詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが好感度アリ?(駄)

レス7
    (トピ主0
    ロロ
    恋愛
    駄トピです。

高校生の娘の話です。

男子から好意を感じるメールやラインが来たとき、
    娘や娘の友人は、
    「思わせぶりは失礼だ」
    という理由で、事務的に返信する、または返信しない、きっぱり断る等、
    要は、「こちらに好意はないですよ」
    ということを、ニュアンスを含めて伝えます。

しかし、好意がないにもかかわらず、
    ハートマークやスタンプを使用し、
    思わせぶりな返信をしたり、
    あいまいな返事しかしない子もいるようで(どちらかと言うとこちらが多数派)、
    そういう子に限って、仲間内では
    「アイツからラインきたキモーい」とか「しつこーい」等といって盛り上がってたり、ラインの数や人数を競い合っているようです。

で、後者のタイプの方が男子には人気があってモテるようです。

そして、ここからが相談です。

娘からこの手の話を聞いて、
    私自身は今までの態度でいいんじゃないか、と話していましたが、
    自分自身に置き換えて考えるとちょっと自信がなくなってきました。

例えば、私が好きな男子にラインを送ったとして、
    無視されるよりは、(うそでも)優しい言葉を返してもらった方が嬉しいかも…
    裏の顔を見ちゃうとショックだけど、
    そもそも人は裏表あるだろうし…
    なーーーんて考えてしまいます。

実は、後者タイプの腕のある女子に先生も肩入れして、
    なかなかのトラブルになったことがありまして…
    今回の件を改めて考えるきっかけになりました。

親の時代になかったスマホがらみなので、
    私の意見は「ふーん」程度です。

もちろん正解はないと思いますので、
    広く皆様のお考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

ちなみにトラブルに巻き込まれたので、
    今のところモテたいとかではないです。

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    人気がある=モテてる、なの?
    メールやLINEに関して言えば、「キッパリ断る派」の女の子にそれでも重ねて
    連絡をするような男は居ないのでは?ある意味空気読めてない男だけでしょう。

逆に「柔軟に受ける派(裏あり)」な子はトピ主さんが仰るように
    裏さえ見えなければ、男は続けて連絡をしてくるでしょう。
    ただ、暫くのらりくらりと気持ちをはぐらかされたら、いずれ気付くよね。

男だってどっちにしろ脈が無い…場合でも、キッパリ派・柔軟派それぞれに
    良い部分・悪い部分を感じるのでは?
    それでも、嫌われずに「あいつキッパリ断って来たけど、サッパリしてていいよな」と
    いう女性と「あいつキツいよ…二度と話しかけらんね」と避けられる場合もあれば
    「脈は無さそうだけど、ちゃんと返事くれて、あいつ優しいよな」と思うか
    「あんなにメールやり取りしたのに、脈無しかよ!」とキレられる場合もある。

ま、色々あるって事かと。(笑)

でも結論言っちゃえば、モテたいと思う男性にモテなきゃ、何百人から
    アプローチされたって、意味ないよねって思いますよね。

勘違いは怖いよ

良いでしょう
    なんか最近、思い込みの激しい子多くないですか?

怖いですよ。

本当に好きな人だけきちんと返事すれば、信頼もされそうだし。
    (あいつ誰にでもこうだからどこまで本気かわからないし~)なんて悲しいじゃないですか?

誠実は一番です。

大人になったら、もう少し優しい言いまわしが出来るようになるのでは?

無視、だけはしない方がいい

コーンスープ
    好感度を気にするしないに関わらず、返信しないって誰に対しても失礼な気がします。

ましてや相手からの「え?もしかして私の事気に入ってくれてる?」と感じる内容の
    ラインやメールを無視するのは、自分が逆の立場になって考えてみればわかる事。

でも私は娘さんと同じタイプなので娘さんを支持します。
    その気がないのに、誤解させたり思わせぶりな言動をするのは、当たりはソフトでも
    全然親切ではないと思うので。

ただ男子からの好感度が高いのは、当然ハートやかわいい絵文字で、その気にさせて
    くれるような内容を返信してくれる女子でしょうけど。

でももっと大人になったら、男子も男性になり、誠実な人かそうでないかわかるよう
    になるので、裏の顔を持ちつつ誰にでもいい顔する子は大人になると信用されないと
    思います。

結局は、男子目線や好感度うんぬんではなく、自分が人に対してどうありたいか、では?

前者

べる
    女性です。

私の女性としての好みは前者ですが、男性にはやはり後者が好かれると思います。
    陰の態度は見えませんから、目の前(メールのやりとりの中)で愛想の良い女性が好ましく思われるのは仕方のないことだと思います。
    それに最終的に一緒に居て居心地が良ければ、どちらでの人格でも良いのかな。男性側の意見を聞いてみたいですね。

結論として、関心の無い人には前者で。でも好きな人には後者で!でも、その場合は当然陰口は絶対なし!というのが一番ではないでしょうか。
    好きじゃない人にしつこく言い寄られても嫌だしね。

ちなみに、私は非常に愛想が無いので、彼氏なし独身です…

今時は

おやおや
    勘助、勘子(勘違い男、勘違い女)という言葉があるくらいですから不用意に期待を抱かせる返事はしない方が無難やな、と思います。

まだ学生ですから行動力も行動資金も微々たるものでしょうが、大人になった時行動力も資金も潤沢になった時にそういう勘助がどう動くかが怖いです。
    それにトラブルがあったんでしょ?なら尚更変に気を持たせる事はないと思うんだけど。

五百円のゴディバチョコを会社で『義理』であげたら、駅前の公衆の面前で抱きしめられてプロポーズされたりする人もいる世の中です。
    嘘の優しい返事で後で落ち込む位なら良いけど、本当に勘違いしてしまう人もいるからね。

それなら最初から落ち込んだ方がまだ健全かな、と思います。
    なので娘さんの態度が一番良いと思いますよ。

ラインでの人気や印象なんて

Lちゃん
    実際の人気や好感度や印象とかけ離れていたっておかしくなはいですよ。
    どうせ人気や好感度を持たれたいのであれば、リアルのほうがいいでしょう。

ネットやブログ上で繰り広げるキャラや人柄は、リアルと同じとは限りません。ていうかむしろそういう場所でキャラを演じる人って少なくはないのではなでしょうか。
    まあそれも楽しさの一つなので、それはそれでいいとは思いますが。
    リアルで会話が苦手な人も、ラインスタンプ駆使したら右に出る物はいないみたいな新たな才能も面白いです。

しかしそれはそれ、これはこれ。
    ラインの付き合いとリアルの付き合いをごっちゃにして悩むことはないでしょう。
    あくまで楽しみのツールの一つですよね。

いますね

青春してるわー
    高校生の息子がいますが、友人にそのような女子がいます。

顔は普通かちょっとかわいいくらいなんですが、とにかく人懐っこくて愛敬があります。
    さりげなくボディータッチもしたり。

男子は単純でわかりやすい可愛さが好きですから、周りは面白いようにバッタバッタとやられています。

で、息子に◯◯に告られたー、どうしようとラインや電話がきます。
    告られたラインの画面をスクショして送ってきたこともありました。

あんたは大丈夫?と聞くと、周りの被害者を見てるから大丈夫と。
    でも向こうから告られたら付き合うでしょ?というと、そりゃね、だって。
    こういう女子はモテオーラもあり、話してても楽しいらしいです。
    部活でもかっこよかった、とかストレートに言ってきますから息子も悪い気はしないらしく。

まあ、あんまりキツく振ってしまうと男子も傷つくだろうから、トピ主さんがうまい断り方をアドバイスしてあげては?
    変な男子だったら逆恨みされるかもしれないですよ。

ちなみにこの女子の断り方は、◯◯とは付き合うより友達でいたほうがいいと思う、でした。
    これでみんな俺は振られた、と理解していたようですよ。