詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出勤すべきだったのでしょうか?

レス59
    (トピ主0
    😨
    オニギリ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は30代、5歳の子供がいるパート従業員です。
    先日子供が熱を出したため、職場に連絡をして月曜、火曜の2日間休ませていただきました。
    もともと水曜はお休みをいただいていましたので、その日もお休みさせていただきました。
    水曜日の午前中上司より連絡をいただきまして、木曜日金曜日は出勤できるか確認されました。私は「ご迷惑をおかけしました。子供は元気になりまして、今日からまた保育園に行っています」と伝えたところ「子供が元気になったなら、もともと休みだったとしても、出勤しようという気はないのか!こっちは大変なのに」とお叱りを受けました。
    私は前もって休みをいただいたとしていても、出勤すべきだったのでしょうか?
    ちなみに休みをもらっていた理由は自分の通院のためです。
    保育園は土曜日以外でしたら仕事以外の理由でも預かっていただけます。
    私の仕事内容は時短で正職員の方の補佐をやっています。私だけの仕事やノルマのようなものはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあね

匿名
    今回は、水曜日休みだったから出勤はしないでいいと思いますが、上司が怒る気持ちも想像できます。
    度々休んでいませんか?パートだからといって、休むと迷惑になります。
    次回からは、仕事の状況など詳細に上司と確認しあって病時保育の検討も視野にいれられてはどうでしょうか?

出勤すべき

みー
    当たり前でしょう。
    お子さん治って保育園行ってたんですよね?

もしかして、ゆるいパート勤務の経験しかした事ないですか?
    きちんとした職場で働いた事ないのでしょうか?
    次回からはきちんとしましょうね。

わたしなら

りりか
    問答無用で出勤の選択肢しかないけどなぁ。

子供のついでに受診できなくても
    別の日に予約取り直して、出勤します。

例え自分一人で完結する仕事でも、勤怠の
    バランスを調整する努力をしとかないと。

真っ先にリストラ対象になる確率が
    格段に上がってしまうからね。

要は「申し訳ない」という気持ちが見える
    ようにしないと。

結局自分に返ってくるよ。

仕事も組織も人間関係、気持ちで回って
    いるということは忘れちゃダメだよー。

基本中の基本だから。

要領悪過ぎ。。

😣
    猫キック
    休みをもらっていた理由は自分の通院のためです。>>>

そう言われた時、「申し訳ありません。今日の休みは私自身の通院のために頂いておりましたのでそのまま頂きました。これから予約をしてありますので行く所です。急ぎの仕事があったのでしょうか?良ければこのままお休みを頂いて病院に行きたいのですが・・・。明日は出勤致しますので宜しくお願い致します。本当に御迷惑をお掛けして申し訳ありません」と言えば良かっただけの話じゃないんですか?

う~ん

黒旋風
    子供が熱を出した事は仕方がありません。
    それによってお休みを取る事も。

けど、その2日間で自分以外の誰かがその仕事を肩代わりしている事を考えたら
    自ずと答えは出るのでは?
    いくら、トピ主だけの仕事やノルマが無いとしてもさ。

ただ、その水曜日もお休みして構わないです。
    トピ主の通院の為なのでしょう?
    ならば、お気楽に子供はもう大丈夫、保育園にも行ってますなんて
    言わないで、ただただ「申し訳ありません、明日からは出勤できます」と
    言えば良かった。

要は気遣いの問題なんです。
    その話を聞いた人の身になって考えれば分る事を、小町に問わないと分らない…
    その辺がおかしな事になっちゃってる原因なのでは?

個人的には自分の通院を別の日に延ばせるなら、水曜は出勤しますね。
    難しいなら、本当にごめんなさい…と心で詫びながら休みます。
    トピ主さんにはその辺の真摯さが足りない気がしますね…

あぁこういう人がいるから

嫌われる理由がある
    一人でもいると他の子供を育てながら必死に働いている女性が足を引っ張られてしまうんだよね。

すべきだった

美穂子
    解りませんか?

上司がわざわざ連絡してくる位だから、出勤すべきだったのでしょう。

または、事前に念のため通院のため水曜日も休ませて頂きますと、連絡

しとけば良かったのです。

出勤すべきだったとは思わないけど

よしの
    あなたの言い方がよくなかったと思います。

「ご迷惑をおかけしました。
    明日(木曜日)からは、いつもどおり出勤させて頂きます」

これだけでよかったのでは?

何で馬鹿正直に

はあ
    今保育園行ってます、とか言っちゃったんだろうねー。

まあ、感情的にそんなふうに言う上司も上司だけど、2日休まれて、電話したら、もう保育園行ってると聞けば、内心ムカッとするかもね。

まあ、あなたの通院で休み取ってあったんだから休んでもいいんでしょうけど、通院とか、上司に事情を言ってなかった場合、今度からは、嘘も方便で。

う~ん

🎶
    ばんび
    出勤すべきとは思わないけど、申し訳なく思っているならそんな馬鹿正直に言わなくてもいいのに、とは思います。

元々のお休みにはきちんと用事があるわけだから、そのまま休むのも致し方ないけど、上司が言いたくなる気持ちもわかります。
    こういうのは人情のものだから、少々の嘘も必要ではなかったかなあと。

私は人を使う方の立場ですが、このような場合、どちらが正しい、は一概に言えないと思います。
    ただ気持ちの問題です。
    あまりにマイペースな人には、こちらも尖ってしまうものです。

そうではありません

人間合格
    上司から連絡ということは2日目は連絡しなかったのですか。
    だから3日目のことを言われたのです。

そうね

キュー
    しなくていいです。
    その上司がダメ上司です。

一回抜けてもいい通院なら、出勤した方が良かったですね。

😨
    五月の風
    元々水曜日のお休みが、トピ主さんの通院ということですが、一回抜けても大丈夫でしたら出た方が良かったです。

急な休みの(月)(火)、トピ主さんの代わりに本来お休みだった誰かが、急きょ呼び出されて出勤したかもしれません。

友人が飲食店のマネージャーですが、そういう時に休日返上で出勤してます。

なので水曜日にトピ主さんが出られたら、その人が休めたわけです。

職種がはっきりわからないので、レスも断言はできませんが、私の別の友人は子供の急病休みがちょうど繁忙期で大変迷惑かけたらしく、居づらくならないよう精一杯埋め合わせをしてました。

マイナスをプラスにする

りりか
    連投失礼。

昔工場のラインで働いていた時のこと。
    電車に乗り遅れ、早番に間に合わなくなった
    ことがありました。

ギリで滑り込めなくはないものの、電車が
    遅延したら即アウト。

すぐに職場に電話をして、事情を説明した
    ところ、代わりを充てて遅番にして下さることに。

出勤しても褒められました。
    速やかに連絡したことでスムーズに対応が
    出来た、ありがとうとまで言われ。

要は職場に迷惑を掛けないという意識。
    間に合わなかったことはマイナスだけど、
    職場が困らないように連絡をしたことで
    一気にプラスになりました。

あの子はキッチリしていると。
    ただし常習はあり得ないけどね。

だから、月・火休んだなら、水曜に出て
    おけばそれだけでも心象は良い方に挽回
    出来たはず。

それなのに水曜まで当たり前に休まれたら
    マイナスが更にマイナスになるだけ。

例え水曜も休んで良いと言われても、いや
    言われたら余計に出ておくべき。

それが「申し訳ないと思う」態度なんですよ。
    それだけで次も助けて貰いやすくなるのに。

自分で自分の立場を悪くしたことは自覚して
    おきましょう。汚名返上はかなり大変よ。

主婦パートに求めすぎな気が・・・

中間管理職
    私個人としてはパート主婦には多くを求めないので、内心「やっぱりパートだな」とは思っても本人にわざわざ注意することはしません。

会話があったのは1日休む予定だった日の午前中ですよね。

これが正社員ならその前の二日間予定外に休んだという状況であれば通院の後に出社する姿勢というか申し出くらいの姿勢は期待するかなと思います。状況によっては時間休という扱いで残りを出社してもらうし、特にその日に人手がというわけではなければ休んでもらうけど、正社員ならその位の勤務態度は欲しいですね。

パートに正社員並みの勤務態度とかヤル気を求めるのはちょっと現実的ではないと思います。その代わりに正社員のように身分を安定しなくてもよいし教育や研修など投資する必要もないんですから、期待だけするのは都合が良過ぎかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供回復したのに報告なしか

まか
      急に休まれると人に迷惑がかかるのだから、月曜火曜休んだことについて悪いことをしたなという気持ちがあったら、上司の問いには別の答え方をするはずだ。休暇とっていたのだから手続き上は悪くはないが、人間関係は悪くなるな。

会社の一員という自覚がない

tamtam
      上司に叱られたことが、理不尽だとでも言いたいのですか?

では、トピ主さんは、仕事を3日も放っておいても回るくらいのひまな会社にお勤めなんですか?
      たぶん、回らないからトピ主さんを雇っているのでしょう?

だったら、普通2日も休んだら、正職員ひいてはその職場に迷惑をかけているものだとわかりませんか?
      もちろん、お子さんの病気だからそれは仕方がないでしょう。

でもその状況で更にもう一日休むのは、命に関わる病気なら別ですが、別の日に変更するなりして出勤するのが勤め人というものでしょう。

どうもトピ主さんはパートだから、正職員の補佐だからと自分の仕事を軽くみているようですね。

パートでもお給料をもらっているのならば、会社の一員として仕事が滞らないように勤める義務があることを自覚した方がいいと思います。

迷惑をかけたという気持ちはないの?

りりか
      >> こっちは大変なのに
      とまで言われても迷惑をかけて申し訳なかったとは思わない?

だから
      >> 私は前もって休みをいただいたとしていても、
      >> 出勤すべきだったのでしょうか?」
      と平気で問える。

職場によって違うだろうけど
      今回は「水曜日に出る」のが正解だったってことだよ。

わざわざ水曜に電話までさせたんだよ?

出欠の選択肢は上司に委ねて、判断して貰うのが
      一番良かったと思うけどなぁ。

火曜の定時前か水曜の朝にでも電話をして、必要なら出勤
      をする旨を伝えて判断を仰ぐ。

それか、最初から水曜は出勤のつもりにして、せめて
      保育園に送って無事を確認したあと、電話連絡後に出勤するとか。

>> 私だけの仕事やノルマのようなものはありません
      代わりに誰かが仕事をしたのだろうし、
      大変だったと言われた以上、間違いなく迷惑を掛かけたのよ。

あなたの態度じゃ怒りを買うし、上司の神経逆なでしてるし、
      平然と自分の都合優先じゃ、そのうち仕事なくなるよ?

無理にでも出てれば「ありがとう、助かるよ」になるものを
      勿体無いねぇ。

休んで良かったんです

ふ~ん
       上司の八つ当たりです。気にしない。
      大変なら、正社員で誰か雇えば良いんです。

きちんと通院の為、元々休暇になっていたんですから
      誰にはばかることなんて無いです。

八つ当たりするなら、正社員を雇わない会社にすればいいのにね。

コミュニケーション不足

匿名で
      単にコミュニケーション不足では。火曜日の休みの連絡の際、水曜日も通院のため休ませてください。続けて休みを頂く事になりご迷惑をおかけして申し訳ありません。と一言言えば済んだ話だと思いますが。

出勤すべきというよりは

しま
      べきではなかった・・・というのなら、
      出勤うんぬんではなく、
      馬鹿正直に、今日から保育園に行っているなんて言うべきではなかった。

休日

🐴
      みみる
      お子様の体調不良、大変ですよね。病児保育などもかなりお金がかかりますし。トピ主様、お疲れさまでした。
      トピ主様の元々のお休みの理由は通院ということですが、そもそも理由がなんであれ元々の休日を返上して出勤する義務なんてない!と私は思いましたよ。
      不測の事態(子供、自分の体調不良など)で休むことは誰にでもあることですし、上司さん自身が休むことも有り得るのに、と思います。
      お子様の体調は戻られたそうですが、体調を崩した次の日に、治ったと思ったらまた症状が出てしまうということも子供なら有りますよね。
      上司さんには、かえってトピ主様のお子様の心配をするくらいの度量を持って欲しいものですね…。

ウチの職場に限って言うと

マジ勘弁
      そういう場合は、出勤した方がいいか御伺いを立てるのが常識。
      とは言え「出勤した方がいいですか?」と連絡があっても、「出勤して来て」と言われる事は余程の状況でなければありませんが。
      自分が突発的に休むと誰かが休みを犠牲にして出勤をしているのは確実なので、御伺いを立てる必要があるんです。
      他はどうか知りませんが。
      常識は会社それぞれですから、ここで聞いても仕方ないのでは?
      だって、トピ主さんの上司は出てくることを望んでいるのでしょ?

遊びじゃないなら

🐧
      けちゃっぷ
      今日は、自分の通院日ですので、明日からは出勤いたします。で良いと思います。きっと何の休みか忘れたか、忘れたふり?でもしていたのかな?

私は、トピ主が日頃の突発休みの状況次第ではありますが、堂々として良いと思いました。

私も出勤しません

💰
      私はパート勤務
      私がトピ主さんの立場なら、私も同じく出勤しません。
      もともと自分の通院のためにお休みをもらっていたのですから。
      上司は水曜日の休みの事情を知らなかったんじゃないですか?

でもなんとなく、子どもが元気になったら、休みを返上してその分補え~!みたいなニュアンスも若干、分からなくもないので、私なら、上司から電話があって状況を聞かれたら、
      「ありがとうございます。
      今日も保育園をお休みしてゆっくりしています。
      明日からは保育園には行けると思うので、私も出勤できます。」
      と、ちょっと嘘を言うかも…です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。

🐧
        ソレイユ
        会社の社風や職種等わからないので一概に言えませんが
        実際に出勤するしないは別として
        貴方の通院は勤務時間まるまる潰れるようなものだったのでしょうか?
        だったら仕方ありません。お休みしても。
        子供が元気になった段階で病院に行ってから
        出勤するかどうかの確認はできたかもしれませんね。

円滑に運ぶには

motti
        トピ主さんの聞きたいことは「行かなくても良い」ではないですか?

でも、実際に上司の方から「こっちは大変なのに」と言われているんですよね。
        小町でもし「行かなくてもいい」が大多数の内容だとしても、それをトピ主さんの職場で当然のように言うと、こじれますよ。

「通院に半日は掛かるけど、午後から出勤しましょうか」という言葉が欲しかったのだとおもいます。
        子どもが病気で休むのは当然の権利ですが、ただの当然の権利ではなく、周りのサポートのおかげで取れる権利だと思えば、それに見合った行動が取れると思います。

人って「大丈夫でしょうか。出勤しましょうか」と言えば、「何とかなるからごゆっくり」と言いたくなるもんなんですよ。
        次からは円滑に物事が運ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

自分から連絡を入れるべきでしたね

😡
        なほ
        水曜日もそのまま休ませていただきました、って…。

通常なら、イレギュラーに休みをもらった場合、もともとの休みと入れ替える場合がありますから、
        火曜日の午後なり水曜日の朝なりに自分から連絡して、出勤する意思を伝えつつ、どうしましょうか?とお伺いをたてるべきです。
        あなただけの仕事やノルマがなくても、あなたが休んだことによって少なからず職場に影響は出ています。
        このご時世、ひとり休んでもなんの支障もないほど余裕のある人事ではないと思いますよ。
        子どもさんの体調不良は会社には関係ないですからね。
        あなたの通院日を翌週にずらせばよかったのでは?
        当たり前のように3連休する神経に、上司もひとこと言いたかったのでしょう。

少しの気遣いがあれば違ったかも

みき
        私は管理職としてパートさんの勤怠を管理します。
        時給だと、休めば本人は給料が出ないだけですが、
        やはり周りに迷惑をかけていることには違いないですよね。
        私の職場の場合、パートさんが急に休まれる場合、
        社員がその分早出したり(遅番の人が早く出るため、その人の勤務時間が長くなる)、
        他のパートさんに出勤してもらったりします。
        他のパートさんに出てもらった場合、そのパートさんの休みを確保しないといけないので、
        休んだ人とシフトを交代してもらうことが多いです。
        そうしないと出勤数が不公平になるので。
        そういう風に誰かに迷惑をかけてはいませんか?

で、今回のケースですが、病院に行くという事情があったのですから
        もともとの休日にそのまま休んだことは仕方ないと思います。
        電話をかけてきた人が休みを取った理由を知らなかったということはありませんか?

電話がかかってくる前にトピ主さんから急な欠勤を詫び、
        いつから出勤できそうかという電話を入れておくというような気遣いがあれば
        会社の方々の受ける心象も違ったかも。
        私であれば、自ら電話を入れ、次回の勤務や交代出勤の申し出するパートさんを評価します。

主様の会社が上記の考え方ならそれが全てですよ。

🐱
        neko
        会社によって色々な考え方があります。

主様がどのような勤務体制なのか分かりかねますが
        シフト制であれば休みは公休ですし、
        誰にも文句を言われる必要はないとも言えます。が、

「子供が元気になったなら、もともと休みだったとしても、
        出勤しようという気はないのか!こっちは大変なのに」

残念ながら主様の会社が上記の考え方ならそれが全てですよ。

他者の人間が「全然気にすることない」と言っても
        自社の人間が「少しは気遣え」と言っている以上
        その会社では気遣って当然なのですよ。

結局休むにしても「どうしても外せない用事がありまして」
        そう一本電話を入れる事を「気遣う」と言うのです。

主様の会社でそれが当たり前のようですから
        以後このような場合はご連絡をされてはいかがでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示