詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の買い物依存症

レス15
    (トピ主0
    🐤
    みるく
    話題
     高校時代から仲のよい友人が,買い物依存症のようです。今の会社で15年も働いているのに貯金はありません。ブランド品が大好きで5万~10万円するものを毎月いくつも買ってしまいます。
     「高そうだけど,大丈夫なの」とか当たり障り無く会話していますが,正直なところ病気ではないかと心配しています。
     大事な友達なので不幸になってほしくないのですが,現在は服飾品のローンが400万。全てカード払いなので,現金がないことに恐怖を感じないようです。キャッシングも多く,毎月ローンは増える一方のようです。
     一人暮らしで,仕事も忙しいことから寂しさやストレスが買い物に回るようです。友達ならきちんと指摘してあげた方がいいのでしょうか。何度か,貯金しないと困るかも・・・と話したのですが。笑われて終わりでした。
     よけいなおせっかいはやめた方がいいでしょうか。
     彼女から買い物を取り上げたら鬱病になったら心配です。でも,このままいくときっと自己破産すると思います。

ランキング

レス

一度経験しないと理解できない

たらればくん
    そういう人もいるのです。

一度、どれだけ大変な事態なのかを身をもって経験しないと、言葉だけでは彼女には伝わらないと思いますよ。

友達として何かできるとすれば、そのピンチになったときにこそ、いままでのように暖かく見守ってあげられる友達のままでいてあげることでしょう。

自己破産したほうがいいですよ

はーこ
    サラ金被害者の会の弁護士などは、依存症のネットワークをもっていることが多いので、プロに任せたほうがいいですよ。
    自己肯定感を持てないための病気なので、自己肯定感のある人から指摘されると、深く傷ついてしまいます。
    被害者同士で話し合うほうがいいです。
    友人が必要じゃないという意味ではありません。あたりさわりのない付き合いが、その人を一番強く支えているので、あなたは今のスタンスで、変わらぬ友達でいてください。

一線を引く

ねこむすめ
    どれだけ仲の良い友達であっても、基本は他人であることを
    覚えておいたほうがよいと思います。
    情けのかけすぎは本人のためにもなりませんし、
    最終的に本人が目覚めなければ、あなたがどれだけ親身になっても
    事態はうまくいきません。

忠告はする、けれどその先にはつっこまない。
    厳しくすることも、また友情ではないかと私は考えますが。

余計なお世話

匿やん
    助けたいなら、友達のご実家にお願いするしかありません。

きっと、既に鬱病など、ココロの疾患をお持ちです。あなたの想像を越えてますね。
    可能性はあと2つ。家庭環境(特に母親との関係がうまくいっていない)、または彼氏との関係のこじれで寂しさから欲求不満。カウンセリング必須。
    もう一つは、経済的な計算が無頓着な発達障害を抱えていて、家族からは気付いて貰えずに成長したかも。家族のサポート必須。

借金が大きくなって、どうにもならなくなり、家族からも見放された時にトピ主さんが近くに居ると、全力で依存されそう。質が悪ければ、トピ主さんの名前で借金される事も。身分証明になるものの保管は細心の注意を払いましょう。

恐ろしいですね・・・。

Lちゃん
    お友達の収入がお幾らなのかはわからないですが、今そんなにカードローンできるものなのですか?
    いや、でもそういう外からの抑止力の問題じゃないですね。買い物依存症、私の周囲にはそこまで典型的な方はいませんが、例えば借金を抱えて還付金が戻ると、そういう人は返済よりも先にお買い物しなくちゃって思うものだという話です。

もう一応収束はしましたが、恥ずかしながらうちの実兄も遊ぶ金欲しさにカードローンを何社も借りていた過去がありました。A社で借りてB社で返しそれをまたC社での悪循環。
    恐ろしすぎて私は未だにキャッシングとか大嫌いだしクレジットで買い物するのもどうしても仕方がない場合だけです。クレジットは上手に使えば逆に得なのですが、見えない所でお金が引かれるとか、私には恐ろしくてできません。

残念ながら主さんができることは、彼女にお金を貸さない事だけです。
    ホント、現代の気軽にお金が借りられるシステムが信じられません。

難しい話だけど

両国ダンサー
    友達ってダメな所も含めて対等じゃないと成立しないと思うよ。
    対等な関係で自分の意見を言う、窘めるならいいけど、
    「何とかしてあげなきゃ」みたいな保護目線なら
    それはトピ主さんのためにはならないと思う。

15年務めているなら、もう30代だよね。
    友人もトピ主さんも、もう立派な大人だから
    自分の事は自分で何とかしないといけない年齢。

トピ主さんも友人より優先させなきゃいけない事がいっぱいあるはずだよ。

本人が気づかないと

🐧
    さくらもち
    忙しいから 寂しいから 理由はごまんとあれど 現実には 借金がある ただ 依存症と言う事に 本人が気づかないと 抜けるのは難しいかも。

恐らく 主さんが何を言っても聞かないような気がします。

早く 自分で 大変な事になっていることに気付いてほしいですね。

何を言っても無理

ぐりーん
    聞く耳持たないよ。そういう人は。

心配になるのはわかるけど・・・
    自分が注意して友達の依存症が治るわけないでしょう。

注意しても治らなかったら「言ったのにわかってもらえない」と余計にトピ主がイライラするだけだよ。

放っておきなよ。

それも友達の人生なんだから・・・。

友人なら言ってあげるべき

ピーター
    いつ自己破産になってもおかしくない状況ですね。
    言っても聞いてはくれないと思いますが、それでも言ってあげるべきだと思います。

私は元彼がまさにそんな感じでした。
    最終的には、お金に困って他人のお金を盗み、警察に捕まりました。

ご友人から買い物を取り上げたら鬱になるかもと書いていますが
    既に現在が躁鬱の状態に近いと思いますよ。
    キャッシングもそろそろ下ろせなくなって、高金利の違法な所からしか借りられなくなります。
    そうなると、女性ですから風俗で返せということにも十分なり得ます。
    というか、既にそうなっている可能性もありますよ。

放っておく

🐴
    放置
    自己破産しようが生活苦になろうが自業自得。
    あなたが心配し立ち入ることではありません。

聞く耳を持たない

こんぶだし
    笑われて終わり、だったんでしょ? 聞く耳を持たない人なんですよ。

身内でもないのに、単に友達だからというもっともらしい理由で説教なんてしたら、本当に自己破産した時に、「なんでもっと真剣に止めてくれなかったの!」とか言われて、逆恨みされてしまいますよ。

その類いの人間には常識が通用しないのです。

自己破産させればいいですよ

匿名
    いくらあなたがアドバイスしても本人が気がつかないとダメなんですから、ほっておきましょう。

私も物欲が強いです!

😨
    トントン
    私は30代前半未婚です。私は家の事情で就職した時から8万円を家に入れています。それに父と同じ携帯会社なため携帯代も私が支払っています!
    子供の時から家族旅行に行ったことがなく、友達にお土産を貰っても返す物がありませんでした。夏休みは母方の祖母の家に行っていたのですが、自分の住んでいる所より更に田舎で山と川しかないのでお土産も渋いフクロウやお地蔵様のキーホルダーしかなく友達に返す物がないのでそれを渡したら「トントンにお土産あげたら、お返しがこれ(渋いキーホルダー)だった。こんなのいらないんだけど・・・トントンにお土産買ってきて損した。」と他の友達に言いふらされ、休み明けは自分だけお土産が貰えなくなり、子供ながら傷つき、トラウマになりました。そのためどこかに行くとお土産に凄くお金を遣ってしまいます。また、皆は20代にエステで脱毛していたのですが、私は旅行の方が行きたかったからそっちでお金を遣っていました。今は車とエステ(脱毛)をローンで返している状態で貯金もありません。
    旅行もお土産代やホテルも良い所に泊まりたいのでかなりお金を遣ってしまいます。

私も物欲が強いです!パート2

😨
    トントン
    〈続きです!〉周りの友達は特にお金持ちという訳ではないですが、小学生の時はTDLとか東京や大阪などに旅行に行っていました。あと、母方の実家や父方の実家が関西だったり、九州だったり、北海道なのですが、うちの親戚はみんな私の住んでいる愛知県で・・・。親戚もみんな私より年上だから私が小1の時に中2や高校生とかで部活で忙しかったり友達や恋人と花火大会やイベントとかに行くから泊まりに行っても遊んでくれる人がいなくて、基本お婆ちゃんやおばさんと過ごす事が多かったです。何処か(旅行や今流行っている所)へ行きたい!とか服が欲しいとか旅行でも良いホテルに泊まって高いディナーを食べたいと思うようになりました。
    まだ、私はライブやコンサートなども行ったことなくて、周りの友達よりも色々未経験な事が多いんです!
    飛行機も30才で初めて乗りました。
    私は子供の頃のお土産のトラウマだったんですけど、私の後輩も大学の友達から田舎臭いとか、買い物も安いしま○らやハ○ーズで服を買っていたみたいですが、友達に大学生になってもハ○ーズ?とか色々言われたみたいで高い店で買っているみたいです。
    友達は何かトラウマありますか?

何度か貯金した方が良いと忠告してますよね?

既に言ってますよ
    それだけでも十分関わっていると思います。友人としてできることはしてます。
    他にできるのはトピ主さんがもっと買い物依存症のことを学んで距離を置くことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る