詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満腹なのにお腹が鳴り、ゲップが止まらない。

レス18
    (トピ主0
    😑
    かな
    ヘルス
    初めまして、30歳OLのかなといいます。

健康のことで相談なのです。
    近頃、お腹がすいていないのに空腹時のようにお腹がグーグーと鳴ったり、何度も何度もゲップが出て止まらないことがあります。
    ゲップを出してもスッキリせず、小さなゲップをずっと繰り返している感じです。
    会社などではゲップをするわけにいかないので飲み物を飲んだりしてガマンしていますが、上手くツバが飲み込めないような違和感が喉にあって気持ち悪いです。
    それ以外には特に症状はなく、体がしんどいということはありません。
    特に心当たりもなく、気付いたらそんな感じになっていました。

そこで質問なのですが、こういった症状にかかったご経験がある方、何か普段の生活で気を付けられていたことはありますか?
    これをするといいよ、というアドバイスがあれば教えて頂ければ参考にしたいです。
    病院に行くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、一度自分で対策をとりたいと考えています。

症状のヒントになるかは分かりませんが…。
    仕事は事務職で、1日中PCを使っています。
    インドアで休日も家にいることが多く、運動不足だと思います。
    お酒はめったに飲みません。
    独身で、妊娠経験等もありません。

ランキング

レス

口を閉じでよく噛んで

🐧
    呑気もの
    食べ物を口に入れたらしっかりと口を閉じ、よく噛んでから飲み込んでいますか?
    口を開けたままハグハグ食べたり早食いすると
    空気をたくさん飲み込んでしまいます。
    おなかが張ったりグーグー言ったり、げっぷが出る原因の多くはこれだと言われています。

そんなことしないわ
    とういうのであれば消化器内科へ

朝食と、昼食

😠
    小黒猿
    早食いしていませんか?

ご飯をかき込んだり、麺類をすする時に、一緒に空気を飲み込んでしまうと、ゲップが多く出ます。
    また、臭くないオナラもよく出ます。

私も食べた端から、ゲップがよく出ます。時間が経つと、臭くないオナラも連発します。

飲み込んだ空気が、最初は口から、胃を通過してしまうと、次は肛門から排気されます。ゲップとオナラです。

ストレスが多く、生唾を飲み込むことが多くても、同様の事が起きるそうです。

「呑気症候群」で、検索して下さい。

ウエスト締め過ぎ…かもね?

🎶
    AppleTown
    ウエストを締め過ぎると胃腸が動かず、トピのような症状が出ることが…

試しにウエストのゆるい服を着てみたらいかがでしょうか?

同じような症状です

💄
    しまうま
    2010年春から始まりました。1日数百回は出ています。医者も9軒行きました 頭の先から 足の先までいろんな検査をしましたが異常なし。胃のCT取れば 胃の中がシャボン玉状態です ドクターも初めてみた!! ある病院では 治せないスマンと言われました。なにが原因でしょうね ストレスだと思うよ。私も寝付かれずに眠剤毎晩飲んでいます。もうあきらめました。

半休して

🐤
    お腹ピィー
    医者に診てもらいましょう。

想像では解決しません。

呑気症では?

miria
    呑気症で検索してみてください。

文字通り、何かを飲食する時に
    空気も一緒に飲み込んでしまうことで、腹鳴やげっぷが起こるようです。

私も一時ひどかったのですが、
    奥歯をかみ締めるのがよくないと聞いて、
    しばらく意識的に、かみ締めをやめるよう心がけてみたところ、
    だいぶよくなりました。

乳糖不耐症??

乳糖不耐症
    私は乳糖不耐症(Lactose Intolerance)なので、乳製品を食べたり飲んだりするとお腹がグーグーなり、オナラが止まりません、、、。
    ちなみに乳糖不耐症は乳製品アレルギーとは違います。

トピ主様はよく牛乳を飲みますか?
    チーズは?

私は普段コーヒーに豆乳を入れているのですが、たま~に買い忘れて豆乳を切らした時、牛乳を入れるのですが、その後はお腹の音とオナラが止まりません。たった少量なのに、、、。

全然違うかもしれませんが、私は以前職場でお腹がグーグーなって、当時は理由がわからず恥ずかしい思いをしていました。
    乳糖不耐症とわかってから職場で飲むコーヒーには牛乳を入れなくなったら全然違いました。

念のため確認してみては、、、?

逆流性食道炎?

🐱
    経験者
    食道が炎症おこしてるとゲップとまりませんよ。
    あとは胃も気になるし、胃カメラオススメします。

私の場合

まり
    私もお腹の不快感やゲップの症状があり消化器科に行ったのですが、
    原因は胃酸過多でした。
    飲食するとやわらいだり、朝起きてすぐに症状が強かったりしませんか?
    私の場合は、胃酸を押さえる薬と胃を保護する薬を処方してもらったら、
    自然と治りました。
    ストレスが原因のこともありますので、ストレスをためないことですかね。
    (それが出来たら苦労しないんだけども…笑)
    とりあえず病院に行くことをおススメします。

消化不良では?

山ガール
    私は肛門のあたりがグーグーなるので
    随分悩まされました
    病院も何箇所もいきました。
    運動もしてる、お腹もすいてないし、便秘もしていないのに
    ガスは沢山でるし、ヨーグルト、発酵食品を
    食べても全然改善されず、が、この食品が
    よくなかったです。
    やめて、良く噛む事を心がけたら、
    全く音が出なくなりました
    トピ主さんに合うかどうかわかりませんが
    色々お試しくださいね

逆流性食道炎

🐱
    minon
    げっぷもひどくなると小さく吐いたりしませんかね。
    胃液が逆流してたりするとなりますよ。自分での対策はしないほうがいいかも。
    胃薬も飲みようによっては逆効果になります。

胃カメラ飲んだらすぐに原因がわかります。その後は投薬。投薬しちゃえば楽ですよ。

お腹がグーグーなるのはお腹がすいているからではなく血糖値のさがりかたによるらしいのでそれは飴をなめたり、席でストレッチをするなりして体を動かすと解消するかも。

おそらく

それは
    噛み締め呑気症だと思いますが、私は医師ではないので過信はしないで下さいね。

呑気症は空気を飲み込む事によって色々な症状が出る病気です。
    早食いや炭酸飲料も原因になります。
    噛み締め呑気症というのは、緊張やストレスが影響します。
    固唾を飲む という言葉があるように人は緊張すると無意識に口に力が入り唾液が分泌されて唾を飲み込みますが、唾を飲む時大半は空気を飲み込んでいます。
    それが日々のストレスによって口に力が入った状態が続き、次第に飲む回数が増え、
    お腹がはったり、ゲップが出るようになります。
    人は下を向くと飲み込みやすくできているのでPC作業で下を向いていると唾も飲み込みやすくなります。

対策として、よく噛んで食事する、炭酸飲料を減らす、腸内環境を整えるなどすると軽減するかもしれません。
    ストレスを取り除くというのは難しいですが、寝る前に好きな音楽を聞いたりストレッチをしてリラックスを心がけると良いと思います。
    心療内科というと敷居が高いかもしれませんが、辛い症状だと思うので、ちょっとお金を払って日頃の愚痴を聞いてもらおう、位の気持ちで試しに行ってみては?

呑気症?

高校生の母
    息子が去年から、ゲップが出る症状が有り、本人が色々調べて呑気症「どんき」だろうと言っていました。
    ストレスが原因みたいです。その他、空気が入りやすい早食いとか。その事は当たっています。
    ゆっくり食べる、運動も良いみたいです。
    薬剤師、医者にも聞きましたが、薬も無く、ゲップは悪いことで無いとのこと。
    只、大人なら胃が悪い時も出やすいみたいです。調べて見て下さい。

逆流性食道炎ではありませんか?

こまじろうJr
    主さんの症状と似たもので、私が過去に患った病気だと逆流性食道炎でしょか。

私の場合もともと胃にポリープがあるので、ストレスによる胃炎と予想して内視鏡検査を受けました。
    そしたら…食道へ胃酸が逆流したあとがばっちり残っていました。
    ストレスで過食、そして食べたらすぐ横になる。これも胃酸が逆流する原因の一つだと言われました。
    もしも内視鏡検査(胃カメラ)を受けたことがなければ、一度受けてみてはいかがですか??
    カメラで直接食道や胃の内部を見ることが出来ますので、原因があれば見つかりやすいと思います。

ちなみに先生に言われたのは、腹八分目で食後はすぐに寝ない、ストレスを溜めない(難しい)、
    睡眠はしっかり取り規則正しい生活をする(分かってはいるのですが…)です。

あと、よく噛まないで食べると空気を吸い込みやすいそうです。それがゲップになっているのかも。

私もお腹鳴ります。

私も1日中PCを使う仕事をしていますが、昼食後にお腹がよく鳴ります。
    職場が静かなので絶対に気付かれてると思うとすごく恥ずかしくなり、仕事にも身が入らなくなってしまいます。
    職場にある体の悩み相談室のような所に相談したところ、「きっと消化の音だね、背筋を伸ばして座ると鳴りにくくなるよ」と言われたので試してみました。
    効果はというと、まぁまぁかな。
    でもいつも意識して背筋を伸ばしていられないので、忘れて油断しているとまた鳴ってしまいます。
    周りの人も鳴っていれば気が楽なんですけど、誰も鳴らないんですよね。
    静かな職場ってつらいですよね。パチンコ屋に転職しようかな(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

検査

💄
      しまうま
      毎年胃カメラは受けています。大腸がん検査も昨年受けました。喉 子宮 乳がん ほんとありろあらゆる検査を受けました。かぶせた歯がダメなのかと 外してもらい 新しいのを入れましたが ダメです また外しました。今はそのままです。漢方薬も飲みました。お金も沢山使ってきました。逆流性になったら げっぷが酸っぱくないですか? 私は酸っぱくないです。二階でげっぷしたら下まで聞こえてるんですって。。緊張していると出ません。お腹もパンパンに張ります 苦しいです。私酢が嫌いで多分5年間にしたらグラス1杯も体に入っていないと思います。だから最近 サントリーだったかな 売れすぎてしばらく販売中止になったジュースをグラスに入れて 大スプーン2杯の酢を入れて飲んでいます。なんだかマシになったと思います。飲み物は自分でくふうしてね。私はそれに 酢を入れても飲めますから。。苦しいよね おならも半端でないですよ。。。歩いてる人に聞こえてると思う

まずは受診を

きらり
      対策
      早食いはせずゆっくり食べる
      ストレスをためない
      睡眠をしっかり取る
      消化のいいものを食べる
      炭酸飲料をとらない
      冷たいものや刺激物はとらない
      食べ過ぎない
      水を口に含んで顔を胃より下にして飲み込むを
      してみてください。

それをしながら原因を調べることをすすめます。
      同じ症状で悩んで3年半の看護師です。

胃カメラ、脳MRIを受け、耳鼻科、消化器内科、鍼治療院、漢方専門医など8カ所の病院にかかり、かなりお金もかけ、治療を受けました。
      新聞にゲップが止まらないという同じ悩みで、機能性ディスペンシアが原因ではという記事を見つけ、その治療法として薬が出たのでそれも試してみました。

ましになっても完治はしないため、すべての薬をやめて、ゆっくりこの病気につきあっていこうと開き直ってから、ましになってきたような感じですが結局、原因は不明です。

まずは受診し、原因がわかれば早く治ると思うのでまずは受診を勧めます。

以前に投稿しています

しまうま
      何をやってもダメでした。私に足らないものは何だろうと考えたら 酢なんです~~ 大大嫌いで ここ数年酢は体の中に入れていません。酢が足らないからかと思い 酢だけでは飲めないから(臭い嗅ぐだけでオエッとなります)サン○リーのオランジー○に大匙スプーン1杯位入れて1日3~5回飲みました。今で1か月ぐらいです。
      効き目が出て来たのか 23日 1日中出ません ガスは3回ぐらいです <ガスも今までは1日 数えられないくらい出ていました。〉今も出ていません。
      このまま治ればいいんですが。。お試しあれ。。