うちの娘は時たまにママやパパを描いてくれます。が、髪の毛をいつもひっつめているママにリボンとか、天パメガネのパパは天パじゃないしメガネじゃないしで・・・好きなように描きたいらしい(苦笑)。

ちなみに、褒める事は万事に置いて意欲を掻き出すいい方法です。好きな物を好きな色で描かせるのが一番。褒めるのはできれば具体的がベターです。

語れるほど上手く無いですが、毎日通勤時間に絵を描いてます

カモノハシ
    知ら無いものは描けない
    これに尽きます
    絵をのに必要なのは、観察と、何故そうなるのか考えて描く事
    絵を上手く描くコツなんてものはありません
    上手くなりたければ毎日描く
    これだけで一年後には、格段に上手くなる
    A1毎日トレースしていれば、その絵は描ける様になります
    ですが、違うポーズは描けません
    A2ドラえもん調しか描いていなければドラえもん調の絵しか描けません
    A3描けません
    何故なら、象のパーツが何処にあって、どの様に付いているのかわからないから
    A4人物像の描き方
    リアルなものを描きたければ肉体の内側、骨格や、筋肉がどの様につき、動いた時にどうなるか知る必要があります
    簡単なディフォルメで良いのなら
    顔は丸
    体は台形
    手足は三角
    で、一度大まかな形を描いてから細部を描き込めば簡単に描けます
    スマホがあるならお絵描き講座等でアプリ検索すれば、デジタルですが描き方を説明してくれます
    参考になる本ですが
    何を描きたいかによります
    リアルならデッサン系
    漫画アニメ系なら漫画の描き方
    リアルは忠実に
    アニメは、強調したい部分は極端なくらい格調する
    と、描き方が違います

上達目的なら

両国ダンサー
    1.トレース(薄い紙を重ねて写す)するよりは
    見ながら描くを繰り返した方が上達は早いと思います。

2.漫画的な絵を描くときにはそうなるかな。

3、4.これはちょっと微妙

結局、絵って立体を線(または色)に変換する事なんですよね。
    模写は変換パターンを学ぶようなもの。
    文字もそうだけど何度も模写していれば
    真っ直ぐな線を引けたり、曲線が上手になったり
    技術的な向上はあるものの、パターンにないものが描けるという訳でもないですね。

口出しをするか、褒めるか、練習させるか、自由にさせるかは、
    お子さんの個性にもよるし、やり方にもよるし、
    各家庭の教育方針なので一概に何がいいとは言えないです。

上達するのが目的なら、
    実物(写真)、それを描いた絵、両方を見ながら
    色んなパターンの絵を描くのが一番の近道だとは思います。

答え

さくまる
    回答1) 書き慣れるという点で、段々上手くなると思います。

回答2) ドラえもんくらいでは何とも・・

回答3) 動物図鑑を見たほうが良いと思います。

回答4) 人の絵(この場合はお母さんでしょうか)を真似すると、
         その人のタッチを真似することになるので、あまり良くないかと。
         人物でしたら、写真などを見せて描かせてみたらいかがでしょうか。

着地点を決めよう

ひろ
    まずどらえもんの模写や上手いっぽいゾウの絵は、
    イラストが上手に描ける、という着地点が想定されますが
    もともと絵が苦手なかたでしたら、そのエネルギーは他に向けたほうがいいと思います。
    絵がかけなくてもとくに人生に不都合はないからです。
    ねこの顔などの簡単なものを2つほど覚えておくと少し便利かもしれません。

お子さんの図工ですが、
    「小中学校の図工の時間を乗り切る」を着地点にします。
    今は「写真を見て描く」という裏技が存在しますので、
    図鑑などを真似する練習をしておけばいいと思います。
    最初は簡単なキャラクターイラストからまねすればいいと思います。
    線が単純なサンリオキャラがいいと思います。似てなくてもいいです。
    三次元から平面に起こすのはけっこう難しいのです。平面→平面でいきましょう。
    写真から図工の絵を描くのは芸術家になるのならおすすめしませんが、
    ぶっちゃけ小中学校の図工の時間を乗り切るだけですから気にしなくていいと思います。

今はCGでいろいろなかっこいい画像作成ができます、
    お子さんは案外そっちが得意なタイプかもしれません。

認識能力をup

boo
    形を捉える空間認識能力が鍛えられていないようですね。言ってみれば、右脳の働きが弱くて左脳で判断した線を書いているのでしょう。母子さんで似たような脳の使い方をされているのかも。右脳の能力upするような訓練を、絵とは関係無く取り組んでください。子供さんも将来的には学力がupします。

私は絵の事は詳しくは無いですが、実は娘がお子さんと同じ状態でした。実父が絵が得意で2歳半から指導してくれてましたが、いかんせん、全くダメ。夫の家系が、全く美術センス無し。小学校に行っても幼児のような絵。美術館や期間限定公開の仏画やパフォーマンス絵画や塑造…ありとあらゆる絵に関するものに触れて歩かせました。ある日、本人が、ボールペン?で線描きするだけ、物真似から入るだけの本を買ってきました。毎日毎日、勉強はほったらかして、描き続けてました。みるみる上達。突然、学校が市の展覧会に出しました→入選しました、と。

トピ主さんの質問には答えられませんが、環境を整えて諦めなければ変わるときが来るかも。深刻なら絵画教室に通わせてあげても良いかもしれませんよ。

【漫画から入る】のは、やめてあげて~!

ハワイコナ
    「漫画絵」は、
    “図画の上手な子が、一歩踏み出して楽しみつつチャレンジする描画スタイル”だと思って下さい。

絵の苦手な小2が、そこに手を出してしまうと、「現在の図工の点数よりも確実に下がってしまう」ので。。

まずは、【見たままを描く】【素直に表現】するよう、促して下さい。

それと、【人物を描くのは、難易度が高い】んで、
    風景画の方が上達は早いし、失敗も少ないでしょう。

手っ取り早いのは、【絵の具を混ぜすぎないようにして、キレイな色を塗る】事かな。

好きこそものの上手なれ

緑風
    質問1~3 までは、Yesと言って良いと思います。
    ただし、トピ主が考える以上の根気と時間が必要ですよ。
    「好きこそものの上手なれ」です。
    他のことそっちのけで絵を描くことに専念する。寸暇を惜しんで。
    好きでないとできません。

そこで質問4ですが、
    子どもの「描きたい欲求」を親が先取りして絵を描かせても失敗します。
    大人がことこまかに指示すれぱある程度「正しい絵」を描かせることは可能でしょう。
    しかし間違いなく子どもは絵への関心を失います。
    面白くもなんともないじゃないですか。

私は1日中絵を描いている子どもで、えんぴつと消ゴムの減りが猛烈に早かったです。
    図画の作品は学校ホールに展示されてました。先生が勝手に出品した展覧会に入選したことも。
    でも母親はあまり奨励しなかったですね。
    私が他のことに全く興味がなく、かつ、できなかったからで、普通の親なら不安になって当然だろうと今は思います。

そんな極端な子どもいいですか?(笑)

それにしても、絵が下手なのがなぜそんなに嫌なんでしょう?
    日常困らないし、実体験から、スポーツや勉強ができる方がよほど幸せな子ども時代だと思うのですが。

ヘタで問題ないんじゃない?

いなちゃん
    小2でしょ?あんまりまともに絵を描ける子はいないと思うな。
    遠近感も分からないしね。

主さん自身が絵が上手でないなら、息子さんの絵の描き方に口を出すことはしちゃいけません。

回答1)真似して練習した絵しか、描けるようになりません。
    回答2)似たタッチになる可能性は高いと思います。
    回答3)ドラえもんしか描けるようにならないです。
    回答4)絵が上手でない主さんが教える事は絶対にダメです。

デッサンの基礎方法というものはありますが、あれは、小学2年生に教えるものではありません。

ゾウの絵を上手に描くようになるためには、ゾウを写生するのが一番です。
    基本、絵の上達のためには、何かを見ながら描くと良いです。
    ただし、すでにデフォルメが出来上がっているドラえもんなどの写生は、よろしくありません。

なにも見なくてもゾウ(に限らず何か)を描ける人は、相当に絵が上手いか、相当に訓練した人ですよ。

本人の意思は?

🐴
    馬婆。
    主人が某芸大卒でグラフィックデザイナー、
    息子は小2でドラゴンボールの面々を描きこなしていました。

はっきり言って本人が「上手に描きたい!」って思ってなければ何をやっても無駄ですよ。
    才能はないけど本人にヤル気があると思ってレスしますが…

1、写し絵はいいと思います。ウチも写し絵をどれだけ描いたかわかりません(苦笑
    ただドラえもんのような「単純」な絵ではない方が効果が高いと思います。

2、ドラえもんしか描かなかったらドラえもん「だけ」が上手になります。
    タッチがどうとか以前の問題かな。

3、フリーハンドで登場人物が描けるようになればある程度は描けるように
    なると思います。
    大前提は 「 お手本を見ながら 」 です。

4、描きたいものは全てお手本を見ながら練習させた方がいいです。
    何十回も何百回も…創造ほど難しいものはありません。

息子は今中2ですがお手本を見ながらだとセミプロ並みの絵を描きます。
    (ドラゴンボールやペンギンの問題、マギ等)
    でも想像でだと年相応の絵しか描けません。

親がセミプロでもその程度です。
    本人らしさも大切ですからやり過ぎにはご注意を…

下手も絵のうち  熊谷 守一

💍
    わんこ
    こんばんは。
    なんか絵になってないっていうような話だけど。その話がいいですね。

茶道なんかではよく聞く言葉で「完成された美ではなく、かけたところ?アンバランスというか・・・」に美を追求していますね。

トピ主さんは上手になりたいんですかね。
    上手になるのは練習したらなれますよね。時間と練習さえつめばそれなりに。

でも、上手だけではいまひとつ何も思わないでしょうね。たくさんの上手があるから。勿論その逆もあるけど。

味のある絵をかけたらいいのではと思います。ジャガイモに目と口と鼻でもそこからどう色を塗るかでまた違うし。

食べるたこありますよね。あれを描かせたら絵のセンスあるかどうか多少はわかると思います。
    私が子供のころ冬の遊びといえば凧揚げでした。たこを作るのです。父親が和紙に墨でたこを描く筆捌きを傍で見てた私、それなりにたこになっていて、しかも本当に足がくねくねするみたいで、生きているたこみたいですごい って子供ながらに感動したものでした。

何でも思いつくままに描かせたらいいと思います。(色も既成にとらわれず)

無理矢理描くのは間違ってる

絵美
    義務感にかられて描くのは、学校の図画工作の授業と同じです。
    絵を描くのが苦痛、という人は少なからずいます。
    最近は、ちょっと挿し絵程度のボールペンイラストの本が沢山出てますよ。
    カラフルなボールペンを揃えて本の通りに練習すれば、単純化された線でハイセンスなイラストが描けます。
    無理にリアルな絵を描くよりも、万人受けする絵にはよっぽど近道です。

必要ですか?

🐧
    おばはん
    別に絵が下手でも困ることは何もありませんが?
    歌えないで困ることは多くても、絵ではほとんど困りません。ですから工夫も努力もする必要ないのでは?

>質問1)自分の気に入った漫画を薄い紙で写し絵をしていると上手くなれますか

上手くなるというより、その絵を描くのに慣れるでしょう。

>質問2)ドラえもんをかき続けた場合、私の画のタッチもドラえもん風になっていくのでしょうか

なんでやねん。そんなことはありません。

>質問3)ドラえもんの登場人物をもしかけるようになったら、その頃には練習をしていなかったゾウも、それなりにはかけるようになっているのでしょうか

どういう根拠で、練習してない物が描けると思うのですか?

>質問4)息子に人物のかき方から教えてあげたいのですが、

絵の下手な貴女には教えることは出来ないでしょ?
    ゾウが描きたいならゾウの練習をして下さい。人物が描きたいのなら、人物を練習して下さい。

>とにかく褒めまくって自由にかかせて枚数を練習させるほうが本人らしさが出ていいのでしょうか

だから、なぜ練習させなければならないのですか? 理由を書いて下さい。

ただの下手と一概には言えない

あおい
    ジャガイモに目と口がついていて
    逆毛に目がただの黒い丸…
    もしかしてお子さんは何かをストレスに感じていませんか?
    絵だけではなく、なにかお子様に重圧をかけるような指導をされていませんか?

口出しをしないで、思う通り描かせてあげてはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

構造を理解する事

すずらん
      美大出てデザイン業しています。
      たまに副業的にイラスト描くこともあります(本業ではないですが)。

どのレベルまでのことを求めているのかで、全然構えが違って来ると思います。
      プロの洋食屋さんレベルのオムライス目指すのと、ご家庭でお子さんが喜ぶ程度のオムライスを作れるようになりたいというのは、どうやって練習するか?っていうのも違ってきますよね。

絵が上手くない=写実的でない

という前提と仮定して話を進めると、ドラえもんをトレースしているだけでは象が写実的に描けるようにはならないと思います。

絵の勉強をしている人達が絶対に避けて通る事のできないお勉強があります。
      クロッキーとデッサン、です。聞いた事があるかもしれません。クロッキーは短時間(数分)で見たものの形や動きを捉える練習です。デッサンの方は時間をかけて立体物を平面に置き換える訓練をしていくためのものです。

どちらもやることは違っていても目的は同じ、絵を書くためには「そのものの構造をきちんと理解する事」が大事だからです。両方とも手段はちょっと違いますが、結局はその訓練をするためのものと言っても過言ではありません。

続き。

すずらん
      例えば象の顔を描くなら、耳は頭のどの位置から、どんな角度で、どの方向に、頭全体に対してどれくらいのサイズで…等等、沢山のポイントがあります。
      そういったことって、自分の頭で「こんなかんじだろう」と普段思っているのとは、よくよく動物園に出掛けて観察してみたら実は微妙に違ってた、って事が結構あったりします。

美大での授業では、絵を描くために、骨格や筋肉なんかの勉強もさせられます。美術解剖学とか、そんな授業もありまして(笑
      そのものの構造が破綻なくおさまるかを学ぶのです。

ドラえもんのトレースをしても、象の構造を学べません。
      それよりは象を描きたいならとことん象を観察するほうがいいです。(実物見に行くのが一番だけど、映像でも良いし写真でも良いし)そして観察しながら描く。

お子さんに教えるというのは、一体着地点がどこにあるのか?ってことをまず最初に明確にしたほうがいいですよ。
      だって、息子さんそもそもサイヤ人描きたかったかもしれないし…。
      やりたいことがあって、それに方法が追いつかないときに手を差し伸べてあげるのが良いと思います。ここはもっと太い筆の方が描きやすいかもよ、とか。

続き。

すずらん
      子どもに絵を教えるときに、サイヤ人はやめたほうがいいわよ、という方向にならないようにした方が良いと思うのです。それをやると、絵を描く事が楽しくなくなっちゃうからです。

楽器でもそうだとおもうのですが、芸術は自己表現の手段です。
      自分の表現したい物をしばられた時点で、芸術って損なわれますよね。
      子どもが興味を持っていることを実現するための方法を、横から差し出してあげるのが一番だと思います。サイヤ人描きたいなら、こうしたほうが似て来るよ、という方向に。

ついでに、どらえもんトレースしつづけたらドラえもん風タッチにはなるかもしれませんね(笑
      でも漫画家さんたちも、クロッキーやデッサンなど沢山学ばれて基礎を作った上に、あのデフォルメされたキャラクターができあがっているんです。

どんなことでも、基礎って大事なんですよね。
      エンジョイ★お絵描き。

お願い!

Yoyo
      絵が下手と自覚している人も、わたしは上手いと思っている人も
      素人はこどもに教えないで下さい

絶対に教えないで下さい!

絵なんか上手くても下手でもどうでも良いと思う人が多いなか
      (小中の図工時間が、どんどん減っている中)
      息子さんの絵について、いろいろ考えて下さり
      お礼を言いたいくらいです
      しかし、下手な素人が下手に指導する事は百害あって一利無し
      上手だと思っている人の指導は、二百害です

誉めまくるのも同じです
      とにかく誉めるって、どういうことですか?
      何をしても、何を描いても誉められるなんて意味無いです
      一番良い方法としては、プロに任せる事です
      ご近所のお絵描き教室にいれて下さい

絵描き教室の先生がまともなら、何が良いか、何を教え、何を教えないかについて
      適切な指導が出来るはずです

プロは、誉める観点など親とはちがって見えるかもしれません
      一応芸術家なので

でも、素人の指導よりプロの指導の方が適切なのは
      スポーツも勉強も音楽も同じです
      視点が違い経験が違い、目指す地点がちがいます

そこまでしたくないない場合なら
      紙と描くものだけ与えて放っておくのが一番です

頑張って。

🐤
      キイロ
      絵が描けなくても困る事は無い。私もそう思っていました。2~3年前ならそうレスしていたと思います。

しかし今、子どもの絵が壊滅的に下手な事で困っています。「内申書」です。現在中三の子ども、高校受験を控えています。主要5教科がブッチギリに良ければ、技術系4教科は捨てていたかもしれません。でも、主要5教科も中の上~上の下程度。美術が苦手でも捨てられません。

トピ主さん、今ならまだ間に合うかもしれません。お子さんの絵が少しでも上達して、6~7年後悩むことが無くなるようにしてあげてください。最近だと絵の塾のようなものもあるようですから、実際に先生に見てもらってアドバイスを受けた方がいいかも。

ちなみに下の子は絵が上手いです。行事のしおりの挿絵や学年代表に選ばれることもあります。ものをよく観察していて、形をとらえるのが上手です。好きな漫画のまねもしますが、自分のタッチもあります。上の子との違いは、上の子も絵は描きましたが、気に入ったものが描けるとそこで満足して同じものばかり描いていましたが、下の子は、一応は満足しても、さらに上達しようといろいろ工夫していたところです。

1、2、4は○

ふむ
      ある漫画家の真似ばかりすると影響はうけますよ。、今の新人さんにはワンピースの影響受けてるひとが多いですよね。絵をなぞって書くほかに見ながら書く、もやればいいですよ。でも漫画かいてると、学校の美術では漫画絵だっていわれますよ。写生してもどこか漫画チックになるようです。だから、絵なら絵画教室いったほうがいいと思う。

どらえもんのトレース・・・

😣
      Yoyo
      東京芸大絵画科在学中から今まで、小学生、中高生、大人、幼児などに教えてきました

例えば、素人がバレイを上手に踊るために、こうすればいいのかしら?と
      思いつきでこどもに勝手に練習させますか?
      一冊か2冊本を読んでも同じです

特に芸術面では、知識のない人がこどもにあれこれ口を出すと
      たいてい見当ハズレな場合が多いです
      こうなって欲しいという着地点があるのは余計マズイです

年齢にあった芸術的な成長の過程の知識、作品の中の良さを見極められる審美眼
      本人の素養と現状に合ったアドバイスができるだけの美術の知識
      以上は、プロの絵描きが持っている能力ですし、自然に伝える事が出来ます

何より、プロの絵描きは、絵を描くのは楽しいよということを
      絵って素晴らしいよということを
      何も言わずにこどもに伝えられます
      本人が心からそう思っているからです
      なので、自然にこどもも絵を楽しむ事を覚えます

そうして何枚も描いているうちに、自分らしい良い絵
      魅力的な絵を描けるようになると思います

自分らしさ

そのままで
      自分は少しは絵が描けるほうです。
      美術部にも在籍していましたし、漫画、イラストも大好きです。

絵が描けるものから見ると、実は下手だという方の絵のほうが魅力的だったりします。
      すごく個性的で、絵が少し描ける人間だったらこうは描かないという描き方をしていたり、すごく興味深いです。
      色使いや大胆な構図とか、ちょっと絵をかじった人間には描けないものだったりします。

絵を描く職業につきたいとかじゃないなら、別にそのままで良いのでは…と思ったりしました。

下手で恥ずかしいとか思わないでのびのびと描いて(描かせて)欲しいです。

美術的な絵だったら、漫画絵は練習しないほうがずっと良いと思います。
      見たまま描くというのにつきると思います。

プロもアマもみんな

今日は雨
      誰でも最初は模倣から入るものです。

真似してどんどん描いてるうちに自分なりの考えや癖ができていくものです。

これは音楽でもスポーツでも同じ。

細かい事は気にしないでどんどん落書きさせていいのです。

才能や素質があれば伸びるでしょう。

割り切るなら1

お勧めの本…割り切るなら、たぶん
      秋山風三郎『新装版 1日10分で えがじょうずに かけるほん 3さい~6さい対象』講談社
      とか、こういうヤツで、ある程度いけると思うんですよ。
      「思うんですよ」ってのは、
      私がウチの娘(まあ描けない描けない幼稚園の頃なんて凄かった…私も酷かったんですがそれを上回る勢い)に与えようとして、
      私の母(東京の有名美大出)に止められて使えなかったから。
      母は幼児の絵画指導関連の勉強して教職も取った人で、
      「そんなもんで子どもの絵をしばるな、自由に描かせろ」って。

いやそりゃ正論だけど、自由に描こうにも描けないし、
      何描いても他の子に指さして笑われ続けるから辛くて全然描かなくなる→上達するわけない、
      の悪循環に落ち込むので(私がそうだった)、
      最初のとっかかりにいいじゃんと思うんですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

割り切るなら2

娘は小学校でも図画の評価は△○◎の△ばっか(△はなかなかつくものではありません)で、
        こりゃ内申壊滅だと(勿論他にも壊滅要因はあったんですが)中受させ、中高一貫に進みました。
        それなのに、中学で、あろうことか美術部に入りやがった。
        何考えてんだと驚いてたら1年の冬頃、
        「下級生が入ってきたときにあまりに下手だと恥ずかしいから絵を習う」と、予備校美研付設の中学コースに行き始めて、
        そこでデッサンばっかひたすらやってたら上手くなってきて、
        今中3ですが、美研で、美高受験組との共同授業
        (普通は別クラスですが、モチーフによっては共同になるそうで)の時の講評で、
        「はいこれ美高受験組より描けてますー受験組頑張れー」
        とやる気にさせるために使われるようになったと。

これはバアチャンの言うことを聞いて「縛らなかった」成果なのか、何も関係ないのか分からないんですが、
        まあ幼児絵画はともかく、本気の絵は、成長後、本気でやる所で習えば上手くなるみたいですよ。

まずは興味を持つこと・・・かな?

🐤
        キツツキ
        初めまして。

どんな絵でも、先ずは感動が先に来ないと『見る側』に描き手の気持ちが伝わらないと思います。

小学生の頃に野鳥研究の第一人者の、故・高野伸二先生の著作や図鑑を見て読んで育ちました。掲載の鳥類の写真が全て『この一枚』といえる奇跡の一瞬です。

動物・鳥類画家でしたら故・薮内正幸氏の躍動感溢れる作品をご覧になって下さい。
        名作アニメーション『ガンバの冒険』の原作である『冒険者たち』小説の表紙、見覚えありませんか?。
        大空を(おそらく高速で)風を切って滑空する白いカモメの背で、颯爽と高らかに右手で目標を指し示すガンバの勇士の格好良さったらありません。
        『グリックの冒険』の表紙の耀く可愛らしさには泣けます。
        その他図鑑や絵本など多数、どれも素晴らしすぎて順位などつけられません。

今でしたら谷口高司先生の鳥類の作品を、息子さんと見るのは如何でしょうか?。
        兎に角、鮮やかで美しいのですよ。今にも紙の中から囀りそうです。

お子さんには良い物を。例え絵が描けなくとも興味や好きになることは出来ると思います。