詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園拒否の娘

レス7
    (トピ主1
    梅雨入り
    子供
    今年から二年保育で入園した年中さんの娘が、幼稚園に行くのを嫌がり困っています。初めの頃は楽しく通っていました。5月になる前くらいから楽しくないと言い出しましたがそれでも普通に通っていました。ゴールデンウィーク明け2日後くらいから行きたくないと言い出し朝泣いて激しく暴れます。理由を聞いても具体的なことはわからず、先生にも話しているのですが…。帰ってくると普通におやつを食べ機嫌よくお姉ちゃんと外に遊びに行きます。家でも元気で夜寝る前になると明日行きたくないとぼそっと言い朝起きてはくるのですが着替えず行きたくないと泣きます。休むともうずっと行きたくないとなりそうなので出来るだけバスに乗せようと思うのですが無理矢理着替えさせようにも激しく抵抗。今日は着替えさせてるとき吐き、おしっこももらし、お休みしました。行ったり休んだりと繰り返し。初めは気持ちを受けとめようと穏やかに対応していましたが解決できず…。私立幼稚園で園は親御さんの方針で…といった感じです。上の子はそんなことがなかったので、どうしたものかと頭が痛いです…。

ランキング

レス

経験談ですが

くろねこ
    今思えば

託児所では、先生と気持ちが合わない

幼稚園では、発表会の練習が嫌、でした

先生も一度休むと休みぐせがつくと言われ

1日だけ休み、翌日からはノートにシールを貼るだけだから、とか
    顔だして帰ろうとか、だましだまし連れて行きました

もちろん、心のケアは大事ですが
    子供のいいなりになると休ませてくれるんだ、又休もうと思ってしまうのではと思います

大丈夫ですよ

🐤
    ひとり娘母より
    まだまだ年中さん、しかも第一期母との分離、二人目。少しの間続きますがそれはママ大好きなのですよ。二人目は甘え上手ですよね。
    帰ってからきょう何あったのetcぎゅっと抱きしめて聞いて上げて下さいな。そして明日は何があるのかしらママまた聞きたいよ…と。
    ゆったり子育てして下さい。可愛い時ですよ。
    ばぁばになってもいい保育士より

幼稚園拒否していた娘より

😉
    もみじ
    私自身が年長のときでしたが、幼稚園が嫌いで登園拒否してました。
    年長から転園して入った幼稚園ではありましたが、ほとんど行きませんでしたね。
    母も義務教育でもないし、別に行かなくても良いって感じでした(自分が母親になってみると、ある意味すごいなと思います)。

転園が大きな理由だったとはいえ、具体的にはこんな気持ちでした↓
    ・地方の幼稚園(某大学付属の幼稚園でした)は行ったら何をしていても良かったのに、東京の幼稚園はお絵かきの時間、外遊びの時間と決まっていて、正直なじめなかった
    ・東京の女の子たちは、ませていたせいか、意地悪に感じた
    ・当時は小食だったので、お弁当を残さず食べるという園(担任?)の方針と合わなかった

娘さんにも何らかの理由があると思いますので、トピ主さんに余裕があるなら、しばらく休ませてはいかがでしょう?

ちなみに、小学校では友達もできて毎日楽しく通っていましたので、ご安心を。

年長娘も登園しぶりでした

😨
    アラフォー二児の母
    毎日お疲れ様です。
    もしかしてお母さんと離れるのが嫌なのかも。

娘も年長夏から登園が始まりました。とにかくお母さんと離れたくないの一点張り。
    先生と相談し(私立幼稚園です)、幼稚園の中まで私が入り子供の様子を見ていました。
    給食を食べるところまで見て、黙って帰る。
    2時間ほどして帰る。
    段々時間を短くし、最終的には10分の付添になりました。
    当時3歳の弟も一緒に付添していたので本当に大変でした。
    それでも卒園式まで続きました。
    小学校はどうなるのか心配しましたが、何事もなかったように登校し、2年生になります。

今はたくさん甘えたい時期なのかもしれません。
    何のきっかけかはわかりませんが、娘さん自ら殻を破るときがくると思います。

先生と相談し、短時間でも幼稚園に行くことはできないでしょうか。
    バスを止めて送り迎えするとか。
    主さんが数時間付添してもいいと思いますし。

担任とよくよく相談された方が良いと思います。

具体的なアドバイスではないですが・・・

えほんだいすき
    長谷川義文さんの
    「ようちえんいやや」という絵本をおすすめします。
    お母さんの気持ちが楽になるかも。

トピ主です。ありがとうございます。

梅雨入り
    皆様、お返事を頂きありがとうございます。
    風邪をひいてしまい遅くなり申し訳ございません。
    担任の先生と話したところ、幼稚園ではお友達と仲良く遊んでいるようで、泣いているのは朝だけ、とのことで…。
    じゃあ朝ママと一緒に幼稚園にいこう!と提案したところ、じゃあ行く!というので来週からしばらく朝バスをやめてみることにしました。
    これで通えるようになるかどうかわかりませんが、皆様のレスを読んで無理矢理ではなくゆっくり焦らず解決していこうと思いました。幼稚園に行けなくても学校で楽しくやってる!というお話も聞け励まされ、皆様ありがとうございました。

まさに私がそれでした

🙂
    1人が好き
    私、もう47才のオバハンなんですが、40年以上前に激しく幼稚園拒否してたのを今でも覚えてます(汗) 二年保育、年中でした。

理由は
    ●お母さんと離れたくない
    ●友達と遊ぶより、1人で家で遊ぶのが好き(←これが最大の理由)
    ●園には意地悪な子もいるし、子供なりに気を遣うので疲れる(自分も相当なイケズでしたが)

上記の理由から、なぜ楽しくないのに通園しなきゃいけないのかわからなくて、大泣きして拒否してました。
    泣きすぎて、園についてから吐いて帰された事もあります。

お嬢さんの場合、バスなら余計嫌だと思いますね。しばらくお母さんの送迎で登園させられないですか。可能なら、お父さんでもいいです。

私の場合は年長になったらスムーズに行けるようになりました。後輩?が入ってきたからかな(笑)
    お遊戯会では選ばれて代表挨拶までやりました。
    子供ってわからないですね。