詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の四歳児

レス14
    (トピ主2
    😑
    アボカド
    ひと
    こんにちは。私はニュージーランドに住む4歳と一歳の娘二人の母親です。半年前に隣に上の娘と同じ年の女の子が引っ越してきました。その子は年の離れた姉(高校生くらい)二人と母親がいます。すぐ隣なので上の娘と顔見知りになり毎日一人で遊びに来るようになりました。私は周りに娘と同じ年の子を持つママ友がまったくいないのでおうちに遊びに来てくれる人がいません。なので、大変よいことだと思ってたのですが、娘というより私にちょっかいを出すにくるようになりました。まず、家に来るなり「ジュースちょうだい、ピンクのストローつきで」。戸棚や冷蔵庫を開けようものなら、覗き込んで「これ何」「これちょうだい」。あれして、これしてと言って来ますが2分も持ちません。二人とも幼稚園に行ってるので、その子がくるのが四時半です。この前スナック菓子を持ってきたので「私たちはもうすぐごはんだからそれを食べるとごはんを食べなくなってしまうから、ダメ。おなかがすいたなら帰りなさい」と胃っても「じゃあ、一人でこっそり食べる」と言い張ります。あまり私の言うことを聞かないというか言い訳ばかりします。ビーズでネックレスを一緒に作らせたり、おめんを作ったりうちの娘とさせてましたが、「今日は遊ばないけどビーズと紐ちょうだい」といってそれだけ持って帰ることも多いです。最近、主人が上の娘にiPadを買ってあげたのですがそれ目当てにくるようになりました。家に来るなり「iPad貸して」ヘッドフォンつけてずっと一人でしてます。昨日、使う際にパスワード入力する必要があるのですが「パスワード教えて」と言ったので、「それはできない。入力してあげるからちょっと待って」と言ってるのに何度も覗き込もうとしたのでカチンときて、「自分の家に帰って自分のiPad使いなさい」というと娘に「彼女はけちだ」と言って帰りました。私はもっと心おおらかであるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

子供に舐められてるだけ

coco
    ipadは2度と出さない事。
    ジュースはもちろん、お菓子も、出すだけで相手から頂くことはありませんよね?
    自分のペースは守って下さい
    「今日は遊べないから帰ってね」とハッキリ言いましょう
    そして、今までの事もありますから、隣のお母様と話した方が良いです。
    親の前でだけ良い子で、やりたい放題の子はいます。
    相手の親に言えば、隣の子が来る頻度も減ると思いますので、
    4歳児ですから親同士のコミュニケーションは必要です。

我が家のルールを通す

おはなさん
    4歳児に何を遠慮しているのですか?
    あなたの家です。
    我が家のルールはこれだ。守れないならもう来るな、くらい言っていいのですよ。
    結局何でも言うことを聞いているからなめられているし、言うことを聞かないのです。

そういうことお子さんが仲良くなっても何の良いこともありません。

おそらくは、その子は自宅であまりかまってもらえないのでは?
    甘えからわがままを言っていると思います。

ピシッとルールはこれと守らせることで、お互いが気持ちよく付きあえます。

どうしてもいうことを聞かないなら、その子は家の中に入れず外でだけ遊ばせては?
    また、習い事などを始めてその子と接触しないほうがいいと思います。

家に帰らせなさい

おばさん
    無料ベビーシッターにさせられてますね

プレイデートが出来ないのなら、(トピ主さんの娘さんと遊ばないのなら)
    家に送り返すべきです

お隣の母親に伝える能力は?

オーバー70
    パスワードの件だけコメントさせていただきますが、不特定多数の者に対して「私はもっと心おおらかであるべきなのでしょうか」と聞く前に、「私の頭はおおらかすぎる(スカスカすぎる)のではないか」と自問し、その後に隣人と話し合うべきです。

相手は

ハンバーグ
    直接母親に苦情を言って下さい。年齢の離れた姉妹?訳有り家庭かなと思います。失礼ですが、移民の方ですか相手は。差別とかでなくその辺も気になります。日本と違いハッキリと言われた方がいいです。

触らせない!

ふ~ん
     ご自分の家のルールをつくりましょう。
    お友達がいるときは、iPadは使わない。
    何故か聞かれたら「iPadでふたりで遊べないでしょ?」と。

よその子であっても、ルールが守れないなら怒っていいです。
    一人でコッソリ?「ウチのルールでは、コッソリもだめなの帰りなさい」です。

自分の家でかまってもらえないんでしょうね。
    可哀想ですが、あなたの家です。
    あなたの家のルールが守れないなら、怒らなきゃダメです。

安易に家に入れない。

横浜っ子じゃん♪
    私も海外在住です。
    親切のつもりが、何か事故でも起した場合に親から訴えられてしまったり
    後で面倒な事に成るといけないので「来る時は前の日にお約束をしてからね。
    それからママに送って来て貰いましょうね。貴方一人では家に入れられません」と断りましょう。
    物の貸し借りは止めた方が良いと思います。
    貸しても良い様な安全で安物の玩具等なら良いですが...壊されたり、失くされたりされたら溜まりません。
    それから、Ipadを子供に貸して、勝手にとんでも無い画像検索でもされたら大変ですよ。貸してはいけません。高価な物ですし。
    遊びならクレヨンでのお絵描き、お人形遊び、おままごと等、昔ながらの遊びで充分です。
    それが嫌なら帰ってもらえば良いのです。
    そこは貴方の家です。迷惑な子は、家に入れる必要がないのです。
    毅然と言わないと、どんどんエスカレートしますよ。
    大体、その子の親は何をして居るのですか?

歳ね!

😨
    トマト
    主さん、日本人ですよね?
    同じ歳、歳の離れた・・・ですよ?
    お母さんなんだから、そのくらいは分かっていないとね。

なめられています

miki
    もっと毅然として対応してください。
    末っ子で甘やかされてるのかしら、あつかましい子ですね。
    はじめの対応をまちがえると、ずっと後をひくことになります。
    こないだはやらせてくれたのに、どうして今日は駄目なのみたいに。
    いったん駄目といったら、決して引かないことです。

家庭でしつけができていない。

😀
    さだお
    で,自分の家は余裕がない。
    隣の友達の家は贅沢で面白いものがいっぱいある。
    →欲しいやりたい放題。
    親とのコンタクトがありますか? 外国のヒトってもっと子供には厳しいと思っていましたが,トピ主の家でのその子の行動って親にとって叱るレベルじゃないんでしょうかね?
    コンタクトがなく,あってもしつけにだらしないことがわかれば,子供にはけじめのある対応を取るべきです。おおらかになる必要まったくなし。

ipadも禁止でいいでしょう。おもちゃじゃないという事で。

この手の悩みは万国共通なのね

にくまん
    「貸すな」「家に上げるな」「相手にするな」のひと言に尽きます。

相手にするから何度もくるのであるし、
    嫌々ながらも結局望みを叶えてあげちゃうから、「しつこく言えば大丈夫なんだ」と
    覚えてしまっているんです。

図々しい子ども(大人もだけどさ)は、万国共通みたいですね。

レスありがとうございました

😀
    アボカド
    レスしてくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで目が覚めました。私が言いなりになってたのが悪かったんですね。その家にはその家のルールがある。確かにそのとおりですよね。隣の方はニュージーランド人の人です。その子のお母さんと話したことはありますが、「私がいくなといっても聞かないから、来てほしくないときはあなたがはっきり言ってね」といわれました。今日も来ると思いますが、ダメなものはダメ、それができないなら、うちの子と遊ばなくてもいいというようなします。

レスありがとうございました

アボカド
    トピ主です。皆さんいろいろご意見ありがとうございました。勉強になりました。私もちょっと甘かったのだと思います。反省しダメなものはダメはっきりいえるようします。それがそのこのためであると思います。

そもそも子どもの1人外出OKですか?

ぺすかとーれ

アボカドさんお疲れさまです。
    私の知人もニュージーランドに住んでいますが、
    その方がニュージーランドでは子どもを1人で外出及びお留守番させることが
    法律で禁じられていると言っていました。
    そのあたりを踏まえて保護者の方とお話ししてみてはいかがでしょうか?