詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事でもやもや

レス21
    (トピ主7
    愚痴ばっかり
    ひと
    こんにちは
    私の子供はある楽器を習っており、ここ10年ほどお教室に通っております

10年前、初めてお教室の先生にお会いした時は、何をやるにもたどたどしく
    母親たちとの世間話ができないタイプの人に見えました
    教え方も、子供ならだれもやらないような動作を例えたりしていて
    小さい子には向いていない感じで、でもそこしかないので通っていました

同性の姉妹がいて、などとお話もされていて
    そのため女の子の生徒の方が話しやすいそうです
    年齢が結構行っている割には学生時代の話になると今学生であるかのように饒舌に
    なる感じで、なんだか幼いと言うか、箱入り娘?の感じが漂っていました

やがて先生は結婚して、子供を持ち、お教室にその子を連れてくるようにもなりました
    余裕が出てきたのか、割とテキパキした面もでてきました
    でもその子への接し方や先生の教え方を見ていてもやもやしております

生徒には自分の選んだ安い楽器を購入させて、ある程度になると
    先生の紹介で決まった楽器店から高額の楽器を買わないといけません
    それなのに先生のお子さんは小さいころから高額な楽器を持っているのです
    先生の子だから当たり前なのかもしれませんが

先生の子は他の人の演奏中も寝転んだり、お菓子をボリボリ食べたりして、
    先生が話していても大声で話したりします、
    私の子がこれぐらいの年齢の時はそんなことは許されておりませんでした
    (もちろん今も)

そして何よりも10年前は、小さい子たちに口だけでクドクド教えていたのが、
    今は自分の子とその子と年齢の近い生徒たちに絵や、カードなどを使って楽しく教えているのです

先生は母親として先生として充実しているんでしょうけど、見ていてもやもやです

すでに古参は何人か辞めました、うちも来月辞めます、愚痴ったらすっきりしました

ランキング

レス

とぴ主です

愚痴ばっかり
    こうやって読み返してみますと、私、ひどいことばかり書いていますね
    でももうちょっと書きます

お稽古事は各曜日に先生がいるのですが
    一度、一人の先生に決めたらもう変えられません(気まずいので)
    私の子が習う時その先生しか空きがなかったのです

リーダーシップを発揮されている先生のところの親は堂々としていて
    発言権もあって、他の先生は親も子供も良くまとめています

うちの先生はと言うと
    合同の練習の時や、役員会的な集りの時など絶対に来ません
    後になって子供が熱を出したから、、とか言うんです
    でも実際は他の先生たちに低く見られたり、無視されたりするのが嫌なんだと
    見ていて思います

実際他の先生たちは気が強くて、あれではうちの先生も大変だろうと
    そこは同情します
    でも、いつも大事な時に現れないから、私たち生徒や保護者は
    親がいない状態です、うちの先生はそういうのなんか他人事なんですよね

他の先生への機嫌とりなどそこを上手くやってくれる人を役員にしたがっている
    のも、もやもやします

ご主人は同じ音楽教室で偉い先生だそうですが美人って得ですね

子連れレッスンでお金を取るなんて論外

pia
    先生の子供同席で、レッスン…、最悪。教え初めのたどたどしさはしょうがないですが、普通は我が子は仕事先には入れません。バイオリン?

自宅レッスンなら、親に見て貰うかシッターを雇います。教室通い講師なら、託児所か保育所。礼儀がなってません。“それなり”の先生ですね。残念ながら。

私も楽器は違いますが教えてます。産後3ヶ月で復帰。自宅と教室の両方のレッスンと演奏業。実親と義母に預けたり、託児所利用。シッターさんは田舎過ぎて来手が無く、ファミサポは時間の融通が利かず使えず。親と言えど、ちゃんとお礼しました。殆ど、託児代に消えました。

託児代をケチる…。プロ意識が無さ過ぎ。

楽器に関しては、負担に思わないようにされていらっしゃるのかも。それは先生考え方。私の場合は家に有るもので良し、無い場合はピンからキリまで説明してマージンを取らないかわりに自分で手続きをして頂きました。つまり先生のマージン分だけ業者が値引き。

もっと早くにお気付きになられていたら教室を移転して上達されていたかも。良い社会勉強をされました。

お疲れ様でした

🙂
    ぽん
    よく10年間も通いましたね。
    お疲れ様でした。
    競争相手のいないお教室は、たまに先生や雰囲気などだれていますよね。
    それで、違うお教室が見つかりましたか?

単なる「ひがみ」

🐶
    ponta
    短大にてバレエ教師を目指す勉強をした者です。
    教師はしていませんが、現在、低学年の息子達の体操の練習にアドバイスしています。

先生も人間です。
    先生を始めた頃と、10年キャリアを積んだ今と、
    教え方が善くなっていてもおかしくないのでは?
    善い指導方法を模索してきた結果が、今なのでしょう。
    いい先生ですよ。

むしろ、10年前のつたない指導を、変わらずに今も続けているのなら、
    そっちの方こそ問題でしょ。

トピ主さんのもやもやって、ひがみなんじゃないのかなぁ。
    自分の子供のときは、こんなんじゃなかった! とか。

最初から高価な楽器購入の話があったら、
    それこそ「いきなり高過ぎ!」て反感買いません?

楽しむ目的で習ってる子もいるだろうから、始めは練習に事足りる程度の楽器、
    本気で上手くなる練習のレベルになったら、高価な楽器。
    先生なりの配慮でしょう。

最初から高価な楽器を使える、先生のお子さんに対しても、ひがんでる。
    主さん親子が、うちは最初から高価な方で!て言えなかったんだから、文句は言えませんね。

10年前と同じでいいの?

🐷
    たばやん
    トピ主は先生が10年経っても初めのような教え方で良いという考えなんですね。

成長していない先生でいてほしいという事で。

あのさー 人間10年も先生をやっていれば成長するでしょう。
    ましてや自分の子をきっかけに子どもの扱い方を学ぶでしょう。

習い事でしょう? 幼稚園の先生じゃないんだからさ
    小さい子にどうやって教えたら伝わりやすいかなーと小さな子たちを受け持って日々成長するでしょう。

トピ主さってそういう事なかった?

子どもがミルクから離乳食に移行するのも教えてもらって初めて知ったことじゃない?
    20歳ソコソコの頃「離乳食」とか知っているのって看護学校か栄養士学校か保育科の学生ぐらいじゃない?

それと同じなんだよ。
    子どもを扱うようになって年月をかけて教え方を研究するんだよ。

文句があるなら何で遠くてもベテランの先生に習いにいかなかったの?

似た様な理不尽はあります

🐶
    ponta
    すみません、連投です。

前レスでは偉そうな事書きましたが、この春から、同じような事経験中です。

我が子達が通うクラブ、県の代表選手を出す様なクラブで、
    我が子達は小学校低学年の選抜クラスにいます。

「県のトップクラスの選手を育成する為の少人数クラス」として、
    小さい子には楽しくない、厳しくて地味な基礎練習も頑張ってきたのですが、

今年になって、クラブの方針が、目に見えて利益優先に転換。
    月謝の高いこのクラスに、基準を甘くしてどんどん生徒を入れだし。

そして、オーナーの関係者と思われる年長の子も入ったんですが、(小学生のクラスです)
    一般の幼児クラス並みの事しかできずやる気もなく、明らかに特別扱い。

人数も多く、また幼児にとられる時間もあり、
    体が温まらないまま、毎回の練習が明らかに時間切れで終了。

ついこの前まで、その様子にイライラしてました。
    厳しい時代に入った子のママ数人で、オーナー妻や先生に状況改善を求めました。
    でも誰が言っても変わらない。

だから腹くくりました。
    上手くなった者勝ち。
    故意に欠席し、別クラスの振り替えを増やします。
    クラブ任せにはしません。

お子さんは?

きなこもち
    10年ということは年中さんから始めたとして、現在中学2年生くらいですね。
    お子さんはお上手になられましたか?

私は同じく長い期間楽器を子どもに習わせたものとして
    わが子がいかに上達したかにしか興味がありませんでした。

トピ主さんもここに書いてあるだけではなくいろんなことが
    あったのだとは思いますが、これからはお子さんだけを見てその上達を喜べればいいですね。

先生が慣れただけ

きらっしゅ
    タイトルの通りだと思いますが、10年も経ったらさすがに先生も慣れてくるでしょう。
    講師としてのレベルがちょっと上がっただけですよ。

辞めた生徒さんも、もしかしたらレベルが上がっていて、その先生では物足りなく感じ始めたのかもしれませんね。

ただ、その先生のお子さんが行儀が悪いのはダメですよね。他の生徒さんの迷惑でしょうから。

楽器ではありませんが、習い事の先生をしています。

😠
    センセー
    私は、その先生だったらほとんどモヤモヤしません。

◯子供ならやらないような動作を例える
    子供のやり方で教える子もいます。でも、子供のやり方が抜けなくなるようなタイプの子は、最初から大人のやり方で例える子もいます。問題なし。

◯箱入り娘
    箱入り娘だろうと、教えて欲しい人がいるなら問題なし。

◯結婚してテキパキした面が出てきた
    いい事じゃないですか。

◯生徒に安い楽器を購入させて自分の子には高額な楽器を持たせる
    おうちが裕福じゃない生徒さんもいます。最初は続くかわからない状態ですから安い楽器からスタートさせる事は別に変じゃないです。でも先生のお子さんは、どんなに嫌がっても辞める事ができませんから、高額な楽器を買ってあげても問題ありません。

×他の人の演奏中の子供の態度
    これはダメです。

◯10年前と教え方が違う
    そりゃ、そうでしょう。10年前と同じ教え方でどうする!!(爆笑)先生は日々勉強しているんですよ!むしろ、成長しない・しようとしない先生をトピ主さんはどう思いますか?多分、トピ主さんのお子さんも勉強の成果を習得しているはずです。

来月辞めるとの事。良かったですね。

トピ主の習い事じゃないからね。

🐷
    あらら
    で、お子さんはどう言ってるの?

え?

🐤
    新一年生
    先生のお子さんの態度はおいておいて、なれない教え方が、年月が経ち先生も教え方を学んで判りやすくなったんですよね?

それで、うちの子の時は違ったのに~っておこるんですか?

そこは怒るのと違うような・・・。

そんなにダメですか?

そんなもん
    先生も人間です。
    時と共に成長するものですよ。
    自分のお子さんが高価な楽器を持つのは当たり前。
    でも生徒さんに最初から高価なものを買わせるわけにはいかないでしょう?
    途中で止めるかも知れませんし、何より保護者より「高すぎる」と苦情が来るのが目に見えています。
    それは贔屓でもなんでもないと思います。
    もう止めるのなら後腐れなくすっきり止めれるといいですね。
    他のママに悪口を言ったりせずにね。

もっと早く

ええ
    そんな変な先生の教室なら、さっさと辞めればよかったのに。

私は、幼稚園から中3までピアノ習ってました。個人教室。

そんなカードとか使わなくて、普通にピアノレッスンしてました。

ただ、レッスン前に短時間ですがこちらもマンツーマンで、音楽の授業みたいな感じで、プリントをやり、音符の読み方から、音楽の記号全て、長調短調についての知識、拍子の取り方や違い、等など毎回、幼稚園から中3までの間に、色々教えてもらいました。

そんな私語みたいな事は、そう多くはなかった。
    男性の先生でしたが。

練習は、朝と学校から帰ってから1日2回を毎日してました。
    練習サボると、一発で先生にバレます。
    だから、サボれない。
    それを見抜ける先生も、真剣に見てくれてるから。

先生の子供がデカイ声で喋るとか、お菓子ボリボリとかあり得ないね。

とぴ主です2

愚痴ばっかり
    >piaさん

確かに礼儀がなっていない、それなりの先生だと思います
    先生は自分の子供を育てるのに、教室や生徒を使っている感じです
    生徒に厳しく、自分の子に甘い姿を保護者に晒すのは意識が低いんだと思います
    piaさん自身はとてもプロ意識の高い良い先生ですね

楽器は最初から高いものを使いたかったのですが
    なぜか先生が絶対にダメだと言い続けて、
    安いもの(○十万の物)を購入することになりました

グレードアップするテストの一か月前に突然高い物(○百万)を
    買うように言われました、もう楽器屋にも話は通してあるから、と
    言われ購入しましたが、あまり良い物とは思えず、慣れている○十万
    の物とそんなに変わらない感じでした

楽器に慣れる期間もあるのに、テスト前の大事な時に
    なぜ突然言われたのかがわかりませんが
    マージンの話など聞きますと、先生がお金が必要だったのかな
    と思ってしまいます

それか、テストを見てくれる他の先生方への見栄もあったのかなと
    思ってしまいます

その方がしっくりきます

とぴ主です3

愚痴ばっかり
    >ぽんさん

違うお教室に行くのではなく、その楽器を習うこと自体を辞めることにしました
    この10年間、合同レッスンの時に他の先生にもレッスンを見ていただけたこと
    先生の産休の時に来てくれた先生たちの指導はとても良かったです

>pontaさん
    10年前のつたない時から「自分は子供に沢山教えてきた」という
    話だったんですけどね、自分の子供が生まれた途端に、熱血指導をするなんて
    今まではなんだったのかとがっかりしてます、せめてこれからはこういう
    指導もしていく、とか全体にお話があっても良かったのではと思います

楽器は最初から高価な物を買えるご家庭ばかりで、うちも出せないという
    事は絶対にありません、でも先生自身がそう育ったからなんでしょうか
    自分が親にされたようにしか、生徒に言えない感じでした
    高い楽器を買うまでのお金の貯め方まで指示してきたのでそれは適当に流しました

先生は高い楽器も沢山お持ちでしょうけど、生徒には安いものをと言ったのですから
    生徒の前に自分の子を出す時は同じようにするのが示しの付け方だと思います
    ヒガミとはちょっと違うんですよね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主です4

愚痴ばっかり
      >たばやんさん

やる気や熱意のある先生に突然生まれ変わる理由が自分の子にもっと教えたいからで
      だから自分なりに勉強して子供を教室に連れて来て他の生徒の練習も見せたり
      年が近い子と一緒に教えるというのは、それまでのスタイルと違いすぎます
      全体の生徒に説明があってもいいと思います

うちの子も含めお教室の大きい子たちはそこまで熱心に教えてもらわなくても
      自分で練習して週に一回30分間先生に見てもらうレッスンを受けてきました
      練習の成果が良いか悪いか30分の間でジャッジしてもらうレッスンです
      今、先生の子を育てるのに協力しないといけないなんてそこまではやっていられません

最初は沢山の子供に教えてきた先生であるという話でした
      でも実際は中高生の女の子とだけは安心して話すお嬢様?先生でした
      小さい子を引き受けるのなら、それなりのスキルでなくてもやる気は持っていて欲しかったです
      ベテラン先生は他にもいますが、うつるのはマナー的にNGでした

ちなみに離乳食などは知っていました、母親から、どう作り、どう食べさせ、どんな風に食べるか何度も聞きかされて育ちましたから

とぴ主です5

愚痴ばっかり
      >pontaさん

選抜クラスとはすごく優秀なお子さんなんですね
      厳しいクラスだったのに小さい子に合わせるようになる、とは状況が似ています
      親がアドバイスしたり、お子さん自身が努力しているのに
      将来有名な選手になったとたんに、コーチが「pontaさんの子は俺が育てた!」
      なんて言い出しませんように…

うちの子の合同レッスンも幼稚園と小学校低学年の子たちに合わせているから
      中高生レベルの練習まで行かずに時間切れになります
      お勉強に例えますと代数とか幾何まで行かないで一桁か二桁の足し算で終わる感じです
      なので年齢の高い生徒は合同レッスンに来なくなり辞める人が続出しました

>きなこもちさん

音楽に触れる日々をおくったことは本人にとって良かったと思います
      絶対音感も身について、音楽を愛する心も育ちました
      年齢の割には上達したと思います、でも先生が産休をとる時
      生徒をレベルアップさせないように言って産休に入ったので
      その分がずっと取り戻せず残念でした
      先生が「恥ずかしいから」という理由で男子生徒や男親には妊娠や産休の話をしなかったのも残念でしたけど

とぴ主です6

愚痴ばっかり
      >きらっしゅさん

慣れたのもあるんでしょうけど、自分の子にはもっと教えたいという
      気持ちから工夫や子供の興味を引くようなことを始めたんだと思います
      だから小さい子供に合わせる用になったんでしょうね
      行儀が悪くても、今この瞬間、この子とって意味のある事がある!
      だからすぐには叱らない!って感じです、他の生徒(大きい子)は許されませんが

>センセーさん

未成年、まして幼児に「お酒を飲むような気持ちで」とか
      「好きな人を奪い取る気持ち」etc・・とかそんなんわかるわけないと思います

人見知りで乙女な先生が小さな子供も教えられると生徒を引き受けておいて
      結婚して自分の子ができたらテキパキとやる気と熱意を持っても、それまでの
      生徒には遅すぎました

楽器は高額な物を買えるご家庭ばかりです、先生の方針で安い物を使わせるのなら
      自分の子にも同じ方針である事を生徒の前では見せるべきです、高いのは自宅で使えばいいと思います

センセーさんも何か教えられているんですね、生徒さんに配慮ができない先生だと思いました、生徒は弟子ですがお稽古事なので客でもあります

とぴ主です7

愚痴ばっかり
      >あららさん

親の習い事でなくても親がつきっきりのお稽古事です
      子供が大きくなっても親の同伴なしに来る生徒もいません

子供自身は辞めてもいいそうです、せっかくの合同レッスンも
      小さい子に合わせた指導は物足りないようです
      小さい子たちの礼儀がなっていないのに、大きい子たちだけ厳しく怒られるのも嫌なようです
      先生のお子さんの相手をして子守りをするのも嫌なようです

>新一年生さん

例えば毎月5万支払っていて10年たち、自分の子にはわかりやすさと
      熱意を持って指導している先生の姿を目の当たりにしたらもやもやしませんか?

>そんなもんさん

先生のお子さんは楽器の付属品すら凝っていてカラフルで可愛いかったり
      高価で丈夫で壊れないものばかりです

全員紺色の制服とおさげの髪型を厳しく義務付けられている学校に
      カラフルで可愛い高価なワンピースを来て巻き毛でくる子がいて
      校則関係なしに振舞って良かったらどうおもわれます?

私が悪口を言わなくても、大きい子の親は怒りを態度に出しています
      うちの先生が他の先生に相手にされていない理由もわかります

レスを見ました

きなこもち
      2度目のレスです。
      1度目には書きませんでしたが、わが子が音高、音大に進みました。

レスを見ての感想ですが、正直訳がわからず(音楽的には)
      ただ先生のことが大嫌いなんだということなんだなと理解しました。

楽器についてですが、それが何であれ最初からすばらしい楽器だから
      いいとか悪いとか実はあまり関係ないんです。特にお値段に関しては。
      そこにそんなにこだわるのは何なんでしょう?
      最初の楽器が数十万の楽器だから不満って、ありえない話です。
      そしてもしその感覚ならば中学や高校生では数百万ではなく数千万のものを
      持つべきでした。先生にそうおっしゃれば否定なさらなかったかも(笑

私へのお返事で
      「年齢以上には上達しました。」
      とありましたが、これはすなわちプロレベルということです。
      楽器の世界では中学生でほとんどすべての超絶技巧が弾ける、
      それが年齢相応です。
      わが子などは音楽の学校に行く準備をしながらも、
      中学時点で年齢相応以上のお友達を横目にそこまで届かないレベルでしたよ。

楽器自体をおやめになるとのこと。
      まあそこまでできるのであればまたご本人が楽しく再開する日も
      くると思いますよ。

そりゃ愚痴ばっかになりますよ

なゆ
      お金払ってレッスン受けてるんですから、子連れでレッスンはあり得ないですよ。
      仕事は仕事、ちゃんとやってもらわないと困りますよね。
      子供さえ連れてこなければ、レッスンの方法が良くなることはトピ主さんだって受け入れることができますよ。
      出産すれば、誰だって母として成長するのですから。
      それなのに、レッスン中におやつとかあり得ないですよね。
      他の子と同じようにレッスンできないなら預けてこなきゃダメですよ~。
      そりゃ納得いかないです。
      私でも先生かえますね。