詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ代が月2000円って???

レス47
    (トピ主0
    bobo
    話題
    よくネットで見かけるのですが、家計診断などで
    スマホ代 2000円
    とありますが、これって、格安スマホとかでしょうか?

ガラケー愛用者ですが、調子が悪いです。
    そろそろ変え時かと。。
    あまり携帯をいじる方ではないので月2000円というのは魅力です。
    お詳しい方、教えて下さい。
    よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も思った!

ふゆじ
    自分は毎月、5000円後半~6000円前半です。
    4000円くらいならわかるけど、2000円って?! って思いました。

ガラケーをまだ使っていた頃は常時接続にしていなかったので
    メールと電話(極力かけない)で、2000円くらいでした。
    でもスマホで常時接続にしないって、無いですよね。スマホにした意味がないですから。

なのでこのトピ興味があります。
    レス参考にさせていただきたいと思っています!

格安スマホ、格安SIMでしょうね

ぽん
    ただね、自分で情報を探し出せない人は大人しくフォローのしっかりとしたキャリアをお勧めします。

格安スマホ、格安SIMは自分でホームページなどから自分に合ったプランを探せる人向けです。
    ここで聞く程度なのですから無理はしない方がいいです。
    困ったことがあったら、窓口できちんと対応して貰える状況が向いています。

安くて窓口対応もしてもらえるという点でワイモバイルなんていかがです?

1000円

カンレキ
    私は1000円ちょっとです。ホがありませんが。アプリで通話します。

格安スマホは安いです

賢く倹約
    >よくネットで見かけるのですが
    インターネットで見てるなら「格安スマホ」を検索したらよいのに。説明が沢山見つかります。
    詳しいことは記事を読めば分かります。

トピ主さんが、今の携帯電話番号に執着が無くて、番号が変わって良いなら、とても簡単です。
    お近くのイオンに出向いて「イオン・スマホ」を購入したらよいのです。
    購入するのは「LTE対応スマートフォン」です。高速通信を使えるので、お勧めです。
    スマホ本体を一括払いで購入したら、通信費は月額1,350円、または1,650円。一般的には後者がお勧め。
    イオンは購入対象が素人なので、説明がしっかりしてます。

携帯電話番号を引き継ぎたいなら、番号ポータビリティ(MNP)を使います。
    携帯電話会社にて手続きを行います。(MNP予約番号を入手する)
    MNP予約番号をもってイオンスマホを買う。

知りたいことは「インターネット検索」してください。沢山学べます。
    私の家族は、息子が格安スマホ、妻と娘は格安SIMをiPhone6にいれて利用してます。iPhone6は高価です。

今週の「週刊東洋経済」

情報提供
    グッドタイミングですなぁ。
    標記の週刊経済誌を知っていますか? 今週号が、まさしく格安スマホの特集です。文章だけでなく、漫画もあって面白かったですね。

参考までに買って読んでみたら。あっ、図書館で読むという手もあるな(笑)。

格安SIMで検索を

mivut
    うちの主人がやってますが、電話はガラケーにしてネットはスマホ。
    ドコモやau、SB以外のネットワークサービスを使うだけですよ。
    調べたら色々でてきますよ。
    数GB使って1ヶ月800円とかなんで見てると普通のキャリアのプラン加入が馬鹿馬鹿しく思えます。
    ちなみにスマホ本体については、分割期間が終わったものを使うか、分割期間が終わる前に分割残額払うか、
    本体だけ買えるところで買うので、分割で月々数千円ずつというのは不可です。

私は電話も1000円の基本料金すら使いませんし既にガラケーとスマホの2台使用、
    ネットは基本PCで携帯ではあまり見ないので
    2年の分割期間終わったらこっちに切り替え予定です。
    もしかすると電話も1台で済ませられるのかもしれませんが分かりません。

SIMカードで安くなりました♪

白猫
    最近タブレットを使用する事になり、結果的に毎月5000円は、安くなってます♪
    毎月の使用料の内訳はだいたい、こんな感じです。

ガラケーのみの時:電話10分かけない程度、メール受送信で300回位(広告メール受信多かったですね。。) ネット15~20時間位(電車の中で調べ物が多かった)
    合計6500円~7500円位
    現在:電話代1000円位(ガラケー解約せず、ミニマム契約で25分の無料通話付き)
       タブレット通信 900円(3GB←ミニマム契約) ※別途タブレット本体は34000円
    合計1900円

私は、ガラケーとタブレット(ネット)を使い分けてますが、スマホにして、電話とネットがセットになっているものだと1600円からあるので、ご自身のスタイルにあったものを選んでみてはどうでしょうか?SIMカードは、10~20社程存在して、どこがいいのかわからなかったので、友人に訊きまくり、ネットで調べた結果、Iijimio に決定しました。ビックカメラ仕様を買うと、wifiが無料で付いてますので、便利です。
    ただラインが使えないので、その場合、1040円のSIMカードを購入すると使えますね。

私は1050円!

💔
    rururu
    勿論格安スマホです
    ネットを使わなければもっと安いプランでも大丈夫です月額700円とか・・・

まず simフリースマホを買いました(オークションの中古でも状態によっては考慮できますよ)
    で、OCNの050プラスというsimを買いました smsメール付きのが良いでしょう

電話は不自由ですよ、スマホいじってる間は電話が使えませんから。
    050のアプリが立ち上がってないと電話がかかってこない状況になります。
    常にこのアプリを立ち上げてないとだめなんです。
    これが安く使える理由です。
    でも電話をほぼ使用しない人達にとっては便利です
    最近はライン電話が多いので 私はこれで充分です

月々3千円とかなら大手キャリアの番号が090とか080とか使えると思います

格安スマホは

とくめい
    スマホもセットで、2980円くらいのものが主流ではないですか・・多分。

月々、2000円以下だと、スマホは自分で白ロムなどを購入して、SIMだけの契約では?

ちなみに、私は新古のスマホをネットで購入し、3Gの通話付の格安SIMのみ契約で、月々1700円ほどですよ。たまに、通話を使うと2000円位にはなりますが。

落とし穴に気を付けて

通りすがり
    iphoneですが、バージョンアップに対応していないため
    OSバージョンアップ後にまったくネットにつながらなくなった事例があります

もちろん保障はなしなので
    ネットも使えないのに毎月2000円近くを払わなければいけなくなりました
    また2年縛りのため2年間解約もできません

そういった事例もありますので
    ちゃんと確認したほうがいいと思いますよ

また回線速度も確認しましょう
    使用者が少ないうちはいいですが
    利用者が増えた際遅くなる可能性もあります

普通のプランで可能です

金魚
    auのスマホですが、使用料は2000円です。
    基本通話料が一番安いプランで900円、
    ネット基本使用料が300円、
    パケット定額料が一番安いプランで400円、
    保険料300円で、計2000円です。
    機種代払い終わればずっとこの価格です。

ポイントは、モバイル通信を常にOFFにしておくこと。
    スマホは勝手に通信して
    アプリのバージョンアップなどをしますので、それを防止します。
    携帯メールは着信しかわからず、やり取りは面倒になりますが、
    PCメールがメインの人なら支障はありません。
    この設定だと、外でネットは使えませんが、
    自宅のwifiを通せば無料で自由に使えます。

ほとんど携帯を使わない人なら、
    維持費はガラケーとほとんど変わらないので心配ご無用です。

ガラケーも安くなってますよ

😨
    仕事ないもん
    もし

かなり前の携帯ならば

今の新しいガラケーに機種交換すると

昔より安いプランに入れて

あんまり使わない人だと一ヶ月1000円切りますよ

これはドコモの話だけどね

今の新しいプランになっているのであれば

プランやオプションの検討がおすすめかな

格安スマホって、たくさん使うなら

普通のスマホのほうが安くつくので

なんでもかんでも安くなるわけではありません

パターンがいくつか

中年サラリーマン
    格安スマホ(正確には格安SIM)かもしれないし、レガシーキャリアでも他社から移行の割り引きや購入サポート増額などの様々な割引きキャンペーンを組み合わせるタイプ、家族一括契約での子契約分のみが2000円かもしれないし。仕組みは複雑なので解説サイトを熟読して下さい。

うちは2,000円

みぃ
    去年の1月、MNP(ナンバーポータビリティ)で、キャリア(au、docomo、SoftBank)から別キャリアへ移り、iPhone5からiPhone5sに変わり、月々2,000円になりました。
    機種代「実質」ゼロ円てありますよね。
    もともと月の固定費(基本料とデータ料金)が6,500円、機種代の分割支払い分が3,000円とすると、本来月の支払いは9,500円になりますか、実質ゼロ円は、その分割分を月々割引しますよ、なので、3,000円引きますから、月の支払いは固定費の6,500円だけでいいですよ、というものです。(だいたいみなさんこれくらいかと思います)
    これに対して「一括」ゼロ円というものがあり、それは、分割も何もなく、本当に機種代がタダです。
    ところが、この場合も、機種代分と同じ3,000円を引いてくれるんです。なので、月々が3,500円になります。
    さらに、家のネットとの提携でスマホ割(会社によって名称や条件が異なります)で1,500円くらい引かれるので、結果2,000円になります。
    この春もまたMNPして、iPhone6になりました。続きます。

うちも2,000円続き

みぃ
    iPhone6もキャンペーンで一括ゼロ円だったので、同じ条件となり月々2,000円です。
    キャンペーンというのがあり(店頭での表示しかない場合がほとんど)、その時にMNPすると、一括ゼロ円になっている機種があるので、マメにチェックしておくといいです。どこでもではなく、店ごとに違います。どの店でどのタイミングで契約するかによって、携帯の料金て変わるんです。
    一括ゼロ円なので、2年待たなくても解約しても残債はありません。解約手数料のみです。
    詳しく話しても、実際、「安いよね~」というだけで、周りの人は実際に動きません。面倒だそうです。5人家族の友だちだけ同じように動いて、多分2年で5人でそれまでの契約と比べて60万くらい浮く計算になると言っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろありますよ。

🐤
      醤油ラーメン
      シムフリーの格安スマホなら、普通に使う分には不便しません。
      我が家は、ソフトバンクエリアが弱い地域に住んでいるため、
      ドコモ回線を使っているシムフリーを利用しています。
      なんら支障はありません。当たり前ですが。
      ただ、シムフリーについて知識がないと自分に合ったのを選ぶのに、
      ちょっと大変かもしれません。
      お知り合いに詳しい方いませんか?

格安使ってます!

安子
      私が今使っている格安スマホは、月1000円(税抜き)です。
      機種分割払いの場合は2000円(税抜き)になります。
      電話はIP電話になりますので、同じIP電話同士なら無料になるとか。ただし、音声がワンテンポ遅いので、会話しづらいです。私はガラケーとの二台持ちにしています。友人とはLINEで連絡を取り合っているので、電話が使えなくても不便はないです。

使い方次第で格安でなくても月2000円は可能です

🐱
      にゃんころ
      月2000円でスマホを使うことは可能です。
      私は家でパソコンが基本なので、外では電話だけです。たまにメール程度、スマホの値段は月2000円以下です。

基本はパケットを使わないこと、そのためには外では「データオフ」とする。
      かってにプログラムが動かないように「自動アップデート禁止」「GPSオフ」などスマホとして使えない設定にすればいいです。
      メールの受信だけなら、2段定額にすれば2000円程度に収まります。
      ただ、スマホの危険性はちょっとでも外でデータの通信をさせると、かってにパケットを大量に送受信するので、すぐ3000円を超えます。
      これは精神衛生上悪いです。

そこで、やはりおすすめは、SIMフリー端末といって、月額1000円3Gまでとかいうパッケージに入れば、動画を見ない限り、通話と含めて2~3000円ですみます。

私は今は、スマホは電話専用、別のSIM端末を買って、月1000円のデータ専用にしてます。実に快適です。

外で動画を見ない人がスマホに月6000円払うのは通信会社にお金を貢いでいるだけです。ライフスタイルに合わせて、いろいろ可能な時代です。

SIMフリーの?

あのー
      イオ○○○○○トのかしら?

ありますね、最近月額定額で2千円以下の。魅力的です。

オプションか自分持ちでセキュリティのアプリを入れるんだろうか?

ネットで検索してみてそう思いました。

中古スマホ+シムカード

四つ葉のクローバー
      私が今使っているのは、
      中古のスマホ+mineo(マイネオ)のシムカード

初期費用でスマホ一括2万+シムカード登録手数料3000円

で、通話(別料金)もできて(ガラケーから番号引継ぎOK)、通信(1GまでLTE)もできて、月々1580円(税込み)です。

スマホは高いからずっとガラケーでいいやっと思っていましたが、安いので
      スマホに換えちゃいました。快適ですよ♪
      自分で設定するのが大変でしたが(汗)

格安携帯っていう「スマホ+シムカード」のセットが売り出されていますが、
      これからはシムフリー時代です。好きなスマホに好きなカードを挿して使える
      ので、いろいろ調べてみてはいかがですか?

ガラケーの一番料金安いプラン

なこ
      ガラケーで大手通信社の一番安いプランで800円以下ってとこですから
      普通にガラケーにした方が安いですよ
      私はガラケーとスマホの二台持ちで、スマホは格安MVNOで月額950円ですけど、携帯そんなにいじらないならわざわざ二台も持つ必要はないと思います。

格安スマホのことです

めそ
      スマホ代 月2,000円は、格安スマホを使用した場合の金額かと思われます。
      正確には格安スマホではなく、格安SIMですね。
      「格安SIM」で検索すれば、キャリアとの違いなどを解説したサイトが出てきますので
      参考にされてはいかがでしょうか。

キャリア(ドコモ・ソフトバンク・AUなど)との大きな違いとして
      スマホ本体の購入とSIM契約をべつに行う必要があります。
      通信費は月2,000円ですが、その前に別途スマホ購入費が必要になるということです。
      また、SIM契約だけでは音声通話はできません。インターネットが使えるようになるだけです。
      電話としても利用するのでしたら、
      音声通話付きのプランにするか、IP電話(インターネット回線を使用した電話)を使う必要があります。

詳しい人にはなんてことありませんが、私はこういったことに疎く
      契約前にたくさんたくさん調べました。
      難しいことではないし、お得にもなるけれど、少し面倒だと感じることもあるかと思います。
      ご自身で調べ、契約する自信がなければ、素直にキャリアで契約することをお勧めします。

2000円スマホ

ひいらぎ
      あります
      通信費1000円、端末代1000円の合計月2000円のサービスがありますね。
      TONEモバイル(旧フリービットモバイル)等で検索すると出てくると思います。
      ただし、色々な制約や有料オプション等があり、機械に弱い方にはあまりおすすめできません。

ガラケーから格安スマホに乗り換えました【1】

🐱
      ちゃい
      私の場合をざっくりご説明します。
      同様のレスが既出でしたらすみません。

まず、「格安スマホ」ですが、実際にはSIMを購入します。
      格安SIMが使えるスマホを入手する必要があります。
      これは、自分で購入してもいいですし、スマホ本体とセットになっているプランもあります。
      私は自分でスマホを購入しました。
      「SIMフリー」「白ロム」と呼ばれる端末です。

サービスは「BIC SIM」の3GB+音声通話パック(月額1,600円)にしました。
      (通話ができない「データ通信専用」もあるのでご注意!)
      ビックカメラなどの店舗で手続きできますし、SIMだけ購入して家のPCなどで手続きすることもできます。

で、実際に乗り換える前に、やらなければならないことがあります。
      電話番号をそのまま継続使用したければ、契約しているキャリアに連絡して「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号」を発行してもらいます。
      この番号がないと、番号そのままで乗り換えができません。
      番号の発行は無料で、期限内に乗り換えれば自動で解約となります。
      解約時に手数料が発生します。

ガラケーから格安スマホに乗り換えました【2】

🐱
      ちゃい
      また、ガラケーの場合はプランなどを年契約にしているため、「契約月」に解約しないと約一万円の違約金が発生します。
      ここは確認したほうがいいと思います。

MNP予約番号をもらったら、格安SIMとの契約に進めます。
      格安SIMの大きな特徴は「キャリアのメールアドレスが使えなくなる」ということです。
      乗り換えた瞬間、いままでのメールアドレスは使用不可となります。
      PCで事前にGmailなどフリーアドレスを取得しましょう。
      また、それがないと、契約時の確認もできません(契約確認がメールで来るんです)。

あとは、店舗で手続きしてもらうか、ネット上で規約に沿って進めるかで、契約すればオッケーです。

乗り換え時にかかる費用は
      ★MNP予約番号発行手数料
      ★各種プランの契約月以外なら違約金
      ★乗り換え先の通信会社の事務手数料
      ★SIMカードの購入額
      だいたいこんなところだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ガラケーから格安スマホに乗り換えました【3】

🐱
        ちゃい
        格安SIMのデメリットは、スマホ故障、通信障害などの際に対応してくれる窓口がないということです。
        大手三社ならショップへ駆け込めばOKですが、格安SIMの場合は、スマホ購入ショップなどへ自分で連絡するしかありません。
        代替機もありません。
        あとは、すべて自分で調べて、自分でやらなければならないのがややこしいですね。

トピ主さんが携帯電話で通話をたくさんする場合は、格安SIMよりガラケーのほうが安い場合もあります。
        格安SIMには通話できるサービスもありますが、通話料はプランに入っていません。
        30秒○円、という課金体制です。
        長電話の人には向かないですね。

私は携帯電話がなくてもいいくらいなので、格安SIMでまったく問題なく暮らしています。
        データ通信容量は3GBですが、まったく使い切れません。
        もっと安くしてほしいくらいです。笑

本当にざっくりな説明でしたが、いかがでしょうか。
        まずはネットでいろいろ調べてみることをお勧めします。
        店舗などで質問すると、営業マンにロックオンされちゃいますので…

キャリアのスマホで2,000円で持てるってば

みぃ
        格安スマホなんかにしなくても、キャリアで持てますよ。
        裏技も何もないですよ。
        店頭に「一括ゼロ円」と看板出てるお店に行けばいいんですよ。

使っています

しむふりー
        我が家は私と、子供達それぞれ毎月1800円弱です。もちろんスマホです。
        データ専用SIMではなく、電話番号付きSIMカードを使っています。ですので、普通に電話もできます。

所謂、格安SIMカードという物を使っています。
        メリット、デメリットはあると思います。まず、キャリア(docomoとか)のアドレスが使えません。gmailとか使うようになります。
        家族間無料通話とかもありません。通話代は普通にかかってしまうので、家族間はLINEの無料通話、その他は楽天電話で半額通話を使っています。
        SMSも1通3円かかります。
        あとある程度の通信量を越えると速度が遅くなります。
        制限なしの高速通信SIMも出ていますが、その場合は2000円ではおそらく無理です。

ただし我が家の場合は本体は別で一括買いしています。(4万円位)
        本体代金分割で、格安SIM入れると3000円位からになると思います。

デメリットたくさん書いてしまいましたが、私はおすすめです。
        飽きたら本体買い換えてSIM差し替えれば良いだけだし。

あまりお詳しく無いようでしたら、大型スーパーとか家電量販店とかで取り扱いしていますよ。

格安スマホ

キンカンのど飴
        あるけどね。
        その事すら調べられない人が使うようなものじゃないと思いますよ。
        自分で調べたり、対応できる人が使うもの。

安いのはその分、何かを削ってるんです。
        この場合は何かというとユーザへのサービス。

格安スマホってどうやって使ったら良いんですか?みたいな人は使わない方がいいと思いますよ。

機種代込み2200円/月

おっさん3号
        auの
        『MNP+機種限定+春の特価セール+息子の学割+au光セット割』
        でこの価格。
        満足度高いです。

MVNOで格安SIMを使ったこともありますが、どうしても「電波を間借り」して居るので
        現在のキャリア純正と比較すると速度、接続状況どちらも劣りました。
        970円/月で1GBまでと言う契約。端末は知人に安く譲って貰った。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示