詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌を告白して働くということ

レス67
    (トピ主3
    🐤
    berry
    仕事
    最近では病気の告知がスタンダードになり、有名人も世間に向け発表することが多くなりました。
    有名人の場合、隠し続けることで、周囲に迷惑をかけることを防ぐため、
    あるいは公表することで同じ病の人を励ましたいということもあるかもしれません。

しかし、それを映像で見せられる方の気持ちについてはどう考えているのでしょうか?
    私は、正直見たくありません。
    文章で発表するだけではだめなのでしょうか?
    でも映像で弱っている姿を見せられると、衝撃が強すぎて怖くなります。

職場にもかなり進行した癌を患っているにも拘わらず、「働くことが生きがいなの」と、出勤している方がいます。
    日によっては本当に辛そうなのに、それでも出勤してくる姿には頭が下がりますが、
    顔つきも変わって、何と声をかけていいかわかりません。
    また、通っている美容院のオーナーも癌ということです。
    私の担当はオーナーではありませんが、やはり顔色も尋常でなく、それでも大きな声で接客されます。
    ご本人の気持ちは察することはできますが、見ている方は本当につらいです。
    私なら、働けないかなと思います。

皆さんはどうお考えですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人の辛さに比べればあなたの辛さなどゴマ粒程度です。

みる
    私なら働けない。。あなたの想像力の無さにはビックリです。癌はなってから過ごす時間は意外と長いのです。お金もかかります。病人だからおとなしく家でじっと死ぬまで過ごせと?見てるだけのあなたが辛いから?いい加減にしましょうね。皆さん色んな事情があるでしょう。仕事が生きがいの人、生活のための人。癌を公表しているのは見た目が変わる事であなたのように見てるだけの人にあれこれ詮索されたくないからでしょう。私も経験者ですし闘病中の友人も沢山いますが仕事されてる方は前向きな方が多いようにおもいます。仕事辞めざるを得なかった方は皆さんいずれ働きたいといわれますね。オーナーさんには何も声掛けしないであげてください。何も解らず見てるだけの自分が辛いから働くなといわんばかりのあなたには頑張ってるオーナーさんに声をかける資格ないです。何ていうのですか?「顔色も悪くて見てるだけの私も辛くなるのに良く働けますね~。私なら働けないわ~。」とでも?

みるさんに同意

考える芦
    死に向かっている人も、その死の瞬間までの「生活」があるのですよ。

トピ主さんは傲慢ですね。

自分がいつまでも輝いて健康でいられると思っている。

自分がこちら側の人間で、病気の人はあちら側の人間だと思っている。

トピ主さんも、必ず、今トピ主さんが思っている「あちら側」の人間になる日が来ますよ。

その時に、こんなトピを立てた事を恥じる良心があればよいですね。

それからもし私が今トピ主さんの直接の知り合いなら、トピ主さんがあちら側の人間になった時、たとえトピ主さんが自分の過ちに気がついても、手を差し伸べたくありません。
    どうぞ今のトピ主さんが「病人はこうあるべき」と思っている通り、1人で苦しんで下さい。

弱っている人のそばにいるのは辛い

😭
    既婚者
    お気持ち良くわかります。
    弱っている人のそばにいるのは辛いです。

それでも出社しなければならない人たちがいるのもまた事実です。
    相手が普通に接してほしいと求めているのであれば、普通に接してあげるのがイイと思います。

それでも「痛そう」「辛そう」といったことが出てくることもあるでしょう。
    さりげなくフォローしてあげればいいと思います。

なんて声をかければいいのか

🐤
    berry
    わからなくて、辛いんです。
    他人に辛さを押し付けないでほしい。
    まだ回復の見込みがあるなら、治療費のこともあるし、治癒後のこともあるから、
    離職しないほうがいいかもしれない。
    でも、深刻な状況の時って、顔色凄いんですよ?
    あれを毎日見せられる方の身にもなってほしい。

本人はどう考えているのか

🐤
    berry
    「がんばって」って言っちゃいけないんでしょ?
    「大丈夫?」って、どう見ても大丈夫じゃないんです。
    それでも本人が「大丈夫」って言えば、仕事を割り振らなきゃいけない。
    本人は、家族はどう考えているのか知りたい。

手術もしてない・・遊んでもう6年私より元気です。

💍
    わんこ
    ステージは高いみたいです。移転があるから。でも関係ないです。移転があるというだけで、手術をしてるわけでもない。Tキャスターも定期的に検査しておけば大丈夫だと。

もう定期的に行くほどでもないんです。
    とにかく、税金も人より倍払っただのそりゃ声を大にしていってました。
    大きなこというけど、たいした期間働いてないです。給料50万もらった期間も隣人の嘘つきの事だから長い期間は税金払ってないです。

聞かれてまずかったら、わざとしんどそうなふりをするしね。とにかく嫌になります。

言わなくていいこと、いえないことを堂々といってきますからね。病気でも人のお金で生活している事には変わりない。人の差配するほど元気なんです。

私もお国のお金に頼りました。生活保護を頼る事を悪いといっているのではない。私にしたことが許せず、この隣人を周りの人間が何も知らないという事が無念で無念で。

もう6年ですよ。6年。まだ50です。十分10年は働ける年齢。同情できない人間も居る事を忘れないで欲しい。癌とは名ばかり。出来たところにもよる。
    簡単に他人は名だけ聞いて無知なのが無念で無念で。

トピ主さんのレスを見て同感です。

💍
    わんこ
    同感です。すごくわかりますよ。
    だから、企業は、面接などの際に持病がないか今まで大病はやってないかとかを聞いてきますよね。それはあなたのような場面も想定してです。

ですから、すごく良くわかります。ただ、癌になって働きたい人は家におっても気がやむだけだし、働いてるという事で精一杯生きている実感を持ちたいんですよね。きっと。そういう方は仕事好き、人間好きなんですよね大体。
    だから、その芽を摘むのもそれは告知と同じぐらいどん底に落とされた気分になるでしょ当人は。そこに気を組むとこちらは身動きつかないですしね。

本当につらそうな時でもそばに居て何もできなく、またあなた自身が家に帰ってからも引きずりますよね。すごくわかります。

難しい。会社で時には休ませてあげたらいいのではと思います。その点の給料なんかも話し合って。それしかないのでは。
    相手の心情を知っておきながら、今まで働いておきながらスパッときれないしね。(当人が何もいわなければ。こちらは気の毒そうに見えて気を使って言っててもそれが余計ってこともあるしね)

酷いことよくもまあ平然と

酷い人だ
    >他人に辛さを押し付けないでほしい。

癌になったら社会に出るな、といってるのと同じではないですか。あまりに不謹慎な発言に書き込みをしました。
    誰もなりたくてなっているわけではないし、当人や身内で決め頑張っているのですからあなたには関係ないでしょう。
    人が天命を全うすることを阻害する権利はあなたにはないし、人の心の痛みが分からないから押し付けなんて言葉が出るのです。

みるさんや同意の方、そういう問題ではないですよ。

💍
    わんこ
    比べてトピ主の苦しみは取るに足りないとか。そういう問題ではないです。

たとえ病気でも職場は自分ひとりだけで働いているところではないです。見るからに顔色悪い、しんどそうとなったら、傍におる人間は気が休まりません。

また、一つ間違えたら、そんなに見るからに悪い人は、本人の意思だといっても何故働かせたのと職場が問題視される事だってあります。

みるさんや同意の方の意見もあるという一方トピ主さんの意見も多いと思います。小町はあくまでも参考。お二人の意見が正しいということではありません。

お二人はちょっと自分よりで言いすぎですし、相反する人の立場も考えた発言をするべきです。

本当に何もわかってない。

みる
    頑張って や 大丈夫?と言ってはいけない位の常識は一応あるのですね。あなたには思いやりの心が微塵もないようですから。そっとしておいてあげてください。あなたに声を掛ける資格はありませんから。どんなに顔色悪かろうが本人が仕事出来ると判断してるのです。仕事を振るとはあなたのような人が上司なのでしょうか。病気の方に同情しますね。でも美容室のオーナーさんは関係ないでしょう。見てるだけで気分が悪いなら見ないであげてください。本人や家族は見てるだけで文句いうことしか出来ないあなたのために生きてるのではありませんよ。大事な時間をできる事を精一杯しているのです。あなたにはそれを奪う権利があるのですか。ただ見てるだけで不愉快だという理由で。本人も家族もあなたの何万倍も辛く悲しい思いをしてきての選択なのです。あなたに奪う権利ありませんよ。本当にいい加減にしてください。

声かけなくて良いんです

💢
    元ガン患者
    そっとして置いてあげてください。見せられる方の身にもなれ?自分の感情は自分で処理してください。人を変えようとしないで。

わんこさんのご意見はよくわかります。

みる
    不愉快になる人や周りに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。それは本人達がが一番良く分かっているのではないでしょうか。それでも働きたい、働かねばならない人がいる。余り長くはないかもしれない時間を働きたいと思っている人をただ見ているだけで辛い(不愉快)だから働かなければ良いという人に腹が立つのです。私自身は数年前に癌になりましたが公表はしていません。今働いている職場の人も知りません。後遺症ありで短時間しか働けませんが完治したので見た目も健康そのもの、まだ年も若いので健康そのものだと思われています。結婚していて夫の収入も多いほうなので働かなくても良いのですが働きたいので。でも私みたいに趣味で働いてるなんてひとは余りいないでしょう。皆さん今を大事にいきているのです。それを見ていて辛い(不愉快)だからと辞めさせる権利は誰にもないといっているのです。かなり進行している状態であればいずれ仕事できなくなる日がくるでしょう。その引き際はちゃんと本人も家族も考えているでしょう。その時は本人に決めさせてあげてください。

誰にも起こりうること

社長
    おそらくあなたは健康で病気もしたことがない、身内にもいないから背景が解らないのだと思います。
    癌に関わらず大病を患えばその人なりに想い考えることがあり、自分の出来ること、すべきことは何かと考えるのものです。
    癌が増えているのはご存知でしょうが、治療も新薬が次々と出ます。だから治療を続け可能性にかけるのは人間なら誰も皆同じです。だから薬代もかかるので働く、もしくは自己を律するために働いているかもしれません。
    だから見てられないからと排除せず、見守ってあげるのが社会人としてあるべき正しい行動だと思います。
    弱者を切り捨てるような会社は、世間から信頼を得ることはないと思います。

気持ちは判りますが・・・

🐶
    ルル
    普段の生活をすることで精神状態を保てる場合もあります。一日家に居たら病気の事ばかり考えて死の恐怖で精神状態がおかしくなる方も多いと思います。berry様は、死の恐怖を感じながら、家にずっといて、精神状態を保てる自信がありますか?私は自信がありません。少しくらい体が辛くても、出社して、仕事をしていたら、仕事をしている間だけでも、病気の事を忘れていられます。そうやってみなさんぎりぎりの精神状態を保っているのです。見ていてつらいのは判りますが、暖かく見守ってあげてほしいです。

分からなくはない

パトリオット
    経験者の怒りのレスが止まりませんが、これは健康な人側から見るとよくある感情でしょう。言うか、言わないかだけで。

世の中、病気や障害に理解のある人だけではなく、無理解、無慈悲な人も存在します。その人を怒りを持って排除することなど決してできないのですから、怒るなんて無駄の一言。

そういう人達とはお互い一線を引いてお付き合いするしかないでしょう。
    トピ主さんは声をかけづらいのなら天気と野菜の話だけしてサーッと引けばいいじゃないですか。
    心に残る話などせずに、しれっとね。相手の癌患者だって、そういう人には、何の感情も抱きません。

はたまた、少しでも相手に寄り添う気持ちがあれば、今日の笑顔はより素敵ですね、とかお顔見れて嬉しいな、とか、今日のワイシャツとってもお似合いですね、とか、相手の笑顔を引き出す言葉をかけて差し上げてください。
    自分のためにも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みるさんは、元気な人はちょっとくらいの負担は当然

💍
      わんこ
      あなたが体験をしてその立場をわかれと。主さんもそうです。
      でも職場とあらばみるさんの言っている意見は一方的で強引過ぎます。

あなたは見ていて不愉快というだけで・・・・
      「本人も家族もあなたの何倍も・・選択」 そいう事ではない。

権利?とも違う。

例えばお店の場合なら、お客様が(は事情はわからない)そんな顔色悪そうな人嫌がるでしょうし、また、倒れた時とかも想定しないといけないですよね。そういう負担をトピ主さん側には無条件につきつけてる事を棚におけないでしょ。

どうほっとけるの。結局その人に頼る事になる。嫌でもその人の手を借りるなり手を止めることになる。

責めれない事を責めてる。上記の配慮が欠けてる。
      厳しいけど、何倍も辛い思いしたなら他人への配慮も気がつく。
      もっといえば何倍も辛い思いしなければいけなかった人なんですかとなるよ。
      配慮が出来てないから。

例えば戦争などの悲惨な様子を次世代にも伝える目的で流したとします。もしトピ主さんがそんなの流さないで。みたくないというなら成長は必要です。勿論見る見ない自由ですけど大人としては幼稚です。

もしも...余命1か月と宣告されたら

🐷
      けんしろう
      仮に、余命1か月と宣告されたら、トピ主さん、残りの1か月どうされますか?
      まずそこをいろいろ想像しながら考えてみてはいかがでしょうか。

ある芸能人の告白は、傷ましく見ていてつらいものがありました。
      でもその反面、魂を打ち込む気迫、真剣に芸に生きる姿は本当に素晴らしい、しさまじいものを感じました。
      そして、そこまで打ち込めるものがあるなんて、本当にうらやましいとも感じました。

死に直面した時、残された生を考えます。
      逆に生を考えたときはどうでしょうか?同時に死も考えることでもあると思います。
      遅かれ早かれ死は誰にでもきます。ならば、どういう死に方をしたいのか?そこを考えることでもあります。

イヤだけで済まさず、勇気ある告白を前に、今一度、生・死を考えるきっかけにしてみませんか。

もし自分だったらどうするんですか?

🐴
      街角ビーナス
      なら出産シーンも映像で見せるのどう?
      怖い?
      私は、どうして見せるの?って思うのが
      出産シーンのTVなんです。
      TVって産みの苦しみを、いまは帝王切開や無痛分娩があるのに。
      育児のほうの苦しみはあまり掘り下げずに?そこばっか見せるの?って。
      もとより目立とう精神が多い人がTVにいますから。

しかし一般人は別でしょ。
      癌になると特に。お金を借りれないとか。
      働かないとならないわけだし。ガンだから特に。

あなたがみてつらいというなら具体策を提案し、行動して欲しい
      次は我が身ですし。
      禅の、私とあなた、でなく、私のあなたという考え方があるそうです。
      不二という。
      もし余命の告知があれば
      年金全部おろせる法律ができるといいな。
      あと緩和ケア充実するといいな。叶えてくれますか?
      仕事以外の社会も作っておくべきだが現代人は仕事ばかりで一日終わります。
      責任もあるわけで放置不可能。
      話したいことも職場でありますよね。
      きつくないですか?見たくもないし聞きたくもないなんて言われ
      職場に来るな、収入も得るななんて言われたら…。

いや、権利なんですよ

😠
      名無し飛び入り
      会社に来るがん患者の社員を会社として見守るのは当然の配慮だと思います。もちろん健康な人同様の権利があるから会社も認めているわけで、それでももし会社から排除されるなら権利を行使するのは当然です。
      但し患者本人が配慮は当然などと思っているわけがなく、多くの患者さんが迷惑をかけていると思いながら必死で闘病しているでしょう。
      私の経験では知り得ませんが中には当然という態度の人もいるのかもしれませんが一部でしょうし、きっとそれは患者本人と周りとの人間関係によるのでは。

周りの負担を当然だと思って働いている人はいません。

みる
      社長さんの書かれていることが正に私の言いたかったことです。私自身は癌になって今までのように働けない体になって仕事やめましたよ。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思いましたし、体も辛く経済的にも困らないからです。でも仕事辞めるのは本当に辛いことでした。5年経ち完治したのでまた体に負担のない範囲で働いています。私の知ってる闘病中でも働いている人で周りに迷惑かけて当然だと思っている人は一人もいませんよ。職場の人や美容室のオーナーさんが仕事中に倒れてもトピ主さんはなにもしなくてよいですよ。他の本当の仲間や友人が助けてくれるでしょうから。ほっといてあげてください。声掛けもいりませんよ。病気になり心が弱ると敏感になり人の本当のやさしさや心のこもらない上辺だけの声掛けがわかるようになるのです。そしていつかトピ主さんやあなたの大切な人が病気やけが等で見た目が変わってしまったときは今の気持ちを思い出して周りの健康な人の目に触れて不愉快な気持ちにさせないように死ぬまで家に引きこもり、貯金を使い果たしたらお国に頼ればいいんじゃないですか。

きつくないですか。見たくもない、・・・

💍
      わんこ
      だから、そんな問題ではないですよ。そりゃ、見たくもない、怖いって人もいますし、いてもいいはずです。そこを引き合いにきつくないですか。っていってきてもそれなら、私と同じ考えを持ちなさいというあなたもきつくないですか。
      おかしいんですよ。その論理というか・・。言い方。

色々あるけど、前回は倒れた事を引き合いにしました。

次はこの例です。例えば、このがん患者さんは働きたい意志が強くそのようにしている。傍目には辛そうだけど。だけど、もししんどくて辛いから働きたくないという人もいるはず。そんな人に対してあなたたちの内容(説得力がなく自分よがり)では片一方では害を被る人もでますよね。たとえその癌の人の気持ちを汲んでもそれがもうあたり前のような基準になってしまったら。

同じ癌なのにえらい違いや、「お前も働け。それでなくてもお金がかかるのに」なんていう人もいると思いますよ。兄弟、家族が。
      そんなことになったら、本当は癌だから療養しておけば余命以上に生きれる人が逆に亡くなるってことだって考えられる。

そいう責任は誰がどるの?そこまで考えて物を言わないと駄目です。

働かなきゃ治療費だって払えない。生活も出来ない。

想像力の欠如
      余命1ケ月なら、何とかなるでしょうが、
      ガンといったって、5年生きるか、10年生きるか、30年生きるか分かりませんよ。

私の職場にも癌の女性がいますが、シングルマザーでお子さんが大学生で、
      働かなければ、治療費も払えない。
      それどころか、日々の生活だって出来ません。

本人は辛そうですよ。カツラをかぶって青い顔をして…
      こちらは気も遣いますし、何と声を掛けていいかも分かりません。
      だけど、働かない選択肢のあるお金持ちは、世の中にそうはいませんから。

特別なことではありません

ドンくんのママ
      今では癌であることを公にすることは、さほど特別なこととは思いません。
      我が家も主人が末期がん患者で余命宣告も受けましたが、普段の生活が出来るだけ長く続けられることを目標に治療を続けています。
      頑張ってといわれたところで、本人はそれなりに頑張っているのだし、具合の悪さも日によって違います。
      それでも私は特別扱いすることもなく、発症前と同じ態度で接するようにしています。もちろん喧嘩もします。
      普通で良いのです。何を話したら良いかわからないのであれば、「こんにちは」の挨拶がしっかり出来ればそれでよいのではないですか。
      みんな、それぞれの事情を抱えて生きているわけですし、仕事をすることでその間だけでもくよくよ考えてもどうしようもないことから
      逃れられるのかもしれません。
      人はもれなく死にます。どう生きたかが死にざまに出ます。だから今日を頑張って生活するのだと思います。
      亡くなっていく人を見たことがないと、漠然と「怖い」と感じるのかもしれませんが、逃れようのないことですよ。

レスします

ことわり
      いろいろな人がいます。
      それが社会です。
      受け入れられないなら、あなたが去りなさい。
      それだけです。

無題

初夏の風

これは癌患者にとって、あまりにも残酷な言葉です。
      誰も押し付けるために働いていません。
      生死を考えたとき、今まで想像すらしなかったいろいろな事情が沸いて出てきますよ。
      それぞれの人生を大切に生きている・・・それだけです。
      死という言葉があがる病気を宣告されたその時点から、突然今までにないくらい残りの人生が大切になるものです。

あなたは、たまたま今まで平和だっただけです。
      想像力の欠如ですね。
      平和ボケでしょうか。

この言葉が出てきた時点で、最初のトピは偽善者の言葉とわかります。

たまたま、「今は」あなたは癌患者ではない・・・だけです。
      数か月後にはあなたが同じ立場になることもある。
      そうなった時、やっとハッキリご自分の愚かさが見えるのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

社長さんは、言葉の力を利用して体裁よくいって、片一方は蔑ろ

💍
        わんこ
        見守ってあげ・・・として・・?片方だけではね。
        誰が見たくない来ないで欲しいといっているんですか。そもそも、トピ主さんの思いを全く無視して、言葉だけがお決まりの綺麗ごとを並べても、口と行動が一致してません。

見守ってあげ、・・・社会人としての行動という一方でトピ主さん再度のことを下敷きにしているのは、言葉を体裁よくいって一方トピ主さん再度蔑ろにしている。本当にそう思うなら蓋をするような自分に調子よく相手にきつい言葉を選びませんわ。

そもそもこの決まり文句は体裁よくいえる。でも、考えて使わないと。相手があることです。相手の言い分に蓋をして自分よがりにならないかと。
        片ほうには優しくてもう一方には我慢は当たり前ということを言っているに過ぎない。強引さがあり性格もでてますよね。

考えの足らない人間なら抵抗できない上一理あるから気持ちが動揺するでしょうね。

弱者を切り捨てるような会社? 現に働いているじゃないですか。働く時間を考えるなり、すべきです。健康体の人とはこの内容の人では一緒にはならない。難しいです。だからトピ主さんの気持ちもすごく良くわかります。

当事者からのことばは

🐤
        berry
        強いですね。金銭面と生き甲斐。それが治療の大きな力になること、よくわかりました。
        ご本人が働きたいというなら、それを止める権利は会社にも、ましてや他人の同僚にもないことも、
        充分理解しています。

健康な第三者は温かく見守って、ということも間違ってはいない。

わたしは、見ていることがとにかく辛い。
        テレビで観た有名人の痩せこけた姿は鬼気迫るものがあり、ただただ恐ろしいだけ。
        勇気をもらう、なんてことはなかった。
        入学式は、喜びを存分に味わわせてあげたかった。
        これも人としてありうる感情で、そう思うこと自体は否定されるものではないと思う。

であるなら、どこで折り合いをつけるかということになるわけだ。
        働くなら、ある程度は外見に気を配ってもらえないだろうか。
        せめて顔色をよく見せるような化粧をする。病状を誰彼構わず逐一説明しない。
        呼吸がひどく苦し気とか、少しの移動もキツイときは辞め時を考えたほうがいいのではないか。

どちらの立場も経験しました。

una
        二年前に職場で同僚が末期のがんになりました。
        たしかに、闘病中、大変な姿を見ることは辛かったです。
        周囲の対応は、最初は心配しつつも、だんだん
        「本人がしたいようにさせる」に落ち着いていきました。
        これは本人が働くことを強く希望していたからです。

その翌年、こんどは私自身が違う癌になりました。
        かつての同僚の気持ちが痛いほどわかりました。
        今まで通りに過ごすことで、病気に対して前向きな気持ちになれる。
        戦って治したい。そのためには仕事を続けたいのです。

家で籠っていることだけが治療ではありません。
        今の癌治療はほんとうに進んできており、外来での化学治療等、
        癌とつきあいながら治療している人も多いです。

職場の方には、できるだけ普通に接してあげてください。
        仕事のことでまわりの人との間に問題があるなら、直接本人に言って、
        どうすれば改善されるのか、よく話し合ってください。面倒くさがらずに。
        直接コミュニケーションを取ることなしに
        「見ているのが辛いから」だけで陰で迷惑がっていても仕方ありません。

美容院の方のことは、あなたがそこに行かなければいいだけのことです。

💔
        なると
        berryさんは命に関わるご病気などお身内にも周りにもいらっしゃらないのでしょうね。
        私の主人は今45歳です。3年前から癌と戦っています。
        大腸癌から転移肝臓で2度、今度はリンパ節です。
        3度の手術に抗ガン剤治療。
        抗ガン剤治療は辛く、今は髪の毛も抜けてしまい、毎日ツライと言いながらも
        頑張って会社に毎日病院の時以外は会社に行っています。
        痛々しいですか?私も最初は会社休職してもいいんだよ。と言っていましたが
        本人が癌に負けないと言う強い意志で頑張っているのです。
        ご家族がどんな気持ちですか?ですね。
        つらいです。
        私に出来ることは頑張っている主人を少しでも楽に出来るように
        会社の送り迎えや食事など仕事以外のことすべてをサポートすることだけです。
        そして泣き顔など見せません。毎日笑顔で過ごすようにしています。
        berryさんもいつかご病気になった時に同じことを言われたらどう思い感じられるのでしょうか?
        私は今泣いています。それだけ人を傷つけていることに少しで良いので
        気付いて頂けたら幸いです。

地獄の沙汰も金次第

悲しいね
        大抵の人はガンにかかって体が辛かったら本音は仕事を辞めたいと思いますがね。
        ただガン治療ってお金がかかるんですよ。私の母は1錠1000円の抗がん剤を飲んでました。(それを3錠)
        もちろん保険があるからその額面通りの金額支払うわけではありませんが、そこらへんの薬と比べたら格段に高いです。
        高額医療費制度使ったって月に何万も治療にかかったりします。母は私が看たから闘病に専念できましたが、私のかつての同僚でフリーの方は働かないと収入がないから、抗がん剤治療費のために働く、治療を受ける、収入が厳しいから治療を受けることができないの繰り返しで、結局亡くなってしまいました。
        そうやって命削って仕方なく働いてる人もいるんですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示