詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後5ヶ月の娘の人見知り…相手を嫌な気分にさせないためには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月の娘の人見知り…相手を嫌な気分にさせないためには

レス27
    (トピ主2
    くりんこ
    子供
    ベビーカーで散歩していると、子供好きの優しい方がよく声を掛けてきてくれます。

娘が大声で泣いてしまうと「あ~泣かせちゃった、ごめんね。」と謝ってくださるのですが、
    せっかく声をかけて子供をあやそうとしてくれたのに泣いてしまい申し訳なくてなんて謝ればいいのかわかりません。

きっと泣かれてしまった人はいい気はしないと思います。

「人見知りが始まってしまったみたいで…」と謝るべきなのか、
    「ちょっと緊張しちゃったのかな?すみません」と謝るべきなのか…どうすればいいのかわかりません。

知らない人なら必ず泣くというわけでもなく、なぜかまったく泣かずにニコニコしてしている時もあり娘の人見知りの基準もわからず、困惑しています。

ランキング

レス

お母さんが困っちゃうのが一番困る。

うんうん
    赤ちゃんが泣くのは仕方ないとして、お母さんが必要以上に恐縮したり、困り顔するほうが困りますよ。
    あー泣いちゃった、ははは。とからりと笑ってくれたほうが助かります。 

赤ちゃん泣いても、通りすがりの人はその場限りですから。
    そんなに気にすることないですよ。

考えすぎでは?

🐱
    ラララ
    子供好きの方ならなおさら、人見知りの時期で赤ちゃんが泣くこともわかっている方も多いでしょうし、もし知らなくても、「かわいそうなことしちゃったわ」と思うくらい。
    いい気がしないなんて、考え過ぎですよ。

五カ月の赤ちゃんにそんな風に感じる人間なら、初めから声をかけてこないです。
    一応「すみません、人見知りの時期で」と笑顔で言うくらいで十分だと思います。

賢い証拠

すみれこ
    五ヶ月で人見知りだなんて賢いお嬢さんですね。
    私は個人的に人見知りするお子さんの事をとても可愛く思います。
    これから大きくなって空気をしっかり読める人になる証拠。
    みなさん泣かれても気にしてないと思いますよ。
    子育て頑張ってくださいね。

気にしない、気にしない!

😉
    ばあちゃん
    8人の孫がいます。

皆遠方に住んでいるので、生後半年ぐらいになると、会うたびに泣かれてました。

娘はともかく、2人のお嫁さんはすごく恐縮してしまって逆にこちらが困ったこともあります。

でも、人見知りなんて赤ちゃんの成長上当たり前のことですよ。孫はもちろん、よその赤ちゃんに泣かれてもちっとも嫌な気分になんてなりません。

貴女は本当に優しいかたなのね。ドンマイ、ドンマイ!

気にし過ぎ

🐱
    トピ主さん、自分が5か月の時に大人の顔色伺うことできました?

誰にでもニコニコな赤ちゃんは確かに可愛がられますが、
    泣いたからって謝る必要はないんですよ。

人見知りするんです~
    最近愚図るんですよ~

って言っていればいいんです。

だって赤ちゃん何も悪いことしていないでしょ?
    知らない人の顔や手が近づいてきたらそりゃ怖い時もあるでしょうよ。

あやそうとして泣かれたぐらいで不機嫌になるような人がいたら、
    本当に赤ちゃんを可愛いと思ってないだけです。
    トピ主さんが謝るようなことじゃありません。

これからずっと人に良く思われるように謝りながら子育てするなんて、
    親子とも楽しくもないし幸せじゃないですよ。

こちらこそ ごめんなさいです

豆ちゃん
    赤ちゃんをお散歩させている方がいらっしゃると ついつい お子さんに声をかけちゃいます。

だって とても可愛いですものね。
    でも たまに 泣いてしまうお子さんも・・・
    見知らぬ人に声をかけられて びっくりさせてしまって 申し訳ないと思っています。

私からすれば 泣いている赤ちゃんも 笑っている赤ちゃんも同じようにかわいい!!
    でも せっかくご機嫌よくお散歩していたのに お子さんに泣かれたら
    ママは困ってしまいますよね。

幼いお子さんの人見知りは 別に普通のことです。
    それで気を悪くする人なんて いないと思いますよ。
    逆に そういう時期とわかっていて ついつい話しかけてしまう・・・ 可愛いからなんて
    言い訳されても 実際 泣いてしまったら ママにとっては迷惑ですよね・・・と反省しています。

成長しているのですから

hchfu
    「すみません~ ちょうど人見知りの時期なので~」
    と言えばいいと思いますよ。

子育てを経験している人なら、わかってくれますよ。

逆に考えてみよう

エセ看護師
    例えばあなたが可愛いあかちゃんだ!と近づいたら泣かれた。
    イヤな気分になりますか?
    私はならないですね。多分そうやって近づく人の場合十中八九ならないんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

赤ちゃんだって本能で嫌なら泣くんですもの。仕方ないとおもいますよ。

「人見知りが始まっちゃって…」と言うのが無難かとおもいます。

子供好きな人は、泣く事も分かってるから。

みやん
    そんなに恐縮しなくてもいいですよ。
    泣くこと込みで、いじりに来てるのだから、謝る必要もないと思います。

子供好きな人は、泣いてもかわいいんですよ。
    泣いて、「ままー」みたいなやり取りみて、
    やっぱりママなのね。それがかわいいな。と思うのです。

可愛がってくれて、ありがとう。くらいの気持ちでいればいいのでは?
    子供には、可愛がってもらってよかったねー。と声かけとけばいいんですよ。
    子供が泣いて、嫌な思いする人はそもそも近づかないと思います。

トピ主さんって優しい~

40代後半女性
    知り合いのお子さんしか声を掛けない私ですが
    小さなお子さまを連れた方は
    そっと見守るというか
    心の中で応援したり・・と、子どもとお母さんが好きです。
    トピ主さんの対応で充分ですよ。気持ち伝わっていると思います。
    人見知りOKです!ママが大好きなんですよ。良い事です。
    体に気を付けて(母子ともに)子育てを楽しんでくださいね。
    応援してます!

ナーバスにならないで、お母さん

サキ
    5か月の赤ちゃんに泣かれて気を損ねるような人がいるとも考えにくいし、
    そもそもそこまで赤ちゃんの振る舞いに対して狭量な人が自ら他人の
    赤ちゃんに声をかけてくるとは思えません。予想外の赤ちゃんの
    リアクションに少しびっくりした人たちの表情がお母さんの目には
    気分を損ねたかのように映ったというだけの事ではないでしょうか?

肩の力を抜いてね

🐴
    おばちゃん
     そんなもん「すみませ~ん。この子、人見知りがはじまっちゃって・・・」で良いと思いますよ。そこからまた、会話と笑顔が広がっていくんですから。
    かわいい赤ちゃんを見かけてあやしたら泣かれたとしても、そんなことで気を悪くする人はいないと思います。もしそんな人がいたら、よほど心に余裕がない人ですよ。だいたい赤ちゃんをあやしてくれる人は、少なくとも子供が好きか、子育ての経験がある人が多いですよね。
     たった5カ月の子なんだもの、なんだってありです。もし私なら「あらあらごめんね~」とは言いますが、「なによ、この子」なんて絶対に考えません。赤ちゃんにだって個性があり、人見知りをする子しない子いろいろです。

いちいち相手の反応を気に病まずに、もっと気楽にされたらどうでしょう。赤ちゃんを囲んで笑顔が広がるのって素敵だし、「笑っても泣いてもかわいい」という天使の時期を楽しんで欲しいなあと思います。

ついでながら、人見知りは「パパママと知らない人の区別ができるようになった」証拠で、年配者の中には「おりこうさんだねえ」と褒める人だっているんです。もっと力を抜いてね。

子供なんだから。。

ひまわり
    人見知りの子なんてこの世にいっぱいいます。
    周りの人はそんなのは百も承知。。あやして泣かれたって子供のこと。
    誰も気にも留めませんよ。ママさん、気にしすぎ。
    神経質になりすぎてませんか??
    気遣うことは良いことだけれどそこまで思わなくても。
    いずれは消える人見知り。。大丈夫ですって。
    もっとおおらかに!!ちびちゃんに伝わるよ。ママがそんなだと。
    どんと構えて。しっかり。
    ニコニコしている時もあるんでしょ?大丈夫大丈夫。。
    新米ママさん頑張ってね。笑顔で受け止めてあげて。

そんなの当たり前

コウ
    泣かれて気分悪くするような人なら話しかけませんよ。赤ちゃんとして,至って普通の反応です。泣くときも泣かない時もありますよ。
    人見知りで~で良いですよ。相手はたいして気にしてません。

気にならない

プラナリア
    子どもなんてそんなものじゃありません?
    あー、泣いちゃったね、タイミングが悪かったのかな?でおしまい。それ以上なーんにも思いませんよ。だから謝る必要もないかな。「あ、泣いちゃいましたね、ふふ」くらいが妥当かと。

全然平気な子もいれば、やっぱり知らない人はいや、って子もいます。それって大人も同じじゃありません?泣いちゃっても気にすることありませんよ。お子さんのその時の気分次第だと思うので。

周りの人に声掛けてもらえるなんて、かわいらしいお子さんなのでしょうね。まだまだ5カ月、あんまり難しいこと考えずに、日々の成長を思う存分楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるわかる

ママさん
      ウチの娘もそうでした。
      いつも、起きたばかりなんです、とか、眠たいみたいで~なんて
      言っていましたよ。

うちの息子も人見知りありました。

ねあ
      こんにちは。
      息子も生後半年くらいの時に人見知りがありました。
      「人見知りが始まったみたいで~」と説明する事もありましたが、
      殆どは「眠くなって(又は、お腹すいて)きちゃったかな~??」と言っていたような気がします。

私はあまり申し訳ないとは思わなかったので、軽く「すみません~」と笑って返してました。。。

話かけてくださる方も赤ちゃんが好きだったり、子育て経験者のおばあちゃん(?)風な方が多かったので、
      すぐに泣いちゃう赤ちゃんのそんな仕草も含めて、泣き顔もかわいい!とあやして下さいました。

なので、くりんこさんが思ってる程、相手の方は嫌な気分にはなってないと思いますよ。

全部、私の経験談なので、あまり回答になっていなかったら、ごめんなさいね。

あまり気にしなくても大丈夫だと思います

真帆
      お邪魔します。

専門家ではないので詳しい事は知らないのですが…
      乳児の人見知りは成長過程で当たり前のことみたいです。
      自分の親や家族と他人を見分けるコトが出来ている証拠らしいです。

あまり過敏にならずに、今は人見知りの時期みたいですみません!とか当たり障りのない対応でいいと思います。

大丈夫

Lちゃん
      毎日の育児ご苦労様です。

5~6か月は確かに人見知りが表れてもおかしくはない月齢ですね。
      この時期の人見知りなど、厳密に理解してる人は多くもないし少なくもないとは思いますが、別に子供好きで話しかけてきたりかまってきたりする人たちはそんなこと気にしないですよ。

5~6カ月の人見知りは知らない人に対してビックリ固まったり、泣き出したり無反応だったりするけれど、それも個人差があるように、例えば2~3歳の辛うじて挨拶できるようになった年頃でも子供によっては中々挨拶できなかったりお母さんの陰に隠れたりする子もいるでしょう。

子供ってそういうものだよねと、子供好きな人は大体わかっているだろうから、気にしなくても大丈夫。
      「ちょっと人見知りで、すみません」でいいです。

気にしない気にしない

🐧
      セッツ
      ご近所の方でいつも会う方なのでしょうか?

そうであってもなくても

「うちの子人見知りするみたいで、すみません~」

で終了でいいんじゃないでしょうか

子供好きな人は泣くのも成長、人見知りも成長と知ってるし

泣かせて悪かったなとは思うでしょうが、いい気はしないなんて思わないですよ

きっと子供さんが小さくて可愛くて、話しをかける事が出来ただけでうれしかったと思いますよ。

ゆったりのんびり子育て楽しんでくださーい

子供としての成長過程なので

🐱
      ここ
      気にしない人が殆どだと思いますよ。
      だた、お母さんが「愛想よくして欲しいのに」と思っていなければ良いですが・・

泣いても、「人見知りが始まってて」と言えば大概の方は「そうなの~」で済みますよ。

気にしない事です。時期が来たら泣きませんから。

「嫌な気分」になりませんよ

時の気分
      トピ主さんは気にしなくて大丈夫。

生後5ヶ月の赤ちゃんを泣かせてしまったら、それは自分に原因があると思います。

何か、気に入らない素振りをしたかなぁ~、
      声が突然で、声も大きかったかなぁ~、と反省するだけです。

自分の側に、配慮が足りない部分があったと思うだけなので、トピ主さんは気にしなくて大丈夫。

トピ主です

くりんこ
      レスをくださった皆様、ありがとうございます。

今までは申し訳なさからひどく恐縮してしまっていたけど、
      これからは「すみません、人見知りが始まってしまったみたいなんですー」と笑顔で答えられるように頑張ります。

人見知りで泣いてしまいせっかく声を掛けてきてくださった方を嫌な気分にさせてしまったのではないか、だなんてナーバスに考えすぎないように、気にしすぎないように…。

皆様の温かいお言葉のおかげで、あんなに重苦しかった心が軽くなれました。

本当に本当にありがとうございます!

気にすることありません

ねこさん
      優しいお母さんには優しい人が声をかけて来るのですね。トピでおっしゃるようにごめんなさいといえば良いのです。娘さん本当に幸せですね。

誰も嫌な気分になっていない

ちこ
      赤ちゃんが泣いたからと言って誰も
      「なんだよ!こっちがせっかくあやしてやっているのに!」
      なんて思いませんよ。
      だから相手を嫌な気分にさせないように・・・というのがそもそも無用の気遣い。

「びっくりしちゃったのかな?遊んでくれようとしっちゃっただけだよ~」と赤ちゃんに言いながら、
      「すみません~人見知りが始まったみたいで~」と明るく答えればそれでOK。

変に神妙に謝られると「こっちが余計なことして泣かしたのに、本当に申し訳ない・・・」と相手は余計に辛くなります。
      明るく簡単に謝って、「赤ちゃんは泣いちゃったけど、あやしてくれたことは嬉しかったし、泣いたことは気にしてませんよ。」ということを伝えましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ベビーカーに声をかけてくるくらいの子供好き

のほほ
        であるとすれば、気にするはずもありません。百も承知です。
        とはいえ、実際に泣かれてしまうと「あ、無意味に泣かせちゃった。悪い事したな」的に後悔もします。
        ですので、是非とも「お母さんがにこやかに」対応して下さい。「うちの子をカワイイって言ってくれてありがとう」の気持ちを前面に出してあげて下さいね。
        そうじゃないと、「子供に泣かれて不愉快」なんじゃなくて「お母さんに迷惑がられて後悔」という重苦しさが残っちゃいます。

トピ主です2

くりんこ
        こんなにたくさんレスをいただけるなんて…嬉しいです皆様本当にありがとうございます。

本来レスをくださった方ひとりひとりにきちんとお礼を言うべきなのに、まとめてのお礼となってしまいごめんなさい。

皆様がくださったアドバイスや励ましを胸に、今日もベビーカーで散歩に行って参りました。

ですが、私の緊張が顔に出てしまってたのか今日に限って誰も娘に声を掛けてきてくださいませんでした。。

「小町の人たちが教えてくれたように、泣いちゃったって気にしなくていいんだ!笑顔で明るく簡単に謝るだけで大丈夫。よし、もう気楽に行こう!」
        と、心軽やかに出掛けたつもりでした。。

あまり気負いすぎちゃだめですね…。私の悪いところです(泣)