詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 22時以降の睡眠が赤ちゃんに必要?早めの就寝がしたいが…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22時以降の睡眠が赤ちゃんに必要?早めの就寝がしたいが…。

レス61
    (トピ主2
    🎁
    デカフェ
    話題
    産科の先生が研究結果を元に話してくれた内容の中に「22時から午前2時までのゴールデンタイムに睡眠を取っている子どもは成績が良くなる」というものがありました。ネットでもママ達が子どもを夜に寝かせている時間が19時とか20時、21時と早く、どうやったらそんなに早めの就寝が出来るのかアドバイス頂きたいです。

我が家は生後3ヶ月です。冒頭のゴールデンタイムの件が何歳児から当てはまるのか定かではありません。第一子で慣れない育児の為、夕飯の支度を主人がしてくれます。時々、長時間寝てくれた時には私が作ることもあります。主人が18時に帰宅後夕飯準備。夕飯準備中に私が息子をお風呂に入れる。息子を連れて来て、あがる時に息子に服を着せてくれるのは主人なので、共同作業。ベビーバスの時には主人不在の16時から子どもをお風呂に入れていましたが、今は大人と一緒のお風呂なので2人で協力したこの方法が1番楽です。主人不在時に、大人のお風呂に私と息子だけで入浴することもありますが、大泣きで大変です。

入浴終わり、ご飯も出来て食べ始めるのがおよそ19時半。お風呂後に泣くのでミルクを与えたりする為、大人も食べ終わって落ち着くのが大体20時半。予定通りに行かなかった時には、遅い時で食べ終わるのが21時になります。

そこから子どもを主人に見てもらっている間に私が歯を磨いたりトイレを済ませたり、食器を流しへ運んだりなどしていると、時計を見るとほぼ毎日、子どもとベッドに入るのが22時を過ぎます。22時半になることもしばしばあります。添い乳で寝かせる為、私とは一緒に就寝です。
    主人は「それぞれの家庭で事情もそれぞれだから、22時に寝ないと!と思ってもうちはムリ」と申しますのでやはりそうなのでしょうか。また、赤ちゃんの時にはこうでも徐々に早く寝かせることが出来たよというご家庭ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時間帯に寝れば頭が良くなるわけではない

🐤
    魑魅魍魎
    就寝時刻だけでなく、一日を通してまともな暮らしをすれば心身共に健康になるという当たり前の話です。

ええ?

匿名
    普通、先に子供を寝かしつけて、親は後で自分のことしてから寝るものだと思ってました。みんな一緒に寝ようなんて考えず、とにかく子供は先に寝かしてあげましょう。そういう努力と工夫はどこの家でもしていると思います。

二児の母
    トピ主さんも働いてるんですか?
    ご主人が帰宅されるまでに夕飯を
    作っておけば良いのでは?

帰宅されたら夕飯を食べて、
    お風呂入れて、そのまま寝かせたら
    8時には就寝。
    添え乳の間にご主人が食洗機を
    かけて片付けも終了!

協力的で帰宅も早いご主人で
    良かったですね。

うちも・・・

u
    我が家は6ヶ月の子がいます

自分が18時に退社し18時半頃からお風呂に入れ出る時に妻に渡します
    風呂から出るころにはリビングで遊んでいるので風呂に入ってる間に夕飯も出来ているのでご飯を食べながら離乳食を食べさせ、その後母乳を飲みながら20時までに就寝
    毎日これの繰り返しです

一応寝かせつけてもらってる間に食器は洗ってます

手際よくやれば出来ると思いますけどね~

22時は遅すぎ・・・

寝かせつけた後は夫婦でゆっくりしています

がんばってね

🐶
    はて
    でもずいぶんご主人頼りなんですねえ。

お風呂だけでもご主人帰る前に終わらせておけばいいのでは?
    色々二人三脚過ぎな気が…。
    またはお風呂旦那さんに頼んでその間にパパッとごはん準備すれば早いような…。
    片しをご主人にお願いして先に子供と添い寝すればいいのでは?

まあ、各家庭ごとでイイと思いますが、3か月で夜泣きで寝不足だったりしますかね?

お体大事に、でも、首が座ってくれば結構一人で赤ちゃんとやれますよ。

私は自分はカラスの行水、歯磨きもそこそこで色々テンパってましたねえ。
    ま、マイペースで、大丈夫大丈夫。

うちの子は夜泣きが始まったら、私の方が寝不足で死にそうな感じでした。
    懐かしいなあ。

頑張ってください。

まだ。

かぼちゃん。
    3ヶ月は、まだ睡眠時間が安定していないのでは?
    うちは4ヶ月でやっと決まった時間に寝る癖がつきましたよ。
    7時くらいに自動的に寝てますが、赤ちゃんの個性もあるし、それぞれ違うかも。

子供優先で家事をします

🙂
    tyu
    私は子供を8時には寝かせるようにしています。
    もちろん間に合わないこともあります。
    そんな時は自分のことは後回し。寝かしつけてから片づけなどします。子供の就寝優先です。

大人も一緒に寝ようと思うから無理が出る

あきこ
    それぞれの事情があると言っても・・・
    ご主人が18時に帰ってきて夕ご飯まで作ってくれるならできるでしょう。
    20時とかには寝かせていましたよ?とりあえず自分のことは後回しにして。
    子供寝かせてからご飯食べたりしていました。
    大人のリズムに子供を合わせるのではなく、子供の生活に大人が合わせないとダメですよ。
    家庭の事情が・・・で遅く寝かせてもいいですが、集団生活に入った時に朝起きられないと思いますよ。
    近所に住む甥っ子は園バスが7時50分です(近所の幼稚園です)。
    小学生の娘も徒歩で行ける距離ですが起床は6時半です。
    今でも就眠は21時でも遅いくらいだと思っています。
    生後三ヶ月では、まだそんなにまとまって寝ないかもしれませんが、
    とりあえず寝る部屋を暗くして寝る体制に持っていくといいですよ。
    添い乳で寝かせるから私と一緒に就眠なんて、胸はって言ってちゃダメです(笑)
    トピ主さんのお風呂は後回しにするか、泣いてもなんでも入れてしまうのがいいと思います。
    考え方を変えましょうね。

トピ主です。補足です。

🎁
    デカフェ
    トピ文を読むと頑張って毎日22時半には寝ることが出来ているかのように読めますが、休日に3人で赤ちゃんに必要な用品をまとめ買いしたり等々…の「外出」をした際など特にですが、23時にずれこんだり23時半、0時就寝になってしまったりした休日もありました。0時は流石に今までで1度切りですが。外出する日は午前中に家事をして昼過ぎからなので、午前中に出られるとずれ込むことも少ないです。

気にした方が良いでしょうか?休日くらい寝るのが遅くなっても…と大らかな気持ちでいる方が良いのでしょうか…。

赤ちゃん(子ども)の就寝時間についての皆さまのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

3ヶ月乳児がいます

みかん
    日々、大変ですよねぇ。

お風呂は未だにベビーバスで、服を着せてからは部屋を暗くしてなるべく赤ちゃんをあやしたりなどの刺激を与えないように気をつけています。
    風呂上がり→授乳で寝るので、私の膝の上からそぉっとベッドへ移動するのが一番緊張します。
    時間は遅くとも20時半までに入れて21時くらいには寝かす感じです。
    それから夫婦で晩ご飯を食べて片付け、お風呂に入って寝ます。

うちも主人と協力して入れますが、主人の帰りが遅いとわかっている日は私がベビーバス19時くらいに入れることもあります。

赤ちゃんを寝かしてから物音を立てなければならない時は、弱冠音量を絞って音楽をかけておくといいです。
    シーンとしてる時の物音は目立ちますが、すでに音楽が流れていれば多少の物音くらいでは起きません。

あと、そろそろ生活のリズムをつけていかないと夜泣きとか、後が大変だって助産師さんに言われました。
    うちも初めはなかなか寝つかなかったけれど、今はリズムができてきて深夜の授乳後もわりと寝てくれるようになりましたヨ。
    だいたい、20時、23時、2時、5時に授乳しています。

旦那さんの協力羨ましい~です

🐱
    クレクレタコライス
    お昼寝がある乳幼児は、努力されているのであれば
    少しずれてしまってもまだ良いではないでしょうか

一回寝なったら、睡眠は大事です

大人でも一緒で
    成長ホルモンが体に影響を及ぼします

それは・・・

1歳までは子供も寝る時間が多いので20時就寝は
    できなくても仕方ないと思います。
    でも、その生活パターンは子供が大きくなっても
    就寝時間が遅くなっちゃいそうですね。

22時~ゴールデンタイムというのは
    熟睡の時間であり。22時に寝ればOKではないですよ。
    20時に寝ると22時には熟睡ということらしいので
    やはり20時に寝るのがいいです。

お子さんも3か月。
    首が座る頃なので、抱っこやおんぶして家事・料理してもいいのでは?
    第一子がそんなころは朝の間に朝・昼・夜と
    3食作ってしまって昼間は子供につきっきりとかしてましたよ。
    家事も手を抜けるところは抜いて
    料理をする。とか料理も冷凍保存など乗り切っては?

料理は煮込み料理が楽ですよ。

うちの例は参考になるかどうかわかりませんが

ままん
    子どもが22時以降にねるのが生活リズム的に普通だった我が家ですが、それを1週間で早寝にシフトしました。
    きっかけは、子どもの入園。保育園の先生に生活リズムについて叱られました。
    うちの生活リズムでは仕方ないと、やる前から諦めていましたし、ダラけていたのが遅寝の原因でした。
    ちなみに子どもは当時2歳半です。

子どもは子どもの生活リズム、大人は大人の生活リズムとして考え、一緒に同じ時間に寝る必要もないと、子どもを21時になれば寝かせるようにしました。
    20時前になればお風呂に一緒に入り、おもちゃの片付けをさせてさっさと寝かしつけます。子どもが寝付いたら、残った家事をして主人の帰りを待ちます。

けどお子さんは3カ月とのこと。寝室に1人赤ちゃんを放置することは危険です。SIDSの事もありますし、一人寝させるわけにもいきません。
    SIDSの危険が減る月齢になるまで今のままでいるか、ご主人と一緒に早寝早起きの生活リズムにするしかありません。
    3カ月なんて昼夜逆転している子もいますよ。

赤ちゃん優先にしてます

猿田彦
    2ヶ月赤ちゃんがいます。
    私も初めての育児ですが19時には寝かしつけだして、大体20時には寝てます。

主さんの場合、お風呂の時間も遅い気もしますが、そのまま寝かしつければいいのでは?
    大人の夕飯は赤ちゃんが寝てからにはなりませんか。

因みに、私は添い寝して寝かせてるので、うっかり22時くらいまで一緒に爆睡してしまったりしますが、夕飯はそこから食べるか、睡眠優先にして夕飯抜いてます。
    主人には日中作っといたのを食べててもらいます。

大人の都合で遅くまで起こされるのは可哀想かな…

甘えない

二児の母
    トピ主さんは、まだまだ甘えが強いなあと思いました。ここは意を決して、母親になりましょう。

子どものためには、早寝早起きが一番。

私なら、ご主人が帰ってくる前に 料理かお風呂か、どちらかを済ませておきます。
    どちらもご主人と!!というのはただの甘えというか、依存です。

朝からお夕飯の下拵えをする。
    15時くらいになったらお風呂に入れてしまう。

これで、21時には就寝できると思います。

料理もお風呂もご主人と…って、トピ主さんは日中何してるんですか?初めての育児だからなんて言い訳は通用しませんよ。

ちなみに我が家は新生児と4歳児で20時就寝です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

七草粥
      トピ主さんは復職されてるんでしょうか?
      何故、お子さんを先に寝かしつけしないの?と思いました。

うちは20時には寝かせたかったので、ご飯もお風呂も全て逆算していました。主人の帰りは遅いので、私一人でやっていました。当時はおっぱいあげながら簡易な食事をつまむ感じでした。
      主人がはやく帰宅してお風呂入れてくれたときは、自分の風呂もあとまわしで寝かしつけ。
      添い乳もしていましたが、基本は子供が寝た後家事していました。夫の食事も用意しなければならなかったし。育児休暇とっていたので、自分はいつでも寝られるしとは思っていました。

時短で復職していますが、子供が2歳の今でも20時には寝かしつけてます。今は私が疲れているのかうっかり一緒に寝てしまって朝後悔というパターンも多いですが(苦笑)

赤ちゃん、子供はしっかり睡眠をとらないと、と育児の専門家がテレビで話されていました。

だんだん慣れる

しんちゃん
      子育て、始まったばかりだものね。
      だんだん慣れますよ。

赤ちゃんの首がすわれば、おんぶで食事の支度や家事が出来るようになります。
      一人で座ったり、立てるようになれば、お風呂も楽になりますよ。

幼稚園生くらいで、早寝の習慣がつけば大丈夫。
      (子どもも素早く動けるようになりますし、お母さんお父さんもテキパキ動けるようになるから大丈夫よ)
      小学校へ通うようになって、夜更かしさせていると、お勉強が不得意な子に育つ可能性が高くなりますので、そこは気を付けてあげてください。
      まだ大丈夫です。

一つ気になったのですが、
      赤ちゃんだけ先に寝かせてもいいんですよ。
      お風呂の後、ミルクを上げたら寝かしてしまうというのもアリですよ。
      子どもが寝た後で、ゆっくりしたらどうでしょう。
      大人だけの時間もあると少しホッとしますよ。

誰でも最初は試行錯誤でしょうけど

yuu
      私は夕食は18時、寝かせるのは20時でした。
      トピ主さんは、支度が18時開始では、そりゃ早く寝かせられないでしょう。

慣れない育児は分かりますが、少々赤ちゃんが泣いても、夕食の支度は自分でして、ご主人が帰ったら一緒にすぐ食べるようにするしかない。
      私の息子も、抱いていないと泣く子でしたが、食事の支度は泣いても、声掛けしながらさっと作れるメニューで乗り切っていましたよ。
      主人は、帰宅が23時ごろが普通なので、お風呂も家事も全て自分で乗り切りました。

子供が22時には寝ていたほうが良いのは本当では?
      頭の良し悪しよりも、成長に係わってくるとよく言われますね。
      狭い範囲の例ですが、10歳の息子の同級生で、夜更かし気味の子たちは、声変わりなど思春期が早く来ているようです。中学生の子を持つ友人にも聞いてみましたが、思春期が早い子は、小学生の間は体が大きいと思っていたのに、そこで身長の伸びがピークの為、中学ではほとんど伸びず、小さいそうです。
      全てに当てはまるわけではないですが、そういう傾向があるのでしょうね。まさに、寝る子は育つです。

赤ちゃんの機嫌を最優先し過ぎです。優先順位を変えましょう。

しろ
      赤ちゃんを泣かせないように、大事に育てておられることかと思います(そうでなければそこまでの事態にならない筈)。
      要領が悪いという批判レスが沢山付きそうですが、お気持ちは分かりますよ。息子さんが可愛いんですよね。

我が家の場合は、夫が激務で頼れないので、いつも一人でご飯を作って入浴させています。
      台所に連れて行き、バウンサーやジャンパルーに座らせ、時々話し掛けながらご飯を作ります。食材は生協などの宅配です。
      多少泣いても仕方ないです。できる時は抱っこやおんぶで調理することもありますし、おんぶで立ったままご飯を食べることもあります。
      機嫌が悪い時に備えて冷凍食品もストックしてあります。生協の添加物の無いものを。

私が6時に夕食、8時に入浴、ぬるめのお湯で子供が水遊びして疲れたところで授乳して、9時に2人で就寝。
      12時頃に夫が帰宅するので夫は私の作ったご飯を食べて、皿洗いお風呂洗いをしてから寝ています。

何より大事なのは、貴方のお昼寝です。赤ちゃんとお昼寝しましょう。 体力がつきます。
      首すわりから、入浴もお着替えもぐっと楽になりますから。お互い頑張りましょう。

先に寝かすんです

みぃ
      親が寝る支度までして一緒に寝るんじゃ、8時になんて寝かせられないでしょう。
      一旦先に添い寝して寝かせるんです。
      それから起きてご飯を作ることもあるし、自分の食事、お風呂なんて後回しだし。
      3ヶ月の赤ちゃんを毎日10時過ぎに寝かせるなんて、あまりないことだと思います。(都合でたまにならあるかもしれません)
      添い寝してそのまま寝ちゃうこともあるけれど、8時に寝かせれば、もう一度起きます。
      小学校低学年でも、8時には寝たいところですよ。
      大人も一緒に毎日8時に寝てます、とは、書いてないと思いますが。

我が家の場合

1歳児のママ
      添い寝だとしても、自分まで一緒に寝る必要ないのでは?子どもを寝かせてからご自身の食事や身支度をすればいいし、食事の支度だって子どもの昼寝中に済ませればいいのでは?
      我が家では、しばらく食事の支度は午前中に済ませてましたよ。

今だって早く寝かしつけられますよ

たぬきち
      私も3ヵ月の第一子を育てています。

今流行りのネントレの本に「早い時間に寝る子も、遅い時間に寝る子も起きる時間はほぼ同じ。」とあって、早く寝かしつけるようになりました。な

ゴールデンタイムの事は分かりませんが、赤ちゃんの睡眠も発育にとても大切だと思います。、
      私は大人の都合に子供を合わせるんじゃなく、大人が子供のタイミングに合わせています。

私の夕方から夜のスケジュールですが
      18時までに夕飯を作って、私だけ先に夕飯を食べる。(夫は帰宅が遅いので夕飯別々です)
      18時に子供をベビーバスで入浴
      18時30分から寝かしつけ
      子供が寝たら夫が帰るまで私も仮眠
      夫が帰宅したら、赤ちゃんが起きないか見ててもらって私は入浴して→睡眠

トピ主さん、例えば夕飯は旦那さんが作ったのをトピ主さんだけ翌日の夕方に食べるとか、赤ちゃんのお風呂を朝にするとか…色々方法があると思います。

トピ主さんのお宅は旦那さんが早く帰ってくるみたいだし、早く寝かしつけることが出来ないとは思えません。
      工夫次第。
      今できなかったら、今後もずっと出来ないと思います。

日中は何を?

はこ
      育児、毎日お疲れ様です。

いつも、日中は何をされているんですか?ご主人が仕事に行っている間に夕飯の準備を貴女ができないのですか?
      産後で大変だから?だからこそ、ご主人が帰ってから作るのではなくて、簡単な手抜き料理でもいいじゃ無いですか!野菜炒めに味噌汁、ご飯、お漬物は市販でいいですし、サラダなら盛るだけでも良くないですか?それだったら、ご主人が帰る前に準備出来ませんか?赤ちゃんが寝ている間に(昼寝中、早朝)カレーを作ったり、ひじきや煮物系たくさん作って密閉容器に入れて置いたり…
      できないですかね?
      簡単なものを用意しておけば、ご主人帰宅後すぐに夕飯。片付けまでしても19時半にはお風呂に入れますよね!?もしくは、料理してくれるほど優しいご主人なのですから、片付けをやってもらったらどうでしょう?それなら、夕飯後すぐに入浴出来ますよ。
      どうしても、ご主人が夕飯準備したいのなら、夕飯準備されてる間に入浴なさったらどうですか?
      赤ちゃんのうちから、早寝の癖をつけておいた方がいいですよ。

😒
      しばにゃん
      あなたは昼間何してるの?
      3ヶ月なら首もすわってきてるよね?
      泣こうが喚こうが風呂くらい自分で入れなよ。
      ましてはもう寒くもない。あなたは洗わずに子供だけ入れてだせばいいんだよ。
      もちろんその間あなたは裸で作業。
      子供が着替えたら急いで着替えてミルクでしょ。
      夕飯だってなんで作れないの?
      抱っこ紐使えばいいんじゃない?おんぶしたら?
      子供寝かせたら、次の日の夕飯作りおきできるよ?

わたしは全部こなしてましたよ。
      あなたのはただの甘えと言い訳です。
      ヤル気ないのに言い訳しないでほしい。
      本気で子供のこと考えてるなら行動できるよね。
      あなたは自分本位すぎだね。

3ヶ月、まだリズムが出来てなくて良いんです。
      うちはベッドに入れても寝ない子でした。
      昼寝を変えても。けど必ず八時前後には布団に入りましたよ。
      布団にすら入れないであーだこーだ言い訳はしないでくださいね。

手際が悪いね。

🐤
      じゃんぬ
      読んでいると、なんとなく手際が悪そうな感じがします。

あと、大人の生活ペースにあわせすぎ。
      新生児のうちは子供の生活ペースにある程度合わせて、大人の食事は合間に適当にパパパっみたいな感じでいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

面白い、にポチしました。

たろすけ
        あなた、もしかして「赤ちゃんが寝ているときには一緒に寝て休みましょう」を実践してます?赤ちゃん、夜中何度も起きますか?起きるとしても、あなたも起きてると思うけれど、細切れの睡眠でぐったりですか?

昼間のうちに、夕食の下準備をしましょう。温めるだけ、とか炒めるだけ、まで。

あなた一人でお風呂に入れると、どうして泣くのかな?入浴中に泣くの?出てから泣くの?お風呂から上がった後の準備をして自分のことは後回しで着せるんだよ?
        私は自分が入浴というか体洗って洗髪して、その間は赤ちゃん洗面室にドア半びらきで様子を見ながら寝かせておいて、終わったら赤ちゃん入れて、赤ちゃん着せて、自分が着る。

お風呂上り、赤ちゃんずっと起きてます?21時に食べ終わったら、寝かしつけてから後のコトしてもいいんだよ?
        一緒に寝オチする必要ないし。

入浴して一旦体温が上がり、下がり始める1時間半~2時間後が、眠くなる時間です。19時には上がって、21時には眠くなります。
        赤ちゃんが徐々にそうなるのではなくて、そのように段取りするのです。

そのうちに慣れてくるとは思いますが

アロンソア
        4ヶ月の赤ちゃんがいますので、参考になれば。上に小2長女、年中長男がいます。

午後、合間を見て早めに夕飯の下ごしらえ
        午後3時半 長男のお迎え おやつ
        午後4時半 長女帰宅 おやつ、宿題を見る
        午後5時  夕飯の支度始める お風呂沸かし始める 
        午後5時半 次女と一緒に入浴 
        午後6時  風呂上がりの次女に授乳してる間に2人入浴
        午後6時半 夕食仕上げ 食べ始める
        午後7時半 夕食中か終わった頃に主人帰宅 次女就寝
              主人がいてくれれば食器洗い・子供たちの仕上げ磨き
              いない時は寝かしつけ後私が
        午後8時半 全員就寝 ひと眠りして起きられたらTV見たり本読んだり

朝は全員6時に起きています。
        今でこそこんなリズムで生活していますが、長女が赤ちゃんの頃は
        朝出勤する主人を布団から見送っていたような…
        成長し、幼稚園や小学校(田舎なので通学が遠く7時には出発)に合わせて、
        必然的に全員が早寝早起きにならざるをえなかった感じです。
        成長につれ、ママと一緒のお風呂で泣かなくなってくれるといいですね。
        夜早く寝るより、朝早めに起きることから始めるといいかと思います。

まだ三ヶ月ですが、

母親
        トピ主さんの文章を読む限り、
        トピ主さんが歯を磨いたり、食器を流しに運んだりなんかしないで
        食べ終わったらすぐに寝かし付けたらどうですか?
        赤ちゃんが寝てからやればいいんですから。

確かに添い乳の寝かし付けだと一緒に寝てしまうかもしれませんが、
        寝ちゃったら起こしてって旦那さんにお願いしておけばいいですし。
        それか食器の洗い物などは旦那さんに協力してもらっても良いのでは。

まだ3ヶ月なのでそこまで気にすることはないし、
        生活習慣は今からでも修正できます。
        でも1歳近くになって夜の睡眠が定着する頃になってもその生活パターンでは
        やはり少し夜寝るのが遅いと思います。

また赤ちゃんは玩具などで遊ぶようになると、寝かし付けも大変になってきます。
        子供が寝たがらなくなったり、寝かし付けも断乳後は添い寝だけではなかなか寝なくなったり。
        うちの子も甘く見てたら来年幼稚園だというのに
        今も22時過ぎまで起きて遊びたがります。
        長男は小学生ですが、根気強く9時ベッドを言い聞かせて
        ようやく最近は22時までには必ず寝るようになりました。

1歳までに少しずつ修正してあげてください。

トピ主さん

まめ
        こう言っちゃなんですが、トピ主さん、ちょっと要領が悪過ぎかな…と思います。
        もう新生児じゃないので、そこまで かかりきりになる必要ないと思うんですよね。
        ご主人が仕事でいない間、1日家で何してます?
        嫌味じゃなく、子供見ながら夕飯の準備出来ませんか?
        3ヶ月で使えるおんぶ紐や抱っこ紐、多々ありますよね?
        泣かしておくのは可哀想と思うかもしれませんが、今のように何もかも後回しにしてて、この先どうするの?と正直思います。
        ユラユラ おんぶしながら夕飯の準備して、ご主人が帰宅後すぐに夕飯にすれば、自ずと寝る時間も早くなると思いますよ。

キツく聞こえたら申し訳ありませんが、早く寝かせられない一番の原因は、トピ主さんがご主人に甘えてる所だと私は思いました。

うちは全部一人でやってたからなぁ

こう
        赤ちゃんのリズムあるけど食事って大人のでしょ?ちゃちゃっと作れないかな?昼御飯食べながら夕食準備とか昼寝の間とか起きててもハイハイもしないんだから置いといてもねぇ…たまには惣菜や手抜きもあり。自分で作ってみては?後であたためればいいし、風呂もうちは主人は上の子は何回か入れたけど二歳違いの下の子は入れたことないよ。そりゃ大変だったけど専業主婦だったし待ってたら夜中になっちゃうから!大変はわかるけどこれからもっと手がかかって来るよ。いまから泣いても風呂と夕食準備は一人でやっていった方が後が楽だよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示