詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある小学生男児への愚痴です…

レス22
    (トピ主0
    サクラ
    子供
    誰にも愚痴れないので聞いて下さい。

子供の同級生の小学生男児Aに対する愚痴です。とても大人気ないのは重々承知です。
    うちの子はAに何を言われても無視をしていて、仲の良いお友達もいるので子供自体は全然平気なんですが、Aの言葉による嫌がらせの内容が余りにも腹がたつ事ばかりで
    聞いている私がムカついてしまい(笑)私が子供に慰められる有様です。
    子供の前では、無視出来る貴方は偉いわ~!お母さんならカチンと来るよ~と笑い飛ばしていますが、心の中は小学生のAに対してムカつくどころか、気持ち悪いくらい腹立たしいです(笑)まぁ~どこまで底意地悪いのか、嘘つきなのか、よくもまぁそこまで嫌がらせな言葉が出てくるな~と首が180度回りそうになるくらい傾げてしまいます。

人を嫌な気持ちにして、その反応を楽しんでいるのでしょうか?子供曰く、Aだけだからさ~、どっちみちAは仲の良い友達はいないし、そのうち、そんな事ばかり言ってたら誰にも相手にされなくなるんじゃないの?と、私に似合わず、冷静と言うか、冷めてると言うか(笑)私に似なくて良かったんですけど…

Aが言う嫌がらせの言葉はあえて言いませんけど、何処にでも嫌な子はいるんですかね?そして何故かしつこいんですよね…
    劣等感の塊のような幼稚な言動なんですけど、それも毎日色々言われている内容を聞くとチリも山となるではないですが、カチンと来る私は親なのに、ダメですよね…

子供の前では笑い飛ばして、全く気にしてないふりをしていますが、もう何処かにぶちまけたくてココへ来てしまいました。乱文ですが最後まで読んで頂き有難うございます
    ちょっとスッキリしました。

ランキング

レス

何でしょう、この違和感は...

横浜っ子じゃん♪
    >子供の前では笑い飛ばして、全く気にしてないふりをしていますが、
    >私が子供に慰められる有様です。

笑い飛ばせて居るのなら、お子さんに慰められたりしませんよね?
    お子さんの学年が判らないので、何とも言い難いのですが...
    貴方は、相手のお子さんの暴言をいつ何処で見聞きしているのでしょうか。
    どうも、自分に都合の悪い部分を誤摩化して書いている様に思えたので、質問させて下さい。
    ご自分のお子さんだけを特別に良い子で、我が子と合わない子は害悪の様に思い込む大人が居るのも事実です。
    私は、貴方が子供相手に何の配慮も無く感情的に頭を突っ込んでいる様に感じ
    ちょっと危険だな、と思いました。
    大人なら、双方にとって解決に向かう様に働きかけるべきでは有りませんか?
    貴方からはA君に対する憎しみしか感じられません。
    暴言の場に居たのなら、その場でA君に注意をする。
    息子さんから聞いた話なら、学校での様子を担任に聞き、相談をしてみる等、
    解決する努力を何もされずに、何故、気にして居ないフリをするのでしょうか。
    それは、大人として不誠実だと思いますけれど、如何ですか。

わかる~

🐤
    ウグイス
    私も同じような事がありました。

意地悪する子に、なんでそんな事するのか
    理由を教えてほしいと言ったら…

ん~、なんとなく。

なんとなくで、意地悪しないでよ。
    何か理由があるんでしょ?
    怒らないから本当の事を教えて。
    悪かったら謝らせるよ。そして仲良くしようよ。

ん~、嫌だ。
    なんか、虫が好かないから仲良くしない。

こんな子もいるんです。
    ホント腹立つわ~。
    お子さんを守ってあげてね。

親子タッグで乗りきって

🙂
    ゆうぽん
    立派なお子さんですね!
    お子さんの話をきちんと受け止めて、立派な態度をほめてあげるトピ主さんも素敵です。

聡明なお子さんはAくんを相手にしてはいけないとわかっているけれど、それでもやっぱりモヤモヤが消化しきれずにトピ主さんに話すんだと思います。
    当人が拍子抜けしてしまうほど腹を立てて見せるトピ主さんをなだめながら、自分自身にも言い聞かせている部分があるんじゃないかな。
    怒るだけでなく、笑い飛ばしてあげるのも、きっと救いになっていると思います。
    トピ主さんのアシストがあるから、お子さんも毅然とした態度をとり続けられるのでしょう。

Aくんはまだまだ幼いですね。
    嫌な思いもするでしょうが、親子タッグで乗りきってください。
    ファイトー!

なんだかよくわからないトピ

匿名
    お子さんが何歳かわかりませんが、その年齢の子と張り合っているようですね。
    母親そして年配者からのアドバイスはどこに?

かわいそうな子かも

そよかぜ
    そうですよね。怒り心頭です。息子さん偉いぞーと思います。その子は家庭環境どうなのかなと?親から同じような言葉掛けられ、傷ついているような。

わかる!

moomin
    一昨日まで、主様のお子様の立場だったのが、うちの娘でした。

執拗に底意地の悪い事をしてくる同級生女子。
    トラブルメーカーで、
    誰とでもトラブルを起こし、学校側も苦慮されています。
    先生が注意されても嘘泣きをして逃げる様な子です。

娘は不登校寸前。毎日行きたくないと泣いていました。

「あなたがガツンと言わなきゃ、恐らく収束しないと思うよ。」
    いっぱい泣いて抱きしめた後、これしか言えませんでした。
    娘が言えない子なのも分かっていたので、きつくは言えません。

しか~し!
    一昨日とうとう「止めて!煩いんじゃ!!」と怒りをあらわにすると、
    黙ったそうで「すっきりした!」と言ってニコニコ顔。
    昨日は言われなかったそうです。

今後も何もないとは言いきれないので、
    「よかったね。でも気をつけて。」と伝えてあります。

子育てと言いますが、
    本当は「親育て」なんじゃないかと思う今日この頃です。

わかるー

ゆきな
    トピ主さんのきもちよくわかります!
    Aのような子どもたくさんいます(笑)
    腹が立ちます!
    だれにも愚痴は言えないので、わたしもここで吐き出させてください。
    そういう子は家で親の愛情を感じていないのでしょうね。外でそれを発散しているのではないかな。
    家庭に問題があるとおもいます。

うちの近所にいるAのような子どもは親も問題で、自分の子どもが泣いて帰ってきたらその泣かせた相手に言いにきます。
    Aがわるいのに自分の子どもが外で悪いわけがないとおもっていることが親バカどころかバカ親です。
    そんな親子とは疎遠にしていきましたよ。
    周りからも煙たがられてだれも寄りついていません。

トピ主さんのお子さんは相手にしていないようなのですごいとおもいます!
    親としてはストレスは溜まりますが、かかわらないようにしていくことがいちばんかな。

大人になりましょう

😡
    なほ
    お子さんが、嫌なことを言われても気にせず過ごせているならいいのではないですか?
    かしこいお子さんです。
    あなたも母親なのですから大人になりましょう。
    (笑)の使い方に注意しましょうね。

わかる…

兼業主婦
    分かります。
    大人げないと分かってても、どうしても嫌いな子供が私にもいます。
    同級生の妹なんですが、どうにもこうにもワガママで。キーキー甲高い声で自己主張するのを聞いてるのが、もう生理的にダメです。
    幸い同級生の兄弟というワンクッション置いた子なので、その子が出没しそうな場所を避けてます。
    相手はそう簡単に変えられないから、もう逃げられる限り逃げます(笑)

トピ主さんの場合、今のままで良いのではないでしょうか。現実的に解決することは難しいし、お子さんも冷静だし、無理に解決しようとする必要もない様子ですね。時々こういう匿名サイトに愚痴をこぼしにきて、ガス抜きしてください。

便乗

😣
    サカナ
    一年生になったばかりの娘も隣の席の子にいじわるされていました。
    一年生で、よくそこまで人を不愉快にさせる言葉を使いこなすな、というくらいの言葉を使っていました。
    娘は、そのような言葉に触れることも初めてなので、どのくらいひどいことを言われたかわかってません。
    でも悪意を自分に向けてくることはわかるので、すでに学校行くのが嫌とまで言い始め、GW前、家庭訪問より前に学校に出向き先生に相談しました。
    現在は席替えしてもらって楽しく通えるようになりました。
    が、やはり、その子はトラブルメーカーみたいです。
    私も娘の話を聞いていて、頭にくるのと、娘が必死にその子にいじわるやめてもらう策を考えているいじらしさに
    「(娘)は、楽しく学校に通う権利がある!」と泣いてしまいました。
    だって、あんなに一年生を楽しみにしてたのに。幼稚園に戻りたいって。
    娘にとって、私の感情論からの言動は混乱させるだけだと思い、それからは必死に抑えています。
    私の感情の愚痴の吐き出し口は夫ですが、夫は冷静に正しいことを言うタイプなので、私の感情論的愚痴は逆に諭されてしまいます。
    たまに相手の子に悪態をつきたくなります。

どの程度の嫌な言葉なのか分かりませんが

🙂
    鳩ぽっぽ
    子ども相手でも腹立つことはある。

トピ主さんのお子さんが素晴らしいほどに大人。

うーーん

りりん
    どんな内容の発言なのか書いてくれないと
    共感できないなぁ。
    ま、愚痴の発散なんだからいいんでしょうか。
    読んでる側は、少し消化不良。

お子さんは

aco
    お友達とみんなでA君を無視しているんですか?
    A君はまだ小学生です。
    みんなと遊びたくて気を引きたくて嫌がらせのような言葉を言ってるとか?
    方法が間違っているだけのように思えます。
    それをあなたの子供は無視しているんですね。
    一見A君はいじめっ子のように見えますが、本当にいじめを行っているのはあなたの子供ですね。

小学生でその物の言い方、あなたのお子さんは冷静というか冷酷なのでしょう、きっと。
    どうしたらA君にダメージを与えられるかを分かって無視という方法を取っているのでしょうね。
    無視(無関心)がどんないじめよりキツイってご存知ですか?

ネリー

新茶
    ドラマ「大草原の小さな家」ご存知ですか。
    昭和の時代NHKで放送していた、アメリカ西部開拓時代のある家族の大河ドラマです。子どもの頃よく見ていました。
    脇役のネリーは主役ローラの友達。
    女の子ですがその性格の悪いこと。足の不自由な子を騙したりと、しゃれにならない意地悪をします。
    ネリーの母親であるオルソン夫人も娘を甘やかすだけで、平和な村をいつも引っ掻き回す役回りです。

ネリーが意外にマトモな大人になって自立した後、オルソン夫妻が養子を引き取る回があります。
    気に入った子になかなか出会えないのですが、児童養護施設で手を焼いている引き取り手のいない問題児を発見して夫人はこう叫びます。
    「見つけたわ!あの子よ!」

ただの子どもむけドラマじゃない。深いなあって、大人になってから気付きました。

だからなんやねんとお思いかもしれませんが、一度お子さんとご覧になってはどうでしょう。
    DVDが出ています。面白いですよ。

どこにもありますね。

しぐれ
    効果的な解決案はあるには、あるのですが、できるか、否か。それが、問題です。

まず、Aの言動、態度、あらゆることの問題点を書面にしてください。
    ただし、個人的な感情をぬきにして、事実だけを具体的に書き出してください。

次ぎに、担任の先生と面会の約束をとってください。
    お子さんは、なるべく同席させないでください。

面会のときは、まず、書面に目を通してもらいましょう。先生が読み終わったら、いかに、不快な思いをしているか、うったえましょう。
    その後感想を聞いてみましょう。
    そして、Aの親御さんに状況の確認と改善をしてもらうよう、先生にお願いしましょう。
    普通の先生なら、ここまでやれば、本気で対処してくれるはずです。

キチンと対応してくれないようなら、教務主任や、教頭先生まで話をもっていくしかないです。
    それでもだめなら、教育委員会ですね。

どの程度の悪意のものなのか、わからないですが、どんなものでも、きっかけは些細なものです。
    大事の前に何とかしたいとお思いなら、電話で済まさず、先生に直接相談することをおすすめします。
    そして、解決するまで頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当は仲良くしたい、構って欲しいのだと思います。

梅干し
      所謂、好きな子にわざと意地悪しちゃうタイプなんでしょうね。

素直ではないだけなんじゃないかな。
      きっと、第一子とか、ご両親が忙しいとかで素直な愛情を受けていないので、好意をどのように表現して受け止めて貰えばいいのか分からないだけなんだと思います。

彼自身も自分を持て余している所はあるんじゃないのかな。

子供同士の関係は、あるとき急に意気投合したりするので、見守るより仕方が無いですよね。

全く気にしていないふりで子供の交友関係の愚痴を聞くのは本当にしんどいですよね。
      お疲れ様です。
      動揺した感情を、小町に吐き出すのはとても賢い方法だと思います。

トピ主さんのお子さんは、何も言わずに話を聞いて受け止めてくれるお母さんがいるので大丈夫だと思いますよ。

わかります。

😣
      ぷうこ
      うちの子の同級生(小1)にもムカつく子います。

幼稚園時代から運動神経がいいのをハナに掛けていて「サッカーしよう」と息子を誘っておいて、サッカーを習っている自分が全部正しいと言い張って自分の都合のいいようにルールを変えて、他の遊びをしようとしてもやらせない。
      じゃんけんも後だししたりして負けても負けを認めない。
      野球をすると自分と仲のよいB君と二人だけでやって、うちの息子は外野か仲間はずれに。
      おやつも自宅に用意してあるのに食べずにやってきて、うちの下の子が食べているものを勝手にとって食べる。
      学校で会うとうちの子に「アッカンベー」をする。 などなど。

まだ小さいので嫌われ者といったことはないのですが、私自身はカチンときてます。うちの子に嫌がらせばかりするので。

最近は相手にしないように息子に言い聞かせていて、一緒だった習い事も辞めて関わらないようにしています。
      それでも近所なのでちょこちょこ遭遇してストレスです。

息子さん賢いですね

🛳
      jiji
      男児二人の母です。
      私もトピ主さんの立場だったら、同じように腹が立つと思います。
      いくら小学生のやることといっても…。

でも子どもに相手の悪口は言えないですしね。
      内心モヤモヤすると思います。
      それにしても、息子さん、大人ですね。
      今からそういった対応ができるなんて、ホント賢い子!
      いい息子を持った、それに気づかせてくれたと思って、静観すればいいかと。
      がんばってください!

あまり酷いようなら先生に相談もあり

ふじぱん
      お子様が受け流していられるのは、そういう対処が一番楽だからでも
      あるのでしょうが、自分のことのように怒ってくれるお母さんがいるから
      ではないかと思いました。

そして、その子がしつこく息子さんに絡むのは、自分にはそういう風に
      傍にいてくれるお母さんがいないから、、、なんてことはないでしょうか。

たまには息子さんご自身にガス抜きをさせてあげてください。

素朴な感想

なつみかん
      トピを読んで思ったのは、トピ主のお子さん大人だな・・と。

トピ主さんが、いつも自分の感情に正直にやっておられるので、身近でみているお子さんが(反面教師的に)大人になるのかなと・
      小学生のよその子供のKYな言動に本気で腹をたてるなんて(リアルでは見せていないそうですが)何でも自分の思い通りにしたいという普段の日常生活が伺えます。
      わけのわからない小学生に対抗してトピまでたてて同意を募るのはすごいな。
      優しいご主人と、ご主人似の優しいお子さんに囲まれて幸せな方と思いました。

辛口ですみません。最近こういう方がいたのでついコメントしてしまいました。

お気持ちわかります

ワッフル
      なんかうちの息子とその友達の関係みたい。
      息子より、私の方がその子に憤っています。

帽子をとりあげて返さないとか、、
      息子のちょっとした失敗を、得意げに
      「あ!○○のお母さん、聞いてくださいよ~、こいつね~」
      と私に報告してくる、
      自分にイヤな仕事(係の活動等)が回ってくると、
      「いや~、僕より○○さんのが得意ですから~」
      と息子に押し付ける。
      授業参観や登下校中、しょっちゅうこういう場面に出くわすので
      私が「なんでああいうことするんだろうね」と言ったりすると
      「たまにああなっちゃうんだよね、悪いやつじゃないのにね」
      などと言います。
      私は大人な態度を保つのに苦労しています。
      でもそうやって、色んな人との付き合い方を学んでいくのだと思います。
      どうしてもというときは、学校に報告しています。

何故そんなに腹がたつ??

みそ
      世の中には犯罪者もいますし、人格破綻者もいますし、よってその子ども時代に
      相当する人もいます。養育の環境も様々です。
      Aは可哀想な子どもですね。人の嫌がることばかりしていれば、いずれ必ず、相応の立場に堕ちていくでしょう。

一方で、

>うちの子はAに何を言われても無視をしていて、仲の良いお友達もいるので子供自体は全然平気なんですが、

なら、何の問題もありません。
      あなたは素晴らしい人格者ばかりの世界に生きてきたんでしょうか?違いますよね。
      大切なのは我が子がそういった世の中の多様性にうまく対応できるか、です。
      上手に子育てされてきましたね。

で、何に腹を立てているのでしょうか??
      更年期になると、やたら世の中の不条理に腹がたつらしいですが、、。
      大丈夫でしょうか。