詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男って・・・

レス20
    (トピ主2
    😑
    マイマイ
    話題
    社会人になって3年目の独身女です。とある外資メーカーの店舗に勤めています。

先日1人の女性が来店されました。私が応対をしたのですが、その時、ちょっとありえない要求をされまして、そう言った事はできない決まりなのだと説明しました。そしたら「え?この間の店員さんはしてくれたのに?」と不思議そうな顔をされてしまって、私も驚いて彼女に色々聞きました。その結果、以前彼女を応対した店員は彼女に、規定違反と言える程のサービスをしていたことが分かりました。なので、彼女はてっきりここではそれが普通なのだと思い込んでしまったようです。

彼女に色々尋ねたので、問題の店員はすぐ目星がつきました。若くて爽やかなイケメンです。そして優秀です。過剰サービスが社内規定に反する行為だと、彼は分かっていたはずです。しかもそのサービスは女性客から求められたわけではなく、彼が勝手に自発的にやってしまった事のようです。これはマジでアウトです。

・・・・・でも、男ってそういうものなんですかね。その女性客、すっごい美人でしたから。女の私でも、思わず見とれるほど。でも、それで規定違反まで犯すって、どうなの。男ってそんなに美人に弱いんですか。

それにしても世の中、美人の方が得に出来ているのは本当ですね。男が勝手に尽くしてくれるんですから。でも、美人はそれに気がついていないかも。少なくとも、その女性客はそんな感じでしたから。

ランキング

レス

多いかもね

🐱
    minon
    社内倫理を無視してまで女にいい顔する男もいれば、そんなことしない男もいます。
    女がみんな韓流好きなのか、と言われたら「そんなことない」ってトピ主さん思うでしょう?
    女のひとの不倫が流行ってるって言われたら「女は不倫するもの」と決めつけるのと一緒です。

「男」とくくらない。その男がダメな男だっただけです。
    会社と仕事を大事にする男ならそんなことしませんって。

美人というより

傀儡課長
    好きなタイプの女性には弱いです。

結果はどうなりましたか?

ウォークマン
    美人客は、過剰サービスを諦めたのでしょうか?
    イケメンくんの社内規程違反は、上司に報告されペナルティーが課されたのでしょうか?
    ぜひことの顛末をご教示願います。

仕事の対応の話かと思ったら…

🐧
    いちご
    単なる男性の習性の話ですか?

男が女性に対して勝手に尽くすのは、下心があるからです。

それは、交際や単なる身体の関係のようなこともあるでしょうし、
    単純に金であることもあると思います。

枕営業ですか?

そうじき
    >過剰サービスが社内規定に反する行為

接客の仕方に、過剰サービスの禁止がある仕事内容が知りたいです。
    一体その彼は、どんなサービスをされたのですか?
    ありえない要求が分からないと、コメントできませんね。

会社のお金で

いちご
    クラブ通いしてホステスに貢ぐとか、
    デート代を経費で落とすとか、
    男性はそのあたりが甘い人が多いと思う。

経費で高いものを食べようとしたり、
    やたらグリーン車を男性は好むし、
    女性がためじゃなくても、
    経費で私物を買うとか特権だと思ってたり、
    図々しいというか。

女性は地位がまだ低いから、
    そういうことで傷がつくのを避けるというか、
    出来るだけ長く落ち着いて勤めたいと思うけど、
    やはり男性はここがダメでも別で働けばいいと、
    奢りらしきものがあるからリスクも避けずに大胆なこと
    してしまうのかな?

女性が経費縮小にチマチマしたこと頑張ってるのに、
    男性ってポーズだけで我慢しないですから。

どうして女ってそうなんですか?

十把一絡
    >・・・・・でも、男ってそういうものなんですかね。その女性客、すっごい美人でしたから。

はあ…同じ言い方で返しますが、どうして女ってそうなんですかね。

そのサービスをした店員から聞いたわけでもなく、ただその客が美人だったかからという
    客観的な事実だけで「美人だからサービスをした」と決めつける思慮の浅さ。どうして女って
    そうなんですか?

美人だからサービスをしたという論理的な説明が一切ありませんのでこのトピ自体が無意味
    です。どうも女は感情的で論理的な議論ができないようですね。

返す言葉無し!

我生涯に天辺の毛無し
    美人に弱いです。

しかし、私がそのイケメン君の立場なら「今回は、あなただけ特別です」と
    スペシャルな対応を執ります。

そのお客さんが美人としても、

アベンジャー
    そのお客さんが美人としても、それだけの理由で、規定違反の過剰サービスをしたのかはわかりませんね。
    富裕層で、リピーターになってもらえれば、上客になりますから。
    まして優秀な店員であれば、他のお客さんにもいろいろな便宜を図っているかもしれませんね。規定違反になるかどうかは別として。

まあ、ここで愚痴っても仕方ありません。
    規定違反であるなら、上司に報告して、対応してもらう他ありませんよ。

>それにしても世の中、美人の方が得に出来ているのは本当ですね。

そうですね・・・・・、私も世の中、イケメンの方が得に出来ていると思います。特に接客の場合、爽やかなイケメンは圧倒的アドバンテージがありますね。
    主さんは、イケメンの接客と、そうでない男性の接客では対応を変えないのでしょうか?

会社規定違反の着地点はそこ?

ももたろう
    その規定違反で、会社や同僚はどれだけダメージを被ったんですか?
    その男性社員に、ことのいきさつは確認したんですか?なぜそこまでのサービスをしたのか?

「客が美人さんだったから過剰なサービスをした」っていうのは、あくまでトピ主さんの主観でしかないでしょ。

勉強なさい

🐱
    キリキリ舞
    美人の方が得と思ったのなら、自分がそうされる立場になれるにはどうしたらいいのか考えなさい。
    美人とブスで生涯賃金が大きく違うのは、もはや常識になってます。
    美人への嫉妬が、男性への対応にぶつけるのはみっともないですよ。

>それで規定違反まで犯すって、どうなの。男ってそんなに美人に弱いんですか。

なんか短絡的ですが、優秀ならその彼は美人とか関係なくいろいろ手を尽くすタイプでしょう。
    最初の独身女ですって要らぬ情報からして、もしかしてその彼のことが好きだから余計に気になるんじゃ?

当然、美人に弱いですよ

ととん
    銀行員の男友だちがいます。取引先の美人の担当が、最近別の人と変わったようです。そしたら「ブスになってすごくショック」と言ってましたね。この男友達は、真面目で性格も良いと評判の人なのです。上記の発言は酔った時の発言だったのですが、やはり男の本音はそうなんだと思います。ちなみに周りの男性は皆、共感してましたよ。ブスだと優しくできない、とか顔がブスより性格ブスの方がマシ、とか。性格は変わるかもしれないけど、顔はどうしようもないからだとか。
    そういえば、私が働いていた会社でも、すごく綺麗な子がいました。彼女には男性社員、優しかったですね。同じミスしても、怒られなかったり、彼女だけお菓子とかお土産貰ってたり。でも、私達女性陣も、美人だから当たり前よね~って感じで気にしてませんでしたよ。ぶっちゃけ、男だけでなく、女も美人は特別扱いしますね。もし、中途半端な美人や、頑張ってなんとか美人ぽく見せてる人は嫌われますけど。ウチの会社にいた美人も規格外で、嫉妬する女はいませんでした。むしろ、皆でファンクラブ作りたいって話してました。

ただ、トピみたいな違反行為までしちゃうのは行き過ぎですけどね。

レスをありがとうございます。

😑
    マイマイ
    皆さん有難うございます。やっぱり男性って美人に弱いんですね~。知識としては分っていたことですが、こうやって実際に目にすると何だか世知辛い世の中だと思います。
    ちなみに私が美人客に対して嫉妬しているとか妄想している方がいましたが、私は別に相手が美人でもそうでなくても特に何も感じませんよ。ただ、今回の女性客は芸能人でもお目にかかれない位に綺麗な方だったので、女の私でもドキドキしました。まあ、私はだからと言って過剰サービスまではしませんが。

この顛末ですが、この女性は私の説明に「確かにそんなサービスは他のお店でも聞いたことはないし、有り得ないですよね」と納得して下さいました。そして「ご迷惑おかけして申し訳ありません。この前の店員さんは善意でして下さったのだと思うので、今回のことは大事にしないで頂けますか?」とお願いされました。なので、私も知らんぷりしてます。会社で揉め事を起こしたくないし。一応、例の男性店員には今回の件は注意しましたよ。でも、ぬけぬけと「思わず格好つけちゃいました。でも彼女だけですよ。すごい美人だったから」って言ってて反省も無かったですね。美人なら仕方がないらしいですよ。

続きです

😑
    マイマイ
    あと、サービスの内容ですが、特定を避けたいので具体的には話せません。でも似たような例を挙げるとしたら、洋服店で服を購入するとき、スカートのウエストのサイズが合うものが店に無かったから、無料でお直しをした上に、ウチのブランドではない女性客が着ていた洋服までお直ししてしまった感じですかね。もちろんそのお直しも無料、それどころか商品は更に大幅割引をして販売してしまったと。お直しも割引も、男性店員から提案してきたそうです。だから彼女にとってはそう言うサービスをしてくれるお店なんだろうという認識だったそうです。
    で、今回私が応対した時の彼女の要望は「この商品のこの部分を直してもらえますか?」みたいな感じですね。

多分、お店によってはそこまでする所もあると思います。特に個人のショップとかだと。でも、我が社では例えば裾上げ程度なら有料で行いますが、それ以上の事はしてはいけない決まりになっています。ましてやお客様が着ていた洋服まで手直ししてしまうなんてありえません。もし失敗してしまったら、お客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまう訳ですから。

弱いよ

😑
    諦めるしかない・・・
    歴史上でも度々登場するでしょう、傾国の美女。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

星の数

ss
      >規定違反まで犯すって、どうなの。
      トピ主さんはニュース見てないの?
      老若男女にかかわらず、「男や女につぎ込んで身を滅ぼした話」は星の数ほどありますよ。

美人に弱い男は、美人に弱いですし。
      イケメンに弱い女は、イケメンにに弱いです。

トピ主さんも、「他山の石」ね

大抵の場合

牡丹餅
      TVでぶらり旅とかを見ていると、芸能人ってだけで凄い待遇うけますよね。
      どこのお店も芸能人が来れば、サービスしちゃうでしょ。

>芸能人でもお目にかかれない位に綺麗な方

もしかしたら有名な方かもしれないでしょうし、芸能人じゃないにしてもある意味特別枠でしょう。

ですので、一般的な常識の範疇で語れないのかもしれません。

二度あることは、三度ある。

ウォークマン
      今回は表沙汰にならず、おとがめなしで良かったですね。
      しかし美人は掃いて捨てるほど来店するでしょうから、過剰サービスが繰り返された結果、非寛容な美人客に遭遇し事態は表面化、同僚くんに懲戒処分、それを制止しなかった同僚にとばっちりが及ばないことを祈ります。

トピ文が女性の差別意識を如実に表す

かるちょ
      >先日1人の女性が来店されました。私が応対をしたのですが、
      >・・・・・でも、男ってそういうものなんですかね。
      >その女性客、すっごい美人でしたから。
      >男ってそんなに美人に弱いんですか。

男性を「男」と言い、女性を「女性」と言う。
      意識してか知らずか、トピ主は男性はどんな扱いをしても黙っているものと
      いう意識があるんでしょう。

女ってそんなにイケメンに弱いんですか

🐤
      WOW
      > 男ってそんなに美人に弱いんですか。

過剰なサービスをしたというのは事実なんでしょうけど、「美人だから」というのはトピ主の推測に過ぎませんよね。
      なにか全然別の理由でサービスしたのかも知れない。
      推測で批判されてもねぇ...

規定違反と思われるなら、理由を彼に聞けばいい。
      (というか、規定違反が疑われるならそうすべきでしょう)

規定違反と思われるのに彼を見逃すのは、彼が若くて爽やかなイケメンだからでしょう。
      女ってそんなにイケメンに弱いんですか。