詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長い年月を費やし学んだことを瞬時に教えてもらいたがる人達
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長い年月を費やし学んだことを瞬時に教えてもらいたがる人達

レス41
    (トピ主1
    女医ドル
    話題
    私の心が狭いのか、対応が悪いのでしょうか。。
    医者4年目です。
    医学部には別大学を卒業して入りましたので、もうすぐ40代に入ります。
    子どもの学校のママさん達や、近所の方々、高校や1つ目の大学の同級生から、6年間かけて学んだ話をかいつまんで話してほしい、説明してほしい、なぜこうなるか、理由を聞きたい、と自身やご家族の病や治療法について知恵を求められます。
    仕事の場で、患者さんに説明義務はありますから、もちろん丁寧に図を用いたりして話します。
    でも、プライベートでいきなり詳しい抗ガン剤やら手術の話をふられて、こたえてもって当然みたいな態度にうんざりします。
    私がはっきり断るべきなんでしょうね。。
    なかなか難しいですね。
    なぜ、皆さんご自分の担当医やかかりつけ医師に相談しないで、私に聞くのでしょうか。。
    うまくかわすコツありますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの話のネタでしょう?

🎶
    AppleTown
    似たような資格持ちでそれで喰ってる男ですが、
    自分はガンガン喋りますよ。聞かれたら…

今時、専門知識と言っても、ネットをちょっと引けば書いてあるような情報なんだから
    別に惜しくも無いし
    こっちは、その5分で話せる専門知識以外にも何十時間も話せる知識のバックグランドが更にあって、
    それらを各々の例に即して、柔軟に使える判断力や応用力を売ってるのであって
    知識そのものはアイウエオが言えるかどうかくらいの基本でしかないのだから
    なにを惜しむ必要がありますか?

まあ、主さんの売りが5分で話せる知識があるかどうかくらいの浅いもんなら
    それさえ惜しいのかも知りませんが
    そんなことじゃあこの先やってけないから、
    更に自己研鑽に励まれたほうがよろしかろうと考えます

そう。急に親戚友人増えますよね。

💢
    弁護士もしかり
    「診察料金高いわよ」
    「やぶ医者ですけれど宜しいですか」
    と、笑って親切丁寧に相談に乗ってあげましょうよ。
    知れていますでしょう。
    友人知人親戚ご近所さんぐらい。

正しい対応は
    「医療器具がないと正しい診断が下せなくて手遅れになってもいけないから
    ご心配だったら病院にいらしてね。」
    「専門外でお役にたてず申し訳ない。」
    と、大丈夫診断をつけないことです。

医者と言う職業は儲け商売じゃないから
    そんな了見の狭い先生嫌だわ。

むしろ営業だと思って月曜日の診察予約とっておきましょう。うそうそ。

参考になれば

両国ダンサー
    答えを教えるより「どうしたらいいか」を教えてあげるとか。

私の友人にも医者がいて、よく質問されてたけど、
    「診察もしてないのにいい加減な事は言えないから、
    担当医にちゃんと質問した方がいいよ」とか、
    「不安なら医療相談の窓口があるから、そっちで相談してみるといいかも」
    みたいに答えてた。

「専門医が検査をしたり、色んな要素を検討しながら
    治療法を決めるから、いくら医師とはいえ部外者が適当な事を言うのは危険なんだよ」ってよく言ってた。

大抵の人はそれで納得するんじゃないかな。
    悪気無く聞いてる人も多いだろうし。

困ったときは

私もドクター
    ごめん、専門じゃないからよくわからないんだ
    それに直接診察してるわけじゃないから、想像でしか言えないし…

とにかく、その状態なら、主治医の先生にみてもらうといいよ。

って感じで流してます。相手も本気で私に聞きたいんじゃないはず。受診すべきか否かをアドバイスする、受付嬢になったんだ、くらいの気持ちで とにかく会話の最後は

それならみてもらうといいよ!

で!

相手と同じ高さで話す

技術者
    どうも基本的に、人は物には対価を支払うのですが、技術や情報はただみたいです。
    時間や手間、気力のコストを考えてはくれません。
    そして情報に少しでも不足があるとすぐ不満を顔に出します。
    全ての意味で馬鹿馬鹿しいです。

そんな感覚なので、ただ応じないのはケチ・いじわる扱いされます。

対処としては返答に情を入れて、相手と同じ高さで話す事でしょうか。
    「ごめん、プライベートな時間までそういうのは考えたくないので」
    「診断もしないで言うのは無責任で嫌なので」
    「6年間学んだ事の説明? 私には無理だよ。教える技術は別だから。何でもそうでしょ?」

基本は
    ・自分がそういうスキルを持っている事を極力周りに伝えない
    ・プライベートな場は客等の知り合いがいない所に作る
    ですね。

社会保険労務士などの

🐧
    砂糖子
    士業の方たちも同じことを言っています。

常に新しい知識を入れ直さないといけないし、それまでにも当然多くの労力と時間と費用が掛かっているほかに、新しい知識を入れるには実際に費用も発生しているんだけど皆さん知識はタダだと思っている。

そして間違った解釈をされても責任を求められる。

ので、無責任なことはできないからとしか言いようが無いのではありませんか。

無責任に

匿名
    教えられるものではないですね。ご自分のオフィスがあるのなら、そちらに来て頂いてみては?専門に診てあげてお金を貰えばいいのです。

そこまで深刻なことでなければ、文献や医療機関から出されているパンフなどをお勧めするとか。あくまでも一般論として調べれば分かる範囲のことを振っておけばどうでしょう。

専門外だから分からない。

かぼちゃん。
    で、いいんです。
    例えば内科でも、循環器よりだから、とか、呼吸器よりだから、とかなんとか適当に。
    意外と狭く深くだから、なかなか専門外の事はね~、ごめん~で終わる。

検査データとか、実際の状況を見ないとなんとも言えない。とか。

ちゃんと先生つかまえて聞くべき。と、ドクターから話を聞くコツを教えてあげるとか。
    意外とナースまでで、止められちゃう話が多いです。患者さん本人はすごく知りたい事なのに、ナースに言ってもドクターに伝わっておらず、本人はドクターに伝わってると思って説明を待っているが、いつまでたっても説明してもらえないパターン。

担当してないんだから、責任持って言える話でもないし、相手もそんなもんか、で終わると思います。

外では話しません

chisato
    違う分野ですが、私は事務所に来て下さればお話伺いますといいます。費用が惜しいのかそこまでする人はめったにいませんがね。
    聞かれて説明するから気軽に聞かれるのですよ。診察室以外では治療の話はしない事です。病院にいらしてくれれば説明しますでいいのではないですか。

うちの先生は喜んで教えてくれますが

カレン
    私はクリニック勤務です。うちの先生(元大学病院勤務医・女性医師・既婚でお子さんもいます)は、「何でも聞いて」と言ってくれます。自分の体のことだけではなく、家族のことも、ふとした疑問も、何でも丁寧に教えて下さいますよ。その場でよくわからないことは調べてきてくれます。

とても勉強熱心な先生なので、聞かれて答えることが勉強になるからと言います。実際、何でも知っていてとても頭の良い先生だな~と思います。聞くとサッと的確に答えてくれるんです。腕もよい名医です。それでもまだまだだと、研修にも熱心で日々勉強なさっています。

医者は普通の仕事と違い、その知識を活用することに意義があるように思います。例えプライベートでも病人がいれば率先して救護しますよね。

もちろん義務ではありませんが…。しかしその辺りに、医師としての信念が見えてくるな、と感じるトピでした。うちの先生って凄い人だったんですね~。

患者の気持ち、想像できませんか?

💋
    おそらく、それは
    自分が患者ならって、想像できませんか?

担当医の話だけでなく、裏の情報がほしいのです。

ああいってるけど、本当は、どうなの?

建て前と本音、きれいごとと背に腹は代えられない話、って、よくあるでしょ?

ニュースの真相とは?のレベルです。

つまり、担当医の勧めと、病院側の利益の話、抗がん剤治療って、本当は、病院側が儲かるから、勧められたんじゃないか?とか、手術の腕を上げたいから勧められたんじゃないか?とか

担当医と同じ話を望んでるのではないのです。知り合いだから、こそ、聞けるうらの話という意味ですよ。

サラッとかわしましょう

50才おじさん
    トピ主さん、
    40歳で医師4年目ですか。頑張りましたね!
    まず、その努力は本当に素晴らしいと思います。
    さて、ポイントはそもそもご自分の仕事を極力明かさないことです。
    そうはいかない場合もあると思いますが、
    もし質問されたたら、一般的に知り得る情報位しかお話しないこと、それ以上のことは
    「きちんと病院で診るし、検査しないと分からない」
    あるいは
    「かかりつけの病院で相談して下さい」
    それで通して良いと思いますよ。
    私には医師の友人も多いですし、以前ちょっとしたことは聞いてみたこともありますが、
    どの友人も結局は「病院で診てもらってね」
    で終わることがほとんどだったので、それならばと思い、
    きちんとその友人の病院で診てもらって普通に診察をお願いしています。
    また以前医師の友人に相談されたのは、近所のNPOの人に
    「講演して欲しい(無料で)」といった無茶なお願いをされたとかです。
    そういったことはありませんか?
    何にしても毅然と対応することです。
    サラッとかわしましょう。それもプロフェッショナルの仕事です。
    頑張って下さいね。応援していますよ!

対応を変えてみませんか

ミサ
    嫌がらずに、聞かれたことに対して丁寧に答えてきたのでしょう。
    優しい心の持ち主だと思います。
    聞いてくる人は、トピ主さんがそんなにうんざりしてるなんて思いもよらないのでしょう。
    この場合では、その親切心が仇になってます。

今後プライベートでいきなり詳しい抗ガン剤やら手術の話をふられても、
    「そうですね、担当の先生に聞いた方がいいと思いますよ。
    先生によって考えとか方法も違ってきますから、直接お訊ねになってください。
    その方が安心できると思いますよ。」
    等と伝え、申し訳なさそうにスルーしましょう。

あなただって聞いてるじゃありませんか

はーこ
    小町にレスする人は、長い時間をかけて人間性を学んで、瞬時に答える技術をもっているのです。

義務とも言えます

人間合格
    あなたの収入に健康保険税が含まれているなら
    納税者への医学的助言は当然です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからない奴が馬鹿

おやじ
      >私がはっきり断るべきなんでしょうね。

「医者は、職業でやっています。対価を支払ってもらえない限りは、診療行為はできません。」

はっきり、こう答えれば良いと思います。

>うまくかわすコツありますか?

考える必要はないでしょう。

分からなければ、わからない奴が馬鹿なのです。

なんでしたら、「無報酬で診療行為をすると、医師会から処罰を受ける」くらい、言っても良いかもしれません。(他の方の機会を奪うのですから、あながち、嘘でもない気がします。)

仕事脳になっていないので無理です

とり
      分野は全然違いますが専門職です。
      でもその知識を教えてほしいと言うところは一緒なので。

私の場合はごく内輪のこちらも何かしてあげたいと思う相手以外にはタイトルのように答えます。
      仕事の場だと、検査も出来るし資料もしっかりそろえられますよね。
      質問も私生活まで及ぶことだってあるわけだし、余り聞くことも憚られます。
      ですのでとても責任あるアドバイスなど出来ませんから。

でも理由はそれだけです。
      もし何年もかけて習得した知識を教えるのが悔しいというのが理由であれば、また別です。
      今の自分の知識もまた、必ず誰かが長年積み上げ研究したものをより短い年月で学んだものだということを忘れないでください。

ありますね

🐤
      きいろ
      身近に、専門職の方がいると頼りたくなるんですよね。
      お医者さんなら、 特に専門外だから。
      やたらなアドバイスは出来ない。ではダメですか?
      まだ4年目なので、 勉強中なので。担当医の方の方が詳しいから。
      と、流す。
      一度トラブルになったから、お仕事以外では質問は受けないように。
      先輩にアドバイスされてるの。とか、
      私は大したこと事無いですが、士業の資格を持っているので。登記に関してや、法律関係の話を振られますが。オールマイティーでは無いので。いつもそうにかわしますね。参考までに。

かわしましょう

モーリン
       私は医師です、ですから診察していない方に一般的なアドバイスをすることは禁じられています。一度診察にいらしてください。

薬は患者さんの体質によっていろいろあります。種類、量なども違うし、効果も違います。診察していない方に、無責任には何も言えないんですよ。
      でも、そういう疑問も含め、診察をお勧めします。

こういうことは主治医に遠慮なく聞く方がいいですよ。あなたはとても遠慮深い方なのでしょうが、ここは勇気を出して主治医に聞いてください。それが一番いい方法です。

こうやって簡単に逃げてください。

私なら訊かない

ゆきこ
      なんで、トピ主さんに問診すらされていないの人の治療について訊くんでしょうね。
      それどころか(トピ主さんには失礼ながら)医師免許はあっても、その科の専門医の
      資格の有無も不明なのになんで訊くんでしょうね。

近年の医療はかなり専門化されていますから、知人がたまたま医師であると
      いうだけで訊くっていうのは、危険なこととしか思えません。

トピのタイトルから拝察するに、トピ主さんが欲しいのは
      「そういう人達が厚かましすぎる」という観点からのレスだと分かってますよ。
      でも、トピ主さんは断りたいんでしょう?
      意地悪だのケチだの言われたくないんでしょう?
      でしたら
      「その科の専門でもない、私が問診して検査の結果を見ているわけでもないのに、
      憶測だけで話すのは、医師として無責任で恥ずべき行為だと思うから
      何もお話しできないわ」
      と、お答えになってみては如何でしょう。

専門じゃないから分からない

coco
      今の日本の医学は専門分野に分かれているというのが、一般的なイメージです
      専門じゃないし、診察も検査結果も、今までの既往歴も知らずに答えられないなぁ・・・(困り顔)
      薬の話も、行ってる病院で扱ってないと買えないし、薬剤師さんに聞いた方が良いよ、プロだから
      こんな感じで、頼りにならない演出の方が良いのではありませんか?
      専門分野なら「うちの病院の予約取ろうか?ジックリ聞くよ」と営業に徹しても良いし

お医者様ならまだいいのでは?弁護士さんは逃げづらいだろうなぁと思います。
      病院に電話で相談しても診察料は発生しますとか、貼ってありますもんね
      分からない人が多いんでしょうね。

インターネットの活用を勧める

ドクターG
      あなたの周囲の人達は、未だよろず相談の開業医のような感覚でいるのでしょう。
      医療分野は日進月歩で高度化、専門化しているので、医療のオールラウンドプレイヤーなど
      望むべくもない。実績ある病院の専門医に相談するのがベスト。インターネットでいくらでも
      情報は掴めるからと誘導しなさい。

あなたも甘い態度で聞いてあげる馴れ合いは、きっぱりと決別すべきです。医療相談だけは
      他の相談事とは、全然次元が違う。相手は何の医学知識もない人だから、推測で物を言っても
      医者が言うのだからと100%妄信する怖さを自覚しなければいけない。

よくいる

🐱
      minon
      知り合いの言っていることのほうが安心するっていうのもあるんでしょうね。
      病院だと「先生」に委縮するのか聞くべきこと聞かない人多いですしね。トピ主さんも「先生」なんだけど、プライベートだから敷居が低くなる。
      もしくはあわよくばただでアドバイス聞いちゃおうみたいなせこい人もいるでしょう。

検査結果を見てるわけじゃないし経過の専門的(←ここ大事素人の聞きかじりじゃダメってアピール)な部分が分からない。私も医者だからこそいい加減なことはいえないので担当の先生に聞いてください。

でどうでしょう。友人にやはり医者がいてこんな感じでスルーするようです。ただで聞いてくる人とか安くやってくれみたいな人、やっぱり多いみたいですよ。「私がこの知識を得るのにどれだけの努力とお金がかかってるとおもっているのか。医者という職業に敬意を払わない人間に敬意を払う必要はない」だそうで、よく私に愚痴ってます。

トピ主さん4年目だし「経験豊富な担当医の先生がいらっしゃるのに、経験が浅い私が口出すことはできない。私が逆に聞きたいです」とかなんとか謙遜した言い方でもいいのでは?

未熟者で良いのでは?

爺や
      業種は違うけれどそういうことって有りますね。
      一概に言えない
      一般論でしかない
      状況が判らないと
      まだ未熟者だから
      と答えてます。
      医療なんて、八十超えても未熟者です。
      百歳かもしれない、日野原さんに訊いてみたら?。

んー

もろみん
      トピ主さんは何のために医者になったのでしょうか。
      自分で培った知識をただで提供したくないって気持ちは
      わからなくはないけど…
      お金を設ける手段として医者になったのならその気持ちもわかます。
      でも病気の人を救いたいと思って医者になったのなら
      その知識を無料で提供したくないって言うのはなんだかなぁと思います。
      例え医者から説明を受けても医者同等の知識を得られるものではありませんからね。
      私には出し惜しみする理由がわからないです。
      ただ面倒だからですか?

かわす方法としては「詳しい事は病状を実際に診察しないと何とも言えないし
      間違った事は言えないから診察を受けた病院で説明を受けた方がいいですよ。」と
      そんな返しでいいのでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは横着といいます

yukimama
        他人が時間をかけて習得した技術などを
        お手軽にもらっちゃおうというのは、横着ですね。

プライベートのトピ主さんは、その人にとっての医師ではない。
        その人の詳しい症状を聞き取ることはできない。
        その人のことをよくわかっている担当医・主治医に
        聞くのがよいですよ。
        と、言って断る。

断るべきです

すみれ
        一度前例を作れば、これからも続いてしまうので、頑張って断るべきだと思います。

医師に限らず、このようなことはありますよ。図々しい人がいるんです。専門的な知識を持っている人を簡単に利用しちゃおう…みたいな。

言葉少なに逃げるのが一番だと思います。何を言っても何か返されますから。

書かれている通り

No one
        かかっている病院でお聞きください、でいいのでは?

それでもどうしてもと言う方には

責任をもてないので病院に来て診察を受けてください

と仰ればいいかと。

鈍感な人への対応はひとつです。

ドリーム
        専門分野をもたない人が  ’こんなに身近に医者が、
        これは聞かなきゃソン‘と聞きたくなるのでしょう。

医学界のような責任のあることは
        診断しないと無責任なことは言えません。私の病院にきて下さい、
        といったら大丈夫ですよ。
        たいたいはもう質問してきません。

無責任な事は言えないと

胡桃
        >なぜ、皆さんご自分の担当医やかかりつけ医師に相談しないで、私に聞くのでしょうか。

それはね、世のため人のため、人を救いたい、という高尚な目的で医者を目指していると思っているから。

というより、社会的地位も高いし、収入も良いし、だから医者になりたいんですよねぇ。

でも前者の理由が皆無であれば、やっていけない仕事では。

ともあれまだプロではなく、それで収入を得ているわけでもないから、対価を払う必要もないと思って、気軽に尋ねているのでしょう。

返事をしたくないなら、まだ学生の身なので生半可な知識しか持たないから無責任に答えられない。担当の先生に質問するのが1番、と毎回断るしかないのでは。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示