詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が無視された(愚痴)

レス21
    (トピ主2
    😨
    runa
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    相談ではなく愚痴です。
    お付き合いください。

先日、娘の学校の担任の先生から連絡があり、部活で娘が数人から無視されていると聞きました。
    娘と仲良くしてくれている部員の子から相談されてわかったそうです。
    私も娘から少し聞いていて様子を見ていたところでした。

その後、顧問の先生に全員集められ説教され、無視していた子達は娘に謝罪したそうです。
    その時に「(娘が)笑っていたからそんなにイヤだと思わなかった」と言っていたそうです。
    無視されてイヤだと思わない人なんていないってちょっと考えたらわかるだろ!って思いましたが、娘が一応許してこの件は解決となりました。
    相手の子達の親御さんはたぶん何も知らないと思います。
    親子で謝罪してほしいわけじゃありません。娘が許した以上私も余計な事を言うつもりもありません。
    でもなんかモヤモヤして愚痴を聞いていただきたくなりました。
    ありがとうございました。

ランキング

レス

よくある話

かく
    これからも、嫌というほどありますよ そんなの。
    いくつですか?
    先生が出てきただけでも、すごいですよ。すみません特別気の毒とは思いません。

分からないようですよ

少し前にTVで似たような内容をしていました。
    虐めている方は「相手(虐められている方)が笑っているので嫌だとは気付かなかった」とコメントしてました。
    娘さんにも問題があるので嫌なら嫌と言いなさいと言いましょう。

わかります

motti
    かわいい娘のことですものね。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    そして愚痴トピにしたことも、よくわかります。

これが相談トピだったら非難されますものね。

娘さん、一歩大人になりましたね。
    嫌な経験したけど、乗り切った娘さんはすばらしいです。
    誇りに思ってくださいね。

中学生?

れいママ
    部活で、って書いてあるから中学生かな?女子はいろいろありますよね。今後もあると思います。気を付けて!お友達が先生に相談、報告してくれて助かりましたね。その子を大事にね。

心配してくれた友達を大切に!感謝を伝えましょう。

🐱
    にゃんごろー
    無視されている娘さんを心配して先生に相談してくれた友達に、感謝ですね。なかなか出来ることではありません。逆恨みされて自分が標的になるのを恐れて、先生には言えない場合が多いのに。

良い友達を持てた娘さん。辛くても笑顔を忘れず、人を許せる娘さんだから、いい友達ができたのでしょう。

そのお友だちにお礼を言うのは勿論ですが、私なら保護者にもお礼を言います。友達は保護者に相談し、保護者の方も心配してくれたかも。

先生の対応に◎

なみ
    きちんと集めて話し合われて良かったですね。娘さんもとても悩んで苦しんでいたと思います。
    ただ、理由がよくわからないですね。何故無視することになったのか…そこは聞きましたか?
    単に無視してもいいだろうと思ってやったのは変な理由ですね。

精一杯の抵抗です

🐤
    新一年生
    無視されても笑顔。これは、いじめられる側の精一杯の抵抗です。

いじめられても、負けないよ。という。

娘さん良い友達もいてよかったですね。

わたしは、中2の時に2学期と3学期くらいずっとクラスの皆から無視されていました。
    首謀者は副委員長の女の子で、取り巻きのほかは後の子は「単に話さないだけ」でしたが、応えました。

娘さん偉かったですね。
    ママも辛かったですね。

でも、友達がいる娘さんは大丈夫。これから楽しく学校生活ができますように。
    ママもがんばりましたね。

わかるわかる

うんうん
    トピ主さん、娘さんの件おつらかったことでしょう。
    私もその対応でいいのだと思います。だけどこちらは親子ぐるみでで悩んだのにあちらは子供だけチョロっと謝って終わりなのか~というモヤモヤですよね。

でも、困ったことがあったらお母さんにきちんと相談していた娘さん偉いと思いますし、
    トピ主さんも普段から相談をしやすい関係を築かれていたのだと思います。
    思春期は難しいのに尊敬します。

そして
    >娘と仲良くしてくれている部員の子から相談されてわかったそうです。
    守ってくれるお友達もいるんですね。
    素敵な娘さんだからこそでしょう。
    きっとこの経験を成長の糧にされることと思います。
    モヤモヤはするけれど、糧を得る経験だったのだと思っていくのはいかがでしょうか。

良かったと思う事です。

🙂
    とろりん
    それ以上の事は必要有りません。
    貴女の文章では分からない、友達と何故そうなった
    か?娘さんにも、言い方、表情で相手を傷つけてい
    たかも分かりません。何か原因は有った筈です。
    貴女は自分よりで書いていますが、相手の親が書け
    ば、全く違って、悪いのは貴女の娘さんと言う事も
    有り得るのです。
    だから、謝ってくれたので、解決で良いのです。

貴女のネチネチの性格を直した方が良いと思います。
    子供っぽい感情は捨てましょう!

お気持ちわかりますよ

わかるわ
    娘が小学生の時、靴箱にゴミを入れられる嫌がらせを数回受けました。

たまたま目撃した同級生が担任の先生に話し、
    担任からの連絡と、目撃した子の親御さんからの連絡で、
    私も誰がしたのかなど詳しい状況を知りました。

嫌がらせをしたのは隣の家の子とそのグループで、
    幼児のころから親子で親しくしていたので、娘も私もかなりショックでした。
    子供同士も表面は仲良くしていたので、余計に傷ついた気がします。

担任は個別に呼んで注意しただけで、親には連絡はしなかったそうです。
    10年以上前のことですが、今でも自分の子がしたことを知らないと思います。

隣ですので、会えば普通に会話しています。
    でも、今でも私のモヤモヤは消えていませんよ。

ちなみに、この嫌がらせがきっかけで、娘は中学受験を決断しました。

わかりますよ

ポール
    謝ってすむなら警察はいらんて話ですよ

無視してた子達、あんまり反省していないみたいだし
    娘さんに対するフォローをキチンとしてそして今後も様子を注意深く見守って下さい

良い友達がいて良かったですね

🙂
    匿名希望
    何歳の娘さんなのかは判りませんが、友達が動いてくれて良かったですね。
    その友達も葛藤はあったと思いますよ。
    強い子に「チクリ」と噂をたてられ苛められないか。
    ターゲットが自分に変わらないか。など。

それでも娘さんの味方をして先生に報告したのです。
    この友達は仲良くしましょう。信頼できます。

さて、いじめをしていた子ですが、様子をみないといけませんが
    その後何事もなく過ごしていけているなら、あえて親が引っ掻き回さなくても良いと思います。
    つかず離れず普通に生活すれば良いのではないでしょうか

大人の世界でも気が合わない人や理不尽な人など色々います。
    関わらない様に距離をとって生活するしかありませんよね

今回はイジメがひどくなる前に判って本当に良かったです。

解ってないよ。

うーこ
    おいくつのお子さんか知りませんが、相手のいう事にウソはないと思います。
    そのまま「笑ってたからイヤだと思わなかった」んです。
    そもそも他人を無視することを遊びでやろう、相手の嫌がる顔をみて笑おうって
    感覚の子が「相手の気持ちを思いやる」なんてことできると思いますか?

お子さんの波風を立てずに解決しようという姿勢は悪くないですが
    理不尽な事をされたら怒りなさい、でないと相手はわからないよと
    教えるのも親の役目だと思います。
    なんでも笑って流そうとするのは日本人の良くないところです。

周りから告発が出るくらいだから相当しつこくやられたんだと思います。
    我慢にも程度があるんですよ。

未来予想

aba
    無視だの軽いイジメにあう子って、

将来、未来に自分達より、いい人生、恵まれたことがありそうな、
    とても悔しく思えそうなこを対象にされることが、あります。

例えば、現在たいして気にしていないけれど、
    将来、自分達には想像もつかない程の美女になる予感されたり、
    そして其の女性が勤勉でもないのに、成績がよく、運動もできたりすると、
    今のうちに叩いておこう心理ですかね~

最近、そういった幼馴染に偶然あって、考えました。
    彼女は生意気なので口をきかないこと、というオフレみたいなのがまわってきて
    転校生だった私だけが、彼女と喋ってる構図になりました。
    凄い美女に成長(学歴よし)、玉の輿結婚、お子様にも恵まれ幸せそのもの、では?
    いじめていた方達は、あまりロクな噂がありません(離婚他)。

本当に反省してるかどうか

元いじめられっ子
    先生の手前謝ったが内心は告げ口されたとハラワタにえくり返ってるかもしれません。
    もしそうだったらまた無視は再開されるかも。
    これに安心せずしばらくは気をつけられた方がいいです。
    娘さんには嫌なことは嫌とキチンと意思表示するよう言い聞かせた方がいいです。
    ヘラヘラするのはそういう連中にナメられる原因にもなりかねます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😨
      runa
      このような愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございます。
      無視された原因は本人には思い当たる事がないそうです。
      ただ私から見て娘はマイペースでときどき周りに合わせられない時があり、いつも注意しています。以前よりはよくなっているのですが、その辺りが原因かな?と思っております。
      モヤモヤするのはうまく言えないのですが、相手の子達の反省してる感じが全くしないのとか、その親御さんは自分の子がしてる事も知らないで悩んだりもしてないんだろうなとか、そんな事を考えてしまうからだと思います。
      よくないですね。

娘を心配して先生に相談してくれた友達には感謝しています。娘にもその子との友情を大事にして何か困った事があれば力になるんだよ。と話しました。

いますよ

ももか
      >無視されてイヤだと思わない人なんていないってちょっと考えたらわかるだろ!

私は無視されても、イヤじゃないです。

次から私も挨拶しないし、スルーしています。、、、とはいえ、そういう人は殆んどいなくて、向こうに問題がある場合が殆んどなのです。 そういう人と挨拶とか私はしたくない方なので、向こうが無視してくれたら、それでいいです。 友達は挨拶しない人とかにいちいち腹が立つようですが、私にはどうして無視されて腹が立つのか分かりません。向こうの人間性に問題があるだけでしょう?

でも集団で無視するのはイジメだし、嫌だと分かってやっていたような気がしますね。 仲の良い友達がいて、かばってくれて良かったと思います。 本当に発達障害で分からない子もいるだろうし、早めに手が打てて良かったと思います。

私の友達も挨拶を無視されたら怒るタイプなので、トピ様が怒るのも分かるのですが、でも、あまり怒っても仕方ないと思います。そういう子もいるのです。イヤな人もいるのが現実。 娘さんもうまく世の中渡るしかないんです。 親としてこんなこと言いたくないですけどね。

優しいお嬢さんですね

まめ
      だから、じゃないけどやられちゃったのかもね。
      普通に考えたら自分がやられて嫌なことをわざわざしないけど
      お嬢さんがいつもニコニコしていたら多少の鬱憤晴らしの許容範囲だとかんがえちゃったのかも。

ウチの子も部活の仲間にやられましたよ。
      無視されたり嫌な言葉を浴びせられたり・・・。

確かに将来小物には育たないと思います。
      今のうちにやっておけ、くらいにも思ったのかもね。

優しいお嬢さんだから友人が見て見ぬふりをできなかった。
      これが御嬢さんの全てだと思いますよ。
      良い子に育てたのは主さん。
      モヤモヤする気持ちはよーくわかりますけど御嬢さんの株はますます上昇ですよ。

様子を見守って例えば急に成績が落ちた、とか
      食欲がない、とか
      朝、出かける前におなかが痛いという
      そんな様子が見られたら要注意ですよ。
      暫くは見守りが大事かも。

今回の事はお嬢様が許せたことが意義が大きいと思いますよ。
      素晴らしいお嬢さんですね、今後が楽しみですね。

そんなの、ただの言い訳

ヨクワカル
      >笑っていたからそんなにイヤだと思わなかった
      そもそも相手に「イヤだと思わせる」のが目的で集団で無視したのですから、言い訳にもなっていないんですけどね。

こういうの女の子にはよくあること、本心は分からないけど謝罪したのだから、そんなことよくわかってる。
      でもね、頭で理屈を理解する事と親としての感情は別物なんですよ。

被害者のこっちが親子で悩んだんだから、加害者だって親子で反省して欲しい。
      実際には言えないけど、心の中ではそのくらい思ったっていいですよね。
      トピ主さんの気持ちよくわかります。

うちは息子でしたが、2学年上の子たちに「スポ少に入れ」としつこく勧誘され、断ったら手を出されて流血しました。
      保健室で手当てされ担任からお説教されて、ようやくしつこい勧誘はやみましたが、その親達は知らないと思います。
      あれから数年経ちますが、今でも思い出すとモヤモヤします。
      謝罪はともかく、せめて相手親には事実くらいは知っていて欲しかったです。
      下級生を複数で囲んで責めるその卑怯さを、親子で反省して欲しかったですね。
      すみません、便乗して愚痴らせていただきました。

トピ主です2

😨
      runa
      引き続きレスをありがとうございます。
      娘は中学生です。
      部活ではいろんな子がいて性格の違いや合う合わないがあるのは仕方ない事です。
      でも合わないからってわざわざ相手を傷つけるような事をしなくてもいいのに…。
      今回は先生に相談してくれた友達やすぐに対処してくださった先生のおかげで解決できましたが、周りの助けがなくどんどんエスカレートしていったら…と思うとゾッとします。

後で娘から聞いたのですが、話し合いの時に無視していた子達に「これからはイヤな時はイヤって言ってね」と言われたそうです。娘も「次に同じことがあれば許せないかもしれないよ。」と言ったと聞きました。
      それでもまた同じような事が今後も起きるような気はします。
      そして娘はまた許すのだろうなとも思っています。
      これからはちゃんと意思表示をするように話したいと思います。

5月14日 1:39 季さんへ

優しい雨
      × 娘さんにも問題があるので
      ○ 娘さんには問題がないので

わかります?
      言っていいことと悪いことがありますよ。