詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒でスイスで働くには?

レス23
    (トピ主0
    Karin
    仕事
    こんにちは。Karinです。

現在大学生なのですが、スイスで働きたいと思っているため、スイスでも新卒の日本人が働けるところはありますか?一応、日本人向けの求人情報を見ているのですが…。
    スイスはビザの取得や仕事探しが厳しいと聞きます

スイスにある日系企業を狙っているのですが、情報があまり入ってきません。

ちなみに、英語はビジネスレベル、ドイツ語は勉強中です。

ランキング

レス

欧米在住です

あんず
    英語とドイツ語がビジネスレベルだったら、日本企業の現地採用で、本社からの派遣社員のサポート的な仕事があるかもしれませんね。

ただし、そういう職種は、日本企業でも、現地のビザを取得していることが条件になっています。

あなたに特技があれば、別ですが。
    何か専門職に応募できる技能はありますか?

それより、日本語は大丈夫ですか?

「スイスで働きたいと思っているため、スイスでも新卒の日本人が働けるところはありますか?」
    この文章を読んで、ちょっと心配になりました。

インターネットで、現地の日本人コミュニティー向けの求人広告をご覧になれば、だいたいの様子が把握できると思います。

ご健闘を祈ります。

真面目にレスします

🙂
    ピッピ
    きっと批判レスが多いと思いますが、私も某国が好きで何とか現地で仕事をできないかと悪戦苦闘した経験者ですので真面目にお答えします。

スイスで働きたいのならスイスに行くのが一番です。語学留学でもワーホリ(あるのかな?)でも構いません。
    とにかく行って人脈作って自分を売り込んで仕事を得ることです。ビザの問題など現地に行かないと分からない事もあるでしょう。

正直日本に居たって絶対だめです。
    お金貯めて現地に行くのが近道です。

頑張っ手配下さい。

金融関係

🙂
    おっちゃん
    仕事で毎年チューリッヒに行く者です。現地で働いている日本人はたいてい金融関係かすし職人です。金融関係を調べて見られては?

そもそもなぜ?

エメンタール
    スイス人と国際結婚して、スイスに住んでいます。

こちらでは英語よりどこに住むか(フランス語圏やイタリア語圏)でも変わってはきますが、スイスドイツ語が必須でしょう。勉強中とのことですが、かなり厳しいと思います。大学何年生なのかわかりませんが、時間があるなら考え直した方がいいのでは?

そもそもなぜスイスに?フランス程の人種差別はないと思いますが、アジア人には居心地良くないこともあります。コンビニはないし、日曜は店が休みだし、スーパーも木曜以外は18時前後までだし、不便ですよー。

労働許可は持っていますか?

🐧
    白樺
    スイス人と結婚し、スイス在二十数年の者です。
    そういった仕事をしていた事もあります。

貴方はスイスでの労働許可証をお持ちですか?
    なければ、ほぼ、不可能です。

日系の企業もこちらの企業も労働許可を持っていない人は雇いません。
    労働許可がないのなら、英語が出来ようが、ドイツ語が出来ようがお仕事は
    ないと思って下さい。

ビジネスレベルの英語が出来る人はこちらには山ほどいます。
    ドイツ語出来ないんですよね? お話になりません。

それからスイスでは例えドイツ語が出来ても、日常会話はスイスドイツ語です。
    スイスドイツ語が理解出来ないと話には入っていかれません。
    また、スイス人にとって所謂 Schriftdeutsch は外国語と同じようなものです。
    Schriftdeutsch を喋るのなら、英語で喋っても同じようなもの、と言う人だって
    いるのです。

何故スイスで働きたいと思われたのか、知りませんが、例え言葉が出来ても
    労働許可がないと働くのは無理です。

うーん

ヒヨちゃん
    ここで小町の皆さんにのんびり聞いてるようじゃ、無理じゃないかなあ?

まず、なんでスイスなの?って思われるし。

それを充分納得させられるだけの答えを持っていますか?

日系の必要は無いのでは?

カメ
    単純に向こうの企業に応募すれば良いのではないでしょうか。
    金融関連、教育関連、観光関連等、いずれも日本人の人材を必要としていると思います。

もしやりたい仕事が有るのでしたら、自営でも良いですよね。
    私の友人は、向こうの企業に就職し、その後独立しています。

新卒NO SKILLでいきなりスイス?

🐤
    じゃんぬ
    スイス人と結婚する方が早いのでは?
    冗談ではなくちょっと現実が見えてなさすぎです。

難しいと思う

😢
    ロートケプヘン
    他の方も仰っていますが、日本人で多いのは金融関係(管理職クラス・日本からの駐在)と飲食関係の技能のある方です。
    残念ですが、特に資格もない日本人の新卒を雇って、ビザ申請してくれる企業は日系でもなかなか無いと思いますよ。

スイスに行くことを勧めるレスがありますが、行っても状況はあまり変わらないんじゃないかな・・・

探せばありますよ

アラ
    ただし、相当なブラックでしょう。

「新卒でドイツ語勉強中でOK!」
    行ってみたら違法な経営の会社で片棒を担がされた、なんてね。
    真っ当な会社なら、新卒未経験の外国人は雇いませんから。

まぁ若いんだからそれも経験でいいんじゃないでしょうか。

理由は二つ

💋
    りり
    理由その1は、「スイスで働いているんですぅ~」と言いたい。
    理由その2は、就職活動から逃げたい。

日本で就職するには、新卒が断然有利、転職歴があると敬遠されます。
    でも、海外ではその逆。未経験の新卒は渋られ、転職歴が多くてもその転職理由が妥当なら「いろいろな会社を経験しているキャリアがある人」と判断されます。

新卒?でスイスで働いていました

アラサー
    専門的技能で特殊な環境だったので、あまり参考にならないと思います。
    スイス国内の公的研究機関からオファーをいただき、渡航しました。
    しかし、滞在ビザと就労ビザを取るのに苦労し、先方の担当者が手こずっていました。外国人を雇うということは、スイス国内の雇用を奪うということです。あなたを雇うにはそれだけのメリットはありますか?
    ほかの方がすでに書かれていますが、簡単ではないと思います。
    寿司職人、確かに。と思いました。日本食レストランはたくさんあります。
    しかし、スイス国内はドイツ語といっても訛がひどく、高地ドイツ語では通用しません。細かく言うと、チューリッヒドイツ語、ベルンドイツ語、バーゼルドイツ語はみんなそれぞれ個性があります。レストランで注文を取る、会話をするのに苦労されると思います。また、スイス人はそれぞれドイツ語、フランス語に堪能で、大学を出ている人であれば英語はビジネスレベル、という人が大勢います。語学に堪能な方は珍しくありません。質問者様は語学以外に、あなたの武器となる専門分野はありますか?
    それと、正規雇用ではなく、praktikumはだめなのですか?

難しい

雨模様
    スイス在住です。

白樺さんが書いておられますが、まず第一に、スイスの企業に応募できる最低条件が、スイスの労働許可をもっていることです。労働許可がない状態で、いきなりスイスの日系企業にアプライしても採ってもらえないと思います。

第二に、スイスやドイツはディプロム社会です。なんの仕事がしたいのかわかりませんが、オフィス系の一般企業で働きたいと思っているなら、その分野のディプロムをこちらで取得していなければだめです。
    (でも、ディプロムが必要ない仕事もあります。観光客相手の接客のお仕事、アジア系レストラン、スーパーのレジとか、お掃除とか。でもその場合、英語にくわえて現地語であるスイスドイツ語orフランス語orイタリア語ができなければなりません。

どなたかが書かれている「まずスイスに行ってみて、そこで就職活動する」というのも、ちょっと難しいかもしれません。仕事がなければ滞在許可は出ないし、滞在許可なしにアパートを借りることも無理だし。物価もとても高いです。ワーキングホリデーなんてあったかしら?

検索能力に難あり

こぼちゃん
    ビジネスレベルの英語力がありながら
    こんな所で相談しているようでは
    英語力があるって嘘っぽい印象しかない。

検索能力も想像力もまったくなさそうなので
    あなたの今のレベルでは、本当に語学力が
    あったとしてもスイスは元より海外でのお仕事は
    かなり難しいと思います。
    ここでこんな質問している段階でアウト。

夢は見ればいい。ただ、努力は不可欠。

ぽち
    まず何処の国も自国民の就業率向上が最優先ですよ。

わざわざ外国人を雇うにはそれだけの理由が必要です。同じスキルを持つ自国民がいなく、企業としてその外国人のスキルが必要である根拠を国に対して示す必要があるはずです。しかも只でさえ人件費とプライドが無駄に高い日本人。

日系企業で現地採用も同じ事でしょ、ましてや現地法人なら。日当数千円でトイレ掃除したいわけじゃないんでしょ?

実務スキルの無い新卒のトピ主をスイスの企業が採用したがる根拠は?プロとは言わずともそこそこ和食の技術があれば今時分は日本食ブームですからね。

憧れる気持ちは判りますが、世の中そんなに甘くない。新卒で海外就職なんて誰もが憧れるようなことが現実にホイホイできるなら、今時そんな人がうじゃうじゃいるでしょ。

仮に世界ランキングで上位に入るような大学(たしか東大ですら20番までに入ったかどうか、、、)で研究論文を認められているくらいなら話は違うかもしれませんがね。

日本の大卒ってだけじゃ海外でなんの意味も成さない経歴ですよ。企業に欲っするセールスポイントと経験を作る事ですね。あるいは起業。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可能性があるのは金融

ズボラー
      金融ならば、日本が本社でもスイスに支社(支店)がある会社が多いし、
      逆にスイス本社で、日本支社と言うケースもあります。

私自身は元金融勤務で、同僚でスイスに派遣された人、
      日本支社から、スイス本社に行った知人、何人か知っています。

ただし、新卒ではほぼないです。
      若い、身軽なうちに派遣される可能性もありますが、
      たいていは、それなりのマネージメントクラスになってからでした。

なぜスイス?

🐶
      RYU
      スイスで働きたい理由はなんでしょうか?

スイスに住みたい(永住したい)のですか?
      スイスに住みたいというのと、スイスで働きたいというのは、やるべきことが変わってくるかと思います。

ちなみに、スイスという国は歴史的に産業に乏しい国であることはご存知ですよね?
      国土のほとんどが山岳地帯で資源に乏しいので、農業も工業も歴史的にはほとんど発達しませんでしたし、そんな状況下でスイスという国が発達させてきたのは、金融(銀行)業と軍事(傭兵)産業です。
      つまりは、資源がないので国民を鍛え上げて兵隊として他国に輸出してたという国です。
      (近代になってからは、精密機械や製薬なども主要産業になってますが)

なので、スイスは永世中立国の立場を保ち続けることができ、国民全員が軍人であるという意識を持つ世界でも珍しい国ですので、日本人を含む外国人が永住や就職をするのはちょっとハードルが高い国であるというのは感覚的に理解されているかとは思います。

観光でいくぶんには素晴らしい国ですが、永住・就職ということを考えたら、周辺のヨーロッパの国とはちょっと様相が違うことだけは理解した方が良いと思われます。

スイスで働くには(続きです)

🐶
      RYU
      日本と同じような感じで新卒で働くのは難しいと考えたほうがいいです。

お勧めは、卒業後にスイスの大学(院)に入り直して、現地の学生と一緒に就活をすることです。
      ただし、専門性が全くないと難しいでしょう(語学のみはNG)。
      せめて博士号を持っているとか、医学やITの高度な知識を持っているとか、そういうレベルの専門性があった方が良いです。

平たく言えば、スイスの企業側に「スイス人の代わりにあえて日本人を採用する理由」を与えてあげなければいけません。単に、「スイス人と同レベルでコミュニケーションが取れる」では、スイス人学生を採用すればいいだけですし、あえて日本人を採用する理由にはなりません。

日本語がネイティブというのは、日本と取引のある企業にとっては、その「理由」になりますので、チャンスはあるかもしれません。

スイスに支社のある日系企業もありだと思いますが、スイスの大学に在籍する日本人学生やポスドク研究者なども沢山いますので、そういう人たちと競争になります。

あとは、日本で採用されてスイス支社への出向・転勤を願うしかないでしょうが、それだと永住というわけにはいかないと思います。

他の方も書かれていますが。

さやか
      スイスに学生の時から住んで、十数年ですが、年々、外国人への労働ビザも厳しくなっています。新卒で専門のディプロムなし、ビジネス程度の英語では難しいと思います。
      こちらにある国際機関に、日本から派遣される、または日本からスイスの支社に派遣される、または研究者でこちらの大学で研究者として働く方はいらっしゃると思います。
      私はこちらの大学を出て、専門の学校でディプロムを取り、社会人として働き、結婚しました。
      言葉は、住まわれる地域のフランス語圏ならフランス語、ドイツ語圏なら、ドイツ語、スイスドイツ語は必須になられると思います。なぜかというと、英語をビジネス程度で話せる人は日本人でなくても沢山いるからです。
      1専門知識、ディプロム取得していう事。
      2職歴も見られると思います。
      3英語以外に、1-2か国語話せること。(フランス語、ドイツ語、のどちらかは必須)
      ではないかな?と転職したり働いて居るときに感じました。
      今はネットでも、小町だけでなく、もっと情報が集められる時代です。スイスでの就職についても、いくつか目にしたことが有りますので、もっとご自分で色々確認された方が良いと思います。

スイスで20~30代の時働いていました。

🐤
      romande
      上でおっしゃている方がいますが、日本にいてネットなんかで探していてもスイスでの仕事は絶対に見つからないと思います。出来ればやりたい仕事の分野を勉強できる大学の学部が大学院に入って、とにかく現地で情報を集め、人脈を作り、努力すれば外国人でも仕事が見つかることがあります。ただ、スイスは学費は安いですが、生活費や家賃はとても高く、大学もとても厳しいので、まずはたくさんお金を持っている、そしてかなり優秀・勤勉であることが必要とされます。私は1年の予定の奨学金でスイスに行き、そのまま運良く大学で助手になり、学位を得て、10年ほど大学で教鞭を執りました(今は日本の大学に転職しています)。なのでアカデミックの世界しか知らないのですが、知り合いの日本人大学院生(当時20代前半)のうち何人かは国連に職を得たり、企業に就職したりでスイスに仕事を見つけていましたよ。ただし、そのうちのほとんどの人はその後転職してアメリカや日本に移りました。

【余談】知識が薄っぺらだと付き合いも薄くなるかも・・・

ぽち
      スイスで就職の実情は他の方も書かれているとおり。

海外生活を望むなら日本の新旧の文化についても勉強しておく事をオススメ。

日本人ほど自国の文化や風習に無頓着、無関心で表面的に輸入した外来文化にどっぷり漬かってる民族も珍しいんじゃないかと思う。逆をいうと他の国の人、少なくとも私が知りえた欧州の知人、は自国の文化、自分の出身地の地理・歴史をよく知ってます。日本人たる私にも「日本の…ってどう?お前の生まれた土地では…?」という事に強い関心をもって話してきます。

中学生の女の子でさえ、「日本人の宗教ってナニ?ナニを信じて生きてるの?一茶の句を知ってる?」でした。

そんな人達とビジネスパートナーとして、友人として大人の付き合いをするにあたって「知らない」しか答えられない事が私は恥ずかしかった。「こいつ本当に大人か?日本人としての自我も無い?」と思われていたのかも。

茶道や空手ができる必要はない。少なくとも地元の祭りの様子やその意味、特産や地元の食事といった事も5分くらいの会話のネタにできると良いですよ。

料理も天麩羅くらいできると良。私は料理で復権しました。

たいへんだったよ

ね子
      ここで聞くあたりがもう天然すぎ

スイスの労働許可証とるのは大変した。それを一回経験している人がこんなユルい、しかも的を絞らないで質問する人に知恵をシェアするわけがないです。

そして、投稿文を読んだら「あーこの子はアドバイスしたって御礼の一言もないような子だろうな」とすぐにわかります。

スイス人は日本人よりもずっと礼儀正しいと思うことがありますから、もうその時点でアウトだと思う。

年収いくらほしいかにもよる

kilian
      欧州で仕事を探してみようかなーと思って諦めた私でなんですが。
      欧州言語を会話はビジネスレベル、学術論文を書く程度の能力で、
      日本で中高教員経験5年、という条件で何かないかしら?と現地に20年お住いの女性キャリアに聞いてみたところ、
      一生年収200万円でいいのなら何かしらはある、と言われました。

スキルのない人が現地採用で年収160万くらいから始めると上がる見込みがほぼない、とのこと。
      結婚してどなたかに支えてもらうなら別ですが、この金額だと税金払ったら貯金もできません。
      ですので「私は日本でマーケティングのスキルを磨き、これこれの能力があるので500万円以下では働きません」くらい言えないと一生下働きです。
      ですので、まずは日本で外資でも日系でも金融機関に入り、そこから海外出向を狙うのがいいかと。

あと外務省がちょくちょく各国公館で専門調査員というのを募集してますよ。
      こちらは学位(修士以上)と専門領域(現代政治学とか経済学が専門とかだと売りになりそう)、高度な外国語運用能力を必要とされますが、主な内容は新聞等メディアの世論分析と高慢な外交官のアシストです。2年任期です。