詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を追いかけて100%つきっきりで見ているのは1日何時間?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を追いかけて100%つきっきりで見ているのは1日何時間?

レス8
    (トピ主0
    ダック
    子供
    1才の子がいます。
    リビングルームの隣の8畳程のスペースを子供のあそび場にしています。
    来月から、事情があって2年ほど2LDKのアパートに住む事になりました。
    子供のあそび場は作れません。
    見ていられない時はサークルに入れる事になると思います。

試しに、子供仕様ではない部屋で子供を遊ばせてみたのですが、30分ぐらいでへとへとになってしまいました。
    これでは、引越し後は、サークルの中に入れる時間がどのぐらいになってしまうのだろうと不安を感じています。
    疲れたなんて言わないでつきっきりで見ていれば良いのでしょうが、安全を考えるとあまり私も無理するわけにもいきません。
    どう頑張っても、外遊び1時間×2回、家の中での遊び30分×4回ぐらいが限界なんじゃないかと思います。

東京では同じような住宅事情で沢山の人が子育てしていると言われましたが、東京の皆さんどうされているのでしょうか。
    雨の日などどうされていますか?

ランキング

レス

1dkにすんでいたときは

なむなむ
    家全体が子供仕様でした。っていうか、4ldkの戸建に引っ越した今もです。それが普通では?
    サークルの中に閉じ込めるような育児はしていないです。
    どうすれば家全体を子供仕様にできるのかは、また別の話なので置いておきますが、
    雨の日はもし辛かったら、近所のスポーツセンターや児童館などに行くといいですよ。

家中が遊び場でした。

🐷
    さぼりんまま
    昔々のことですけれど。

ただし、危険なもの、触られたくないものは手が届かないように工夫しました。
    たとえば、ゴミ箱は天井からヒモで吊り下げていました。

今はガードするための製品が色々売られていますね。
    キッチンに入らないようにするガード。
    引き出しや扉が子供の手では開かないようにするセイフティガード。
    テーブルの角に貼り付けるクッション材。
    大きなホームセンターで探してみたら?

ご質問の趣旨から外れますが、アパートは最下階ですか?
    ご予算があれば併せて騒音対策をおすすめします。

タイルカーペットとかできれば遮音シートとか。
    地域によるのかもしれませんが、昔に比べると気を使わないといけないみたい。
    お巡りさんが苦情を伝えにくることも。

今1歳であと2年なら3歳。走りだすようになるし、イヤイヤ期も始まるし、かと言って言い聞かせれば理解できる実行できる年ではないし。
    対策を立てていないと始終怒らなくちゃいけなくなります。

お住まいの近くに児童センターとかあると、いいですね。

工夫を

1歳半
    同じく1歳児を育児中です。
    男の子なので常に動き回ってわんぱくです。

我が家は都内の二階建ての戸建てですが、危険なもの、触られたくないものは子供の手の届かない所に置かない、キッチンの入り口にはベビーゲート、引き出しなどは開閉できない器具(100均などに売っています)などを取り付けてどこでも自由に行き来しています。

とにかく危険なものは避けておけばベビーゲートに入れなくても大丈夫だと思いますよ。

目を離さない事も大切ですが、要所で対策をすれば問題ないのでは?

1歳のサークルはもう無理かも

ねじ
    1歳はつたい歩きから、普通の歩行に進む時期で、たぶん、もうサークルは難しいと思う。

家の中なら、大概、自由に歩いても問題ないようにしておく。

靴やゴミを手が届く範囲で出しっぱなしにしない。
    玄関から外に勝手に出ないように施錠、あと窓から落ちないようにする。
    キッチンはゲートをつけるか、包丁などの危ないものを上にあげる。
    風呂場の水は抜いておく。

家が安全になれば、見張ってなくても、適当に家の中を自由に歩かせられます。

鍋で遊ぶとか、押入れのものを勝手に出すとか、そういうのは、遊びのうちということで黙認するくらい、おおらか?に。

2LDKなら、子供の気配がわからなくなるほど視界から完全に消えることはないでしょうから、ゆるい見守りで大丈夫じゃないかなあ。

「子供仕様」や「安全」の基準が高い

🐧
    レッツリー
    ママ友さんの家に行くと、時々驚きます。
    子供仕様じゃないのに、なぜ目を離すの?つきっきりで見ていないの?…って。

ええ。
    勿論家具の角にはやわらかいのが貼ってありますよ。
    コードは奥に隠してありますよ。
    階段にはゲートもあるし、刃物なんかがあるわけでもない。
    子供のいない家とは全く違います。

でもそれは、大人がつきっきりで見ていれば子供を遊ばせられる仕様であって、子供から目を離して良い仕様ではない。
    トピ主さんもそういう事を言っているのではないですか?

でもママ友さんにとってはきっとそれが「子供仕様」なのでしょう。
    基準が違うんですね。
    私の家は、最大8人で暮らしていたところを、今は大人2人と子供2人で暮らしています。
    だから基準を高くできるけど、東京に引っ越したら基準を下げざるを得ないんだろうな。

ある程度の広さや収納とお金があって出来る事

🐶
    としんずみ
    全室子供仕様にするなんていうのは、ある程度の広さや収納と、家具を捨てたり買い替えたりするお金があって出来る事です。(もちろん例外もあるでしょうが)
    都心の住宅事情では、見ていられる時だけサークルから出す、という人も多いはずです。叩かれるから書かないだけで。

レスします

なむなむ
    家全体を子供仕様は、狭い家の方がやりやすかったですよ。
    そもそも、そんな難しいことでもないです。
    半年くらいから二歳半までの二年間だけ、危ないものをしまって、頭をぶつけたらあぶない家具に補修テープをしたり。
    あとになるのが嫌ならマスキングテープを貼ってからやればはがした時に跡にもなりません。
    家を子供仕様にした方がストレスも少ないのでお勧めです。
    あとは危ないもにはすぐしまう習慣とか自然と身につきました。
    その方が、サークルに頼ってサークルの外が危険たくさんよりも良いかと。
    ちなみに、サークル使っている人は一人目育児の家庭にはチラホラいますけど、二人目の時は皆無でしたね。
    デザイン性に優れた、頭ぶつけたら流血しそうな家具は、子供が中学生になるまで今後買うことはないかなぁと思っています。

レッツリーさん、としんずみさんに同意

平行四辺形
    うちのリビングを安全にするには、まず椅子とテーブルを処分して、扉の無い棚と、ガラス戸のついた本棚は買いかえないと。
    テレビも1メートル以上高い所に置かないとね。
    2人目にサークル使わない人は基準が下がったからでしょう。