詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の介護のために仕事を辞めた方

レス13
    (トピ主0
    匿名
    話題
    介護の在り方に関しては様々な価値観があると思うので、いろいろなご意見を伺いたくトピをたてました。

家は父が寝たきりになった時、自宅で介護という選択肢は考えませんでした。
    身体的な介護はプロに任せた方が安全だし、緊急時に医療者が周りにいる環境が安心と思ったからです。

その費用の捻出のためにも仕事は最優先でした。そして何より、親が亡くなったあとも自分の人生は続きます。

介護世代は50歳前後が多いと思います。この年齢で人生仕切り直しというのは大変な困難が伴うと思いますが、それでも仕事を辞めたという理由を教えて頂けますか?

ランキング

レス

辞めて専業主婦となりました

ONI-BABAA
    主旨とはちょっとズレてるかもしれませんが。

いわゆる二馬力から一馬力に最近なりました。
    実親と義親4人の世話をプロの手を借りながらほぼ一人で回してます。

4人まとめてとなると、職場に迷惑をかけるのでね。
    夫が家計は支えてくれる代わりに私が代行するという条件で
    すっぱり退職しました。それしか選択が残っていなかった。

実姉は独身で職を失うわけにはいかないですし、
    実家ベッタリだった夫姉は突如姿を消してしまいましたし。
    実姉は金銭を代わりに負担してくれるので助かってますが、
    夫姉は労働も金銭もアウトです。

4人いると常に同時進行で、呼び出し・面談・通院・入院・手術等々あり
    西へ東へ奔走しています。はっきり言って仕事をしている方がよかった。

専業主婦がいるのならお金渡してでも任せた方がいいですね。
    本当ストレス溜まります。特に舅と姑には。

仕事辞めて現金収入失って辛いです。
    せめて専業主婦の夫姉が自分の親くらい世話してくれたなら
    パートくらいは出来るのに・・・。
    石臼の様に動かない夫姉が憎くて仕方ないです。

少しの仕事でしたが

悔しいんです
    80代半ばの認知症の義両親が市内のサポート付き高齢者賃貸マンションに入居しています。
    夫は日中勤務なので、私が義両親のキーパーソンになってます。

義父の認知症が徐々に進行し、さらに圧迫骨折を繰り返し、
    便秘と食欲不振→点滴を繰り返したり、
    義母も何度も圧迫骨折、そのたびに病院付き添い、
    薬管理、施設スタッフとの連携をしています。
    簡単な処置の時もすべて終わると半日過ぎています。

私は週数回、月収数万円程度で働いていましたが、
    代わりが確保できないことや、
    仕事の準備を自宅でする必要がある仕事で、
    その時間、体力、気力を確保するのが困難で続けるのがやめました。
    収入は少ないけれど、得意なこと生かせ10年続けてきた仕事で
    職場も残念がってくれました。

義両親は自分たちの親の介護経験はなく、
    私の年齢のころは仕事に趣味にと自分の人生を謳歌してきたそうで、
    その話を聞くたび胸がヒリヒリします。
    さらに、一人暮らしをしている実父をサポートしたいのにままなりません。

私の友人たちも介護かバリバリ仕事&趣味のどちらかです。
    義両親の介護が終わるころは私が高齢者でしょう。

父を介護していた時に無職でした

ハナウ
    10年ほど前に父の介護が始まりました。最初は私も職を持ち、自宅介護でがんばっていましたが、母も体調を崩したこともあって、介護を始めて3年目くらいに施設にお世話になりました。当時仕事のことで行き詰まりを感じていて(上司との関係が最大の問題)職場を変えようと思っていた矢先だったので、父の介護が本格的になったころに職場を離れ、いったん無職となりました。

父は大部分を施設で看ていただいたので、私が介護をしたとは大きな顔して言えない部分もありますが、それなりに全力は尽くしました。父は数年前に亡くなり、私は50代に近づいてから就活を開始。資格を持っていたこともあり、複数のオファーがありました。その中で一番いいと感じた職場に、今勤めています。

正社員ではないですが、職場の雰囲気はとてもよく、しみじみ恵まれているなと思っています。父に最高の看取りをしてあげられたし、好きな仕事に復帰できたし、私の場合はこれでよかったと思っています。

フルタイムですがパートだったので辞めました

抹茶
    一晩で介護が必要になったので迷う事は無かったです
    本人の意識がはっきりし自宅介護を望んだのと希望に添う形の介護をしてあげたかったからです

どうしても入院、加療が必要になってからはプロの手に任せましたがそれでも入院先でも素人ながらリハビリやマサージを施す為、
    復帰したパートの勤務時間を半分以下に減らしました

寝たきりになった親のリハビリや対応が介護施設や病院では満足ではないと見ていて切に感じたからです

ただ、自分の収入が減った分を親が亡くなった後、全額ではないにしろ補填して貰えたのでそれが出来たとも思います
    正社員だったら同じ条件で後々再就職は難しかったので辞めたかと言われたら疑問も残ります

ただ仕事を辞めた事で親の最期の時間を充分見守る事が出来、色々な思い出が出来ました
    「どんなにプロが手厚く24時間フォローしても、子供さんの一回の面会に勝るものはないのですよ」と
    スタッフに言われた事もありました

人任せにせず自宅で付きっきりでの介護をした事は子供としての満足感にも繋がったのも確かです

疲れました

しなの
    私が49才の時に独居の実母が倒れました。実家は最速で自宅から4時間、片道1万円の交通費がかかります。月曜日から金曜日まで正社員として勤務、土日は病院からサ高住へ移りましたが介護の日々が10年。定年まであと一年でしたが59才で退職しました。自分の休みなしの生活に疲れたことと退職してできる限り精一杯面倒をみたんだと自分を納得させて後悔したくなかったことが理由です。

それを聞いてどうするのですか?

🐤
    ぼんみ
    トピ主の状況での介護に対する考え自体は間違って無いと思いますが、それを聞いてどうするのですか?

それを書かずにして、トピ主が「大変な困難を伴う」と思う人にアンケートを取ろうというのが理解できません。

私も知りたいです

もうときすでにでは
    自営40代こなし夫婦です。
    長男嫁ではありますが、義姉家族は二家族近居です。

結婚時、帰郷しないことを条件に結婚。

法事が立て続いたのでなぜ長男なのに帰郷しないのかなど親戚に責められましたが、かなりの田舎で職種的に展望がないこと、ここまで来るのにかなり時間をかけたのでやっとこれから実際の収入になる下地が作れたところで、親戚の無責任さに呆れてしまいます。婚前より夫はその仕事をこちらでしておりましたので、私のせいではありません。まして田舎に帰り夫に先立たれたら独居老人の私を誰かが見てくれるのか。

人それぞれです

ang
    辞めることは考えていませんでしたが発言させてください。

介護世代が50代前後と言われていますが、それも人それぞれです。40代でなってしまう人もいます。一概には言えません。親が健康であれば介護も必要ありません。でも介護はある日突然なってしまいます。自分の常識が非常識だと知ることになります。

私の実母は、病院で寝ていろと言われました。医者の言うことを鵜呑みにして、2週間寝ていたら、足が動かなくなり、足がグローブのようになって動かなくなってしまいました。私はまだ40代前半。介護施設に入れるって思っていなかったのに、父が勝手に手配してきました。凄くショックでした。

私も父も働いていて母の世話が出来ない、仕事に支障があるからの理由です。結局母の足は病気から来ていたことが判明。余命宣告もされました。

介護で辞める人もいれば、会社に介護休暇制度があればそれを利用して世話をする人もいる。私は母が病死しなければ、介護休暇で世話をしていました。
    何かあってもプロに任せれば安心ですが、見ていないところで何をしているのかわかりません。全部お任せは危険だと思います。

辞めました。

まや
    30代後半で辞めて、今40代です。

うちは10代から母親の介護です。
    とはいえ、父も居たこと、母が嫌がったことも
    あり、家で見るしかありませんでした。
    また、認知症ではなく、病気の介護、看護でした。

重度になり、私が管理職をつづけていくのが
    つらくなり、会社にひきとめられましたが
    介護休暇でどうなるものでもないので
    30代後半で会社をやめました。

私の場合は主人がいたので、生活の困窮はないし、
    主人の給料で、費用も一部負担してくれてますし、
    年金と私の貯金を切り崩してなんとかやってます。

その後、育児と介護の両輪でやってたところ
    母がなくなり、ようやく解放されたはずが
    1年後から父の介護。母がいなくなり年金が
    減り、さらに貯金もなにもなく、病気のため
    特養も入れても、入退院で費用がかかると言われ
    こちらも自宅介護です。最後に倒れた時は
    余命数ヶ月でしたが、持ち直して、
    結局あれから数年介護しています。

母の介護で会社をやめてなければ、
    おそらく仕事をつづけて、その費用を
    父の老人ホーム代にしたとおもいますよ。
    自宅で見るのは本当に辛いですからね。

30年勤務した会社を辞めましたが何か?

トリ
    母が視覚障害者で父が認知なら辞めるしかないでしょう。

他に選択肢がありますか?

自宅介護しかできない介護2ですから。

私が辞めなければ病院へもスーパーにも行けないし、食事の支度や家事は誰がするのですか。

このトピは、どういった趣旨なのか理解できません。

書き込み止めようかと思いましたが、とりあえず書きます。

30年勤務しましたから年金も多少なりともつくし預金もあります。

各家や病人の程度、本人の考え方によって全く異なるのが介護です。

私は正社員辞めて父母の介護していますが何か?

介護するのは早いと40代からですよ

あのさ
     早い人は40代から介護してますよ。下手をすると30代の孫が祖父母を見るなんてことも発生します。

「身体的な介護はプロに任せた方が安全だし、緊急時に医療者が周りにいる環境が安心」というのは違います。どこも人手不足だし、資格がない人でもできる職種で、入れ替わりも激しいところが多く、質を保つのに苦慮する施設がほとんどです(ただしデイサービス・デイケアは質はわりとよくて充実しているところが多い)。

家族をとても大事にし、介護のやり方ににとてもこだわりのある人は、施設を選ばず、在宅介護を選択する人がほとんどです。私個人としては施設を選ぶのもまた愛情ではあるとは思いますし、それはそれで親孝行だとも思います。そして、そういう人は生真面目で、わりと自分を追い詰めてしまう人も多くてね…介入が難しいですよ。ちなみに、こういうタイプは年齢関係なく迷わず仕事を辞めることが多いです。

それと、軽症・もしくは軽症でなくても自立度が高い人なら独居でも在宅で粘る人多いです(当然在宅サービスいれますけどね)。

40歳前に辞めました

さえ子
    ONI-BABAA様に近い感じで、一人分ならそれほどではなかったのですが、4人(義両親、実父、実祖母)まとめると結構な時間的拘束になり、私が辞めてまとめて担うのが効率的だと考えた為に退職を決意しました。

経済面でも、他界した母の遺産で、一人娘の教育費が担えるめどがついたので。

ただ、うちは実弟は協力的ではありますが、やはり社会的責任もありますし、4人分もやっているとこちらも色々慣れてきて(苦笑)段取り良く進められるのもあります。実父はかろうじて自立を保ってますが、義両親と祖母の計3人で、お世話になった介護施設はデイやショートを含めると15か所近く(義父8か所、義母4か所、実祖母3か所)。つまりそれだけ見学や入所手続きを経てきたのです。入院していた病院を含めるとさらに増えます。

実父以外は在宅はいないとはいえ、介護キーパーソンを3人分やってるので、1人の施設に手続き中に、携帯に別の人の施設から電話が入る事もしばしばあります。マスクと印鑑は常に持ち歩いてます。

実家は父と弟がおかしくならない限りはパート並の私の時給は出ます。夫側は親に資産がないので、夫に責任もって養って貰います。

別問題かな

sarara
    介護はプロに任せた方が安心とも思いませんし、緊急時にも自分で判断し救急車を呼んだ方が確実です。
    トピの言うプロに任せた方が安心と費用や自分の先の人生は別の事だと思います。
    施設と言っても必ずしも安心はできないけれど、生活や今後の人生を考えて利用せざるを得ないというのが現実だと思います。

自分は高額な所も含め、いくつも施設を見ましたがいいと思わず在宅でした。もっとも仕事は狭めたけれど自宅である程度できたので言えることでもあります。

価値観だけでなく実際の状況によってそれぞれ違う事だと思います。
    必ずしも質問に合った答えではないかもしれませんが。