詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性に質問~日本のお城・行く?行かない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性に質問~日本のお城・行く?行かない?

レス24
    (トピ主1
    お堀の鴨
    話題
    女性です。
    ふと気づいてみれば、旅先(国内)にお城があれば必ず入場していました。
    特に城好きの意識はなく、主にメインの観光のついでですが、歴史は割と好きです。

これまでに行ったのは、
    武田信玄の躑躅ヶ崎館
    犬山城・・・静かで綺麗でした。詳しくないけど、結構穴場なのでは?
    二条城・・・修学旅行でうぐいす張り廊下初体験。展示の人形で小姓をページボーイというのだと知った。
    大阪城・・・エレベーターがあってびっくり。以前行った時に合戦の華麗な屏風絵の展示があった。もう一度じっくり見たい。
    岡山城・・・周辺の観光も楽しめますね。
    広島城・・・ちょうど刀の鍔の展示があり、その粋で風情ある素晴らしいデザインに、昔の人の感性の鋭さと豊かさを見た。
    松江城・・・舟でのお堀めぐりがとても楽しかった。天守閣から見る宍道湖もいいですね。
    熊本城・・・体調が悪かったため印象がなく勿体なかった。
    ・・・です。

今後行ってみたいのは、
    上田城・・・真田家ファンなので。
    彦根城・・・映画で見て関心を持った。
    姫路城・・・ロケでも多く使われ、美しさでも有名どころ。
    竹田城・・・雲海が有名ですが、見るのは難しそうですね。
    小田原城・・・新幹線の車窓から見るばかりなので。
    金沢城・・・憧れの地が北陸新幹線開通で近くなり嬉しい。
    ・・・などです。

日本のお城は戦略上の要塞の意味が大きく質実剛健。シンデレラがいそうなお城とは違う。
    私のように何となく行く人もいれば、歴史や建築に関心が高く目的を持って行く人もいると思います。
    逆に、旅先にあっても興味ないから見ない人も?

小町のみなさんはいかがでしょうか。
    好きなお城や、印象深いエピソードはありますか?

ランキング

レス

お城いいですよね

緑茶
    私も結構お城好きですがまだあまり行ってないです。

犬山城は良かったですね。小さめですが結構感動しました。
    彦根城も良かったです。ひこにゃん以前に行ったので一度ひこにゃんにも会いたいです。
    二条城も良いですね。お城という認識があまりなかったのですが周りが結構しっかりしていて
    やっぱりお城だ!という感じでした。
    あと名古屋城とか岡崎城も行きました。
    お城じゃないけど徳川美術館には刀がたくさんあって良いです。

金華山(岐阜城)姫路城、松本城、熊本城には一度行きたいと思ってます。

お城、行きます。何となくですが(苦笑)

ゆっくり見たい
    私も、主さんと一緒です。
    旅先にあれば、何となく行ってます(苦笑)
    古い建物が好きなので(昔を想像するとワクワクする)、お寺・神社・お城はセットです。

大阪市民だったので、子供の頃、大阪城は何度か行きました。
    結婚後は夫の転勤で岡山に住んでいたので、岡山城も何度か。
    真っ黒でびっくり。
    お庭が綺麗に整備され、新緑が眩しかったのが印象的。
    夫が、佐賀県唐津市出身なので、唐津城も何度か行ってます。
    藤棚が綺麗です。
    見慣れた大阪城よりは迫力ないな…と内心いつも思う(苦笑)敷地も狭くて…。
    熊本城も何度か行きました。

お城ファンという程、熱心ではないので、『とりあえず行った』ということしか印象に残っていないのが残念なのですが(苦笑)
    家族と行くと自分一人のペースで見れないから、ササッと見て終わりなんですよねぇ(涙)

なかなか実行出来ないけど、いつか一人でゆっくり見て回りたいです。

ヨーロッパのお城

🙂
    おっちゃん
    日本では主に戦っていたのはお侍で、それ以外の人達は基本的に戦とはほぼ無関係だったので、お城は防衛拠点ですが、ヨーロッパでは戦に負けると街毎略奪にあったり、住民が根こそぎ奴隷に取られたりしたので、中世までは街毎、お城で古い街はたいてい城壁で囲まれていました。

ほとんどのヨーロッパの古い街では、かつての城壁は交通の邪魔になるので、取り壊されていて、ほんの一部が残っているだけですが、フランス南部のカルカッソンヌは世界遺産にも指定され、城壁に囲まれた街全体が保存されています。映画のロケにもよく使われていますが、一見の価値はあります。イタリアはわりと城壁が残されている街(ルッカ?ピサ?)があった気がします。

日本のお城も豪華ですよ~

kinn
    >日本のお城は戦略上の要塞の意味が大きく質実剛健。シンデレラがいそうなお城とは違う。

いやいや、日本のお城も細部に装飾がほどこされていたり雅な趣なものが多いと思います。ふすまに豪華な絵が描かれていたりもしますしお庭も素敵。和風なので洋風のような目立ったキラキラ感はありませんがそれでも手間を掛けた贅沢さは伝わります。

もちろん敵の侵入を防ぐためのあれこれも工夫されていますけど

日本も欧米も昔の人の方が今の人よりよっぽどロマンチックだと思います。
    無駄に細部にこだわりますよね。服装だって綺麗だけど動きにくい着物をお姫様達は普段に着ていたわけです。欧米でも豪華だけど無駄に動きにくいドレスをお姫様達は着ていたし、そういう所が素敵だなと思うんです。

「はるか昔の人が見た物、触った物を自分も見てる、触ってる(触るの禁止だったりもするけど)」という状況に興奮するタチなので歴史大好き。

他県への旅行ではお城やお寺などもちろん行きます。たいてい観光スポットにもなっていますし。

金沢城、おすすめですよ!
    前田利家も好きなので。
    兼六園も素敵です。

修学旅行で松本城に行きました

はーこ
    もうよく覚えてないけど、階段が印象的でした。どうしてだろう。他のお城の階段とどこが違ったんだろう。

熊本城は石垣がすばらしいです。石垣は燃えないので、本物です。

行きますよ

BXE
    日本に限りませんが。
    世界のどこを旅しても、そこの「城」には行くタイプです。

日本の城で一番好きなのは熊本城かな。
    なんか、黒基調で男らしく、ホント質実剛健なお城だから。
    こないだ行ったら、武将隊がお迎えしてくれました。
    松本城も好きです。
    大阪城は地元です。
    だからよーく知ってるのですが、思いこみで他のお城も
    EVとかあって、近代化されていると小さい頃は考えていました(笑)。

トピ主さんが書いておられる城で、私も行って無いのが竹田城ですね。
    あとは行ってます。

ちなみに、お城好きなのは歴史上の観点からです。
    熊本城は加藤清正が作った為に興味があります。
    熊本の市内にも、清正がつくった水路が現在も走っており、
    都市作りにも有能だった事がわかりますよ。

お城好きですね

🙂
    苺ケーキ
    私はおばさんですが歴史大好きです。もちろん城好きです

松本城 地元の城です。鴉城と呼ばれ黒い城

上田城 正確には城門しかなく城は無いです。

丸岡城 小さな可愛いお城です

春日山城跡 城は無いです。城跡です。新潟県(越後)上杉謙信の城跡です。春日山の頂上にあった。謙信が隠った毘沙門堂と未だに枯れない大井戸があります。

歴史が好きなのでよく行きます

志保子
    60代の主婦です。

歴史が好きなので一人旅でよく行きます。

トピさんが行った所以外では

山城  備中松山城・・・備中高梁にあります

岩国城・・・・・錦帯橋から観られます

岐阜城・・・・・ジェット機の音が凄かった

城跡  安土桃山城・・・琵琶湖一望

備中高松城・・・公園になってます

竹田城(兵庫県)・・・山城跡のため景色最高

四国・・・・・高知城、今治城、松山城、大洲城、丸亀城

九州・・・・・平戸城、佐賀城、島原城

近畿・・・・・和歌山城、明石城、赤穂城、彦根城、姫路城

中部・・・・・岡崎城、掛川城、名古屋城、松本城、金沢城

関東・・・・・小田原城

東北・・・・・弘前城、会津若松城

熊本城の城主であーる!エヘン!!

りょうこ
    私、熊本城を持ってます。
    城主です。
    名前もちゃーんと記録されてます。

一口ですが(笑)

夫が石垣フェチ(?)なので10年間で3回も行きました。
    何年も再現工事をしていますので、いつ行っても新しい見所が出来ています。
    私は熊本城のデザインが好きなんですが、石垣も興味を持って見ると、お城によって味わいが違ってなかなか面白いです。
    特に熊本城の武者返しは圧巻です。
    旧江戸城でさえ、あまり見えない所は雑に石積みされていますが、熊本城は手抜きの場所がありません。
    印象が無いなんてよっぽど体調が悪かったんですね?
    是非、リベンジして下さい。

私が行った中で、トピ主がお書きになっていないお城のお勧め

弘前城・・・桜の季節に是非。ここは天国?と思いました
    松山城・・・見て良し。眺望良し
    松本城・・・背景となるアルプス山脈も含めて美しい
    今治城・・・個人的に熊本城の次にお勧め
      さすが天才、藤堂高虎渾身の作だと思います。

まか
    名古屋城のなかは博物館みたくなっていてがっかりしました。当時の内部がみれるもんだと思ったので。

行きますとも

ALAN
    お城は再建でも、城址公園だけでも大好きです。地方都市を訪ねた際、街角にひょいとお堀、柳、桜、石垣などを見かけると、もう嬉しくて。車で訪れるときは、ホテルや目的地までのルートをきちんと頭に入れておかないと、攻め手のごとく道に迷ってしまいますがそれもまた味わいです。空き時間があればホテルからお城までお散歩に行きます。
    ありきたりですが印象的だったのは…
    ライトアップされた白鷺城…思わず溜息。夜の動物園の住人たちの声も印象的。
    真夏の松本城…天守閣への狭い急階段はある意味拷問?でもあの日のアルプスはきれいだったなあ。
    若松城…古武士のような佇まいがなんともいえません。
    今関心があるのは、藤堂高虎の手によるお城たちですね。機会があればあちこち立ち寄りたいものです。

歴史は興味ないけれど

一応お城好き女ですが
    歴史好きでもないし、お城目当てに旅行することもないですが、旅行先にお城があったら絶対観光してしまうタイプです。

で・・・実は・・・某お城(トピ主さんが書いているなかにあります)には、私の御先祖様が寄贈した歴史を感じさせるあるモノが展示してあり、何度もそのお城には行きました。今もたぶん?あると思います。

お城をついつい魅かれてしまうのは、そういうことも関係しているのかもしれませんね。

東京には

🐷
    シャドー
     江戸城があります。
     勿論、お城そのものはありませんが、緑豊かな広大な空間が残っております。皇居という名で呼ばれています。
     天守閣は江戸時代に焼失してしまいましたが、今でも天守閣跡が残っており、往時を偲ぶことができます。
     入場無料ですが、人数制限があるようです。
     東京にお寄りの際は、ぜひ訪れてみてください。

歴史大好き人間でした。

お城の近くに住んでいます♪

今年47歳
    某鉄筋造の大きなお城のそばに住んでいて、毎日のように拝んでます♪
    お堀のなごり?の川のある風景が日常です。

お城…大好き!とまでは言えないくらいですが(汗)
    旅行先にあって、行程上無理せず寄れるなら「行こうよ♪」って感じです。

過去に言ったことあるのは…うろ覚えですが

名古屋城
    大阪城
    彦根城
    姫路城(ただし子供時代)
    金沢城
    岸和田城
    首里城
    今帰仁城址
    テーマパーク内にある安土城(レプリカ?)

かな?予想以上に多くてびっくり。

一番の思い出は彦根城!
    この夏一番の暑さって日に行ってしまって…ツライなんてもんじゃぁありませんでした(苦笑)
    山城って…こういう事なのね…昔の人はコレを自動車ないのに作ったのね…などとブツブツ言いながら、死にもの狂いで登ったワケは…「ひこにゃん」♪
    あ~、もう!あの死にそうなツラさを吹っ飛ばすくらい可愛かったです!

あ、スミマセン。当然お城も良かったですよ♪

綺麗になった姫路城も近々行きたいです!

シンデレラ城

ss
    >日本のお城は戦略上の要塞の意味が大きく質実剛健。
    >シンデレラがいそうなお城とは違う。
    シンデレラがいそうなお城って、ディズニーランドのシンデレラ城以外には、世界中を見てもほぼないけど。

世界のお城も調べてみたら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きです

🐱
      にゃんまま
      夫がお城のガイドをしている関係で、現存する天守閣を持つ国宝、重要文化財の12の城に行きました。

弘前城 天守自体は小さいですが、周りは四季折々美しい
      丸岡城 綱を持って上る階段は他と比較してもとても急
      松本城 黒い下見板ばり、平城なので行きやすい 国宝
      彦根城 華美なお城、私は質実剛健な方が好み 国宝
      犬山城 何年か前まで個人(成瀬家)の持ち物だった 国宝
      姫路城 いわずと知れた国宝の壮麗なる城
      松江城 近々国宝に指定されるとか
      備中松山城 山道を30分くらい登る、蛇嫌いの私は寒い時にしか行けません
      高知城 大手門と天守が一つのアングルに収まるたった一つの城
          忍びがえしや、石垣にある石樋が珍しい    
      丸亀城 石垣が有名です
      宇和島城 藤堂高虎の築城、今築城400年祭をやっています     
      松山城 天守、隠れ門など、21の重要文化財があります
          櫓など大きくありませんが当時の様子はよくわかると思います
          登り石垣も残っています

他は、五稜郭、松前、金沢、大阪、名古屋、広島、今治、岩国、熊本、杵築、大州城などに行きました。

トピ主です

😀
      お堀の鴨
      レスいただき、ありがとうございます!
      歴史好きの方、城主の方、私のようにあれば行く方、全て楽しく読みました。

建物で現存してるのは天守閣や門がほとんどですが、屋敷の部分はどんなだったのか。聚楽第や安土桃山城など、さぞ絢爛豪華だったことでしょう。
      昔の建築は地味に見えても細部にさり気なく意匠を凝らしてあったり、意外な発見がありますね。
      熊本城は評価、人気ともに高いですね。いつかリベンジしたいです。

トピ文を投稿した後で思い出しましたが、広島城で刀を持てる展示がありました。
      刃の部分はガラスケースの中で、柄の部分がケースの外に出て持てる展示でした。
      持つと意外にズッシリでした。あれで立ち回るにはそれなりの稽古、鍛錬が必要ですね。あの重さで当たったら相当切れそうで、想像すると冷やっとします。

書き忘れていましたが松本城、会津若松城も行きたいです。
      松本市へは登山の際に何度か寄っているのですが、松本城が気になりつつ足を運ぶに至らず。小学生の頃だったか教科書の写真で見て、いい形の城だと印象に残っていました。
      実は自分で思うより城好きの素質があるのかも知れません。

洋の東西を問わず雰囲気のあるお城が好き

😉
      横槍一本
      >シンデレラがいそうなお城って、ディズニーランドのシンデレラ城以外には、
      >世界中を見てもほぼないけど。

いや~私はトピ主さんに同意ですね。
      かのノイシュバンシュタイン城の例をひも解くまでもなく、ユッセ城、セゴビアの
      アルカサル等、私が行った中でもシンデレラのようなおとぎ話に出て来そうな
      お城はヨーロッパには数多くあると思います。逆にTDLのシンデレラ城は・・・
      やっぱり本物の迫力に欠けますな。

一方で日本のお城に近いものとしてカルカッソンヌを挙げられている方もおり
      ました。非常に同感ですが、ホーエンザルツブルク城のような砦こそ最も日本の
      お城に近いかと。

話が逸れました。
      私は日本の中では熊本、松本、犬山、姫路城が好きですね。質実剛健な中にも
      優美な雰囲気があります。でも本当は「欧州の城を上回る!」とかのルイス・フロイス
      も絶賛の焼失前の安土城を見たかったですね。残ってたら素晴らしい観光名所になった
      ことでしょう。
      青森に住んでたので弘前城にはよく行きました。桜の時期はまさに桃源郷ですね。
      もしまだなら是非、お薦めします。

小牧城ではありませんか?

りょうこ
      志保子さま
      >岐阜城・・・・・ジェット機の音が凄かった
      隣県の愛知県小牧市の小牧城ではないでしょうか?
      記憶が定かではありませんが、岐阜城から車で1時間程の場所です。
      織田信長ファンとして、小牧城にも行きましたが、確かにジェット機の音がすごかったです。
      地元の方(たぶん)に伺ったところ、航空自衛隊の基地が近くにあるとのことでした。

先ほど地図で調べてみましたが、確かに直線で3~4キロの所に航空自衛隊小牧基地がありました。

岐阜城にも行きましたが平地に急にそそり立つ奇妙な山。
      その上に立つ城下を睨みつける城郭。
      なかなかの風貌です。
      ただ、再建なのでお城自体は鉄筋コンクリートです。
      それでも斉藤道三・龍興、織田信長・濃姫が活躍した戦国時代の序章がこの辺りなんだな~と思うと、その地に立つだけでもワクワクします。
      木下藤吉郎が作ったとされる墨俣一夜城もほど近くにありますが、再建されたお城が立派過ぎて逆に嘘っぽいです(笑)

城スタンプ集めてます

普通の人
      ナイスなトピを発見したので、もう誰もみていないかもしれませんがレスします。

全国100名城スタンプラリーに参戦中です。
      今年はじめたばかりですが。

今まで何度も城へ行きましたが、私は逆に今まであまり入りませんでした。
      熊本城、広島城、姫路城、彦根城、小田原城など。
      下まで行きましたが、入りませんでした。
      「どうせ刀とかよろいとか模型とかだし」という感じで。

行く先々で「スタンプラリー」なる文字を城で発見するもスタンプ帳は売店になく、
      (売っている店もたまにあります)
      スルーしてましたが、調べると専用の本があり、おもしろそう。という事で
      2種類ある本を購入し、夫と二人で週末になると出かけています。

先日は松江城へ行き、ボランティアガイドの方に詳しく説明をお聞きし、
      とても楽しかったです。

城跡も多いので、城を失った主を思ってせつなくなったり、
      城への坂道を歩兵の気持ちになって
      「城を攻めるぞ」とつぶやきながら上ったり、
      天守閣では「苦しゅうない」と言ってみたりして楽しんでおります。

この夏は東北と北海道を攻めてみようと思っております。

あと、もう少し歴史を勉強します。

日本のお城

ミミ
      いいですよね~。

あまり行ったことは無いですが先日松江城に行く機会がありました。

小さい時に両親に連れられて行った事がありますが、その時と様子はほとんど変っていず、急な階段の上り下りばかりでお年寄りとか障害者の方々にはかなりキツイのが本当に残念です。
      また英語の説明文も増やして欲しいですね。
      エレベーターをつけてもらえるといいけれど、こじんまりとしたお城なので無理なのでしょうか。

そうそう、もうかなり前ですが春の弘前城に行ったことがあります。
      他の回答者さんも書かれていますが、満開の桜が本当に本当に見事でした。
      豪華でした。
      お勧めです。

荒城の月

月明かり
      わたしもお城好きで数々のお城を訪ねましたが、いちばんのおすすめは、大分県竹田市にある岡城です。ここは明治に破却され、残っているのは石垣だけですが、堅牢な山城で、桜さく春にはとても美しいです。滝廉太郎の荒城の月のモデルになったお城です。とても郷愁をかんじます。雨降りの日もおすすめです。

最近、はまっています

キャスル
      家の玄関に、今年3月末に行った姫路城の写真を飾ってあります。
      青すぎるくらい青い空、桜、真っ白な城の姿。何気なく撮った素人写真なのに、被写体が城というだけで、それはもう
      立派な出来栄えです。

私は学生時代は世界史一辺倒で、日本史には全く興味がありませんでした。
      しかし、NHKの大河ドラマを見るうちに日本史や城に関心が深まり、一人旅の目的のメインが城めぐりに。

今までに訪れたのは、 掛川城 松本城 名古屋城 二条城 大阪城 などですが、感想としては、城の内部は
      どこも似ている、ということ。急こう配の階段を上って天守閣の最上階へ行く構造、というか観光のコースは大差あり
      ません。しかしパノラマに開ける景色は、やはりその土地そのもの。よくこんなところに城を築いたなとか、当時の
      眺めはどんなだったかとか、思いをはせながら歩くのは格別です。

ヨーロッパのお城も行ったことがありますが、歴史的な意味で感動はしても、日本の城のようにそこに身を置いた
      ときの落着き感はないです。つまりは、やはり私は日本人だな~、ということでしょうか。

あまり行くことはないです

🐱
      出張旅行者
      僕の体験では姫路城が最良です。
      その他のお城に行った時、中にお土産物屋があったり、実はコンクリート製だったり、
      天守閣からの眺めが金網越して、バカ殿が幽閉されてたのか・・と思ったり。
      残念なことを体験してから、足が遠ざかりました。
      随分昔から、お城は離れたところから眺めるようにしています。