詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬剤師との恋愛・結婚

レス8
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    恋愛
    調剤薬局の薬剤師についてですが、
    女性の皆さんに質問です。
    1男性薬剤師と恋愛や結婚を考えたときに、それぞれどういった想像をしますか?
    例えば恋愛ではこういった期待を想像するとか、結婚ではこういった将来を想像するとかです。
    男性薬剤師に対するイメージを教えて下さい。
    2無理にとは言いませんが回答者さんの職業も簡単に教えていただけると参考になります。
    この業界に詳しい医療系からのイメージや、関係の無い職業からのイメージを参考にさせていただきたかったからです。
    3調剤薬局の薬剤師の年収をネットなどで調べる前から知っていましたか?
    知らなかった場合、イメージしていた年収と大きく違いましたか?
    以上3点の質問です、忌憚なくそのままのイメージを教えて下さい。

ランキング

レス

調剤薬局ですよね

🐱
    ネコがすき
    暇なクリニック近く、総合病院近く、小児科近く、耳鼻科近く・・・それぞれで忙しさが違うので、忙しさについては一律のイメージがないです。

経営者は何軒か持ってると高収入。
    雇われの薬剤師さんは、まあまあかな。
    結婚すると、食いっぱぐれはないけど、制度がコロコロ変わるので、少々不安。
    院外推進だったり、打って変って敷地内に調剤薬局へ?かかりつけ薬局?と振り回されます。
    在庫の管理もあるし、かかりつけって言われても困るだろうな・・・・
    残業少なく、マイホームパパになりそう。

と、薬局および薬剤師さんのイメージを持つ40代クリニック専門職女です。

薬学の専門性と比較すると低評価

💡
    既婚
    親類含めて薬剤師一家です。
    今までに世間の評価として見聞したものは下記になります。

1 男性薬剤師と恋愛や結婚を考えたときに、男性薬剤師に対するイメージを教えて下さい。

製薬会社勤務は、大企業のため高収入。商社マンと同じ。
    病院薬剤師は、大学病院か大病院であれば世間の評価は高い。しかし存在は知られていない。現実は一番薄給。
    調剤薬局薬剤師は、近年になって登場した職種のため、世間の人は薬剤師と薬局レジ打ちの区別が付いていない。
    ドラッグストア薬剤師も近年になって登場した職種のため、世間の人は薬剤師と店員の区別が付いていない。
    「薬剤師は主婦が多い」というのが一般イメージだと思います。

2 回答者さんの職業

曾祖父の代からほぼ家族全員が薬剤師です。
    薬学部が六年制になる前は、認知度は今よりも更に低い職種で、薬局の息子か医師の娘が進路として目指す感じでした。
    五年前までは、小町の薬剤師国家資格の質問でも「専門学校はありますか?」「通信教育でなれますか?」という質問が多かったと思います。
    臨床心理士同様、「大多数の人は詳しく知らない」職種の一つだと思います。

友達には紹介してと言われる

🙂
    登録販売者
    1普通の男性。薬剤師にも色々なタイプの人いるので。

2ドラッグで働いてた登録販売者

3いた会社の求人の条件から計算したことあります。その会社がすべてではないのはわかっていますよ。

薬剤師は高給取り。で女性は狙ってる人いますが、あまっている男性はいつまでたっても結婚できない。

薬剤師ってねぇ

クマー
    1、普通の会社員と同じレベルで見ています。とくに特別な目で見ていませんよ。

2、製菓・職人

3、女性なら誰もが色んな職の年収をネットで調べているとでも思っているのでしょうか?女性=お金のことしか考えていないとでも思ってるの?
    お金のことばかり考えているのはあなたです。結婚となろうが、本人の口から聞くまでは年収など知りたくもありません。

忌憚なくとのことですので率直に。

おみね
    1)
    医療系の国家資格なので食いっぱぐれがない。どこでもいつでも働ける。
    もし家族に何かがあってもきっと仕事は何とかなるだろうと思います。
    反面、免許剥奪になればどうにもならないでしょうね。

また「病院でこの薬をもらったけどどういうこと?」と聞いて
    薬から病状や今後の経過について教えてもらえるのはすごく頼もしいです。

なのに自分では病院から処方された薬を
    「こんなの飲まなくても大丈夫」とすぐに辞めてしまうのは不思議です。
    (そして必ずこじらせる)

また調剤薬局の薬剤師に限ると
    仕事に対するモチベーションが低い人が多い。知識が偏っている。
    勉強・努力を途中で辞めてしまう人が多い・・・というイメージです。
    (あくまでも私のイメージです。そうでない人もたくさんいらっしゃると思います)

2)
    サービス業界の管理部門の社員です。
    ただし、父が製薬会社のMR、夫が病院薬剤師です。

3)
    知りませんでした。
    が、夫が大学院時代に薬剤師のアルバイトだけで一人暮らしの生活費をまかなっていましたので、
    えらいし、すごいなと思ってました。

厳しい眼で見ています

😑
    それなりの事情通
    男性です。強気な発言になりますが、私の中の印象はこうです。娘を結婚に出すときの印象としてレスします。

1.調剤薬局の薬剤師は、職を安易に決めたのではないか、という疑いを持ってかかるでしょう。製薬業界という企業就職をするには、相応の就職活動も必要ですし学力も求められますが、国試勉強 だけ にいそしんできた薬学卒業生だと「制度に守られている職業」に就いている自覚が十分でないままに、給料だけに眼がくらんだ可能性を否定できません。特に国公立以外の卒業生であれば、一層強くこの傾向を感じます。

事実、薬剤師業務だけに執着すれば、初任給が大きくても、昇給はどちらかといえば頭打ちですよね?

2.前職は大学薬学部教員でした。今も関わりはあります。

3.知っています。基本給と薬剤師手当があり、その区別により、後々のことが変わることまで聞き及んでいます。

そのため、私は奨学金返済や扶養家族といった特別な事情がない限りは、調剤薬局への「男性の」就職は勧めません。

無題

アリエス
    1
    恋愛では薬剤師だから特別どうのという期待の想像はしない
    結婚ではちょっと変わってくる
    調剤薬局は
    個人クリニックだと知識が偏っててクリニックが閉鎖になった場合共倒れしそう。
    総合病院とかだと万遍なく知識がありそうだけど保守的な感じ
    製薬会社だと高給取りの改革派って印象
    ドラッグストアは女性の薬剤師のパートって感じ

2
    元看護師 1についてはもっと病棟に顔を出して入院患者さんの持ち込み薬や定期処方の薬の管理、退院時処方の薬の用意をして欲しい。

3
    興味ないから調べたことはないけどドラッグストアのパートだとチラシで時給2000円くらいは普通にある事を知っている

女性が多い職業というイメージ

匿名
    1、私の偏見ですけど、男性なら、本当は医師になりたかったのかなぁ?と思います。
    サラリーマンと同じだと思っているので、平凡な結婚生活かなぁ…と思います。

2、専業主婦です

3、興味が無いので調べたこともないし、未だに知りません。