詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に怖がられる母親

レス5
    (トピ主0
    花子
    ひと
    トピをご覧頂きありがとうございます。

30代前半、小学一年生の母親です。
    タイトルの通りですが、娘が私に怯えています。

夫婦関係も最悪で、つき合って半年後に結婚(夫の実家で同居)、結婚して2ヶ月後に妊娠、子供が2歳前に度重なる暴力と性格の不一致から夫が出て行きそれから五年間私は夫の実家で義母と娘と私の三人暮らしをしています。
    夫とは月1.2回程度の食事以外は合う事はなく、娘の学費のみ貰っているので必要な生活費は私のアルバイトから出しています。

と、いう環境なので娘はほぼ「シングルマザーの家庭」という環境で私と過ごしています。

そんな中で最近娘が頻繁に「お母さんが怖い」と言う様な事を口にします。
    私自身も2.3年前くらいから娘が私の顔色をうかがう様な事がある事を気にかけておりましたので、改めて口に出されると自分が娘にどんなプレッシャーを与えてしまっているのかと心配になってしまいました。

自分で反省する事も多くあり、
    宿題の最中に他の遊びを始める、遅刻しそうなのにだらだらと着替える、テレビを見始めると何を言っても返事をしない 等々。。
    きっと小一としては当たり前の事でしょうし、彼女だけが特別おかしい訳では無いのですが、一度怒りに火がついてしまうと、しかりとばしてしまします。

どのように考えれば、子供に対する怒りをこらえられますか?

私しか居ない様な環境なのに、そんな相手が「怖い人」では娘に申し訳ありません。。

どのように切り替えれば良いのでしょうか?どんな意見でも構いませんのでお聞きしたいです。

ランキング

レス

一緒に笑う

🐤
    新一年生
    うちも小学一年生の男の子です。怖がりで慎重で場所見知りで人見知りの子です(苦笑)

何でも怖がるので、うちではママが笑わせなければと、小さい頃から一緒にお馬鹿なことをやって笑いあっています。

勉強の時はモチベーションをあげさせようと四苦八苦しながらも喧嘩したりもしますが、叱るときがあっても怒りにかられておこることをしないように意識しています。叱って子供がムクレてきてもお互いに最後に謝ってきて仲直りです。

よく関根勉さんの子育ての話がでますが、関根麻里ちゃんの子育てで一番気をつけたのはどうやって子供を毎日笑わせるか。ということに尽きるといっていましたね。

アメリカの大学を主席で卒業し、現在もテレビで活躍するスーパーレディですが、信頼感のある親子関係を尊敬しています。

叱ることもそりゃあります。でも、それ以上に一緒に笑わなければ。うちは一人っ子なので遊び相手が家の中でいないし、わたしは息子のすきなテレビキャラクターは結構言えますし、遊びにも付き合います。しんちゃんのお下劣ねたも言い合って笑います。

怒るのは仕方ない。けれど、それ以上に一緒に笑い合える時間を大切にしましょう。

一旦部屋を出ること らしい

水ようかん
    子ども相手といえ、その一生懸命さから思わずカーっとなってしまうことって…
    人間ですもの。ありますよ~。

以前TVで見聞きしたのですが、
    そんな時は一旦部屋の外に出て、気持ちを落ち着かせるのがいいそうです。
    隣の部屋でもベランダでもどこでもいいので、一人になれる場所です。
    時間は、10~30分程だったら、小学生になったお子さんなら大丈夫でしょう。

だから少し、席を外してみるんです。

でも主さんエライですよ!
    私なんて、「怖いの上等!親を舐めるな!」な躾をチビのころは自ら率先してやっていたので
    反省なんてしていません。怖がるのが分かっててやってたこともあります。

最初はそりゃ怖がりましたが、今(小4)は生活で注意をすることが殆ど無くなりました。
    今年度に入って怒ることは一度も無かったな。毎日笑顔で過ごしてますよ。
    (良いのか悪いのかは置いておきますね)

親が怖いって、結構大切なことだと思うんですよ。
    誰か一人くらい身近に怖い人がいてもいい。
    それがないと、何をしても自分は許されるって思わないかなぁ?
    人が怖いからこそ気をつけることって、あると思うんです。

よくそんな状況で夫の実家で同居されていますね

みなみ
    暴力は夫からあなたへですか?
    あなたのその環境でのストレスを娘さんにぶつけてはいませんか?
    この環境について、同居する義母さんは何も言ってはいないのでしょうか?

そこで何故同居してるんですか?

不思議
    実家に帰れないとか事情があるんですか? 夫と離婚してないから? それにしてもまず家庭環境が外から見るとかなり謎です。
    その状況だとまずお母さんであるトピ主は毎日をニコニコ過ごせはしないですよね?
    なのでストレスの全てを娘さんにぶつけてるんですよ。

環境を変えられないなら、少しでも状況が良くなるように出来たらいいのですが…
    宿題が終わらないとご飯にしない(その間ダラダラするのは諦めましょう)、朝の支度が遅いなら更に30分早く起きる等、工夫と見て見ぬふりでやり過ごすのはどうですか?
    何でもルールをある程度決めましょう。それがブレなければ顔色見てオドオドもなくなります。
    今日と明日は言う事が違うのって困ります。
    あと、ちゃんと出来てることを何か見つけて褒めてあげてください。
    毎日ニコニコ学校に行ってる程度の事でもいいんです。出来て当たり前と思われる事でも出来ない子はいっぱいいるんですから。
    まだ小さいですし、抱っこして好きという気持ちを言葉と態度で示してあげては?

お母さん怖いと言えるうちはまだ大丈夫です。私はもうその頃、本気で怖かった両親に怖いとすら言えない位萎縮してました。

自分が家を飛び出す

はーこ
    しばらく公園で頭を冷やして、帰りにコンビニでスイーツやゼリーを買って帰ります。何もなかったような顔をして、「宿題終わったらこれを食べようね。早く終わらせよう」と言います。

私も短気です。お気持ちはよくわかります。