詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族結婚式に白のボレロ、ありですか?

レス37
    (トピ主2
    😨
    りりこ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

来月従妹の結婚式があるのですが、今年30歳になる妹が、白のボレロを着て行くらしいのです。
    気になって見せてもらったところ、アイボリーでもベージュでもなく本当に真っ白でした。

止めた方がいいと言ったら、「店員さんもボレロなら面積少ないし大丈夫って言ってた。」って言うんです。
    親族の集合写真は上半身がうつると思うので止めたのですが、今時の結婚式は白いボレロくらい許容範囲なのでしょうか。
    一応親族だし、やめたほうがいいと思うのですが、妹は着て行く気まんまんです。

もっと強く止めた方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義姉がきてきました~

🐤
    新一年生
    私の結婚式の時に、義姉が薄いピンクのドレスの上に真っ白なボレロを着てきました。
    あと、叔母の一人もクリーム色のスーツでした。

も~、と思いました。花嫁より。

なし!

むーこ
    何のためにどこに行くか理解している大人なら絶対無しですよ。

可愛い格好してちやほやされたい気持ちはわかりますが、
    結婚式での白はどんなに可愛くても自分下げにしかなりません。
    全くの逆効果でしょう?

敢えて白を選ぶ人の気がしれません。

問題なし

💍
    藍子
    大丈夫。

下に色ものを着るのでしょ。

花嫁さんの真っ白なウェディングドレスと、招待客の普通の白い服は全然違うものなので(見た目の光沢、重量感がまるで違うのよ)あまり必要以上に気にしないように。

息子の結婚式の時も、20代の女性が何人か白いボレロを着ていたけれど、何も問題なかったし、気にも留めなかった。

最近、若い人のこういう疑問や悩みが多いけれど、小町などで「非常識」とか「あり得ない」などと叩かれるのを見て、不安になるのでしょうね。

つま先のでたパンプスはだめだとか、ツーピースは別れを意味するから良くないとか。

そういう若い人、自分はまだあまり結婚式にも出席したことがないのに、さも判った風なことを書くので困りものよね。

親族の恥だから…

🐧
    いちご
    まだ結婚されていない妹さんでしょうか。
    ご両親から言われても聞く耳持たないですか?

この際、嘘でも、そのいとこから言われたことにして
    「白い服だけは勘弁してって言われた」
    (友達の式でかわいそうだったのを見たとか)
    って言ってあげるとか。

勿論、トピ主の友達の話としてでもいいかも。

あとは、お金出してあげるから別の色のにして…とか。

ボレロくらいなら

Lちゃん
    問題ないんじゃないのかな。
    前にも同じようなトピありましたが、大体の方が問題ないんじゃないでしょうかとレスをされていたと記憶しています。

良いんじゃない?

キューピー
    そんなにガチガチに白は駄目って事はないんじゃない?全身白じゃないですし。他の色を選んでも新婦のお色直しの色と被ったって文句言う人は言いますがね。身内の事ならここで相談しなくても身内に聞いてみれば?

それとなく確認出来ませんか?

🐱
    neko
    例え誰が許可しても、従妹さんが
    叔父様叔母様がダメならダメですよ。

その位別にかまわないと店員さんが言っても
    ゲストが大丈夫と断言しても
    厳しいご家庭は本当に嫌がります。

それとなく確認出来ませんか?

白がいけない っていうけれどね

💔
    picco
    花嫁を連想されるような白い服が ダメなだけで、白色を使ってはいけないわけじゃないんですよ。

ボレロの白着てて 誰が花嫁さんだと思います?

白いレースでふりふりのドレスとかはNGだけど そのくらいは許容範囲ですよ。

あり得ません

熊猫
    親族ならさらにアウトです。
    一生お嫁さんに恨まれますね。
    写真から全て消してほしいと言われるレベルです。
    店員なんて買ってくれたら何でもいいんです。
    マナーも礼儀も分かってないような人が売ってるんですよ。
    両親共々恥をかくのは貴方達家族です。

無し

ひるあんどん
    なぜわざわざNGといわれる白を着るのか。
    他に服ないの?貧乏なのかしら?誰も止めないのかしら?親族の恥です。
    こんな非常識な一族と親戚になるのかあ…と、私がその場にいたらとてもモヤモヤします。

花嫁さんやご親族の気持ちによります

もか
    ・一部だけ白なら問題ない
    ・花嫁以外の白は言語道断

意見は二つに分かれます。
    しかし、どちらが正しいという教科書があることでもありません。
    またドレス売り場の担当者がお勧めする衣装でも
    当日顰蹙を買った…なんて例は枚挙に暇がありません。
    (クリーム色なら大丈夫ですよ~とか
    ファー使いも一部分なら今は問題ないですよ
    教会にサンダルでも今はOKです、など)

すごく気にする人はする
    しない人はしない そういう問題だと思います。
    ですので今回招待して下さった側にお伺いするのが一番良いのですが…。

ただ私ならば、上記2種の意見があることを考慮して
    白は衣服に使用しない最大限の安全策を取るとは思います。

ボレロでしょ?

🐷
    匿名
    親族(姉妹とか、従妹とか、あるいは叔母でも)が白いボレロを着て何が悪いの?
    マナー違反?
    もう呆れて何も言えないわ。

若い人が赤いワンピースの上に白いボレロ、
    既婚女性が黒いドレスの上に白いボレロ・・・どちらもごく一般的な女性の服装よ。

白がタブーなのは、ウェディングドレスのように見える白い服、のことであって、
    色ドレスの上に小さな白いボレロを着たって、それがウェディングドレスに見える?

マナー、マナー、マナーと声高に言う人、もう少し勉強してね。

白はNGではない!

アラフィフ
    件名のように書くと、また目くじらをたてて反論されるかたがいらっしゃるとは思いますが。

そもそも白を着てはいけないのではありません。
    花嫁さんより目立つ格好をしてはいけない、という意味で、
    ウエディングドレスっぽい服→転じて白い服、というように1人歩きしてしまったのです。

花嫁さんのウエディングドレスよりも派手で目立つ格好は白いワンピースでも
    白いスーツでもありません。
    白いウエディングドレスかお色直しのカラーのロングカクテルドレスを着て参列したらNGですけれど。

白いボレロ、全く問題ありませんよ。カラーのワンピースに黒いボレロを羽織るより白いボレロのほうが季節的にも華やかでよいです。
    全身黒のほうがマナー違反ですよ。

無し

rika
    結婚式で白ボレロを着てるゲストなんて見たことないです。
    薄いベージュやゴールドはいらっしゃいましたが、これがギリギリラインだと思います。

披露宴で座ってしまったら、上半身しか見えませんしね。

時期(秋~冬)にもよりますが、外でのフラワーシャワー等でドレスの上に白ボレロを羽織る花嫁さんもいますし。
    被る危険性を考え、止めとくのが無難。

一般常識を知らないで着ていってしまうならまだしも(これもどうかと思うが)、トピ主さんにアドバイスされても着てこうとするのは、花嫁への嫌がらせでしょ。

従妹さんが気にするのならダメ

素朴な疑問
    基本的には、従姉さんや親戚の方々がどう思うかですよ。
    マナーとして問題なくても、
    「結婚式に花嫁以外の白着用はダメ」と覚えている人も多いので、
    従妹さんが「バカにされている」と感じたり、
    他の参列者、特にこれから付き合いのある親戚の方々に
    「トピ主妹は非常識」と思われたりしそうなら、
    避けた方が良い。

御両親の意見を聞いて、
    出来れば、従妹さんの意向も確認しては?
    それと、昨今の店員さんは、割と好い加減なアドバイスする人が増えています。
    あまり信用できないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確認してみました(ヨコレスです)

藍子
      息子の結婚式の写真を引っ張り出して確認してみました。

お嫁さんのお友達は若い女性が多く、15人いました。
      全員がワンピースか、ミディ丈のドレス。
      その上にボレロかショールを羽織っています。

濃い色のドレス(赤、青、紺、えんじ、黒)の人たちは、白いボレロですね。
      ピンクやグレーかもしれないけれど、ほとんど白く映っています。
      共通しているのは、丈がとても短い。
      胸まであるかないかなので、下のドレスがよく見えます。
      だから、白いボレロを着ていても、赤や青の色の面積の方がずっと広いです。

一方、淡い色のドレス(水色、シルバー、ピンク)の人たちは、黒いボレロです。
      こちらも短い丈なので、下のドレスの色のほうが面積が広く、したがって黒いボレロよりドレスの色のほうが多く見え、全体的に白っぽく見える部分が広い。

つまり白いボレロを着るより、黒いボレロを着たほうが、写真では白い部分が多く見えるわけです。

ちょっと意外な感じでしょう?

思いがけず、結婚式の写真を引っ張り出して眺めることができ、なんとなく愉しくなりました。

なし

みもれ
      自分の妹だったら止めます。
      30才の大人が、結婚式と分かっていて、あえて白を選ぶ。
      招待の人や友人だったらなんにも思わないけど、我が妹だったら、一事が万事、その流れでサンダルやミュール、ファー、編み柄や黒タイツ、肩出しや膝出し、紙袋、そんな感じを選んでしまうのではないか。
      祝い事だけではなく、いいって聞いたから、と悲しい時も何かやらかすのではないか非常に不安です。

なので一応反対して止めます。
      あとは彼女の判断にまかせます。

他にもあるでしょ。

rain
      昔の私なら、白はダメって誰が決めたの?
      全体じゃなくてボレロなのに… と思ったと思いますが、
      非常識だと思う年代や人がいる以上、外した方がいいと思います。
      あえて白っぽいのを選ばなくていいのにねとも思いますし。

先日、同僚が結婚式に行った写真を見せてくれました。
      光沢かかった白とアイスグレーの間のような色のワンピでしたが、
      白ドレスの新婦さんが後ろに映っていて、
      もっと違うものなかったのかなと思いました。

自分がいいと思う、気にしないのと
      場にそぐうかどうかというのは違うと思いますけどね。
      結婚式に出席されている方と、どこでどう縁があるか分かりませんので、
      非常識な子と印象づくより良いかと思いますけどね。

従妹さんとその母親に確認する

妹さんが30歳なら、花嫁さんとも年齢が近いですよね!?
      全国的なマナーがどうであれ、花嫁さん本人がどう感じるかでは。
      服装の気遣いの一番は主役を嫌な気分にさせない事でしょう。
      たとえ周りの参加者が気にしてヒソヒソ陰口を叩いていたとしても、花嫁本人が幸せそうにしているかどうか。

従妹さんとその母親(おばさま)に「こういう格好で行こうと思っていますが…?」と尋ねてみては。
      おじさまはダメです。男性はその辺に疎いので。

「お店では問題ないと言われたけど、白の面積が多いのを気にする人も居るかもしれないので…」と。
      従妹さんの結婚を祝福している、ボレロはお店ですすめられた、花嫁への嫌がらせのつもりは無いが、あちら側の親族に非常識な従姉が居ると思われたら困るから、と。

その際、ボレロは既に買ったとは伝えず、検討中だ、と。
      購入済みと言えば、買い直すのも二度手間で、お金を使わせるのも心苦しく、嫌々ながらも良いよ!と言うしかないので。

主さんの白を気にする知識はどちらから?
      お母さまからなら、おばさまが姉妹なら同じ考えかもしれません。

確認しては。

今時だからなし

ぷう
       今時は許容範囲か、ではなく、今時だからダメなんですよ。

もともと花嫁と間違うような全身真っ白のワンピースとかスーツでなければ特に問題なかったはずです。ところが、写真で色が飛ぶから淡色は駄目、白地の着物も駄目とかどんどんうるさい人が増えてきました。花嫁さん自身も、小学生が白ドレスで気分悪かったとかね。

で、本来問題無い装いでも、影でひそひそマナー違反だと言う人がいれば、それに対していちいち弁明できませんよね。私自身、今のうるささは行き過ぎだと思いますが、他に選択肢があるなら別の装いのほうが無難かと。

白ボレロ着てます

🐤
      元リケジョ
      白ボレロをお召しになっていた方、出席した結婚式(10件)すべてにいましたよ。
      メインのドレスなら止めますが、ボレロぐらいじゃねぇ。
      暗い色のドレスに暗い色のボレロで全体を暗くするより、明るく華やかなほうがいいと思います。

ありえない、と仰っている方もいますが、現実的には白ボレロは多いですよ。

強く止めようと思います。

🙂
      りりこ
      レスをありがとうございます。

全然大丈夫という方もいらっしゃる一方、やはり不快に思われる方が一定数いらっしゃるのだと感じました。

一番は花嫁が不快に思わないこと。
      また、新郎側の親族に、「非常識な親族がいる」という印象をもたれないこと。

この2点を考えると、やはり止めた方が無難だと感じました。
      新郎新婦にとっては、一世一代の晴れ舞台。
      禍根を残すような材料は極力控えなくてはいけませんよね。

ちなみに妹は既婚で子どももおります。
      色々説得しているのですが、「もう買ったから。」とか、「私なら気にしない。」というばかりで、応じてくれそうにありません。

自分がどう思うかではなく、花嫁とゲストがどう感じるかが大切なのですが・・・。
      母も私と同じ意見なので、一緒に説得してみます。

30になった妹の服装に口出さなくても…

Kitten
      なんか、そこまで管理しなくても、お互い子供じゃないんだし…

だいたい、親戚のご機嫌なんて、そこまで気にする?
      主さんも30超えてるんだし、いとこなんかも結婚したら、どうせ今後は冠婚葬祭の人数合わせぐらいで数年に一度しか会わない付き合いじゃないの?
      今後大事なのは、親繋がりの親戚よりも、主さん本人の妹さんとの関係じゃないの?

親戚や知人からは賛否両論あるだろうけど、
      主さんは大人同士として、一番親しく付き合いつづけるだろう妹さんの意思を尊重した方が、
      大事な妹と上手く行くんじゃ無いですか?

ドレスがパステル系ならナシ

披露宴
      下に着るワンピースがワインレッド、グリーン、ネイビー、ブラックなど濃い色のドレスなら、面積的に問題ないですよ。

ベージュやパステル系など薄い色のドレスなら、全身が白系に見えるのでナシです。

ぷうさん、なるほど

🐷
      匿名
      今時だからこそ、という説明すごくよく判りました。

昔はウェディングドレスに近い白がだめだと、みんな認識していたのに、今は部分的な白もだめ、マナー違反、あり得ない、などと間違った認識になってしまった。
      たぶんネットのせいもあると思うけれどね。
      そうした無知な人や判らず屋さんが多くなってきたから、白っぽいものは出来たら避けた方がいいということですね。

確かに無知な人に陰でこそこそ言われるのは心外ですものね。
      ま、言わせておけばいい、とも思うけれど、花嫁さんも無知な場合があるから
      (小学生が白を着て気分悪かったとかいう書き込み、私も目にしたことがあります)用心するにこしたことはないかもね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ネット時代の恐ろしい間違い

アラフィフ
        白のボレロがダメだとか、写真に白っぽく写る淡い色はダメとか、ご祝儀に2万円は割り切れるから縁起が悪いとかは時代が作り出した新しい都市伝説です。

アラフィフ以上の年配世代にはバカらしくって可笑しいです。

1人でも反対があればすべて無しにする、、だなんてドレスに限らず
        たった1人の無恥者や思い込みやネット批判によって常識物が非常識扱いされる
        困った世の中になったものです。

30歳で既婚だからこそダメ

💋
        りりこ
        「白は避けたほうがいい」というのが世間一般の暗黙の了解。
        もちろん目立たなければいいとか、今の時代は問題ないという意見もアリでしょう。
        大学生や20代前半なら「若い子だから知らない」で済ませられますが、
        「30歳で結婚しているのに?」という目で見られます。

既婚だからだめ・・・って

💍
        藍子
        既婚者が濃い色のドレス(ワンピース)の上に、白いジャケットやボレロを着るのは、ごくごくポピュラーな結婚式スタイルですよ。
        私は還暦ですから、今までたくさんの結婚式に出席しました。
        格調高いものから、ライトな感じのものまでいろいろ。
        どの結婚式にもそういったファッションの既婚者はいましたよ。
        レンタルドレスのサイトなどを見ても、白いジャケットは既婚者の定番みたいなもの。
        既婚者だからだめ・・・というご意見、かなり驚きました。
        もし本当にだめなら、ダメな人(非常識な人)が世間には多いということになります。

これもネットの影響なのでしょう。
        正しい事が正しく伝わらず、間違ったまま広まってしまう・・・残念です。

『阪急電車』

いずみ
        の中谷美紀さんや『主に泣いています』の菜々緒さんがお召しになっていたようなドレスがNGなんです。
        妹さんは常識人ですが、従兄弟の花嫁さんやご友人たちがどんな方だかわかりませんし、小町を読んでいるとほんと地雷は踏みたくないですよね。PKOだと思ってボレロは薄い色つきのものにチェンジなさるのがいいかもしれません。
        その場合、トピ主さんが購入なさって貸して差し上げればいいんじゃないですか。それならば妹さんも受け入れやすいと思います。
        本来問題のないものをむりやり押し付けるのに費用も妹負担では、妹さんはあなたに押し付けがましい偽モラリストと思われることでしょう。
        花嫁と妹さんより、トピ主さん姉妹のほうが確実に長く密に付き合うことになるのに、ちゃんとしましょう。

だから~

アラフィフ
        >もちろん目立たなければいいとか、今の時代は問題ないという意見もアリでしょう。

いやいや、今の時代ほどネットでまことしやかに間違った情報をゴリ押しに
        正当化してしまう恐ろしい時代です。

何回も申しますが、たかだか身内の親戚の着る服、誰も気にも留めていません。
        妹さんの装いはなんら問題ありません。

>今時の結婚式は白いボレロくらい許容範囲なのでしょうか。

今時ではなく大昔からなんの問題もありません!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示