詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本アルプス縦断旅行

レス8
    (トピ主2
    ひまわり
    話題
    関東在住のものです。夏休みの家族旅行のアイディアをいただきたく相談します。
    北陸新幹線開通記念で、今までほとんど縁がなかった立山黒部方面に行ってみようと検討していますが、家族の1人が、どうしても八ヶ岳に行きたいと旅行プランでもめています。そこで、アルプスを縦断するようなプランで旅行できるか、各方面の事情を教えてもらえたらと思います。

にわかながらトレッキングをして、自然を満喫しながら、高原レジャーを楽しみ、星空も見て、おいしいものを食べたい。それでワクワクするような旅行ができればと欲張っています。ホテルは他も検討していますが、ホテル立山、八ヶ岳ロイヤルホテルを検討中です。

2泊、3泊のどちらかで行ってこられたらと思っています。交通手段は、北陸新幹線から乗り継いで立山に入り、その後は、バス、レンタカー、電車のいずれかで八ヶ岳に行けたらなぁと思っています。帰路は、八ヶ岳から新宿へ戻ることになると思います。この縦断ルートを楽しめるような旅行はできるでしょうか。旅行会社のプランでは探せなかったため、お詳しい方がいらしたらアイディアを是非お願いします。

ランキング

レス

行けるとは思いますが

🙂
    おっちゃん
    立山と八ヶ岳でお泊りすれば、確かに二泊三日で回っては来れると思いますが、ハイキングする時間はないんじゃないでしょうか。

最低でもどちらかを二泊、出来れば両方を二泊にすれば、どちらででもハイキング出来ると思います。

乗り物三昧でよければ。両方でのトレッキングは無理かな

鉄ちゃんの旅
    まず初日はごく早朝の新幹線に乗られて下さい。
    繁忙期は、立山に入るケーブルカーや黒部へのケーブルカーなどで、乗り切れず後続の便に回ることを覚悟されて下さい。
    その上で、初日はホテル立山に到着すればよい、2日目は八ヶ岳ロイヤルホテルに到着すればよい、と考え、最悪の場合は交通機関の乗り継ぎだけに専念されるなら可能かと思います。
    もう1日足す場合は、どちらか、トレッキングをしたい方の観光地を選んで連泊にします。けれど、当日の天候が悪かった場合や立山で頭痛がした場合は諦めてホテルに籠って下さいね。

私だったらトレッキングの他に黒部ダムも見たいし、荒天の予備日や高山病対策の高地順化の時間も考えて立山に専念しますが、

立山アルペンルートの長い旅を終え(室堂は道半ばです)、信濃大町にバスで出れば、JR大糸線で1時間程で松本に。松本から特急あずさに乗り、小淵沢で小海線に乗換えれば着くと思います。どの電車も1時間に1~2本程度かと。乗り継ぎを調べてみて下さい。

そもそも立山ホテル、取れました?富山経由なら、立山ケーブルカーまたは富山駅からの直通バスの予約切符も早めにトライしておいて下さいね。

長距離移動ですね・・・

🐴
    ハイヂ
    とある山好きです。
    立山は富山から入ったことないですが、山の位置関係は分かるのでコメントいたします。

北陸新幹線からの立山入りすると、初日は立山周辺の散策時間が十分にはないと思われます。
    翌日早朝にお散歩すると静かな高原散策が楽しめますね。

立山を2日目昼くらいに発ったとして、ヤツに行くなら長野側の扇沢へ下りますよね。
    公共交通機関での移動なら、細かい時刻表は分かりませんが、扇沢から大糸線信濃大町駅にバスが出ています。
    信濃大町からは大糸線で松本→中央線で小淵沢→タクシーかレンタカーでホテル、が最短です。
    乗り捨て料金を気にしないなら大町からレンタカーで行動でも良いかと思いますが、小淵沢で車を借りたほうが現実的です。
    八ヶ岳ロイヤルホテルからの軽ハイクなら、ヤツ本体ではなく飯盛山がお勧めです。もしくは、美しの森の散策。清里をお散歩も良いかもしれません。
    少しドライブして麦草峠、白駒池散策も良いですね。
    星が見えるかは天気次第ですが、どちらの宿も立地的には星が望めます。
    2泊だとかなり窮屈かもしれませんね。
    余裕があるなら、松本辺りで中1泊をお勧めします。

2泊は慌ただしい

りょこ
    関東からですと、立山駅まで行くのにもそれなりに時間がかかりますよね。
    富山駅から立山駅まで1時間ちょっと、そこから室堂までケーブルカーとバスで更に1時間ちょっと。
    室堂は結構な標高ですし、疲れている状態だと高山病にもなりやすいです。
    出来たらその日は室堂でゆっくりして、次の日に室堂辺りを散策されては。
    私なら室堂で2泊して、3日目の早い時間に扇沢へ、そこから信濃大町でレンタカーを借りて八ヶ岳へ向かいます。
    もしくは信濃大町から松本まで電車(1時間)で行き、松本でレンタカーを借りるか。信濃大町から松本まで車でも結構かかる(道が混んでる)事も多いので電車でも良いかも。
    松本から小淵沢まで高速で順調なら1時間弱。小淵沢から八ヶ岳のそのホテルなら30分弱くらいですよね。
    3日目はそのホテルに宿泊、4日目は散策した後に小淵沢駅で車を返却。そのままあずさに乗って帰る。

立山黒部アルペンルートはちょこまかと色々な乗り物に乗りながら移動しなくてはなりません。
    荷物を持ちながらですし結構疲れるのでこの辺りではムリはしない方が良いです。

富山と山梨ですか・・・

アルピニスト
    夫婦でよく北アルプスに登っています。
    剱岳へ行く予定を立てたことがあるのでその知識からですが、
    富山側から入り、長野側に抜けるコースにすれば二泊三日で移動はできると思います。

ただ扇沢から茅野までザクッと三時間。乗り継ぎ等考えたらそれ以上・・・
    せっかく立山まで行くのにその移動時間がもったいないと思ってしまいます。3泊なら何とか・・・

ついでに行く距離ではないと思います。

いつも登山の為4,5時間車で移動する私としては
    八ヶ岳なんて車ですぐなんだからまた別の日程で予定したらいかがでしょう?と思ってしまいます。
    富山県と山梨県ですよ。長野県挟んでの移動です。
    長野県大きいですよ。

美味しいものが食べたいなら富山市内も散策されたいでしょうし。
    山の中に入ってしまったら美味しいものとは無縁なような気がします。

私も、前回の剱岳は中止になってしまったのでまたこの夏計画してます。
    お互い素敵な夏の思い出をつくりましょう♪

トピ主

ひまわり
    おっちゃんさん、鉄ちゃんさん
    ありがとうございます!

立山黒部で余裕をもって往復できればよかったのですが、家族の子ども1人が、八ヶ岳・清里方面に、子どもの頃の思い出があって、是非また行きたいと言います。なかなか家族旅行の機会が持てないので、ちょっと厳しいながら、富山から南に下るルートを行ってみようということになりました。地図を眺めるだけでも、寄ってみたいところが多く、悩ましいです。今まで富山に行くという選択肢がなかったので、北陸新幹線の開通でおもしろい旅行ができそうな気がしています。

立山黒部はしっかり歩いて見てきたいものの、移動もそれなりにありそうですし、ハイキングの時間の確保が難しいですね。
    立山は、問い合わせてみたところ今の時点では予約は取れそうです。どちらかで泊数増やしてできることを、もう一回練り直そうと思います。早朝からの行動と事前予約がポイントですね。

今回、松本などを通過しますが、中間地点の楽しみ方とかおすすめがありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。

松本途中下車を、アルペンルート混雑遅延のバッファに

鉄ちゃんの旅
    松本は今年のGWの帰りに寄りましたが、駅のコンコースの観光案内でもらった食事処などの市内ガイドマップが便利でした。駅近の蕎麦屋にしましたが、よかったです。「途中下車でお昼またはお茶と市内散歩」を、アルペンルートでの遅れのバッファにしてもいいかもしれません。
    松本城はGWの午後で2時間待ち程度、城内見学はお薦めではないかも。入場後、出口まで更に1時間くらいかかります。

立山は、室堂平周辺だけなら、時間がなくてもサクッと歩けます。小雨など外歩きが楽しくない場合は、「みくりが池温泉」あたりまで歩いて雷鳥の鳴き声を探し、「日本最高地点の温泉宿」の外来入浴でも楽しまれては。今、地獄谷が立ち入り禁止なので、風向きによっては、まわりの遊歩道も危険なことがあるらしいですが、そんな日は「ぬれタオル持参で口を覆う」のがお薦めとか。
    連泊で天気がよく頭痛もなければ、立山の雄山往復程度でしたら頑張れば大丈夫です。以前行ったときは、富山名物「学校登山」で、小学生?の大団体がジャージ運動靴で集団登山中で、登山道が少し渋滞していました。眺めはいいし、高所恐怖症でなければ、頂上のお社でおはらいして貰うのもお薦め。

トピ主

ひまわり
    ハイヂさん りょこさん アルピニストさん
    そして鉄ちゃんさん再び アドバイスありがとうございます!

ワクワクしてまいりました。皆様のあたたかいアドバイスを参考に、次のようにプランをたててみました。日数はまだ検討中ですが、2泊で行って来ようと思います。変更する場合は、黒部ダムをゆっくり見た後、大町温泉一泊で考え中です。
    1日め 始発北陸新幹線 昼頃立山入り 休憩後軽めの散策 夜 立山室堂泊 スターウォッチング
    2日め ご来光 朝 初級者程度の登山または軽めのハイキング 午後 黒部ダム通過 信濃大町にてレンタカー出発 15時頃松本(または安曇野)おそば休憩 夜 八ヶ岳泊
    3日め レンタカー清里観光・散策など 15時頃小淵沢発(東京方面へ)

スターウォッチングとハイキングは、天気によって八ヶ岳で再挑戦できたらなと思います。レンタカーでの通過時間が気になりますが、荷物を抱えての移動が一日中になって大変になりそうなので、レンタカーを手配することにしました。どうでしょう。一つ一つおすすめを見てますが、見所いっぱいですね。とっても楽しみです。