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    飲食店のスマホ割引に胸が締め付けられる

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    ガラホ
    話題
    携帯電話(ガラケー)ユーザーです。

    よく、飲食店でラインやFacebookやtwitterを登録したら飲食代が安くなったり、何かもらえたりするサービスがありますよね。
    あれに不満があるのは私だけでしょうか。

    店員さんに「こちらに登録して頂いたらお安くなります」と言われても、
    私はスマホ持ってないので「いらないです」と言えば済むので、自分に言われる分にはOKなのですが、

    なかにはご高齢の方で、ラインやFacebookやtwitterが何なのかもわからない方もいますよね。

    けど、店員さんはどの方にも同じように登録を勧めていて、
    お客さんが「え、それは何?どうするの?」と戸惑っている様子を見るのが、辛いです。
    しかも色々聞いた揚句に結局スマホ持ってなくて、自分は対象じゃないと分かった時のお客さんの様子に
    胸が締め付けられます。

    デジタルデバイス(ド?)…パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と 使いこなせない者の間に生じる、待遇や機会の格差
    というか、なんというか…。

    この前も和食のお店で「ラインで友達になったらドリンクプレゼント」なるサービスがやっていて、
    やっぱりご高齢の方が何度も聞き直しては対象にならず、悲しい顔をされていました。

    もちろんガラケー所持者のヒガミと言われればそうかもしれないですが、
    「みんなスマホ持ってて当たり前」みたいな風潮がなんか嫌です。
    当たり前ならスマホを皆に配布してあげてほしいし!みたいな(笑)

    店側としては、お客の個人情報が欲しくてやっているのでしょうが、あんまり気持ちいいものではありません。

    こんな風に思うのは私だけでしょうか?

    トピ内ID:0506629109

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    う~ん

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    黒旋風
    まぁ、お店のメリットとしては個人情報だろうけどね…(笑)

    ガラケー持ちの人の僻み?とも思わないけど、スマホを皆に配布しろとか
    そういうアホな話にはイラっときます(笑)

    正直、スマートフォンを使いこなそうとしてる人間としては
    相当試行錯誤してるんですよ。
    そういうサービスを享受する為だけではないですが、ある意味でサービスを
    心置きなく受け取る為、捨てメアドで登録できるかな?と試したり
    その他諸々、弄り倒して使いこなそうと努力してるんです。
    お気楽にスマホ持ってるからサービスされてお得!と喜んじゃいないんですよ。

    金さえ払えばスマートフォンは買えますが、使うには勉強も必要。
    そういう努力をしている人間からすれば、トピ主さんのような物言いは
    英語を頑張って勉強した人に
    「英語が話せてすごーい!外国でも苦労しないよね~羨ましいな」と
    言うようなもの。ハッキリ言っちゃえば、「いやいや、それぐらいは勉強しろよ」と
    思っちゃうんです。

    お店の人が誰にでもそれを勧めるのは感じ悪い事は理解します。
    けど、スマホを使う人が使わない人から何の苦労もしてないっぽく言われるのは
    面白くないですね。

    トピ内ID:5881122461

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    しょうがないよ・・・

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    Lちゃん
    私も長い事ガラケーでしたが、今やスマホ普及が多いのは事実だから登録者の絶対数を増やす一つの手段として、それは理に適っているとしかいいようがない。ちなみに私はスマホだけどFbやラインはまったく解らない(笑)。
    ちなみに私よりオバサンな人がラインをササッと扱ったり、うちの義母は携帯すら持ってないけど義父はスマホユーザーだし(いずれも70代)で、使いたいという気概や、そういうサービス受けたい気概(?)次第でどうとにでもなるものかもしれないですよ。
    だから私は一応スマホ持ちだけどそういうのめんどくさいと思うので登録しない。


    なお、女性、年配、子持ちなど特定のサービスを受けれらるものは沢山あるので、それを言ったらキリがないといいますか、致し方ないです。

    でもたしかに、ささやかなサービスってもっと気軽に受けられたらもっと嬉しいだろうなって思います。

    トピ内ID:5158481072

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    情報って価値があるもの。

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    ぷすくす
    スマホ利用によるサービスって結局広告宣伝になるからでしょ?
    個人情報と言えば個人情報だけど、効果的にターゲットに広告を出すための登録依頼なので何とも思いません。

    ガラケーでだってLINEできるし、メール会員サービスあったしスマホだけが特別に優遇されているとも思いません。

    いかにも理解できていないお客さんに登録を勧める店員に問題はあるでしょうけど、そのサービス自体が悪いとは思えません。
    高齢の方が対象外だからかわいそう?
    仕方ないでしょう。その分高額な通信費を払っていないんですから特別不利益を被っているとも言えないのでは?

    第一、安くなるといったってせいぜい数十円、よくて数百円でしょ?
    要らないスマホを持ってまで欲しいサービスですかね?

    トピ内ID:8355752177

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    ないがしろにされているわけじゃない

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    べる
    スマホを持っていますが、その類いのサービスはたいてい断ります。
    確かに優遇は受けられますが、その代わりに後日メッセージが届いたりして煩わしいので。
    おっしゃるように個人情報を提供して店からのアピールを了承する代わりに、サービスを受けるのです。
    提供しない人がその恩恵に預かれないのは当然。別にないがしろにされているわけではありません。
    お店が出す条件をクリアしたら優遇されるというだけ。

    例えば、激辛カレーや大きな餃子を完食したら無料!なんてサービスをするお店がありますよね。
    あれだって、みんなが出来るわけじゃない。同じようなものだと思えばいいですよ。

    トピ内ID:4744708020

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    デジタルデバイ『ド』です

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    blank
    ひるあんどん
    デバイスだと機器そのものになっちゃいます。

    仰ることは解らなくもないですが、でも改めて考え直すと、デジタル機器やネットワーク、スマホの登場以前にも、個々それぞれの持つ能力やアンテナの感度次第で待遇や機会の『格差』は生じていたのではないでしょうか。

    情報を取り入れるまでの手続きが複雑化している面はありますが、自治体やボランティア等による無料の講習会等、本人にやる気があれば探せますからね。

    義務教育から続く教育課程でも同等のことが言えるのではないでしょうか。

    もちろんある程度の個人差はありますが、より高等教育を受けた者の方が、社会生活は有利に働きますよね。でもこの日本に限らず、全世界でそれがごく自然に受け入れられているのが実情。

    そう考えると仕方の無いことなのかもしれません。

    トピ内ID:3816318836

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    私も見かけました

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    🙂
    ナツコデラックス
    去年あたりの事でした。某回転寿司屋さんへ家族と出かけたときです。週末の夕方くらいだったこともあり店内の待ち席はかなりごった返しています。そこはスマホで事前予約できるシステムでした。お客さんはほとんどが若い家族中心だったんですが、その中に一組の老夫婦がいたんです。私たちが到着する前からいらっしゃったと思います。店内の機械で順番を取っているようでした。でも、待っても待っても呼ばれるのは事前に予約した人たちばかり。その老夫婦は自分たちはだいぶ待っているのに、今来たばかりの人たちがどんどん着席していく。困惑しているのがよくわかりました。そしてあきらめたのかお店を出て行かれてしまったんです。

    その老夫婦の方たちと離れて暮らす自分の両親が重なり、胸がしめつけられるようななんともいえない気持ちを味わいました。
    私自身もそういうツールは詳しくありません。なのであと何年かすれば私も置いていかれる身だと思っています。世の中が便利になるのはいいことなんですけど、その手段を持たない人にも優しい社会であってほしいなって
    思います。

    トピ内ID:9614464842

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    メンバーになったら毎日お知らせが来るのがうっとうしい

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    🙂
    ぽん
    私は出会い系などからのメールが一切来ないように設定しています。
    PCからの一斉メールをシャットアウトしているおかげで要らないメールがこないけど、お店のメンバーにもなれません。
    少し損してるかなと思いますが、こういうご時世ですから出来るだけ個人情報は守りたいと思っています。
    前は毎日かなりの無駄メールが来ていましたが、今はスッキリです。

    トピ内ID:5272517893

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    同感でーす

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    🍴
    KNN地球儀
    44歳女性です。
    夫と私はガラケー、大学生の娘はスマホです。

    今のはもう5年以上使ってて、ほとんど壊れかけてるんだけどね。
    周囲でどんなに流行ってても自分はスマホ要らないです。
    ゲームしないし、ネットはこうしておうちパソコンで充分。

    >ラインやFacebookやtwitterが何なのかもわからない方もいますよね

    私もわかりません。
    でもこんな自分をガラケー人間のひがみなどとは思わないなぁ。
    いつかガラケーが本当に終焉を迎えたら、もう何も持たなくていいかなと考えています。

    トピ内ID:3148650111

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    わかります。

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    blank
    みつば
    そのお気持ちとってもとってもわかります。
    ガラケー愛用者です。

    最近タブレットを買いましたが、基本はガラケーです。


    以前からあのスマフォユーザー向けのサービスは、それを持たない客は不要なんだろうなといつも思います。


    私は行くであろうお店には、他に割引やサービスがないか探しまくります(紙のクーポンやJAFなど)。サービス対象者でないお店には私は行きません。


    確かに便利な道具だけど、みんな一緒でみんな持ってるはずの前提は間違ってるなといつも感じてます。

    トピ内ID:5369328976

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    それは憐れみ

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    blank
    おばちゃんS
    新聞の折り込み広告に1000円の割引券が時々入ってます。
    近くの焼肉屋さんです。
    その広告が入った後の週末はいつも大賑わいです。
    割引券のない人に胸が締め付けられますか?


    おそらく、トピ主さんが胸を締め付けられるのは、いかにも頼りなげ(に見える)高齢者だったからではないですか?
    同じような年齢でも、喧嘩腰でお金を投げるように支払う(笑)宝石ジャラジャラつけたようなお年寄りでも胸を締め付けられますか?

    上記焼肉屋でも、貧乏(に見える)家族の子供が1000円引きチケットの存在を知って悲しそうな顔をしていたら、トピ主さんの胸は締め付けられるかもしれませんね。

    それって、憐れみだと思います。
    優しさとはちょっと違う。

    公共サービスじゃあるまいし。
    お店の人はラインしてなさそうなお年寄りにもサービスの説明をしていたのでしょう?「おじいちゃんには関係ないのよ」とでもいえばよかったのでしょうか?

    お年寄りにもプライドはありますよ。

    憐れみセンサーが働いたら、その場を離れたほうがいいと思います。相手に気づかれないために。

    トピ内ID:3331783316

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    そうね

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    キュー
    スマホ使ってるけど。
    そんな割引はいらないわ。
    すすめられても登録しないわ。
    それで、悲しくもなんともないわ。
    そんなのめんどくさすぎるわ。
    広告がチャリンチャリン来てうっとうしいわ。
    大人になるとたかが割引なんて気にしなくなるのよね。
    こういう割引に吊られるのって10代20代だけだと思うわよ。
    自分の意思でしっかりと生きましょう。

    トピ内ID:2023488333

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    欲しい意見ではないでしょうが・・・

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    🐤
    インコ
    ガラケ時代にズルいと思ったこともありません。
    スマホに最近なったばかりの者ですが、いろいろ登録は面倒なので安くなるらしい?けれどしていません。

    ズルイ、というか、しつこい案内は面倒くさいなと思います。

    ちなみに飲食店時代、そういうガラケ向けスマホ向けのPOP(登録で安くなる!など)を作っていました。
    なんだかんだチェーン店のお客さんの層は個人情報もリサーチも欲しいでしょうがそれより”安くなるきっかけがあると人が集まるから”が大きかったです。
    トピ主さんやご年配の方ならなおさら”安い”に弱い。
    しつこく進めないところもありますし、近場の飲食店さんがトピ主の好みには
    あってないんでしょうね。

    トピ内ID:1284242933

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    店の自由

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    blank
    魔法少女
    確かに、LINEやTwitterやってて当たり前、みたいな感じがありますよね。
    でも、「スマホ持ってない人が正規の値段より多く取られる」なら問題ですが、「スマホで登録した人が正規の値段より安くなる」なんだから、別にいいんじゃない?と思います。
    まあ、そのサービスをそもそも受けるかどうか選べない人がいることに疑問を感じるということでしょうけれど…
    それを言ったら、もっと前から言われている「レディースデーがあるのにメンズデーはない」というのも似たようなことでは?と思いますし、例えば個人経営の飲食店などであったりする「常連だけの裏メニュー」みたいなのも「受ける権利がある人とない人が存在するサービス」という点では似ていませんか?(まあ、こちらは常連になれば誰でも(?)サービスを受けられるので違うかもしれませんが…。でも、それを言えばスマホの件だって「スマホを買って使い方を覚えれば誰でもOK」なので、結局同じかも)
    サービスって店側の厚意であって、店側が勝手に相手を選んでいいものだと私は思うので、それがたまたま「スマホアプリで友達になってくれた人」という条件だっただけのことだと思います。

    トピ内ID:2528233432

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    ガラケーでも

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    blank
    ままん
    LINEやフェイスブックはできますよ??

    それに、そういう集客方法なんですよ。

    トピ内ID:8957181173

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    生き抜いて来た人の強さを信じる

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    🐱
    mikaho
    自分自身がそういったサービスの有るお店をあまり利用しないので
    トピ文の様な状況に遭遇しないのですが、主様のお気持ち分かりますよ。

    因みに私もガラケーですが、では自分がそのお年寄りの
    立場だったらと想像してみました。

    ガッカリするにはするかも知れませんね。
    サービスが受けられない事に対して。
    最新ツールから取り残されている事に対して。
    若い頃より理解力が落ちている事に自信を失って。

    でも、多分そんなには引きずらないような気がします。
    主様がご覧になった方々も案外大らかに逞しく切り替えておられるのでは?
    現在ではスマホですが、いつの時代にも近い事は起こっていたのではないでしょうか。

    もしかすると主流から外れて感じる不自由さよりもお仕着せに縛られない自由さの方が
    トータルで見るとご当人達には大きいかも知れませんよ。想像ですけどね。

    自分の子供達(成人)はスマホ持ちですが、はっきり言って中毒ですね。
    常にバッテリー残量を気にして、使いこなしている分拘束されているというか…。
    私はガラケーの充電なんて4~5日に一回だから楽なもんですよ。

    トピ内ID:2708016105

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      レスします

      しおりをつける
      blank
      高速
      私もガラケーですが、そういう場面には遭遇したことがありません。
      でも状況は想像できました。

      先日実家に帰省した際、同級生に会いました。
      すると「LINEやってるよね。教えて」みたいなことを言われました。
      してないと言うと「なんで、なんで」と。
      SNS自体に興味が無いので断り続けたんですが、LINEってスマホでしか
      できないそうですね。

      最近は「誰もがスマホを使っている」という認識が多いのでしょう。
      友人知人の関係ならそれでもいいのです。
      私も上の件は全く気にしていません。
      でも仕事で金銭の授受が発生する場合でスマホ所持を前提にした問いかけは、
      絶対にいけないことです。
      ましてや高齢者には。
      その会社(店?)はどういう社員教育をしているんでしょうね。
      私だったらその店にクレームを入れます。

      客を困らせるような説明しかできなくて「仕事をしている」なんて
      思わないでもらいたいです。
      「スマートフォンをお持ちですか?スマートフォンである手続きをすると
      割引(サービス)が発生するのですが」とか言えないんでしょうか。

      トピ内ID:5516539049

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      「情報格差」のはき違えですよ。

      しおりをつける
      blank
      サンサン
      これは情報格差に当たりませんよ。

      ガラケーとスマホでできることに差があることは事実。
      しかし、ガラケーが不利益を被っているのではなく、スマホの利用者に特典があるということ。
      そして、ガラケーかスマホのどちらを利用するかの選択肢は利用者の方にある。

      以上の二点において、情報格差に当たりません。

      ちなみに、私はガラケーユーザーです。

      トピ内ID:8950084870

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      スマホ持ってても

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      🐤
      ぼんみ
      うちの親だったらスマホ持ってても、あー面倒だからいらないよ、って言いますね。

      自分もITばりばりですが、そういうのは面倒くさくて大嫌いです。

      ラインとか言われるぐらいならドリンクいらないというか、ダメ店認定です。いいね!したら安くなるとか、その、いいね!はインチキじゃないですか。
      そういう変な店は結局淘汰されますよ。

      お年寄りもスマホをタダ貰ったとしても、しつこいメールが来たり、クーポンで重い通信料がかかったりとか、その事で後味悪い思いをするでしょう。

      トピ内ID:8591750161

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      別にガラケーでも出来ますよ

      しおりをつける
      blank
      J9
      ガラケーでもラインやFacebookやtwitter出来ますよ。

      トピ内ID:2986376690

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      スマホ割引はともかく

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      blank
      yukimama
      スマホ基準で何かを語るのはやめてほしいと思います。
      そして、ガラケーという呼び方もやめてほしいです。

      トピの趣旨からは外れるかもしれませんが、
      LINEなどのコミュニケーションツールは、そのサービスを
      享受する代わりに自分の個人情報を売ってるようなもので、
      その点では、あまり気持ちのいいものではありません。

      さらに言うなら、スマホを使いこなしている人
      イコール
      情報技術を使いこなしている人
      ではありません。

      トピ内ID:1898604076

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      快適さを享受しているのはスマホユーザだけではない

      しおりをつける
      blank
      sdk
      スマホユーザから得た情報(性別、年齢層などのデータやアンケートなど)
      を活用してどのお店も新しいサービスを開発したり、よりよい商品を作ったり
      しているわけで、ガラケーユーザやなんなら黒電話ユーザも含めて利便性や
      快適性は享受できているはず。
      先端技術に乗っかる人がたくさんお金を払ってサービスの成長を促して
      くれているおかげでその他一般の人たちもよりよい生活が送れるように
      なってきているのです。
      クーポンが使えないくらい我慢してもよいのではないでしょうか。
      文句を言うならお店側の勧め方ですよね。最初にスマホを持っているかどうか
      を確認した上で会員登録などを勧めるべきです。申込書などにもその旨
      大きくはっきりと記載すべきです。

      トピ内ID:0916887339

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      私もガラケーですが

      しおりをつける
      晴れ茶
      そんな風には思った事ないです。

      ガラケーを選択しているのは自分ですし。
      (買う余裕がないとしても、それも他人のせいじゃないですし)

      高齢者は他の部分で優遇される事も多いので、同情しなくて良いと思います。

      トピ内ID:0609667311

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      わかる!

      しおりをつける
      blank
      りんご
      私もガラケーユーザーです。
      みんなスマホ持ってて当たり前っていう風潮、とーってもいやです。
      スマホでなければできないサービス(割引とか、クーポンでの引き換えとか)いっぱいありますよね。
      なんでみんなスマホ持ってる前提なんだろうって、ちょっとモヤモヤします。

      トピ内ID:6092572502

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      同意

      しおりをつける
      blank
      がらら
      わたしもガラケーです。
      なのでサービスなど使えないことが多いです。
      サービスなら別にいいやって諦めるけれど、何かの登録の際に携帯のメールアドレスが必要な場合には困ります。
      そういう場合には問い合わせるか、もうそこは利用しないですね。

      トピ内ID:0163570814

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      マーケティング的に仕方無いと思いますよ。

      しおりをつける
      🐱
      孝子
      高齢者の方に登録って言うのは、マニュアルで決められているので
      しょうから、取りあえず説明しなければならないんでしょう。

      割り引きクーポンにSNSを使うのは、対宣伝用として、季節商品や期
      間限定キャンペーンが多い外食産業としては、テレビ等に代表される
      従来の情報発信では、コストが掛かる割りに宣伝効果が乏しく、情報
      速度も迅速ではないため、ネットを使った情報発信の方に力を入れて
      いくのは、無理からぬ事だと思います。
      さらに、外食産業は新しい商品を次々に投入して、顧客を引き付けて
      おく必要がある関係で、その点からの継続的な割り引きを仕掛けて、
      行くのは当然でしょう。残念ながら高齢者は一般的にリピーター率は
      高くないので、どうしても宣伝から疎外されがちになるのは致し方無
      い面もあります。

      ところで、トピ主さんはスマホを問題視しているようですけど、いわ
      ゆるガラケーも今後は、AndroidをOSにしていくことが規定事実にな
      ってきています。料金もガラケーと同じ料金で提供するようですし、
      もう、スマホを目の敵にはできなくなると思いますよ。もう少し先を
      見た方が建設的だと思います。

      トピ内ID:7164286877

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        金を持ってるのは、スマホ持ってない高齢者層かもね~~?

        しおりをつける
        🎶
        AppleTown
        まあもちろん、ネットを重視したお店の宣伝目的なんで、仕方ないのでしょうが、

        でも、一方の見方をすれば、お店に落とせるお金を十分に持ってるのは、ネットにそこまでハマってない高齢者層かもね~?と思うので、
        ネット一辺倒の客寄せ戦略が功を奏しているばかりではないような…?

        どうなんでしょうね?

        トピ内ID:3092764420

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        あのね

        しおりをつける
        blank
        ブレスケア
        私もガラケーです。
        確かにラインでなんとか、って言われると「私、ラインしてないし」で終わり。別にその飲食店に「毎日」行くわけではないので「ま、仕方ないか」って思って終わり。

        今はいろんな情報をネットで検索できる時代になりました。私の親もネットをしていないです。なので情報関係はまったく疎いですね。同じように「詳細はネットで」みたいな広告に腹を立てていますが、企業もフリーダイヤルで対応されていますね。親はネットがなくても困るような生活スタイルをしていないので、有る意味かわいそうかな、とは思いますが、本人はそれを苦と思ってないのでしょう。

        主様もガラケーの生活を自分で選んだのでしょ?スマホは高い、とか思ってるとか?だからスマホで得られるようなサービスを受けられないのを「スマホが悪い、店が悪い、キィ~~」ではなくて「スマホって便利ね、いつか私も」って思えばいいのでは?

        トピ内ID:3865595089

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        別に

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        🙂
        ささ
        新聞取ってる人のチラシ割引だって同じ様なものでしょ。

        新聞タダで配ってないですよ。
        何それって聞いて「チラシをお持ちいただくと」って言われても「持っていません」で終わる話で。

        貴女が主観で「悲しい顔しててかわいそうだわ」と思うのは勝手ですが、
        至れり尽くせりの状況って本当にそれらの人たちのためになることですか?

        わからない事はわからないなんて事は老若男女に共通する事ですし、分母が多い方に主導権が流れる事は普通にあることです。

        年配者が詳しい世界で若手が困って悲しそうな顔してても別に覚えろと言われるだけでしょう。

        年配者は弱者だと言う意識が強すぎるのでは?
        親やその年代の人に負い目でもあるのですか?
        そのラインがわからずに悲しそうにしてるのが30代でも同じ気持ちになるのでしょうか?

        いまどきの年配の人は興味さえ持てば全然使いますよ。
        その気にならないと覚えないだけで。
        ちょっと甘く見すぎというか、前提が年配は出来ない人ってのが見下し感を感じるんですが?

        トピ内ID:3036524304

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        スマホの画面って小さくて見難いので。

        しおりをつける
        blank
        中高年ダブル持ち
        最近、スマホから、携帯(ガラケー)とタブレットに変更しました。携帯は、電話機能と最小限メールのみ残してすべてタブレットに移しました。

        スマホとタブレットのパターンも提示されましたけど、数年使ったスマホは結局、アプリ1つも入れず電話とメール使うだけの状態で、ラインもツイッターもFBも興味ないんですよね。ついでに各種店舗で勧められて登録したお知らせメール割引メールも必要なものだけタブレットに変更。必要ないものは全部解除しました。
        (自分にとって)無駄なもの(スマホ)もってるよな~って思いから解放されてもう本当にすっきり。

        仕事で外に出た時に携帯で電話(これは必要)しながらタブレットで相手会社を探す(時にはある)などができて便利です。画面がノートくらいある薄型軽量にしたので軽くて見やすく便利便利。
        ライン誘われても断りやすくなったし(タブレットは内緒)。

        まあそういう人もいるということでレスしてみました。トピ様はきっとお若い方だと思いますけど年齢あがってくるとスマホの画面見難い人もいますよ。周りも携帯とタブレット(大き目画面の)ダブル持ちがちらほらとの年代のものです。

        トピ内ID:8450247252

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        うーん…仕方ないかも

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        ポピー
        中年です。
        もっと深刻なデバイドならどうにかしなくてはいけないけど、飲食店の割引くらいなら別に…

        僅かな割引のためにうっとうしいお知らせを受け取るハメになり、大嫌いです。
        最近スマホ買いましたが、そういうの全てお断りしています。
        99%ゴミだと思ってます。

        トピ主さんがそこまで気に病むこともないのでは?

        ちなみに
        デバイスではなくディバイド(Digital Divide)ですね。

        トピ内ID:7657518885

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        あー、それでか

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        マージ
        胸が締め付けられる…

        あー、それでか私の胸がちっさいのは。
        あんなことやこんなこと、いろんなことで締め付けられてんのね。
        胸を締め付けるのは不随意筋の働きだろうな、多分。
        私は知らないもの。

        トピ内ID:9586757568

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        ガラケーでも登録できる

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        😑
        大阪人
        ご存じないのでしょうか?

        使える機能は限定されますが、ガラケーでもLINE・facebook・twitterできますよ。

        不愉快だーとか文句言う前に、まずガラケー使いこなしましょう。

        トピ内ID:3818344147

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        なんだかつまらない

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        🐱
        あんぐり
        >「こちらに登録して頂いたらお安くなります」
        安くしてもお店にはメリットがある。宣伝費として効果がある。
        いくら安いんですか? このためにスマホを新たに持つことはないでしょう。

        >高齢の方で、ラインやFacebookやtwitterが何なのかもわからない方もいますよね。
        分からない人は、それで幸せなので、トピ主が気にかける必要はないのです。

        >「みんなスマホ持ってて当たり前」みたいな風潮がなんか嫌です。
        私は、嫌なことを、いちいち書いたり、口に出す人が嫌いです。
        心の中で思うだけでよいのです。

        >当たり前ならスマホを皆に配布してあげてほしいし!みたいな(笑)
        トピ主、成人とは思えないのです。どこがお金を出すの?

        トピ内ID:9367456286

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        私は登録せずに、安く飲食しています

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        海賊
        >飲食店でラインやFacebookやtwitterを登録したら飲食代が安くなったり、何かもらえたりする

        私はYモバイル(かつてのPHS/willcom)ユーザーですが、登録なんかせずに、安くしてもらってますよ。
        さまざまなクーポン券・割引券が
        (1)街でチラシとして配られている
        (2)新聞折込で入ってくる
        (3)ネットのいわゆるグルメサイトで無数に手に入る(パソコンでゲット)
        から。

        >胸が締め付けられます。
        >悲しい顔をされていました。

        トピ主はやさしいかたなのでしょうが、感情移入が強すぎると思います。

        ただしトピ主の関心が、たんに飲食店の割引等ではなく、デジタルデバイドやネットリテラシーについてであるなら、
        それは個々の飲食店に期待・要求するようなことではないでしょう。

        トピ内ID:9467019425

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        べつに・・・

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        🐶
        ぱーこ
        ガラケーユーザーです
        スマホの飲食割引なんて、別にどうでもいいです
        私個人的には、面倒なので全く必要としていません

        今どき、スマホ用のアプリとかゲームとか巷にあふれてますよ
        それらの情報がわからないとか言うのは、ただ単に勉強不足、個人的に興味がない、食わず嫌い、面倒、
        まぁ要するに自分でどうにかしようとしない人ばかりでしょう
        そんな人間をいちいち気に病むって、ムダじゃない?
        高齢だろうと使いこなす人は使いこなしますよ
        進化するものに付いていけない・対応できない人はしょうがないでしょ
        店員さんは客が高齢だろうと差別なくサービスを紹介している・・・全然間違ってないと思いますけど

        トピ内ID:4881676677

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        仕方ない

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        熊猫
        世の中の流れがそうだから仕方ないでは。
        なんでもかんでも平等と言われてもね。
        実際、高齢者でもスマホを使いこなしている人はいます。
        持たない選択をしたのは貴方達です。
        お店のサービスにまでケチつける事ではありません。

        トピ内ID:6919355446

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        お店のメリット

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        kei
        お店はボランティアではありません。
        収益をあげてなんぼの「商売」です。
        まずはそこを考えてみてはいかがでしょうか。

        Facebookやtwitterに紐付すれば、それはそのままお店の宣伝になります。
        持ち主のアカウントを見て来店するフォロワーもいるでしょう。
        もし持ち主が大勢のフォロワーを持っていたら、それだけお店の存在を拡散することになりますよね。
        下手に広告を出すより、よほど率がいいと思いませんか?

        だからこそ、そのお礼にサービスをする、すごく当たり前のことだと思いますよ。
        ようは店の戦略の一つなので、特典を利用したいなら条件をクリアするしかないと思うし
        満たしていない以上諦めるしかないと思います。

        ちなみに私も長年iphoneを使っていますが、Facebookやtwitterは企業の情報を閲覧する為に
        アカウントを持っているだけですし(最近はそういう企業が多いのです)
        Lineに至っては煩わしいのでやっていません。
        なので余計な紐付をしたくない私は店側から提示されてもやってませんと断っています。

        トピ内ID:7595795222

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        ガラケーでも出来るのでは?

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        boooon
        twitterは分かりませんが、少なくともラインやFacebookは
        ガラケーでも出来るでしょ。
        それと、
        >しかも色々聞いた揚句に結局スマホ持ってなくて、自分は対象じゃないと分かった時のお客さんの様子に
        胸が締め付けられます。
        ってありますが、私はそんな事よりもちょっと得することが
        あるのかもと、自分がよく分からないものにも簡単に飛びつこうと
        する姿が恐ろしいと思いますよ。
        こういう方が詐欺の被害に合うんじゃないかってね。

        トピ内ID:2811661172

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        お店はまあ仕方ないかな、と思うんですが…

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        🐱
        蝙蝠印
        私もガラケー使ってますが、お店でそこまでモヤモヤはしませんね。
        ガラケーで出来る割引も煩わしさが先に立って殆ど使わないのと、スマホが必要ではない生活(殆ど家にいてPCを使っている)だからかもしれません。

        ご高齢の方にもマニュアル通り勧めるのは、たしかにどうかと思います。
        とは言え、私の実家の80過ぎた両親はスマホです。
        高齢者だからスマホじゃないと決めつけはできないので、とりあえず全員に説明はしないと、なのかもしれませんね。
        お店の方も大変です。

        ただ、先日スーパーである食品を買ったところ、「内蓋の開け方はこちらにアクセス」とHPアドレスがあるだけでした。
        「開け方がわからず、ネットが使えない人はどうするんだ!?」と配慮のなさにびっくりしました。

        私はPCで仕事をし、ネットがないと生きていけない程どっぷり浸かっていますが、ネットを使う人ばかりではないことをもう少し考慮してもよいのでは、と思います。

        トピ内ID:2862365716

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        レスありがとうございます。

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        😀
        ガラホ
        色んなご意見ありがとうございます。

        「高齢者の方に憐みを感じている」というのは
        自分の中では正直少しピンと来なくて、
        このモヤモヤは何だろうと思っていたのですが、
        ナツコデラックスさんの「自分の両親と重なる」という言葉に
        それだっ!!!って思いました。

        私の両親もガラケーで、インターネットもあんまりよくわかっていないので、
        その姿と重なったんだと思います。

        もし、両親があのお店に来て、よくわからないサービスを勧められていたら…と
        思うと切ない気持ちになります。

        「そういう割引をするお店が合っていない」というご意見にも納得で、
        目からウロコでした。

        スマホの方もそれぞれご苦労されているんですね…
        一概に「ガラケー派」「スマホ派」って分けれるものじゃないなぁと思いました。

        割引券だとまた違うのかも、と思いました。
        以前割引券を持ってなくて、後ろに並んでいる人から頂いたことがあり、それ以来割引券を使うときは持っていない人に会うかも、と
        多めに持って行きます。
        スマホの割引だと私にはどうにもならないのでモヤモヤしたのかもしれません。

        トピ内ID:0506629109

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        それは気にならない

        しおりをつける
        🎶
        ペコポン
        スマホだけではないですよ。昔からいろんな物にいろんな形で特典なんてものがついています。

        例えば、JAFの会員証見せれば 5%割引なんてのもありますし
        いろんな物に特権がついているのは 良いと思います。

        スーパーだって \1000以上お買い上げで 牛乳 が特価\100 とか

        利用できる人は利用すればいいだけ。

        トピ内ID:3595748329

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        スマホ限定?

        しおりをつける
        🐱
        黒猫
        そんな器用な事してます?

        特にFacebookやらTwitterやらLine使ったモノならガラケーでも同じように登録できると思うんだけど。

        飲食店側はプロファイル情報手に入れたいのと、メルマガ送りつけたいのが目的ですのであえてスマホに限定してるかな?

        トピ内ID:5920812595

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        情報代

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        よも
        高いスマホ代を抑えるか
        数百円の割引とるか
        どちらかじゃないの?

        例えば、新聞取ってない人が
        スーパーの日替わり特価品のチラシ情報入らず
        とってるひとズルイズルイといってるようなもの。

        別に、スマホは性別年齢制限あるわけではないし
        それを使うリスク(金銭や手間)を受け入れるかは自分次第でしょう

        スマホを持ってても情報収集は自助努力だし
        別にスマホに限らず、会員割引、社割などは自分で調べるか情報収集するしかないのでは?

        得する情報ってタダじゃないんだよ

        トピ内ID:6848885381

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        あの

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        かな
        ガラケーでもSNSはできますよ。
        だからガラケーでも割引は受けられます。スマホしか割引が受けられないという意味がわかりませんが?

        トピ内ID:4112000106

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        わかるなぁ~

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        昨日と明日
        私も、自分は平気です。
        わかってるから。


        でも、もしかしたら、スマホとガラケーの区別すらつかないのでは?と
        思われる人のそういう状況はみてる方が切なくなりますよね。

        レジの人もいちいち言わなくていいよって思います。
        ちゃんとレジ前や店の前、テーブルのお品書きやチラシなどに
        デカデカと書いてるんだから、必要な人は勝手にやるでしょ。

        せいぜい、
        『スマホ、お持ちですか?』程度にして~。
        ずらずらと
        『スマホお持ちでしたら、こちらから会員登録していただければ、割引になります』なんて
        言わなくていい!
        割引の話はスマホ持ってるかどうかを確認してからでいいから。

        っていつも思います。


        高齢な方の場合、店員ももう少し言い方考えなよ。
        先にスマホを持ってるか?とか分かりやすく聞けよ。
        代わりに私が説明したくなるわ!
        と思います。


        サービス自体はあってもいい。それは店の自由だから。
        問題はレジでの不親切で相手の状況を一切考えてない説明の仕方だと感じます。

        トピ内ID:9572902554

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        締め付けられるっておおげさな

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        てりあ
        私もガラケーですが、お店のサービスに不満ないですよ、だってスマホにしたら毎月の料金上がっちゃうし、同じ店ばかり行くわけじゃないからもし登録したってあまりお得感はないし。
        それにスマホ持ってても多分登録しないな、ガラケーで出来るのすら登録しないから。
        大体和食のお店に行ける高齢者がジュース一杯ただにならなかったからって悲しい顔にはならないですよ、悲しかったのはトピ主さんでしょ。

        ただスマホ持ってて当たり前の風潮が嫌なのはちょっと理解できる。
        でもスマホは別に配布してくれなくて結構。

        トピ内ID:9323645524

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        なんとなく分かります

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        紺碧の空
        トピ主さんの仰りたい事をよく解っていないレスが多い気がします。

        店員さんは、高齢者にも解りやすい声掛けをすればいいのに、

        という事ですよね。

        サービス自体の良し悪しに捉えていらっしゃる方が多くてビックリです。

        ナツコデラックスさんのように、私も自分の親に重ねてみると、

        胸が締め付けられそうに感じます。

        それは優しさではなく憐れみだと仰る方がいましたが、

        そうでしょうか?

        私の場合は自分の親に重ねてみて自分が辛くなる。

        だから優しさではないと思いますが、憐れみでもないような気がします。

        でも仮に憐れみだとしても本人にそう思われなければ問題ではないと思いますが。

        高齢者でも障害者でも貧困層の子供でも、社会的弱者と思われる人に対して

        「○○だから仕方ない」で済まさずに、自然と配慮できる人が増えると

        いいですね。トピ主さん。

        トピ内ID:3611592926

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        え~~

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        tani
        >しかも色々聞いた揚句に結局スマホ持ってなくて、自分は対象じゃないと分かった時のお客さんの様子に胸が締め付けられます。

        胸が締め付けられるって、大げさな・・
        いやいや、ご心配なさらずに、そんな小さなことで胸が締め付けられるほど傷むのはあなた位だから。

        高齢者など他で優遇されてるサーボスなど沢山ありますんで。同情してくれなくて結構。
        結局自分がそれだけ悔しいって事でしょ。

        私も最近までガラケーだったけど、まったく何とも思わなかったですよ。
        そういう時代の流れねってだけ。
        あなたが心配しなくても、よほどのケチじゃなきゃそんなサービスがあると聞いても「あ、私必要ないんで~」と流すだけです。
        親はガラケーだけど、レジで説明受けて悲しい顔なんてした事ないですよ。
        「はい?そんなもん知らんがな。いらない、いらない」ってまともに最後まで話なんて聞いてませ~ん。
        「関係ないんで」とあっさりしたもんです。

        トピ内ID:6744406075

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        そんなに気になるかなあ

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        アールグレイ
        スマホとガラケー両方持ってる主婦です。
        たまにそういうお店ありますよね。
        でも私は面倒なので、そんなサービスいりませんって断ってます。

        トピ主さんは独身でしょう?しかも若い、20代ですか。
        そんなのはお店の策略ですから気にしなくていいと思います。
        まあレベルの低い店だなあ、ぐらい思っていては。

        高齢の人たちっていろんな苦難を!?乗り越えてきてるのでそのぐらいのことで傷ついたりしないものですよ。
        なんとも思ってないと思います。
        トピ主さんももっと強くなってください。

        トピ内ID:6781755828

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        たかだか飲み物1杯でアクセス権を売る

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        鉄子(47)
        それ、全然おトクじゃないですよ。

        トピ内ID:9292450514

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        うちの両親なら3秒で終了

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        回転
        >両親があのお店に来て、よくわからないサービスを勧められていたら…と
        >思うと切ない気持ちになります。

        トピ主が親孝行であることは分かりました。
        ご両親がどういうかたかも想像ができます。

        でも、うちの親なら──
        興味や関心のない話が始まったら、ニッコリ笑って
        「あ、そういうの、いいから。(席に案内して)」と3秒で終了だろうな。
        胸がしめつけられるひまもありません。

        あと、別の視点で。
        「高齢者だから」などの理由でサービスや説明を省略すれば、それはそれで、クレームをつける人がいるんですよ。
        (多感なトピ主にもその傾向を感じます)

        トピ内ID:5042144256

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        女性限定割引

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        おっさん
        公然と差別されてますよ30代から50代男は
        シニア割とか子供料金とか学生割とかもあるけれども
        おっさん割は見たことないです(笑)

        トピ内ID:4392931931

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        誰でも割引されるなら二重価格。

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        slips
        「割引」って、割り引くことでお店にメリットがあるからやっていること、ってのは解りますよね? 来る人誰でも割り引きます!ってんなら「はじめから安い値段で出しとけ!」ってことですから。

        いわゆるSNSで割り引くのが結構あるのは、お店がお客に伝えたい情報を「押し込む」ことができるからなんです。つまり、「今こんなお得なことやってますよー」みたいなお知らせをしてまた来てくれるかもしれないから、なんです。

        お客にお店のことを伝える手段はたくさんありますが、「日本国民全てが持っている」ものはありません。スマホを持っていない人がいるように、新聞を取っていない人もいます。テレビを見ない人もラジオを聞かない人もいるし、固定電話がない人だって珍しくなくなりました。

        たとえば新聞を取っていない人が「チラシの割引券に胸が締め付けられる」と言ったら、トピ主さんは当然同意しますよね? 「そういうメディアを持っていない」という点では何の違いもないのですから。

        まぁもう少し言うと、SNSでの販売促進って凄く低コストでできるんですよね…。

        トピ内ID:3362876882

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        擁護できる高齢者層。

        しおりをつける
        🐱
        孝子
        何だか、高齢者だからって、IT機器リテラシーは低いのが当たりというように
        考えている人がいらっしゃるようですが、それで擁護できる対象の高齢者って
        どのくらいいらっしゃるのでしょうね?

        私の感覚では、擁護できる高齢者って、せいぜい古希までです。それより下の
        年齢層は自己責任だと考えます。

        今年は、windows95が世に出てから20年目です。インターネットの商用利用が始
        まったのも同じ頃。もう20年も経つんです。今年古希にあたる人も現役時代には
        会社のオフィスには、パソコンがあった筈。DOS時代にまで遡れば、更に時代は
        前になります。本格的なIT時代は予測出来た筈ですよ、この世代には。

        要するに、紙と鉛筆が存在していたにもかかわらず、読み書きを覚えようという
        気がなかっただけです。紙も鉛筆もデバイス自体がまだ世になかった80.90といった
        本当の高齢者層とは分けて考えるべきでしょう。学ぶ姿勢の無かった人々を擁護す
        る必要は無いと考えますし、それはある意味、高齢者の持っている可能性を押し潰す
        行為でもあると思います。

        98とか、文豪、オアシスを使っていた世代なんですから。。

        トピ内ID:7164286877

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        面白い

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        🐤
        たぬき
        胸が締め付けられる・・そんなことに!

        最近見たトピの中でも、かなり面白いトピです。
        うすた京介の漫画のような、いや、どっちかっていうと志村けんのコントかな。

        実際、トピ主さんがスマホ持ってない人が特典を得られないことを知って、胸が締め付けられる表情をするというシーンを映像化したら、漫画か、志村けんのコントっぽいですよね。

        トピ内ID:8229409890

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        どっちも持ってないです

        しおりをつける
        🎶
        メロディ
        なので、
        そういうのは最初から警戒する人達です。

        トピ主さんのご両親も、
        そういうサービスの怪しさくらいわかっていると思いますよ。

        タダより高いものは無いと。

        トピ内ID:5251718098

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        割引できないのは気にならないですが

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        blank
        あすか
        ガラケーとスマホの違いすらわかってなさそうで、
        個人情報の事も余りわかって無さそうな、
        しかもスマホは持ってる高齢者だったりして、
        店員さんに頼んで登録して貰ってるのを見た事あります。
        無事割引は受けていました。

        でも、些少の割引で自分の個人情報売り渡してると理解してなさそうで、
        その時は自分の親だったらそこも説明するのにと気の毒に思いました。



        個人的にはガラホのターゲットって、
        この手の機器に弱くて食わず嫌いなガラケーユーザーだと思います。
        だからそのうちそういう人達程ガラホにすると思うので、
        少なくとも割引を受けられない事は格段に減ると思いますが、
        良くわからず個人情報を流してしまう事にはなると思います。
        と考えたら割引受けられない方がいいような気もします。

        私自身はスマホですが個人情報流れるのがイヤなので、
        基本的にその手のサービスはお断りしています。

        トピ内ID:2745259771

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        スマホ持ってますが

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        りん
        LineやTwitterに登録したら割引やサービスがあるといわれても、断りますよ。個人情報垂れ流したくないので、企業のSNSアカウントには絶対に登録しない主義です。

        その場は割引かもしれませんが、結局情報垂れ流して誰かがそれでもうけると考えたら、そんな特典いりません。

        変な顔されることありますが、きっぱり断ります。逆になんだかわからなくて、登録もできないほうが返っていいのではないかと思いますよ。

        私の場合、わかっていて断りますので、店員さんと険悪な雰囲気になることありますので・・・。

        トピ内ID:4561516109

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        やだー

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        金太
        知らない人に胸が締め付けられるなんて憐れまれる方が傷つきます。
        スマホ持ってる人がみんな、そういった割引サービスを利用してると思ってるのがものすごく違和感があります。
        私も私の周りのスマホ使ってる人も、そこまで飲食店などのスマホ割みたいなものは利用しないです。
        たった一杯のドリンクのために、その後も度々メールやLINEが来るんですよ?
        そんなのいちいちやってたら、相当鬱陶しいことになりますよ。
        お店が勧めるのはリピーターを増やすための営業の一環ですから、アンケートに答えると粗品もらえるのと同じでしょ。
        個人情報と引き換えに粗品が貰えるのが、それほどまでに嬉しいなら、トピ主さんの気持ちは分からなくもないです。
        でも、高齢者やガラケーユーザーでも、アンケートにやたらと答える人は少ないのではないでしょうか。
        可哀想だと思うのは勝手だけど、多分本人もそれほど惨めだとは思わないし、割引サービスが受けられなくて損したと悔しがってる人もいないんじゃないかな。

        トピ内ID:0938880099

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        少し気持ちはわかります(1)

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        🙂
        ぷるぷる
        2か月前までガラケーユーザーでしたので気持ちはわかります。ただ、トピ主様の「スマホ割引に胸が締め付けられる」は自分が割引を受けられないからであってお年寄り云々は勘違いです。

        私はスマホ持ってないので「いらないです」と言えば済むので、自分に言われる分にはOKなのですが・・・(省略)・・・お客さんが「え、それは何?どうするの?」と戸惑っている様子を見るのが、辛いです。は勘違いです。そのお客様は何とも思っていないかも知れません。でも、あなたが辛いから同じように辛いだろうな、と感じているだけかも知れません。辛口ですが自分の辛さをわかってもらうために、より立場の弱いお年寄り等を例にしているのであって、本当は自分に言われる分にはOKではありません。割引を受けたいのです。

        トピ内ID:0088241690

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        少し気持ちはわかります(2)

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        🙂
        ぷるぷる
        続きです・・・

        私は2カ月前に格安SIMのスマホに変えました。ガラケーが故障したからです。スマホにするまでは抵抗がありました。でも実際1毎月の支払いは2,000円弱で同じ。2もともとメールと通話にしか利用しなかったのでスマホでもガラケーでも使い方は同じで難しくない3スケジュール管理、スマホには無料通ツールがたくさんあり通話料が毎月ほぼ無料。アプリ等で割引がうけられることが多くなった。←ただし勧誘メールがうっとうしいので割引は受けませんが。

        スマホにしてわかった事があります。ガラケーもスマホもまったく同じでスマホの方が少し便利なだけ。言い方はスマホですが私の場合は「ガラケーのようなスマホの使い方」がしっくりきます。本当にガラケーもスマホも同じなので意識したことはありません。

        でもガラケー時代は違います。ものすごくスマホを意識、ライバル視していました(笑)でも実際、持ってみたらスマホもガラケーも同じでした。同じなら別にスマホでもいいのでは・・・?と最近思っています(笑)

        トピ内ID:0088241690

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        気にしないで

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        ポッティ
        スマホ使ってますがそういうサービスには一切関心ないです。
        いくらかの割引と引き換えに個人情報を渡す気にはなれないから。
        お年寄りだって分かってる人は分かってますし
        分からなくてもさして気にしません。
        分からない物がどんどん増えてるって自覚がありますし
        訳分からないものに個人情報抜かれるくらいならサービスなんかいらないって思ってますから。
        そもそも対象外だからって損をしてるわけじゃないですから。

        トピ内ID:3098270430

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        おっ、おっさん割引(嬉)

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        😀
        抹茶割り
        おっさんさんのレスの「おっさん割引」があったら嬉しいな。

        いつでも、おっさん認定される自信がありますから。

        トピ内ID:6965654241

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        おききき
        別に思いません。持ってないんですから仕方ないでしょうね。
        それはメルマガでも一緒じゃないですか?携帯持ってない人は対象外なの!?と怒ってみたところで
        「じゃあ携帯持ってください」ってなると思うんですけど。

        ガラケーユーザーは現象の一途をたどってるんで、わざわざガラケー向けにシステムを構築するのはコストが掛かるのでしょう。

        トピ内ID:4594877901

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