詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の子の進路

レス8
    (トピ主1
    Tanji
    子供
    現在小学6年の男子の母親です。
    上の娘は高校1年で中学から受験して私立の女子校に通っております。この学校は私(3歳下の妹も)の母校でもあります。

下の息子も私立に行かせるつもりで幼稚園前の早期教育から現在も大手の塾に通っております。
    本来なら志望校を決めて受験勉強を…といったところでしょうが何も決まってないのが現状です。
    学校見学にも行ってないので息子は当然近くの公立中学に来春から通うと思ってると思います。
    男の子の学校についてもよく分からなくて、正直あまり興味が無いのだと思います。息子は教科によってバラつきはあるものの成績も上位の方で塾からは上のクラスのお誘いのお手紙も何度か頂いてます。

近くの公立中はレベルは高くありません。

そんなこんなを思うと心配な事だらけのはずなのに…なんだか娘の時にいろいろ動いたパワーが全然出て来ません。
    娘を見てるとやはり私立は勉強の仕方が違います。周りも教育熱心なご家族が多いです。
    息子の気持ちが一番なのは承知してますが、その息子に考える情報すら与えてないような状態です。もっと真剣に考えなくてはならないのに、全然頭と身体が動きません。

ランキング

レス

そういうものなのかな?

あき
    長女を小学校受験させた者です。
    長女のときは凄く頑張りました。
    受験の知識も乏しくて大変でした。

その反省を踏まえて長男は
    早めに塾に入れました。
    でも長女のときのような気持ちになれず
    長男は勉強したがっているのに
    私がダラダラとしている状況です。

それでも今までの蓄積があるので
    長女のときよりスムーズですが
    もしかしてそんなものなのでしょうか?

私も不思議です。

父親の母校では?

🐧
    おばはん
    娘さん達が貴女の母校に通っているのなら、当然息子さんは父親の母校でしょ?

父親の意見はどうなのですか?
    異議がなければ、父親の母校を目指すと言うことで。なんでしたら貴女のお父さんの母校でも良いですよ。

住んでる地域によって違うとは思いますが

美月
    公立小学校の先生は、私立中学校の情報をあまり持っていません。
    なので、塾の先生に相談してみては如何でしょうか。

私立中学校を受験させたいと思うが、男の子はどこの中学校がいいですか?検討がつかないため動けずにいるんです。2、3校教えていただけませんか。と…
    塾の名前の為でもあるので、一生懸命考えてくれると思います。

その中から、本人に選ばせるのが良いかなと思いますよ!

レスします

🐱
    ちゃ~☆
    ちょっとトピックが分かりづらいのですが、要するに、主さんのお子さんは3人で、
    上の2人のお嬢さんは主さんの母校である女子校に通っている。
    下の男の子の進路が未定、なのですね?

ご主人は何て言っていますか?
    塾に通っているなら、塾の先生のアドバイスは無いのですか?

この場で具体的で学校名は挙げられませんよね。
    だったら、どんな答えが欲しいのでしょうか?
    主さんは私立の良さは十分ご存知だと思います。
    経済的にOKならば、これからでも受験するようにお子さんと学校巡りしたら如何でしょうか!?

何のトピかよくわかりません。

🐤
    新一年生
    現在6年生で本人が行く気がないなら、公立の中学でどうしてもいかせたいなら私立は高校からでいいのでは?公立でトップでいれば高校もまた道が開けるのでは。

私立でも勉強の仕方が違うところもあれば、そこそこのところであまり・・・・の私立中学もごまんとありますよ。

うちは公立で高校まで行き、大学私立の家族だったので、周りの私立熱に圧倒されています。でも父も夫も姉も私も・・・一応4大卒で父も夫も義父も私立最難関といわれるところの出身なので公立に行くことにまるで心配していませんでした。

私立に行かせる親御さんはどこを目指しているのでしょう。正直あの、6大学程度なら、公立で十分だと思うのですが。

実はタカを括ってるとか?

うちの今の状態と似てるかも。

うちは上の娘が、体育と図画とか発表とか積極性とか、そういう内申のキモ部分の評価が壊滅状態だったため、
    「内申の必要な高受はパスしないと」
    とかなり切迫感があっての受験でした。
    だから、小三末から進学塾に行かせて送迎も弁当も頑張って…で、なんとか押し込んで今中三。

が、今小六の息子は結構なんでもできる。
    実技教科も器用にこなすし、積極的で友人も多い。
    だから、中受の必然性があまり無い。
    「こいつは公立コースで何とでもなりそう」となんとなくタカを括ってる所がある…私が。

で、なんとなく通塾も無く来て、今年の春講から一応娘が通ってた塾に入れたんですが…
    最初から、娘が必死でキープしてたクラスより上のクラスのいい席。
    本人家勉もせずに暢気だし、やっぱ大変な中受はせずに暢気にしてればいいかも…と、この期に及んで私がグダグダ。

主さんの娘さんはご自分の母校へっていう強いモチベーションがあったんでしょう。
    息子さんは母校無関係だし、できる子だし、
    「別にどんなコースでも何とでもなる」とか思って力が入らないのでは?違うかな?

おそいのでは?

gty
    小学校6年ですよね。もう志望校もほぼどのあたりと決まり、本人もその気になっているはずです。今、決まっていないのなら、遅いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    正直に、塾の先生にこれからどのあたりならいけそうか、塾での様子などを面談できいてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

Tanji
    トピ主です
    同じように下の子にパワーが出ない方が居てホッとしました(苦笑)

確かに息子は出来る科目は娘よりもかなり優秀です。…がそれこそ図工、音楽は普通しかもらって来ません。
    そこが心配ですが空さまの「タカをくくってる」のは気持ちもどこかにあるようにも思います。

主人は公立中、高校そして私立大学出身なので「男だし(息子は)近くの公立でよいのでは?」と言った考えです。

私は地域で一番の学校に通わせたいとか、何がなんでも旧帝国大学へ…と思ってる訳ではなく
    息子にとってベストな進路、ベストな選択を(可能であれば)したいのです。

私自身、姉妹でしかも女子校出身…一番多感な学生時代の『オトコたるもの』を知らないでいます。

親の押し付けも良くない、でもただ日々に追われて深く考えないまま近くの公立中へ…にも迷いがあって
    モヤモヤしてる割りに行動に出てない自分

とりあえず、かなり後発ですがこれから始まる私立中学校の見学会に息子と参加してみようと思います。
    皆様、ありがとうございました。