詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんが逝ってしまいました

レス24
    (トピ主1
    🐤
    きいろ
    ひと
    34歳 女性です。

先週のことです。
    突然だったのでまるで旅行に行ってしまったようで、今にでも帰ってきそうです。

母は持病を持っており介護ほどではないのですが薬を飲んでいるのか確認したり、結構一緒に過ごすことが多かったです。

これから一人の時間が増えます。
    免許を取ってドライブに行こうかな、と思います。

婚活がうまくいかず仕事に打ち込んでいたのですが
    今週いっぱいは、仕事は適当になってしまいそうです。
    来週からしっかり頑張ろう。

私の周りには親を亡くした人はいません。
    今はいろいろと忙しいのですが、半分夢の中のようです。
    朝、母の写真の前で少しだけ泣いたりします。

ぽっかり穴が開くとはこういうことなんですね。

同じような経験をされた方のお話しを聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

お悔み申し上げます。

鎌倉小町2
    お母様の ご冥福をお祈りいたします。

私も 大分前ですが、経験しました
    玄関先で、音がすると、帰って来たのか?と思いました。

誰でも通ることなのです。
    私が当時思った事は、私の気持ちとはウラハラに世の中が動いている。
    ということです。
    もう少ししたら、以前のように(まるで長縄跳びに入るように)世の中の波に乗れば良いのです。
    無理はしない事です。

そうしてアナタが再び世の中の波に無事に乗る事ができれば、
    お母様も安心して旅立てるのです。

こんなツライ経験したのですから、きっと周りの人にも優しくできると思います。
    これからは ご自分を大切に頑張ってください。

なにもしてあげられないけれど、陰ながらあなたの幸せ祈ります。

時間薬

でんでんむし
    お母様のこと、ご愁傷様です。

私も母を1年前に亡くしました。急に倒れてから葬儀が終わるまで3か月間、こんなに泣けるのかと思うほど泣きました。仕事も、処理するだけの仕事はこなしているので、はたから見るときちんとしているように見えますが、半年ほどは活字を読むのが苦痛でした。考えることを脳みそが拒否するような感じでした。今ようやくこのままじゃまずい、こんな風になってほしくて育ててもらったのではないよね、と思いつつ生活してます。

免許取得、頑張ってください。私もこれを機に車を買いました。
    だけどあがいてもなかなか気持ちは埋まらないですね。時間しかないかも。
    とぴ主さん、これから周囲の方で親御さんを亡くされる方も出てくるかと思います。順番がほんの少し早かっただけです。お友達が同じようになった時、寄り添ってあげられますように。
    気を落とされないでね。みんないつかは通る道ですよ。

実感がわかないと思います。

🎁
    てぶくろ
    10年以上前に母を亡くした私でも、いまだに実家に帰ると母がいるような気がして、とても不思議な気持ちになります。

何も変わっていない家の中で、母だけがいない、その現実にまだまだ慣れないのです。

ましてやまだお母様を亡くされたばかりのトピ主さん、現実を受け入れることは難しいでしょう。

悲しいというよりも、喪失感。

自分がどれだけ精神的に母親に頼っていたか、亡くなって痛感しました。

その喪失感は時間とともに小さくはなってきましたが、私の心の中では母の存在が消えることはありません。

遅かれ早かれ誰しも親を亡くす時が来ます。それが何歳でかは誰にも分かりません。なので、自分の場合、その時期が少し早かったと思えば、少しは気持ちも楽になるかもしれません。

まだまだお若いトピ主さん、これから元気でいることが一番の親孝行です。

お身体に気をつけて。

😢
    るなまり
    大変でしたね。お疲れさまでした。私は、もう10年以上前、30歳の
    時に父を突然亡くしました。母と旅に行く予定を立てていたのに、ある朝
    突然心臓が止まってしまったのです。、誰の手も煩わせず逝ってしまいました。
    「良い亡くなり方」だと誰もが言いますが身内にしてみれば、良い亡くなり
    方でなくてもいいから、もっと生きて傍にいて欲しかったのです。
    トピ主様もそうではないでしょうか?
    私の場合は、母がまだ健在です。父にしてあげたかったけど出来なかった事
    親孝行したかった事など、母への親孝行に替えるチャンスを
    もらったと思って日々過ごしています。

しばらくゆっくり休んでくださいね。
    健康にも、普段以上にお気をつけください。
    少し休んだら、お母様の思い出と一緒にまた歩き出せますよ。

トピ主さん、ごゆっくり。

綺麗なママ
    親を亡くした気持ちと言うのは経験された方にしか分からないと思いますが、今週はせめて、お仕事お休みされてはいかがですか?

来週、頑張ろうと思える。前向きなトピ主さん、お母様もきっと応援してくださっていると思います。

水を差すようですが・・・・でもあなたは結婚がまっている

💍
    わんこ
    こんばんは。今日はいいお天気でしたね。明石海峡大橋が絶景で、ほんの少しデジカメのビデオに収めました。

時間がたつと薄れますが、でも、ふと思い出して、もっと・・・・・・。

夢を抱くかのように後悔が広がって余計に悲しいことも時間がたってても。
    水をさしてるみたいだけど、それの何回か繰り返していってやっともう居ないんだという実感を身にしみるって感じですかね。

例え病気でも、ベッドに伏していても存在あるのと無いのとでは違います。
    でも、あなたの場合早くになくされたけど、結婚という希望があります。チャンスがあります。
    いい人を見つけて幸せな家庭を築く中で二人に子供さんができたら、大分癒されます。

私は51歳で独身で、父を亡くして5年程です。息を引き取った日は呼びにきてました。(わかりました)

私は介護(楽しかったです父との時間は)をやってかかわりましたので大きな後悔はないのですが、時々、もう居ないんだと思うと悲しくなります。
    もう会えないんだと思うと辛くなります。ただ、ご飯を炊いたときは供えたり写真を見ながら喋っておりますので、ずっと沈む事はないです。

大丈夫。いつかきっと。

😨
    アラフォー二児の母
    涙の出ない日がくるようになります。
    笑えるようにもなります。

だんだん元の生活に戻れるようになります。

月並みですが、時間が解決してくれます。

私は8歳で母を、29歳で父を亡くしました。

たくさん泣いていいんですよ。

ご冥福お祈りいたします

🐷
    けんしろう
    心中お察しいたします。
    さぞお辛いことだろうと思います。

ここは気分転換にいろいろされてもいいと思います。
    なかなか気持ちの切り替え、できないもんですよ。
    気持ちの整理は時間かかるものですよ。

でも今となっては何ですが、せめて母の弔いにできること、しっかりしてあげてくださいね。
    (合掌)

私の母も亡くなりました。

🎂
    lili598
    37歳 男 独身です。

今年早々に母が亡くなりました。
    私もよく買物に連れて行ったり散歩に連れて行ったりしてました。
    今でも現実じゃなくて夢なんじゃないかと思ってしまうことも
    あります。
    亡くなってから1か月は服を見ても悲しかったですが最近やっと
    忘れることができました。
    それでもまだまだ気持ちの整理がつくのはあと数年かかるかもしれ
    ません。
    生きてる間にパートナー見つけてとは思ってましたがなかなかうまく
    行かず心残りのことがたくさんあります。
    今は自分のために婚活も仕事もがんばってるところです。

ひょっこり帰ってきそう

🐤
    あん。
    私も突然母を亡くしました
    震災の時です
    多くの方が突然大切な家族や友人、恋人を失いました
    あの時は、自分だけが不幸な目にあったわけではない と言い聞かせることだけが生きる支えでした

時間が経つにつれ哀しみが大きくのしかかってきます
    実は夢なのでは? って未だに本気で思います
    ひょっこり目の前に、普段どうりの感じで現れるんじゃないかな?って考えます

主様、今は沢山泣き、話したいことを話し過ごしてください
    大切な家族の死は時間の経過とともに自分と一つになるのだと思います
    四年経ちましたが、私の場合、まだ自分の一部になっていません

お母様のご冥福をお祈りいたします

ご冥福をお祈りします。

🐱
    つくね
    私の母も、病気がわかってから半年であっという間に逝ってしまいました。
    暫くは泣くばかりしていましたが、今は「母が喜んでくれる、褒めてくれるような毎日を送ろう」と、料理を頑張ったり、掃除片付けをキチンとしたりしています。
    もうこの世での親孝行は出来ないけど、毎日「お母さん、お母さんが産んで育ててくれて、、今私は幸せだよ。」って、毎日笑顔で生きることが今できる親孝行だと思っています。
    でも、やっばり1人の時は時々涙が出たりしますが、、、。
    我慢しないで泣くことも必要だと思いますよ。
    お母様も、心からあなたの幸せを祈って、見守ってくださっていますよ。

お悔やみを申し上げます。

きみどり
    お悔やみを申し上げます。

私は、母ではありませんが28歳の時に父が突然亡くなりました。

朝、父親が仕事に出かけ出先の場所で不慮の事故にあい夕方に病院に駆けつけました。
    私も母も詳しいことがわからず、骨折でもしたのかと、呑気に考えてました。
    私の夫が「親父さん亡くなったんじゃないか?」と言い…

…亡くなってました。

葬儀前後、全く泣けませんでした。
    信じられなかったのです。

今は、闘病中の兄の死期が近いです。

父親が亡くなってから30年たちます。
    父が亡くなってから死についてよく考えるようになりました。

人は、多かれ少なかれ色々な事があって、それでも何とか生きているのだと。

心よりお悔やみ申し上げます

ビンタ一発
    お母様亡くされて、お寂しい事でしょう。
    私は父の時がそうでした。
    父は趣味や交遊範囲が広く、あまり家に居ない人 だったので
    しばらくはヒョッコリ玄関開けて帰って来るような気がしてなりませんでした。
    母も私も、父が居ない生活なんて考えてなかったので本当に信じられなかったです。

お母様との思い出はたくさんあるかと思いますが、1日も早く心穏やかに 過ごせるようなるといいですね。
    きいろさんに、良い出会いがありますようお祈りします。

お辛いですね

しーちゃん
    私も7年前に母を亡くしました。

亡くなった後は、もっと色々してあげられたのではという後悔、母が居なくなってしまった寂しさ、様々な感情が入り混じっていて、言葉では説明できない辛さでした。

その時に少し支えになったのが、妹の存在で、妹とは離れた場所に住んでいるので、特に話をしたりすることは無かったのですが、私と同じように辛い思いをしている人が他にもいるんだということで、かなり慰められました。

後は日薬とは良く言ったもので、毎日辛いのは辛いのだけど、一か月経って振り返ってみると、一か月前よりは楽になっていて、一年経って振り返ってみると一年前よりも随分楽になっていました。

きいろさん、お母様を亡くして、寂しく辛いでしょう。人によって辛さは様々ですが、私も同じ経験をして、きいろさんの気持ちに少しでも寄り添えれたらって思って、レスしました。

お悔やみ申し上げます

w
    あまり頑張りすぎないで下さいね。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この歌いいで、トピ主さん。

💍
      わんこ
      トピ主さんはまだ生まれてないから知らないだろうけど。

飛び出せ青春に出ていた石橋 正次(しょうじ)という人の歌。
      ヒット曲は夜明けの停車場があるけど、

私はこっちの方が好きかなすごいあったかい歌ですよ。
      石橋正次は子供が嫌いでした。ですが、結婚をして子供が6人も授かり、かなりの子煩悩です。

「お嫁にもらおう」♪

続きます。

つづきます。

💍
      わんこ
      この歌の内容は石橋正次が歌うとよりあったかく聞こえて、心をほっとさせてくれます。

トピ主さんにこんな男性と縁があってくれたらいいですね。

この歌に導かれるような異性の出会いがあればいいですね。是非この歌を動画サイトで聴いてみてくださいね。これがあなたの結婚への扉として先らには詩の内容のようなあったかい人が待っていることを楽しみとしてください。

(石橋正次自身男っぽくて家庭や子供をすごく大事にする人です。顔は、今はどこのおっさんって顔になってびっくりしましたけど、若い時は男前でした。)

時間が癒してくれます

🐶
      koyuki
      お母様のご冥福をお祈りします。
      初めて小町にかきこみします。
      どうか残された家族で仲良く過ごしてください。
      40才の主婦ですが、22歳のときに一緒に旅行中に突然父親を亡くしました。
      ふらっと帰ってくる気が何年もしてました。救急車のサイレンがなってもいないのに聞こえて、自律神経失調症になりました。
      自分も死んでしまうのではないか?という恐怖もあり、仕事も手に付かなくなりました。
      私の場合は時間が癒してくれました。
      お彼岸に裏口から寂しそうに出て行く父親の夢は十年経った今でも覚えています。
      主さま、今は辛いでしょうが、さみしい時には思い切り泣いていいです。
      時が経ったらご自分の幸せを探してみて下さい。
      充実した日々を送れるように、主様に幸あれ!

お悔やみを申し上げます

🐤
      まりこ
      私も先月、父が逝ってしまいました。
      母は、「なんかまだひょっこり帰ってきそう」といいます。
      私は「もう帰ってこないんだ・・・」と毎日ふとした瞬間に泣きそうになってます。
      父と出かけた場所なんかに行くとぶわっと1人で泣いてますよ~。

今は「父の日」の文字を見るのもつらいです。。。

トピ主さまも無理をなさいませんように。。。

トピ主です。

🐤
      きいろ
      皆様、本当にありがとうございます。
      初めてご投稿された方や素敵な曲を教えてくださった方
      お一人ずつ返信できず申し訳ございません。

土曜の朝に勇気をたくさん頂きました。
      みんなが通る道なのですよね。私が周りの人より早かっただけです。
      母は眠っている間に心臓が止まりました。痛みなく穏やかだったのですが
      あと5年くらい生きていて欲しかったなーとワガママに思ってしまいます。
      この前の母の日は辛かったです。

昨日は親戚や家族と母が行きたいと言っていた美術館に行きました。
      悲しくはなく、むしろほっとした時間でした。
      今年はコンサートなど2人で楽しみにしているイベントが沢山あったのですが
      友だちや家族と行きます。

兄は今年初めに結婚したばかりで孫も抱けずと落ち込んでいました。
      父は顔色が真っ白で本当に心配だったのですが今は大丈夫そうです。
      残された3人ですが親切な親戚や友だちに気を使っていただき
      本当に恵まれていると思います。

自分の幸せが母の幸せになるような気がするので前を向いていきます。
      まだ泣いていますが少しだけ楽になりました。

ありがとうございます。

きっと

💔
      チョコ
      お母さんが 素敵な男性を引っ張ってきてくれると思う!
      貴女が心配できっとまだ 近くにいてくれてると思うよ。

お辛いですね

🐤
      専業主婦
      数年前に母を亡くしましたが、今も「元気?」と電話があるような気がします。

周囲には親を亡くした人はいません。

母親に育児を頼って、姑の干渉を嫌がっています。

実家の近くに住むのはOKだけど、夫の実家近くは嫌だとか平気で言います。

甘えていますよね。

私は頼りたくてもお母さんが居ないのに・・・。

ひたすら、生き続けましょう。1

お辛いでしょうが
      母が突然死して20年近くが経ちます。

デパートで仲良くお買い物をする母子を見て、母と買い物をしたことを思い出し
      「ああ、もう母はいないんだ」と思ったら、いきなり泣けて泣けて
      前が見えないくらい涙が溢れて、立ち尽くした事があります。

夢で母が亡くなる夢を見て、飛び起きてしまい、
      「母は生きているのに、なんという夢を見てしまったんだろう」
      と思って、しばらくして、「ああ、母は本当に亡くなっていたのだっけ。」
      と思い出して、夜中にさめざめと泣いた事もあります。

助けになってくれるはずの夫からは、「いつまでもめそめそするな。辛気臭い。」
      と言われ、泣けなくなった事もありました。
      「お母さんと呼べる人は、あなたしかいなくなりました。宜しくお願いします。」
      と挨拶した姑からは、死に目に会えなかった事を知っているのに
      「亡くなった人のことは忘れて、生きている人に目を向けて下さい。
      私達が病気になったら、すぐ呼びますから」と冷たい言葉が出ました。

そして私はウツになりました。(今は治っております)

ひたすら、生き続けましょう。2

お辛いでしょうが
      とにかく、父と電話で励ましあい、毎日を過ごしました。
      月命日には、必ず実家に帰り、お参りしました。
      そして、一日一日過ぎていくうちに、少しずつ薄皮がはがれていくように
      痛みが引いていきました。

その父も昨年亡くなりましたが、父と過ごした時間は
      私の思い出の宝物になりました。

トピ主さんも、泣いて、ご家族と悲しみを分かち合って
      思い出を分かち合って、存分にお母様の事をお考えになって
      いいのだと思います。無理に「元気にならなくちゃ」と
      思われなくて、良いと思います。

悲しい思いを素直に出されてこそ、立ち直りもあるというものです。
      無理して、その気持ちを押し込めようとすると、かえって心の痛みが
      長引きます。幸いにもご家族で一緒にお気持ちを共有出来るなら
      お母様のお話をされる事は、何よりも皆さんを癒し、お母様の
      ご供養にもなられると思います。

お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。